ミディアムヘアで縮毛矯正をするメリット&ヘアアレンジ

髪の毛に癖があると、髪の毛の長さが長くなるほど扱いにくくなるものです。癖も人によって状態が違い、うねっているだけという人もいれば、かなり癖が強く、スタイリングなど無理という方もいます。縮毛矯正は、そんな癖を持っている人にとって大切なヘアスタイルに関するメニューとなりますが、ミディアムヘアの方が縮毛矯正をおこなう利点にはどのようなものがあるか、理解しておくべきです。

ミディアムの人が縮毛矯正をする利点

ショートから伸ばしているという人、またロングにしたくて伸ばしている人もいますが、ミディアムくらいの長さの方はかなり多いのではないかと思います。ミディアムの長さになると癖毛の方もスタイリングがさらに難しくなるので、縮毛矯正を考える人も多くなるようです。

毎日のスタイリングが簡単になる

ミディアムヘアでも、癖があると何とかその癖を取るために、スタイリング剤を利用して必死にドライヤーで伸ばしたり、コテを利用してまっすぐにしようと、時間をかけてスタイリングします。でも朝の時間帯は、誰もが忙しく、特に家庭の主婦などは自分のことを行う時間もなくなってしまいがちです。

しかし、縮毛矯正を行うことで癖を伸ばす必要がなくなります。朝の貴重な時間をスタイリングにとられることも少なくなり、ストレスの少ない毎日を過ごすことができます。ミディアムヘアの方も、縮毛矯正をおこなうメリットはとても高いのです。

髪にツヤ感が出る

癖毛の方の髪の毛を顕微鏡などで覗いてみると、ストレートの人とは違い髪の毛自体がねじれていることが多いといいます。このもともとのねじれによって、髪の毛にツヤがなく、ぼさっとしたイメージになるのです。縮毛矯正を行うことでこの髪の毛そのもののねじれも取れ、癖がなくなるので、非常に美しいつやが出てきます。

縮毛矯正を行ってすぐにこのつやを感じますし、トリートメントなどのケアをしっかり行っておくことで、つやの維持、縮毛矯正の効果の維持ができるようになるのです。

ナチュラルな仕上がりになる

縮毛矯正の薬剤なども、また利用する機材も、かなり進化していて、昔のように「いかにも縮毛矯正をしました!」という印象になる縮毛矯正は少なくなっているようです。今の縮毛矯正は、非常に自然できれいなストレートになります。ナチュラルな仕上がりになるという点も、縮毛矯正を行う大きな利点となるのです。

癖があるとどうしても髪の毛が畝ってしまい、まとめるときにもカチッとした印象のまとめ髪しかできなくなります。しかし縮毛矯正をすることで、今トレンドの抜け感のあるスタイルなどもできるようになり、アレンジの幅もぐっと広くなるという事も利点です。

ミディアムヘアの縮毛矯正ヘアアレンジ

癖毛の時には同じようなアレンジしかできなかったけれど、縮毛矯正をおこなったことでアレンジがとても楽しくなったという意見もよく聞く話です。縮毛矯正によって自由にアレンジできるようになったら試してほしいアレンジを紹介します。

ふんわり内巻き

うねうねとウェーブがかかっているようなうねりのあるロングスタイルから、内巻きがキュートなボブスタイルに変身です。縮毛矯正を行ったことで、かわいい内巻きアレンジもできるようになります。縮毛矯正を行う時に内巻きを取り入れていることで、かわいいスタイルが完成するのです。最近はこうした縮毛矯正に内巻きを取り入れるなど、様々な技術が用いられています。

切りっぱなしボブ

切りっぱなしたようなイメージのストレートのボブはアレンジしやすいボブです。透明感のあるカラーを利用していることでミディアムでも重さがなく、美しく仕上がっています。切りっぱなしにしているのがトレンドっぽく、レトロなイメージも作れそうです。

縮毛矯正を行うとすとんとまっすぐなストレートになり、それが不自然で嫌だという人もいます。でも、切りっぱなしスタイルは、それだけでかわいいデザインとなっていますし、ちょっとコテで毛先にカールをつけるとまた違う魅力が出てくるのです。せっかく縮毛矯正をしたのですから、自分がしてみたかったヘアアレンジにも挑戦してほしいと思います。ランダムに毛先を切りっぱなしにして、前髪もアシメントリーなどにするとオシャレです。

外ハネボブ

ミディアムアレンジでよくみられるのが、外にはねているような印象のボブですが、縮毛矯正をおこなうことでこうしたトレンドスタイルを楽しむこともできます。外にはねている髪の毛がとてもアクティブな印象で、元気のいいイメージがつきます。ハーフアップをしてもかわいく仕上がるスタイルです。

口コミ評価が高いスタイリング剤

ミディアムで縮毛矯正を行うことで様々なスタイルを楽しむことができるようになります。そこで、活躍するのがスタイリング剤です。ハードなタイプから髪の毛を保護してくれるタイプまでいろいろなスタイリング剤がありますので、したいスタイルになれる使い勝手のいいものを選択すべきです。

ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム 100ml

ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム 100ml
ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラムは、ヘアアイロンと一緒に利用するために作られたスタイリング剤で、ストレートメモリEXと呼ばれるストレートスタイルを記憶する成分が含まれています。サロン発想の商品を多くお届けしているラックスですが、この商品もサロン発想のケラチンプロテインという保湿成分がしっかり配合されているのです。

保湿成分が多いことでヘアアイロンによる熱のダメージから髪の毛を守ってくれます。縮毛矯正をおこなうことで、どうしても髪の毛に負担がかかった状態です。そこにスタイリングの際の熱が加わることでさらに傷むことになります。それを予防してくれる効果がこの商品にはあるのです。寝る前には洗い流さないトリートメント、翌朝にはアレンジするときに利用するスタイリング剤として活用できる優れものとなっています。

PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクパック ラージ

PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクパック ラージ
PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクパック ラージは癖が出やすい人への対応商品として開発されたものです。縮毛矯正を行っても、雨の日などは湿気を吸い、癖が出てくることもあるのです。そんな時にこの商品があると便利に利用できます。PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクパック ラージは、癖毛を研究するところが作った商品なので、癖毛が出やすい環境でもしっかり保護してくれる商品です。

ミネラルオイル、加水分解シルク、イソステアロイル加水分解コラーゲン、などの有効成分が含まれています。髪の毛が傷みやすい季節などにも利用できる優れた質の商品は、今多くの癖毛の方々に人気があるのです。

縮毛トリートメントオイルNE 80ml

縮毛トリートメントオイルNE 80ml
サラサラつやつやのスタイリングをしたいという人のために誕生した、縮毛トリートメントオイルNEは、洗い流さないトリートメントで縮毛トリートメントといわれています。この商品は、スタイリングができるトリートメントの姉妹品で、トリートメント効果もあり、またスタイリングにも利用できるという優れものです。

ヘアアイロンの熱に反応してダメージを補修する力を持っています。癖毛を伸ばしながら髪の毛の内部に成分を浸透させることによってさらつや髪を作るというものです。縮毛矯正を行うとどうしても髪の毛が傷みますが、その傷みを補修する成分も配合されています。雨の日でもスタイルをキープできる商品となっているので、癖のある髪の毛の方々に大人気商品となっているのです。

まとめ

ミディアムできれいなストレート、風にひらっと揺れるようなヘアになりたいと思っている人は多いと思います。特に癖がある髪質の方は思う通りにスタイリングできないので、ミディアムのナチュラルストレートなどは憧れのヘアです。縮毛矯正を行ってストレートにしたら、どんどん、してみたかったアレンジをしてみるべきです。きっと、今まで鏡の中でみる事ができなった自分がいると思います。