納豆サプリの効果と飲み方、おすすめサプリ6選

納豆が体にいいことは昔から知られています。納豆ご飯を毎日食べるとそれだけでも健康になれる、といったことも言われます。しかし、納豆は苦手な人も多いですし、具体的にどういった面で効果があるのかを知らないという人も多いです。具体的にどういった面で納豆は効果があるのでしょう。

納豆サプリに含まれるナットウキナーゼとは

納豆の健康効果が高いのは納豆に含まれているナットウキナーゼという栄養素があることです。このナットウキナーゼにはどういった効果があるのでしょう。

納豆にのみ含まれる成分

ナットウキナーゼというのは納豆にのみ含まれるたんぱく質分解酵素です。納豆の持つ効果は大豆たんぱく質のイソフラボンや大豆サポニンといったもの以外にもナットウキナーゼがあることによってかなり栄養がバランスよく豊富に揃っています。そして、納豆は発酵食品であるために発酵食品だからこその栄養素もあり一度にたくさんの栄誉が補えるために健康食といわれています。特にナットウキナーゼはほかの食べ物にはないため、納豆を食べると良いということが言われるのです。

血液をサラサラにしてくれる

納豆を食べると血栓を溶かしてくれて血液をサラサラにしてくれるといわれています。私たちの食生活の中で水分不足や野菜不足、脂肪の過剰摂取といったものをすると血液がど泥になってしまい生活習慣病を引き起こしやすくなってしまうのですが、その予防効果がとても高いのです。

善玉菌を増やしてくれる


ナットウキナーゼは腸内の善玉菌を増やしてくれ、なおかつ悪玉菌を減らしてくれる効果があります。整腸作用があることによって便秘を解消しやすくすることはもちろんですが腸内がきれいな状態を維持できるので腸の病気予防にも効果的です。続けていくうちにどんどんと宿便が解消されたり臭いおならが出なくなったりする効果も感じられます。

抗酸化作用がある

アンチエイジング効果として注目される抗酸化作用もナットウキナーゼは持っています。私たちの体はどんどんと加齢に応じて体が酸化をして錆びてしまうのですが、抗酸化作用はこれを阻止してくれるのです。そのため継続して納豆を食べていると見た目にも若返ってきます。肌がきれいになったり体内の内臓年齢が若返ったりしてアンチエイジング効果を感じることができるのです。

納豆サプリの特徴と飲み方

納豆サプリと聞くと納豆が苦手な人はきちんと飲めるのだろうかと不安になるものです。また、サプリは栄養成分の面でも不安があるという人もいます。そこでここでは納豆サプリの特徴と飲み方を紹介していきます。

納豆を粉にしているものと成分を抽出しているものがある

納豆サプリには納豆を粉にしてサプリにしているものと成分を抽出して製造しているものとがあります。どちらもナットウキナーゼはきちんと配合されているので飲んでいるうちに納豆の効果を感じることが可能です。ただ、納豆が苦手な人は成分を抽出したものの方が納豆っぽさを感じにくく飲めるという人もいます。納豆をそのまま粉末にしている場合には余計な成分が入っていないという点で安心です。

納豆が苦手な人はにおいのしないものにした方が良い

納豆サプリは納豆を食べるよりは納豆っぽさがないので飲みやすいといわれています。しかし、納豆の臭いがするものを飲むと後味やげっぷで納豆の臭いを感じてしまうこともあります。そこで納豆が苦手な人は納豆の臭いがしないものを選んだ方がおすすめです。

多くのサプリは1日3粒ほど、飲み方は生活スタイルで決める

サプリによって違いますが納豆サプリは1日当たり3粒飲むものが多いです。飲む時間やタイミングは特に決まっていないものが多いので自分の生活スタイルに合わせて都合の良いところで飲むことができます。どのタイミングで飲んでもきちんと効果が実感できるので毎日忘れずに飲めるタイミングを選ぶことがおすすめです。食後や寝る前、どこでもいいので毎日確実に生活リズムに取り入れやすいタイミングで飲むようにしましょう。

効果が出るまでには時間がかかるので継続して飲む

納豆は健康に良いといわれていますが薬ではないので飲んですぐに効果が出るわけではありません。そこで飲むにあたっては継続してきちんと効果が感じられるまで続けましょう。サプリが合っているかどうかというのも続けてみないとなかなかわかりません。そこで、サプリは1か月続けてその効果を見てから同じものを続けるのか違うものを試してみるのかを判断しましょう。

人気の高い納豆サプリ3選

納豆サプリも最近ではどんどんと数が増えています。そのためどれを飲めばよいか悩んでしまうことも多いです。ここでは人気の高い納豆サプリを紹介します。

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒飲み続けることで血液循環が良くなり血行不良によるマイナートラブルの解消が感じられるサプリです。納豆サプリなのでナットウキナーゼも配合されていますしそれ以外にも健康効果の高いものが配合されています。価格としてもとてもリーズナブルで続けやすいです。

納豆菌パワーカプセル 50粒入(通常タイプ)

納豆菌パワーカプセル 50粒入(通常タイプ)納豆サプリとしてナットウキナーゼ以外にもたくさんの効果のある成分を配合しているサプリです。発行することによって発生した成分を配合しており、体の内側から保湿をすることもできます。もちろん乳酸菌を増やす効果もあるので便秘解消効果も高いです。使い続けていくうちに体内からきれいになっていることが実感できます。

他にも有効な栄養成分が含まれている納豆サプリ3選

納豆サプリを飲むならば、せっかくですからナットウキナーゼ以外にも健康効果の高い成分を配合しているものを飲んだ方がいろいろな効果が期待できるものです。ここではそういったほかにも有効な栄養成分が配合されているサプリを紹介していきます。

ディアナチュラスタイル EPA×DHA・ナットウキナーゼ 80粒 (20日分)

ディアナチュラスタイル EPA×DHA・ナットウキナーゼ 80粒 (20日分)オメガ3系であるEPAとDHAを配合していることによって血液サラサラ効果ももちろんですが生活習慣病の予防、認知症予防など幅広い活躍が期待できるサプリです。納豆が苦手な人だけでなく青魚が苦手という人は多くいます。そういった人でも手軽に栄養成分が補えます。

ファイン 納豆キナーゼ 240粒

ファイン 納豆キナーゼ 240粒 (#677240) ×10個セット納豆と同じく血液をサラサラにしてくれる成分が配合されているサプリです。のんでいるうちにどんどんと血液が流れるようになって肩こりや頭痛も改善してくれます。また、メタボリックシンドロームや生活習慣病の予防になるとしても人気です。

菌のチカラ (約6ヶ月分/180粒)

菌のチカラ (約6ヶ月分/180粒)名前の通り体に良い菌がたくさん配合されているサプリです。飲んでいるうちに便秘解消はもちろんですが、それ以外にもたくさんの効果が得られます。アンチエイジング効果が高い成分も多く配合しているので肌の衰えが気になるという人にも向いているサプリです。

まとめ

納豆は体に良いということが昔から言われているものの味やにおいが特徴的なために苦手な人も多いです。そこでサプリにすれば飲みやすいですし毎日続けやすくもなります。サプリを飲むことによって血液がサラサラになって頭痛や肩こり、むくみも解消できますし抗酸化作用によって体の中が若返ってくることも感じられます。美容にも健康にも効果的なサプリですからぜひ摂取をしてみましょう。