人気のコエンザイムQ10の効果とおすすめサプリ6選

私たちの生活の中でサプリはとても大切な役割を果たしてくれているものです。食事から必要な栄養素がすべて摂取できれば理想ですが、現実的にはなかなかそういったわけにはいきません。そこで自分の健康を維持するためにも不足しがちな栄養成分が配合されているサプリを選んで飲むようにすると健康を維持することができたり病気予防ができたりします。

コエンザイムQ10とその効果

不足しがちな栄養素の中でも最近摂取が必要とされている栄養成分の一つがコエンザイムQ10 です。摂取をする際にはどういった効果があるのかを知らないと必要性がわからないものでもありますから、まずはどういた成分なのかを知ることから始めましょう。

すべての人の細胞膜に存在しているもの

コエンザイムQ10というのはもともと私たちの体の中にあるものです。そのためサプリとして摂取するにあたっても副作用を心配することなく安心して摂取をすることができます。私たちの体の中にあるコエンザイムQ10は加齢とともにどんどんと減ってしまうものです。そこで補うためにもサプリでの摂取が良いとされています。

疲労回復効果がある

コエンザイムQ10には疲労回復効果があります。私たちは年を取るにつれてどんどんと疲れが残りやすくなります。こういったことを予防するのにコエンザイムQ10は効果的です。飲み続けていくと疲労回復を促してくれて翌日以降に疲れを残しにくくなります。

心臓病予防効果がある


最近注目されている成分の一つが心臓病を予防してくれる効果です。心臓の中にもコエンザイムQ10はあるのですがこれが不足することによって心臓病を起こす可能性があります。そこで予防のためにもコエンザイムQ10を飲んで心臓の中にあるコエンザイムQ10を補うことが良いとされているのです。

アンチエイジング効果がある

コエンザイムQ10を飲むことによって代謝が良くなるといわれています。そのため疲労回復をするだけでなく体の中のアンチエイジング効果が期待できます。飲み続けていうと体の中にある細胞に不足しているコエンザイムQ10が補えますから少しずつ体のなかが若返っていくことを感じられるのです。

コエンザイムQ10 サプリの飲み方と注意点

コエンザイムQ10をサプリで飲む際にはいくつかの注意が必要です。効果を感じるためにはこれらの注意点や飲み方を知っておきましょう。

吸収率が高く効果があるのは還元型コエンザイムQ10

コエンザイムQ10のサプリには酸化型と還元型という2種類があります。もともとはサプリはほとんどが酸化型でした。しかし、最近では体内で作られているコエンザイムQ10と同じ形ということで還元型を選ぶ方がいいといわれています。体内でしっかりと活躍してくれる効果を期待してできるだけ還元型を選んで飲むようにしましょう。

酸化型も決して意味がないわけではありません。摂取をすれば体内で作られている還元型に変換されて吸収されます。ただ、最初から還元型を摂取した方がそのまますぐに体で働くために効果が実感しやすいです。

過剰摂取は腹痛や下痢になることもあるので注意


摂取をする際にはやはり過剰摂取は体調を崩すことがあります。特に腹痛や下痢を起こしてしまうことがあるので毎日の摂取量は守るようにしましょう。

1日の摂取量は30ミリグラムが上限

一日にコエンザイムQ10は30ミリグラムまでの摂取が良いとされています。多くのサプリはこの量を守って1日に飲む量が決められています。ただ、体調が悪いから、疲れているから、速く美肌効果を期待したいから、といって中には一日の摂取量を超えて飲む人がいますがそういったことをしても意味はありません。効果が大きくなることはなく不要なものは体外に排出されますし、その際に腹痛や下痢を感じることもありますからやめましょう。

処方薬がある人は念のために医師に相談してから服用を

普段から薬を飲んでいるという人は飲み合わせもありますから事前に医師に相談をしておきましょう。コエンザイムQ10のサプリにはコエンザイムQ10だけでなくほかの成分を配合しているサプリもあります。そういったものの場合には特に飲み合わせで今飲んでいる薬が効かなくなってしまったり体調が悪くなってしまったりすることもありますから飲み合わせの確認をしておく方が安心です。

売れ筋コエンザイムQ10サプリ3選

コエンザイムQ10のサプリはいろいろなものが販売されていますがせっかく飲むならば効果を感じたいものです。そこでここでは特に人気の売れ筋サプリを紹介していきます。

DHC コエンザイムQ10 包接体 30日分

DHC コエンザイムQ10 包接体 30日分リーズナブルで続けやすい価格ということでDHCのサプリはとても人気が高いです。商品としてもしっかりと安全確認をしたうえで製造されているという点でもサプリ初心者の人でも安心して飲むことができます。毎日飲む量も少ないので続けやすいです。飲み始めて体調がよくなったと感じる人も多く、手放せないという意見が多いです。

ディアナチュラ コエンザイムQ10 60粒

ディアナチュラ コエンザイムQ10 60粒体の中からアンチエイジング効果が期待できるということでディアナチュラのサプリも人気です。中には葉酸やナイアシンなど美容にも効果があるもの、女性が摂取することが望ましいものも一緒に配合されているという点でも人気を集めています。リーズナブルな価格でありながら製造している過程もとてもしっかりとしていて安全品質が高いという点でも評価が高いサプリです。

大塚製薬 ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒

大塚製薬 ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒毎日2粒飲むことでで体が中から元気になっていることを実感できるということでネイチャーメイドのサプリも人気が高いです。食品での摂取が難しいためにやはりサプリで補うことが望ましく、愛用者が多くいます。臨床実験もしっかりと行われているため品質も安心して飲むことができるものになっています。

効果が期待しやすい還元型コエンザイムQ10サプリ2選

せっかく飲むならば少しでも効果が高いものが良いという人には還元型のコエンザイムQ10のサプリがおすすめです。その中でも人気の高い2つを紹介していきます。

ASTALIVE(アスタライブ)] 還元型 コエンザイムQ10 60粒 還元型

[ASTALIVE(アスタライブ)] 還元型 コエンザイムQ10 60粒 還元型 CoQ10 100mg(カネカ社製)+ バイオペリン + 大豆レシチン人間が毎日摂取が必要と言われている量を簡単にサプリ2粒で摂取ができ、なおかつ還元型ですぐに体に効果を感じられるということで人気の商品です。もともと外国で製造されているものが輸入されていることも多く、その場合には粒が大きくて飲みにくいと感じることも多くありました。そこで、このサプリは1つ当たりの粒が小さくなっており日本人でも飲みやすいです。

KWC コエンザイムQ10

KWC コエンザイムQ10飲みやすくなおかつすぐに健康効果が感じられるとして人気のサプリです。発酵法によって抽出されたものであるという点でも安心して飲めると人気を集めています。不足しがちなコエンザイムQ10を簡単にせっしゅができて、特に毎日の生活のなかで効果が感じられるので続けやすいものでもあります。

まとめ

私たちの生活のなかでコエンザイムQ10 は加齢とともにどんどんと減ってしまうものです。食事で補うこともできますが、その際にはかなり偏った食事となってしまうため、不足しがちな分はサプリメントを使って補うのがおすすめです。特に疲れていてすぐに効果を実感したいという人は還元型のものを飲むようにすると体内で作られているものと同じなのですぐに効果を実感できます。もちろん酸化型のものでも効果はあります。