女性必見!葉酸サプリの効果とおすすめの市販の葉酸サプリ6選

女性が必ず摂取したい栄養の一つが葉酸です。特にここ最近では妊娠前から妊娠中は葉酸サプリを摂取すると良いことが言われています。なんとなく赤ちゃんと自分のために必要と考えて飲んでいる人もいますが、葉酸はいろいろなことに効果的です。

葉酸の効果

葉酸は妊娠中の人や妊活中の人が飲むものだと思っている人も多いですがそうではありません。男性でも葉酸を飲むことによって得られる効果があるのです。

貧血予防

葉酸は赤血球を作ることに欠かせないビタミンの一つです。そこで葉酸が不足してしまうと赤血球を作ることができなくない貧血を起こしてしまいます。貧血対策といえば多くの人が鉄分をイメージします。しかし、葉酸も必要であり、貧血対策の場合には葉酸と鉄分を一緒に摂取すると効果的です。

男性の抜け毛・薄毛対策

意外と知られていないのですが、葉酸は男性が摂取することもできますし摂取をすることで効果が得られます。それが抜け毛や薄毛対策です。髪の毛の細胞分裂とタンパク質の合成を葉酸が助けてくれます。そのため髪の毛が伸びやすくなったり数が増えたりするのです。

胎児の先天性奇形の予防

葉酸といえば赤ちゃんの成長にとてもかかわってくるものです。そのため妊娠前から妊娠初期には特に多く摂取することが必要と言われています。葉酸は神経菅欠損症をはじめとした胎児の先天性の奇形を予防する効果があるといわれているのです。これは受胎をしてから1か月以内に発生をしますから妊娠に気付く前から飲んでおくことが必要になります。そこでここ最近では妊娠を希望している女性は日頃から摂取するように言われています。

葉酸を摂取する際の注意点

葉酸を摂取する際には日常の食事からでも摂取ができますがサプリメントでの摂取も必要です。摂取をする際に注意をするべきことはどういったことがあるのでしょう。

普段の食事では推奨量に届かないのでサプリメントで補う

葉酸はビタミン類の一種であるためにホウレンソウやブロッコリー、レタス、キャベツといった野菜や豆類にも多く含まれています。そのために毎日の食事でも補うことが可能です。しかし、多くの人は日常の食事では葉酸の摂取量が不足してしまうためにサプリでの摂取が望ましいです。特に妊娠中には必要な葉酸量が増えますから食事だけでなくサプリで補うことが必要になります。

過剰摂取での副作用はないが量は守るほうが良い

葉酸の摂取をする際、摂取をしすぎることで何かトラブルを起こすことはないといわれています。そのため食事とサプリを併用しても問題はないですし、必要以上に摂取をしたものは体外に排出がされます。しかし、できれば過剰摂取は避けるべきです。食事で必要量が補えている場合にはサプリを摂取しても吸収されていない可能性が高いですから、まずは自分の摂取量がどのくらいか確認して不足している場合にサプリを取り入れましょう。

医薬品との飲み合わせがあるので薬を服用中は医師に相談を

葉酸の副作用はないとされていますが、一部の医薬品とは併用することでアレルギー症状を引き起こすことがあるということが言われています。そこで葉酸のサプリメントを摂取する場合には日頃から飲んでいる薬がある場合には医師に相談してから服用するようにした方が安心です。特にがん治療中には葉酸サプリとの見合わせるのは注意が必要ですし医師に相談をしましょう。

口コミ評価の高い市販の葉酸サプリ3選

葉酸サプリは最近では利用者が多いこともありいろいろなメーカーが様々なタイプのものを販売しています。そのためどれを選べばよいかわからないということも多いです。そこでここでは口コミ評価の高い人気の市販の葉酸サプリを紹介します。

ディアナチュラ 葉酸 60粒

ディアナチュラ 葉酸 60粒リーズナブルで高品質なサプリメーカーとして人気の高いディアナチュラの葉酸サプリは愛用者がとても多いです。葉酸だけでなく鉄分も配合されているために妊娠中の貧血の予防もできます。一日当たり1粒で良い点も飲み続けやすくて便利です。

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入ベビー製品で定評のあるピジョンの葉酸は妊娠中に不足しがちな葉酸とカルシウム、鉄、ビタミンB群が配合されています。1日2粒で不足しがちなものが補えて、なおかつ赤ちゃんにも安心して使える保存料が無添加という点でも人気です。錠剤タイプとタブレットタイプがあるので自分の好みで選ぶことができる点でも人気を集めています。

【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリこのサプリは女性の声を反映させたものであり、妊活中、妊娠初期に飲みたい葉酸サプリになっています。妊娠初期までに必要とされている400μgのモノグルタミン酸型葉が配合されています。食品由来のポリグルタミン酸型葉酸と体内での利用効率が良いモノグルタミン酸型が配合されていることで悉皆と体内に吸収されます。

妊娠中おすすめの葉酸サプリ3選

妊娠初期は普段以上に葉酸の摂取が必要となります。そこで妊娠中に摂取をすることが望ましい葉酸サプリを紹介していきます。

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)妊娠中はつわりによってなかなか思うようにサプリが摂取できない人も多いです。このサプリはチュアブルタイプなので噛んでも舐めても摂取ができますからつわりがあっても摂取がしやすいです。味もおいしいので飲みやすいですから美味しくて忘れず飲めるという人も多くいます。つわりがひどくて食事がなかなかできない、食べつわりで口さみしくなることが多いという人にもおすすめです。

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒小林製薬の葉酸サプリは妊娠中だけでなく授乳中まで栄養サポートをしてくれるサプリです。葉酸・鉄・カルシウムが配合されていて貧血を起こしやすい母体はもちろんですが赤ちゃんの骨や歯を作るために必要なカルシウムも悉皆と補えます。空腹時や寝る前に摂取をすると効果的だといわれており、妊娠中の寝つきの悪さにも効果的です。サプリも飲みやすいサイズで続けやすいという点でも人気を集めています。

BELTA 妊娠前・妊娠中・授乳中でも安心の酵母葉酸100%!女性に嬉しい美容成分も配合!葉酸サプリメント 妊活 ビタミンM

BELTA 妊娠前・妊娠中・授乳中でも安心の酵母葉酸100%!女性に嬉しい美容成分も配合!葉酸サプリメント 妊活 ビタミンM芸能人でも愛用者が多いということで人気の葉酸サプリです。葉酸だけでなく妊娠中や授乳中に不足しやすい鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルといった成分も配合されています。妊娠中や授乳中でも安心して飲むことができるよう、無添加ですし製品の品質チェックもしっかりと行われていて安心して飲むことのできるサプリです。美容成分が配合されているので産後の自分の時間がなかなか取れないママにもお勧めできます。

まとめ

葉酸は妊娠中はもちろん、産前産後にも摂取をすることが良いとされているものです。たくさんのサプリが販売されていますが赤ちゃんの体を作るためのものでもあるのでやはり品質にはこだわる方が良いですし、添加物についても確認してから購入すると安心できます。また、赤ちゃんを作るために必要なカルシウム、貧血しやすい母体を守るための鉄分が配合されているものを選ぶと1つのサプリで不足しがちな栄養素がきちんと摂取ができて便利です。