DHAサプリ人気商品10選!DHAの効果とは?

DHA(ドコサヘキサエン酸)は青魚に含まれる脂肪酸で、血液をサラサラにする効果があるとして知られる成分です。中性脂肪やコレステロールを下げる役割があると注目されていますが、DHAは体内で合成することができない必須脂肪酸であり、現代の食生活では毎日青魚を食べることはなかなか容易ではありません。生活習慣病予防のみならず、脳機能や美容にも効果があるDHAについて、その効果や特徴を理解しておくことが大切です。

DHAの効果

DHAは多価不飽和脂肪酸の1つであり、青魚などの脂に豊富に含まれる成分です。不飽和脂肪酸の中のオメガ3系脂肪酸と呼ばれるグループに入り、常温でも固まりにくい特徴があります。DHAは細胞膜を生成する材料になったり、脳に栄養を届ける役割を担っており、体のあらゆる場所で活躍しています。DHAの大きな役割について紹介します。

脳機能を向上

脂質と聞くと、不健康のもとのようなイメージを抱く方も多いですが、脂質は人の活動のエネルギー源となり、体を動かす原動力となりますので、人が生活する上で欠かせない重要な役割を担っています。体と脳、美容に健康効果をもたらす良い脂質として注目されているのがオメガ3系に属する不飽和脂肪酸「DHA」です。

DHAは、加齢などにともない低下する脳機能、記憶力や注意力、判断力などを維持する効果があるとして注目されています。脳内では、無数の脳神経によって情報伝達が行われていますが、DHAは脳神経を再生し情報伝達の維持、さらに、脳内抗酸化作用の働きで、神経細胞を酸化トラブルから守る役割も果たしています。

また、DHA濃度が上がるとヘモグロビンの量が増え、十分な酸素が脳に届くようになり、脳細胞が活性化するとも言われています。本来、体内に入った栄養素は脳まで届くことはありませんが、DHAは脳へと流れる血液の血液脳関門の選別を通過することができる希少な成分であり、脳の神経細胞を構成する重要な成分です。学習能力や記憶力をつかさどる海馬に多く存在するDHAは、脳機能を向上させる重要な役割を担っていると考えられます。

顔のむくみがなくなって肌の艶が良くなる


女性の悩みである「むくみ」は、血液の流れが悪くなり、血中成分が血管壁から出た細胞間液が溜まることで起こる状態を言います。また、リンパからも老廃物の除去が上手にされずに滞ることで、むくみを引き起こすこともありますので、血液の流れを良くすることで、むくみ改善につながります。顔のむくみがとれると、肌艶が良くなり、シュッとした若々しい印象を取り戻すことができます。

免疫力を調節

オメガ3系脂肪酸には、免疫力を調節して、体内の炎症やアレルギーの原因となる物質の1部を抑える役割があります。DHAには、プロスタグランジン、ロイコトリエン、PAFという物質の生成を抑える働きがあり、過剰な炎症反応を起こすことが原因のアトピーや、花粉症のようなアレルギー症状を防ぐ効果があります。また、認知症予防にも効果があるとされており、免疫力の調節・維持に関して必要不可欠な成分と言えるでしょう。

中性脂肪やコレステロールを下げる

中性脂肪やコレステロールは、人の体のエネルギー源として必要な脂質ですが、必要以上に増えると血液がドロドロになり、動脈硬化やさまざまな疾患の原因となってしまいます。DHAには、肝臓での中性脂肪を抑制して、中性脂肪やコレステロールを運ぶ役割がある「リポタンパク質」という肝臓から分泌される物質の量を抑えてくれます。

また、コレステロールを減らす作用だけではなく、悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす作用がありますので、DHAによりバランス調節まで行ってくれます。血管を狭くする原因となる血中の中性脂肪やコレステロールを下げて、さらに血中の脂質バランスを改善しますので、動脈硬化や高脂血症、高血圧などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。

DHAが不足すると?


DHAが属するオメガ3系脂肪酸は、免疫の調節や脳機能の健康維持、血中の中性脂肪やコレステロールを下げるなどの働きがあります。このDHAが不足してしまうと、体の大切な機能に支障をきたすことがあります。DHAは抗炎症作用があるため、免疫と深く関わっており、免疫系の暴走を抑える機能があります。

一方で、オメガ6系脂肪酸は炎症を促す作用があり、DHAなどのオメガ3系脂肪酸が不足して炎症を抑える機能が低下すると、オメガ6系脂肪酸が暴走してしまう恐れがあります。炎症は体の正常な免疫反応ですので、ときには必要ですが、過剰な炎症反応はアレルギーや老化、ガンの要因になる恐れがありますので注意が必要です。

1日の摂取目安量

DHAなどのオメガ3系脂肪酸は、1日の摂取目安は約2gとされています。1日に魚の切り身や刺し身のような魚料理を1回食べるだけでほぼ間に合う量になります。しかしながら、現代人は外食が多く、また、市販のお惣菜を買ってきて食べる機会も増えており、さらに魚が苦手という理由から、1日1回の魚料理を食べるのは難しいという人も多くおられます。そんな場合には、サプリメントを利用して、不足しがちなDHAを上手に摂ることをおススメします。

人気のあるDHAサプリ4選

DHAは、体と脳機能、美容にまで効果がある優れた栄養素ですので、意識的に取り入れたい脂肪酸ではありますが、大切なのはバランスになります。そこまで計算して摂取するのは容易ではありませんので、DHAのサプリメントを上手に活用しましょう。サプリメントであれば、毎日手軽に続けることができ、カロリーも抑えることができます。では、人気のあるおススメDHAサプリを紹介します。

【アルガトリウムDHA】DHAサプリメント

マグロ由来のDHA含有魚油を250mg。【アルガトリウムDHA】最先端技術で仕上げたDHAサプリメント。

「マグロ由来のDHA含有魚油を250mg。【アルガトリウムDHA】」は、スペインのぶルディテクノロジー社が独自製法技術で濃縮・開発したDHAサプリメントです。ヨーロッパで高く支持されている酵素法で、マグロ由来の「アルガトリウムDHA」を濃縮精製、高い健康効果が期待できます。魚脂独特の匂いを排除しつつ、DHAの重要な成分を損なわないよう特許抽出技法により、自然に近いかたちでDHAを補うことができます。1日目安量は3粒で、内容量は60粒入りです。

ディアナチュラDHA with イチョウ葉

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒(60日)

「ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒(60日)」は、長く愛されるブランドのアサヒが展開するディアナチュラのDHAサプリメントです。国内工場生産で、無香料・無着色・保存料無添加で品質、安全性にこだわって作られています。人の体内で生成できない必須脂肪酸DHAにイチョウ葉エキスを配合しました。1日目安量は4粒で、内容量は240粒入りです。

アルバ 海輝 アルガトリウム DHA サプリ

アルバ 海輝 アルガトリウム DHA サプリ 90粒

「アルバ 海輝 アルガトリウム DHA サプリ 90粒」は、マグロ由来のサラサラ成分DHAに、EPA、DPAもプラスした、必須脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)のサプリメントです。活性型DHAアルガトリウムを100%原料にして、抗酸化剤としてビタミンEを配合、本来のパワーを失うことなくDHAを補うことができます。1日目安量は3粒で、内容量は90粒入りです。

DHC DHA

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

「DHC 60日DHA 240粒(121.2g)」は、マグロの眼窩組織から抽出・精製されたDHAで作られたDHCのソフトカプセルタイプのサプリメントです。学習能力の向上、集中力アップ、生活習慣が気になる方におススメです。1日目安量は4粒で、内容量は240粒(60日分)入りです。

DHA・EPAサプリ3選

DHAと同じくセットでよく目にするEPAも、魚の脂肪に含まれる脂肪酸の1つです。2つの働きや効果はとても似ていますが、DHAは脳に存在する成分ですが、EPAは脳に存在していないという違いがあります。どちらも人の体にとって必要な成分ですが、体内では作られない必須脂肪酸ですので、サプリメントなどから上手に摂取して、健康と脳の活性化、美容に役立てましょう。DHAとEPAのおススメサプリメントを紹介します。

DHC EPA

DHC EPA 20日分 60粒

「DHC EPA 20日分 60粒」は、天然青魚由来の良質な精製魚油から作られた、高濃度のEPAに、DHAを配合したサプリメントです。魚料理が苦手な方、生活習慣病が気になる方におススメです。1日目安量は3粒、内容量は60粒(20日分)入りです。

DHA + EPA (オメガ系 α-リノレン酸)

DHA + EPA 約3ヶ月分/90粒 (オメガ系 α-リノレン酸) ビンチョウマグロの頭部のみを贅沢に使用!トランス脂肪酸 0mg

「DHA + EPA 約3ヶ月分/90粒 (オメガ系 α-リノレン酸)」は、天然マグロを100%使用して作られたDHAとEPAのサプリメントです。1日目安量の1カプセルあたりDHA90mg、EPA21mg含有しています。内容量は90カプセル(約3ヶ月分)入りです。

DHA+EPA トランス脂肪酸フリー

DHA+EPA トランス脂肪酸フリー

「DHA+EPA トランス脂肪酸フリー」は、高鮮度の良質なビンチョウマグロから自然の栄養素を抽出、こだわりの原料を使用したサプリメントです。3年連続でモンドセレクションの最高金賞受賞した品質を誇ります。1日目安量は3粒で、内容量は90粒入りです。

子供用のDHAサプリ3選

DHAは、子供の脳と目の発達にも大きな影響を与える栄養素として注目されています。DHAは、脳の神経細胞を作り出す成分に多く含まれていますので、記憶力や学習能力を向上させ、読解力や読み書きの力をアップする効果があると期待されています。子供の成長のためにも、DHAを意識して取り入れることをおススメします。人気の子供用のDHAサプリメントを紹介します。

キッズDHA ビタミンA・D・E配合 オレンジ風味

キッズDHA ビタミンA・D・E配合 オレンジ風味(国内製造) 90粒

「キッズDHA ビタミンA・D・E配合 オレンジ風味(国内製造) 90粒」は、鹿児島の枕崎港で水揚げされたカツオから抽出されたものを使用した子供用のDHAサプリメントです。オレンジ風味ですので、魚嫌いでも摂取しやすくたいへんおススメです。1日目安量は2粒で、内容量は15g(90粒)入りです。

森川健康堂 こどもIQサプリ

森川健康堂 こどもIQサプリ[90粒×3個セット]

「森川健康堂 こどもIQサプリ[90粒×3個セット]」は、育ち盛りのお子さんを対象にしたノンシュガー・ぶどう味の美味しい健康補助食品です。魚油由来のDHAに、GABA、PS(ホスファチジルセリン)など、学習に必要な栄養素をしっかり配合しています。内容量は1個90粒入りの3個セットとなります。

赤ちゃんに届くDHA

赤ちゃんに届くDHA 90粒(30日分)

「赤ちゃんに届くDHA 90粒(30日分)」は、母乳で育てるすべてのお母さんのために開発された1日目安量3粒あたり350mgのDHAが摂取できるサプリメントです。内容量は90粒(30日分)入りです。

まとめ

体と脳の健康に良いとされるDHAは、血液をサラサラにして中性脂肪やコレステロールを下げるのみならず、脳機能の向上、免疫力の調節、また、顔のむくみをとり、肌の艶をアップする効果がありますので、小さいお子さんから成長期の子供、大人の女性、妊娠・授乳中のお母さんまで幅広い効果が期待できる成分です。生活習慣が気になるという方は、サプリメントなどで上手に摂取しましょう。