おすすめアミノ酸サプリ10選!効率的に摂取しよう!

筋肉や内臓にあるタンパク質を構成する最小成分「アミノ酸」は、人の命の源となる成分です。体内のあらゆる組織を構成し、さまざまな重要な働きをしているアミノ酸ですが、どのような特徴があるのでしょうか。飲料やサプリメントでも「アミノ酸」が注目されていますが、どのような効果が期待できるのか、実は知らないという人も多いかもしれません。人の体に欠かせないアミノ酸についてきちんと理解しておきましょう。

アミノ酸とは

アミノ酸という名前そのものは知られていても、人の体の中にどのように取り込まれるのか、体とどう関わっているのかなど、あまり知られていません。自然界に存在するアミノ酸は約500種類ありますが、人の体を構成するアミノ酸はたったの20種類しかありません。アミノ酸は、人の組織を形成するもとである細胞を作る重要な成分です。アミノ酸の特徴について詳しく紹介します。

人のカラダの2割はアミノ酸

人の体は、約60%が水分であり、約20%はタンパク質で構成されています。タンパク質は、筋肉や骨、内臓、消化器系から皮膚や髪の毛などのコラーゲン、血液や酵素、ホルモンにいたるまで、体のあらゆる組織はタンパク質で作られています。これらのタンパク質はすべて、アミノ酸によって構成されています。つまり、人の体はアミノ酸で作られていると言えるでしょう。

自然界にあるアミノ酸は、約500種類ほど存在していますが、人の組織を形成するタンパク質は、たった20種類のアミノ酸が数千~数万個連なって構成されています。

カラダを構成しているアミノ酸は20種類

人体を構成するタンパク質の成分である20種類のアミノ酸は、「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」に2分されます。必須アミノ酸は体内で作り出すことができないため、食事から摂ることが必須となるアミノ酸です。

必須アミノ酸には、分岐鎖アミノ酸(BCAA)として知られるバリン、ロイシン、イソロイシンをはじめ、リジン、ヒスチジン、スレオニン、フェニルアラニン、メチオニン、トリプトファンの9種類があり、BCAAはスポーツ時に摂ると良い栄養素として、サプリメントでもおなじみの必須アミノ酸です。

非必須アミノ酸には、アラニン、プロリン、アルギニン、アスパラギン、アスパラギン酸、グルタミン、グルタミン酸、システイン、チロシン、グリシン、セリンの11種類があり、体内で合成できるアミノ酸となります。その中のアスパラギンは、アスパラガスから世界で初めて発見されたアミノ酸であり、グルタミン酸はうま味調味料としてあまりにも有名です。

タンパク質を構成するアミノ酸以外にも、タンパク質と結合せず、1つのアミノ酸の状態で体内に存在するものを「遊離アミノ酸」といい、オルニチンやシトルリンなど、細胞や血液中に貯蔵されているアミノ酸もあります。非必須アミノ酸と聞くと摂取しなくてもいいというイメージを受けますが、人の生命活動において重大な役割を果たすことに変わりはありません。すべてのアミノ酸は人が生きていく上で重要な役割をしています。

アミノ酸が不足するとどうなる?


アミノ酸は人の健康と美容に深く関わりのある成分です。タンパク質は筋肉や臓器、皮膚や髪の毛、遺伝子にいたるまで体内で多くの役割を果たしていますので、アミノ酸が不足するということは、人の体を形成するタンパク質に大きな影響を与えます。

20種類のアミノ酸のうち、必須アミノ酸は食べ物から摂取する必要がありますので、意識的に摂り入れなければ、体の不調につながってしまいます。

肌のハリや潤いがなくなる

アミノ酸は美肌にとって欠かすことができないコラーゲンの材料です。コラーゲンは、真皮層において肌のハリや弾力を作り出す繊維状のタンパク質で、加齢やストレス、食生活の乱れなどが原因で減少すると言われています。コラーゲンの材料となるアミノ酸が不足すると、肌のハリが失われ、シワやたるみの原因となってしまいます。

また、肌の角質層には天然保湿因子(NMF)があります。天然保湿因子とは、肌の水分保持と、角化細胞同士をつなぐ働きを担っていますので、肌の潤いをキープする働きがあります。天然保湿因子は、尿素、アミノ酸、クエン酸、乳酸などから作られており、その40%がアミノ酸となります。つまり、アミノ酸は肌の潤いに欠かせない存在であり、不足すると天然保湿因子の機能が低下して、肌の水分の蒸発を防ぐことができなくなります。

結果、肌の乾燥を招き、シワやたるみなどの肌の老化を引き起こします。アミノ酸は、肌のハリや潤い、代謝や保湿において重要な成分ということがわかります。

筋肉量が低下

筋トレ
ダイエットのために低カロリーの食生活を続けていると、体が必要とするエネルギーが不足してしまいます。外から摂取するエネルギーが減ると、体は危険を察してエネルギー確保をしようと筋肉を分解し、人が活動するエネルギーを自ら作り出します。このように、体が必要なエネルギーが不足したまま生活を続けると、エネルギー源として筋肉が分解されてしまうため、筋肉量がどんどん減ってしまうことになります。

筋肉が生み出される材料はタンパク質であり、骨、臓器、髪の毛や爪など人を形成するすべての組織もタンパク質でできています。低カロリー、または高脂肪の食生活を続けてしまうと、体内のタンパク質が不足しがちになり、肌や身体にさまざまな影響を及ぼします。ダイエットの際も、身体が欲するエネルギーや栄養素はきちんと摂ることが大切です。

アミノ酸を効率的に摂取するメリット

 

人の体そのものが、アミノ酸で作られていると言っても過言ではありません。それほどアミノ酸は人の体にとって大きな役割を持ち、健康や美容に欠かせない成分となります。20種類それぞれ、さまざまな効果を発揮しています。アミノ酸は食べ物やサプリメントから摂取することができますが、実際にはどのような効果があるのでしょうか。効率的に摂取することで得られる効果について紹介します。

免疫力向上

人の体を構成しているアミノ酸は、人のあらゆる組織の働きを担っていますので、免疫細胞の生産性を高めて、その機能を向上させ、病気にかかりにくい体を作り上げます。

特に、グルタミン、アルギニン、ヒスチジンの3種類のアミノ酸は、乱れがちな免疫システムを正常に機能させる作用がありますので、アミノ酸を補うことは、病気の発症を防ぎ、また進行をさせない効果が期待できます。

体力増強

アミノ酸は、筋肉を生成するタンパク質を作る成分となります。特に、アルギニンを摂取することで強靭な筋肉を作る働きがある成長ホルモンの分泌を促進する効果があります。

また、激しい運動をした後は疲労物質の乳酸が発生し、筋肉痛などを引き起こしますが、アミノ酸はこの乳酸の発生を抑える働きがあり、筋肉疲労を回復する効果ももたらします。そのため、激しいスポーツやトレーニング後のサプリメントとして愛用されています。

肌再生能力を引き上げる

アミノ酸が持つ肌への効果には、肌の老化を防ぎ、ハリや潤いを保ち、肌荒れを改善したり、シミ、そばかす、くすみ予防に役立ちます。特に、アスパラギン、チロシン、セリンの3種類のアミノ酸は、肌を作り出す材料となり、細胞分裂の際に必要となる酵素の材料にもなります。アミノ酸は、新しい細胞を作り出し、新陳代謝を向上させるなど、肌の再生能力を引き上げる働きがあります。

脂肪燃焼力の強化


体内では、常にタンパク質の分解・合成が繰り返されています。これを新陳代謝と言いますが、体内に摂り入れられたタンパク質は、まずアミノ酸に分解されて、各組織に送られてから再度タンパク質に合成されます。

アミノ酸を摂るだけでも基礎代謝が上がってエネルギーが消費されますので、消費カロリーが多くなり、脂肪燃焼が行われます。アミノ酸の摂取と運動を組み合わせると、ダイエット効果がより高まります。

サプリで効率的にアミノ酸を摂取!おすすめアミノ酸サプリ10選

アミノ酸を多く含む食べ物には、牛・豚・鶏などの肉類や、鮭やマグロなどの魚類、牛乳や玉子があります。また、豆腐やきな粉などの大豆製品といった植物性食品にも多く含まれます。ただし、摂りすぎると、余分な脂質やコレステロールも摂取することになり、肥満や生活習慣病のもとになってしまいますので、気になる方はサプリメントの利用がおススメです。

アミノバイタル タブレット

アミノバイタル タブレット 120粒入「アミノバイタル タブレット 120粒入」は、人の体に必要な栄養・エネルギーのもととなるアミノ酸が主成分のタブレットタイプのサプリメントです。1日目安量の4粒あたりアミノ酸約2000mgが配合されています。スポーツ時や毎日の生活に、いつでも場所を選ばす、水なしでアミノ酸補給できます。内容量は120粒入りです。

アミノ5レブリン ALA

アミノ5レブリン ALA(5-アミノレブリン酸)配合「アミノ5レブリン ALA(5-アミノレブリン酸)配合」は、ミトコンドリアが細胞のエネルギーを作り出す際に必要となるアミノ酸で、この希少で高価な5-アミノレブリン酸(ALA)をリーズナブルに摂取できるよう開発されたエイジングケア・サプリメントです。1日目安量は3錠で、内容量は90錠入りです。

ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ

ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分「ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分」は、ビタミンA・B1・B2・B6・B12・ビタミンCなどビタミン13種類と、鉄やカルシウム・マグネシウムなどミネラル9種類にアミノ酸BCAAをプラスした栄養機能食品です。1日目安量は2粒で、内容量は120粒(約60日分)入りです。

オリヒロ Amino Body アミノボディ(大豆ペプチド)

オリヒロ Amino Body アミノボディ(大豆ペプチド)「オリヒロ Amino Body アミノボディ(大豆ペプチド)」は、消化吸収に優れた大豆ペプチドや各種アミノ酸を原料に作られた、ビタミンB1とビタミンB6の栄養機能食品です。1日目安量は10粒で、内容量は75g(250粒)入りです。

バルクスポーツ アミノ酸 EAAパウダー

バルクスポーツ アミノ酸 EAAパウダー 1kg ノンフレーバー …「バルクスポーツ アミノ酸 EAAパウダー 1kg ノンフレーバー」は、ボディメイクのために考えられた8種類の必須アミノ酸を配合したパウダータイプのアミノ酸サプリメントです。プロテインよりも体になじみやすいため、特にトレーニング時の栄養補給にプロテインと一緒に摂取することをおススメします。内容量は1000g(約166回分)入りです。

アミノバルタ Amino Berta

アミノバルタ Amino Berta【1箱=30包】1包=238円(税込)  アミノ酸にビタミン・ミネラルを配合 アミノ酸総配合量は業界トップクラスの3700mg アミノバイタル アミノフライト アミノバリュー ディアナチュラ アミノエール ハッピーモーニング ムサシ アミノ12パウダー ナチュアラ ケンタイ パワーアミノ2500 アミノ酸サプリを選ぶならこれ!「アミノバルタ Amino Berta」は、必須アミノ酸のBCAAに、ビタミン11種類とミネラル、コエンザイムQ10などを配合したサプリメントです。1日目安量は1~3袋で、内容量は135g(30袋)入りです。

大塚製薬 アミノバリュー パウダー

大塚製薬 アミノバリュー パウダー8000(1L用) 48Gx5袋 [機能性表示食品]

「大塚製薬 アミノバリュー パウダー8000(1L用) 48Gx5袋」は、必須アミノ酸BCAAを含む、水に溶かして飲むパウダータイプのサプリメントです。運動前や運動中に摂取することで、運動後の疲労感を和らげる働きがあります。1リットル用1袋48gの5袋入りです。

ロコロコ

8種の成分をバランス良く配合 60代からのマルチサプリ アミノ酸等 飲みやすいロコロコ180粒(30日分)「8種の成分 贅沢な配合 高齢者向けマルチサプリ アミノ酸等 飲みやすいロコロコ180粒(30日分)」は、体を「作る」「守る」ことを目的に8つの成分をバランスよく配合したシニア向けのマルチサプリメントです。HMBカルシウムと免疫ビタミンであるリポポリサッカライドに、アミノ酸イミダゾールジペプチドなどを配合しています。1日目安量は6粒で、内容量は180粒(30日分)入りです。

acquavita(アクアヴィータ) マルチアミノ酸

acquavita(アクアヴィータ) マルチアミノ酸 30粒

「acquavita(アクアヴィータ) マルチアミノ酸 30粒」は、1粒に必須アミノ酸BCAAをはじめ、各種アミノ酸をバランスよく配合したサプリメントです。1日目安量は1粒で、内容量は51g(30粒)入りです。

FANCL ファンケル マルチアミノ酸

FANCL ファンケル マルチアミノ酸 30日分 300粒

「FANCL ファンケル マルチアミノ酸 30日分 300粒」は、必須アミノ酸BCAAに、アルギニン、アスパラギン酸、グルタミン酸に、吸収効率を高めるペプチドを配合したサプリメントです。体に必要なアミノ酸を20種類もバランスよく配合、体内にアミノ酸を素早くチャージしたいときにおススメです。1日目安量10粒に2200mg含有しています。内容量は300粒(30日分)入りです。

まとめ

人の体の約20%を構成するタンパク質を作り出すアミノ酸は、人が活動する上で必要不可欠な成分です。美容と健康に欠かせないアミノ酸は、体内で生成できない必須アミノ酸と非必須アミノ酸があり、不足すると体の老化や筋肉量の低下を引き起こします。サプリメントを上手に取り入れ、毎日バランス良く摂取して健康と美容の維持に役立てましょう。