黒髪ミディアムのパーマアレンジおすすめ!黒髪が人気の理由とは!?

少し前まで茶髪、金髪など派手な色が流行っていたかと思っていたら、すでに時代は黒髪、おしゃれなモデルさんも、トレンドを作るタレントさんも、つやが美しい黒髪にされているかたが多くなっています。男性のモデルさんも今黒髪にされている方が多いようです。どうしてここまで黒髪が流行ったのでしょうか?黒髪ブームの理由をご紹介していきます。

今、黒髪がブームの理由

艶やかな黒髪、美しくキラキラしていて、天使の輪と呼ばれるキューティクルの輝きが見える黒髪、見ていても本当に美しいと感じますし、自分もやってみたいという気持ちなるのです。でもここまで黒髪が流行した理由にはいくつかの要因が見えてきます。男性の気持ち、女性の気持ちで要因が違うと思いますが、両方ともいいイメージを持っていることは間違いないようです。黒髪がブームとなっている要因とは何か、いくつかの要因を説明します。

肌の色が白く見える

茶髪やアッシュ系の色など、外国人の髪色ももちろん流行していますし、アッシュ系などは今主婦層の方々にも注目されているヘアカラーです。しかし最もトレンドといわれているのは、黒髪となります。茶髪の場合、顔の色が本当に白い人なら透明感などもあり、美しいと感じますが、肌の色が少し黒っぽいと不潔な印象になることもあるのです。

しかし黒髪の場合、黒と白というコントラストが自然と、髪の毛と肌の色で作られるため、顔の色が少々黒くても、肌質がきれいに見えたり、美白効果を持っているといわれています。確かに、茶髪で色が白い人は透き通るように美しいなと感じる事が少ないです。でも黒髪で真っ赤な口紅などを施していると、驚くほど白く見えることがあります。こうした美白効果もあり、黒髪は女性から指示されているのです。

男性ウケ抜群

女性としてはやはり男性の目も気になります。日本人男性は特に女性へ控えめ、奥ゆかしさを求めることが多く、彼女じゃないなら金髪でもピンク色でもいい、でも彼女なら黒髪のほうがいいと思っている人が多いのです。黒髪で色が白く清楚な格好で薄化粧・・なんて言ったら、多くの男性がドンピシャ!というくらいに支持されると思います。

もちろん、男性の目ばかりを気にしてヘアスタイルを変えることはありませんが、女性としては男性の見る目が気になることもあるのです。仕事の中で黒髪の女性の方が、仕事を信頼して任せることができるという意見もあります。信頼できるような人に見える、真面目に見えるという点も、女性にとって都合がいいのです。ママの立場にある人は、PTAや保護者会などに行くとき、黒髪だと安心できる存在として見られることが多いといいます。真面目な場面でも恥ずかしくないという事も黒髪の特権です。

ナチュラル感がアップする

黒髪に染めている人もいますが、日本人の8割が黒髪といわれています。染める必要もなく、きれいな髪の毛を保つこともできることもあり、今女性の多くがシンプルに地毛の黒さをいかしたヘアスタイルを選ぶことが多いようです。見た目にも眉が黒いのに髪が茶色というよりも、黒髪で眉もまつ毛も黒いというほうがずっとナチュラルになります。ナチュラルといえば、女性も男性も嫌悪感を持たないスタイルともいえるのです。

上司から見ても、茶髪で派手に見える部下より、黒髪で清楚なイメージのほうが安心という事もあります。黒髪で少し変わったヘアスタイルにしていても、色が落ち着いているので、それほど奇抜に見えないという事もメリットです。重くなりすぎるという意見もありますが、カットによって軽く見せたり、エアリー感のあるアレンジなどもできるので黒髪でも重さをなくすことは簡単にできます。

黒髪ミディアムのヘアスタイル

黒髪でロングとなると本当につやのある美しい髪質で、ボリュームも少なくすとんとまっすぐであることに美しさを感じる人が多いので、自分がやるとなるとやりやすいのはミディアムとなります。ミディアムなら黒髪でも重くならないですし、個性を出しすぎないナチュラルな感覚です。

外ハネ

黒髪というと重さを感じ、また暗いという印象がありますが、その暗さを払拭してくれるのが外ハネスタイルになります。ぱっつんと切りっぱなしという印象の黒髪に、外に元気よくはねているスタイルはとてもよく似合います。茶髪の場合、軽くなりすぎるというイメージがありますが、黒髪だからこそ軽くもなくちょうどいいニュアンスです。

外ハネの作り方ですが、それほど難しくなく、アイロンなど利用してすぐに作ることができます。アイロンで毛先部分を外にはねさせてから、後頭部にドライヤーで丸みを作ってもいいですし、ワックスでクシャっと内側の髪の毛を持ち上げるようにしてもいいです。外ハネができたら、ワックスやヘアオイルをつけて濡れ感を出すと今風になります。カチューシャなどをつけてもキュートになるので、アレンジも色々考えてみると楽しいです。

ゆるふわで女性らしく

ミディアムの黒髪で男性が最も好きなタイプはこれ、といえるくらいにキュートで清楚なスタイルとなっています。黒髪のストレートとなると清楚すぎるというイメージがありますが、緩やかにウェーブがかかっていることで女性らしいスタイルです。前髪もナチュラルに少しカールしているくらいで、作りこみすぎていないことがまた、より一層ナチュラルなイメージを作っています。

丸いシルエットで上品に

毛先に向けて丸さがある女性の美しさを引き出すスタイル、このシルエットは、若い女性にも、年齢を重ねた女性にも似合う盤の言うシルエットです。黒髪でもストレートではなく、肩先でくるっとカールしているようなスタイルなので、重さもなく、バックのシルエットが横から見るとボリュームがあり、エアリー感もあるので今どきのスタイルともいえます。

ストレートシルエットでかっこよく

これぞ黒髪の美しさをとことん追求したスタイルといえる、「ど」ストレート、前髪ぱっつん、まるで日本人形のようなイメージです。和服がよく似合いそうなスタイルですが、パーティーシーンならマーメイドドレスなどを着てもよく映えます。また、こうしたかっちりしたスタイルで、休日にきゅっと無造作に結ぶスタイルも、女性のキュートさを醸し出すスタイルとなるのです。黒髪が艶やかであることが条件ともいえるこのスタイルは、このミディアムくらいの長さがも夫もおしゃれに見えると思います。

ワンカールでカジュアルに

ふんわりバックにボリュームがあり、肩先に向かってランダムにカールしているおしゃれな黒髪スタイルです。バックにボリュームがあり、サイドにもボリュームを少し持たせ、エアリー感を作っているので、重さを感じないスタイルとなります。ランダムにはねている毛先が楽しいイメージで、重くなりがちな黒髪を元気に楽しく作っています。

このスタイルはお子さんがしてもかわいいですし、お母さん世代がしても大人可愛く仕上るスタイルです。黒髪なのでオイルなどを利用してツヤを持たせてもいいと思います。

デジタルパーマでマッシュスタイル

デジタルパーマをかけているランダムなカットが美しいパーマスタイルです。黒髪をオイルで濡らしたようなスタイルでカットとパーマによって動きがあるので重さを感じさせずさわやかなスタイルになっています。大人の女性がこの黒髪のマッシュスタイルで、スーツなど着こなしていたら最高にかっこいいです。

お顔が面長という人にも、また丸顔でも似合う、どの輪郭でも似合ってくれるスタイルともいえます。作り方によってクールにもキュートにもなりそうです。また、カットが入っているスタイルなので無造作にお団子を作ったとき、ぱらぱらと後れ毛がかわいいスタイルになります。アップできる長さがあるミディアムスタイルは、パーティーなどの席でもアップにできるため、便利な長さです。

まとめ

つやがあって美しい黒髪を持っている日本人女性はもっと黒髪を魅力の一つとして利用してほしいと思います。外国の方などは黒髪に憧れて金髪を黒に染めるなど行っているくらい、今黒髪がトレンドです。少し茶色っぽい方が話しやすいなんて昔はよく言いましたが、今の黒髪のアレンジやスタイルは、非常にアクティブなものがありますし、大人キュートなスタイルが多いのです。

ショートでもミディアムでもロングでも、今茶髪に近いという状態なら、周囲の目が一気に変わる可能性もあります。自分の魅力を引き出す黒髪スタイルを見つけてほしいです。