デリケートゾーンのかぶれ対策に!おすすめしたい月経カップ&布ナプキン8選

デリケートゾーンがかゆくてかゆくてしょうが無い。このように、口に出さないだけでデリケートゾーンのかゆみに悩まされている方は少なくありません。女性は特に、デリケートゾーンがかゆくなるタイミングが多く、中には、トイレに行くたびにかきむしっているという方もいるほどです。

デリケートゾーンは大切な所だからこそ、かきむしるような事をしてはいけません。そもそもデリケートゾーンはどうしてかゆみがおきやすいのか、根本的な原因を知って、ケアをしていくことが大切です。デリケートゾーンのかゆみの原因や、おすすめ生理関連商品などをご紹介します。

デリケートゾーンのかぶれの原因は雑菌!?

デリケートゾーンが異常にかゆくなり始める、かぶれの原因は、主に雑菌であると考えられています。女性は特に、デリケートゾーンに雑菌が繁殖しやすく、雑菌が繁殖した結果、我慢の出来ないかゆみを引き起こしてしまうのです。例えば、このようなタイミングで雑菌が繁殖しやすくなるでしょう。

雑菌の繁殖の原因は蒸れと乾燥

雑菌の繁殖する根本的な原因としてあげられるのは、蒸れ、もしくは乾燥です。デリケートゾーンが異常に蒸れていると、雑菌が繁殖しやすくなると共に、お肌が乾燥していると、少しの刺激にも敏感になり、強いかゆみを発生させやすくなるのです。蒸れと乾燥が同時に発生している方も多く、どちらもケアを行なわない限り、どんどんかゆみが悪化して、下手をするとかぶれてしまうような方も居るでしょう。

特に生理中は蒸れやすので要注意!

生理中は特に、デリケートゾーンが蒸れやすくなるので、注意が必要です。意識的に衛生環境を整えると共に、お肌が乾燥をしないように、お風呂の後はしっかりと乾かしてから、クリームなどでケアをすると良いでしょう。蒸れないように生理用のショーツを活用したり、無駄毛をカットする事もおすすめです。

雑菌の繁殖を抑えるためにも毎日の洗浄を丁寧に!

上でも記載したとおり、デリケートゾーンは雑菌とニオイの温床になりがちです。防止策の1つとしてしっかりと洗浄することがあげられます。とはいえ、ニオイや黒ずみをとろうとしてゴシゴシと洗ってしまうと、デリケートゾーンを傷つけてしまったり、摩擦で黒ずみになってしまうなど、悩みを悪化させてしまうことも。ですから、丁寧に優しく時間をかけて洗浄・お手入れをすることが大切になってきます。

feely編集部イチオシ!ソープとミストのWケアで気になるニオイを防止「ibizaソープ&デオドラント」

傷つけやすく荒れやすいデリケートゾーンだからこそ、専用のソープを使って丁寧に洗浄・お手入れをするのが大切。効果が感じられるのはもちろんのこと、添加物などの刺激物がなるべく少なくきちんと品質管理が行われているものを選びたいところですよね。そんな時にオススメなのがこの「ibizaソープ&デオドラント」

この「ibizaソープ&デオドラント」の特徴としては

  • ニオイの原因を殺菌抗菌する効果を持つ成分と肌の炎症を抑える成分を配合!
  • 6種の天然成分を配合、潤いと透明感のある肌へ導きます。
  • 5種のビタミンでくすみの原因でもあるメラニンにもアプローチ
  • 鉱物油やアルコールなどの刺激のある添加物は一切不使用

日本全国のべ1万人以上に施術をして培ってきた、お店のノウハウが詰まった絶対的信頼の1本です。

あとは気になるのはお値段。高いと続けることが難しく、効果も感じにくくなってしまいますよね。

コースは自分のペースで選べますが、イチオシは毎月ソープとデオドラント各1本が届く「集中ケアコース」!通常は2本合わせて11,600円ですが、なんと今ですと40%OFFの6,970円でお試しいただけます!

また「毎月1本集中美白コース」をクレジットカードで支払うと44%OFFの6,470円で購入できるので、購入にはクレジットカードの利用がオススメ。また、全国どこでも送料が無料、3回目以降はずっと定価から46%OFFなど7つの特典がついてくるのでとてもお得!

他の特典が気になる!?公式サイトはこちら→https://ibizabeauty.net/

これを機にぜひ「ibizaソープ&デオトラントでニオイ対策をしっかりして、楽しい夏を過ごしましょう!

蒸れを抑えるために生理用品を見直してみよう!

生理中、通常のナプキンでは蒸れが発生しやすい為、デリケートゾーンのかゆみが強い方にはあまりおすすめできません。あまりにもかゆみが酷い、かゆみをどうにかしたいという方におすすめなのが、生理用品の見直しになります。

生理用品にも様々な種類がありますので、自分の肌質や、蒸れやすさ、肌のかゆみ方などに合わせて、自分に合っているタイプを活用すると良いでしょう。例えば、蒸れにくい布ナプキンや、月経カップ、タンポンなど、蒸れにくく生理をケア出来るアイテムがおすすめです。

今注目の的!?第三の生理用品、月経カップ

あまり知られていませんが、今注目を集めている生理用品としてあげられるのが、月経カップです。月経カップはその名の通り、カップ状になっている生理用品のことで、膣の中に入れて使うタイプの生理用品になります。タンポンとは違って、コップのような形になっていますので、直接生理の経血をカップの中に直接入れられるタイプの生理用品です。

直接カップの中に溜められる分、漏れや臭いなどの負担が殆ど無く、非常に快適な状態で過ごせる新しいタイプの生理用品として、注目されているタイプになります。第三の生理用品、として、世界からも注目されているアイテムといえるでしょう。

肌に優しく経済的!?布ナプキン

現在の使い捨てナプキンの元となっている、布ナプキン。お手入れの面倒さから徐々に使われる事が少なくなってきていますが、実はこの布ナプキンこそ、デリケートゾーンのかゆみを無くすためにぴったりの商品として知られています。通常の使い捨てナプキンとは異なり、布ナプキンの場合は、通気性が非常に良いため、生理中独特の蒸れや臭いを無くして、快適な環境で生理を過ごせるアイテムといえるのです。

布ナプキンは特に、肌に優しいことはもちろん、洗って何度も使えるタイプですので、経済的な部分も魅力です。よりコスパ良く生理週間を過ごしたいという方にこそ、原点に返った布ナプキンの利用がピッタリといえるでしょう。

デリケートゾーンのかぶれ対策に!第3の生理用品月経カップ4選

スクーンカップ スーパー オーガニックコットンポーチつき バランス(水色)サイズ1 未経産婦用


アメリカ生まれのスクーンカップで、第三生理用品として注目されている人気のアイテムです。何百人もの女性モニターの意見を取り入れた結果、より快適に、より衛生的に、より異物感無く利用できる仕上りになっているのが特徴です。12時間ごとに交換するだけでOKですので、頻繁にトイレに行かないといけないという手間もないのが魅力になります。

月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・Mサイズ・ホワイト無色


ドイツ生まれの人気生理カップです。SサイズからXLサイズまで非常にサイズが幅広く、取ってがついて取り出しやすい点も魅力のアイテムになります。こちらも長時間入れていてもOKなタイプですので、快適に生理を過ごせると人気です。

エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/ブリザートブルー(水色)・サイズ1(スモール)


世界の生理カップランキングでも上位にランキングするアイテムです。初めての方でも安心の、挿入のしやすさ、違和感のなさを実感出来るアイテムとして人気を集めています。体への安全性を第一に考えて、医療用シリコンで作られているからこそ、長時間入れていても安心。非常にコスパ良く使えると共に、カラーバリエーションも充実して居て、その日の気分から選べるのもポイントが高いといえるでしょう。

スーパージェニー(SuperJennie)容量たっぷりスーパーソフトな生理カップ コットンポーチ付き/ティール(水色)・サイズ1(スモール)


生理中と忘れてしまうほどの快適な時間を送れるアイテムとして人気が高い生理カップです。挿入時の簡単さを始め、しっかりと挿入されている分、多少激しく動いてもOKな生理用品アイテムとして活用されています。

お肌に優しくて経済的!おすすめ布ナプキン4選

布パンティライナー オーガニックコットンのオリモノシート 薄手 AESST 5枚セット柄お任せ


洗いやすく乾きやすい、お手入れが簡単な布ナプキンです。5枚セットでいずれも柄が可愛らしく、生理中でもテンションが上がるアイテムとして重宝されています。

sweet cotton 布ナプキン ネルライナー3枚セット 綿100% パンティライナー(ミルキーキャットセット)


見た目の可愛らしさはもちろんのこと、ふんわりと優しく包み込み、お肌に優しく使える布ナプキンです。防水布なしのタイプですので非常に薄型、持ち運びにも便利なアイテムになります。

オーガニック/無漂白コットン 布ナプキン アウトレット ビギナーズセット


使用タイミング、経血量に合わせて利用できる、お得な布ナプキンセットです。アウトレット商品ですので多少の大きさの違いなどはありますが、使用には支障が無いため、お得に購入できるアイテムを探している方におすすめになります。オーガニックコットン使用ナプキンで、お肌にも優しいのが魅力です。

竹繊維布ナプキン7枚セット 薄手生理用オーガニックナプキン Mサイズ


竹繊維布ナプキンで、オーガニックコットンよりも柔らかい、上質な肌触りを体験出来ます。優しい肌触りで、長時間使っても肌ストレスを軽減すると共に、防菌、防臭効果も高いアイテムといえるでしょう。

まとめ

デリケートゾーンのかゆみは生理期間中に特に発生しやすいもの。ただでさえ嫌な気分になってしまう生理期間を快適に過ごす為にも、生理用品そのものを見直して、デリケートゾーンのストレスを軽減すると良いでしょう。布ナプキンや生理カップを利用する事で、かゆみも軽減しやすくなります。