お団子ヘアは前髪アレンジでキュートからエレガントまで自由自在

お団子ヘアとぱっつん前髪でキュートなチャイナ風アレンジ

キュートなヘアスタイルといえばやっぱりお団子が浮かびます。今は崩し気味に作るお団子が流行していますが、実はチャイナ風お団子もとってもかわいく、注目されているのです。チャイナ風お団子はお団子カバーを利用して作るとうまくいきます。どんなふうに作ればいいのか、その方法を知るといろいろなアレンジができるのです。

お団子カバーを使ったヘアアレンジの基本

お団子カバーには布製のものやネットタイプなどがありますが、いずれも使い方は簡単で、覚えてしまえばいろいろキュートなスタイルができます。お団子を作ってさっとかぶせるだけでアニメの中に出てくるキャラのようにかわいくアレンジできるのです。

ピン留めやスプレーで固めるより崩れにくいのがお団子カバーの強み!

1つお団子でもツインのお団子でもいいのですが、とにかくお団子を作ってそこにお団子カバーをかぶせるだけで完成します。きゅっとゴムで根元が絞られるように作られているので、髪の毛が崩れる事もなくピンなども必要ないのです。崩れないようにスプレーなどで固めるのが嫌という人も多いのですが、そんな方にも人気となっています。

お団子カバーを使ってチャイナ風アレンジ


お団子カバーを使うと一気にチャイナ風に仕上げることができるのです。非常にキュートでいつもとは違う自分になれるので、注目のアレンジになります。ミディアムヘアの方は、トップとサイドの髪の毛を左右に分けてツインのお団子を作り、後ろに残っている毛はピンでまとめて形の完成です。そこにお団子カバーをかぶせるだけ、たったこれだけでキュートなチャイナ風アレンジになります。

ぐらつきがる時にはピンでとめてもいいですし、お団子の位置も左右アンバランスにするなど、個性を出してもかわいいです。トップ下くらいに1個、お団子を作ってもいいと思います。お団子カバーでお団子をすっぽり覆ってしまうので、お団子が中途半端にしか作れないという長さでも、きれいに出来上がるというところも魅力です。

客室乗務員も実践している時短で簡単シニヨンヘア


しっかりしたシニヨンヘアを作る人といえば客室乗務員ですが、その客室乗務員の方が簡単に作るシニヨンヘアを教えてくれます。客室乗務員はお客様に髪の毛を落とす等できないので、崩れることがないようにシニヨンを作るのです。この時、髪の毛をまとめるためにお団子カバーのネットタイプを利用します。
髪の毛を後ろにもっていき低めに結び、そこにお団子カバーをかぶせてからお団子を作るのです。お団子カバーを付けてからお団子を作るので、崩れる事もなく、中途半端な長さでもきれいにまとめることができます。

お団子カバーを使って簡単キレイなヘアアレンジができる♪

チャイニーズお団子カバーおすすめ3選

パーティー、ハロウィンなどの時に、かわいいチャイニーズスタイルになるのも素敵です。そんな時にお勧めしたい、チャイニーズ風のお団子カバーを紹介します。このカバーを付けるだけでチャイナ服を着ていなくても、チャイナのイメージが強くなるのです。コスプレするときにも利用できるキュートなグッズです。

赤系チャイナドレスで情熱的に!

チャイナ服 お団子カバー ヘアアクセサリー コスチューム用小物 赤 男女共用
赤のチャイナドレスを着用する機会があるなら、お団子カバーもキュートな赤のお団子カバーをル買います。お団子が赤いカバーで覆われ、下から黄色のリボンが出ているとてもキュートなカバーです。黒髪によく映える少しテカリのある赤が非常に魅力的なお団子カバーとなっています。

白系チャイナドレスに似合う清楚系お団子カバー

チャイナ服 お団子カバー ヘアアクセサリー コスチューム用小物 白 男女共用
何となくチャイニーズというと赤、青などの原色のイメージがありますが、実は清楚系、薄い色が利用されているものもあるのです。白地にきれいな水色の小花柄のお団子カバーは、下についているリボンも薄い水色で非常に清楚なイメージになります。チャイニーズ風のスタイルでも、こうした白のグッズ、また白系のチャイナドレスはあまり見られないので、目立つこと間違いなしです。

黒系チャイナドレスでセクシー演出ができるお団子カバー

チャイナ服 お団子カバー ヘアアクセサリー コスチューム用小物 黒 男女共用
大人の女性もしっくりくる、シックでセクシーな黒のチャイナドレスには、黒のお団子カバーであわせます。少し低めの位置にお団子を作っても大人っぽさがあり素敵です。黒のチャイナドレスはとても色っぽく、大人のコスプレにも利用したいドレスになります。

フォーマル・セミフォーマル対応バネッタ付きおすすめ3選

お団子カバーというとパッと思いつくのはチャイニーズ風のお団子カバーですが、フォーマルの時にも利用できるバレッタのついたお団子カバーが便利です。黒のシックなリボンがついたシニヨンバレッタなど、ネット付きなのできれいにお団子をまとめることができます。

フォーマルシーンでも活躍するお団子カバー

GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット付 シニヨンヘア 簡単 に まとめ髪 黒
フォーマルなお仕事をされている方にも好評なフォーマルシニヨンをサクッと作れる便利なお団子カバーです。お団子を作ってカバーをかぶせてバレッタをパチッと止めるだけで、フォーマルシーンにぴったりのお団子ができます。時間がない時でもフォーマルなスタイルがすぐ作れるので安心です。リボンなども黒で光がないものなら葬儀などの際にも利用できます。

和装にも使えるリボンの共布で包むお団子カバー

[ 京都きもの町 ] 髪ネット付きリボン ミニョンネット お団子ネット ラインストーン付 ブラウン
シニヨンネットがついて黒のシンプルなスタイル、リボン部分が大きいので華やかな席にむいていると思います。リボンとネット部分が共布で作られているので、見た目が自然です。ラインストーンがついて布自体も光沢がある生地が利用されているので、パーティーなどのもぴったりです。ネットがこうした共布で作られているのも魅力があります。

太編みのカバーネットがアクセント

シニョン おだんご ネット リボン バレッタ付き ヘアアレンジ ヘアスタイル ヘアアクセサリー (ブラックB)
シニヨンを作るのが苦手という人も、おしゃれに構成的なシニヨンを作ることができる便利なお団子カバーです。根と部分が太編みで作られているので、ネット自体がおしゃれなアクセントとなっています。大きなリボンですが光沢のある布で品がよく、上品なシニヨンスタイルが簡単にできるのです。ショートヘアなど中途半端な長さの方も、これを利用すると美しいシニヨンスタイルができます。

シンプルお団子カバーおすすめ3選

シンプルなお団子がサクッとできるお団子カバーの紹介です。飾りがついていないシンプルなタイプなのでデイリーに利用できます。バレエのお稽古の時にも利用できるお団子カバーなど、シンプルなものがいくつかあると便利です。

就活・面接・PTAで好印象!使っているのがわからないシンプルカバー

uxcell ヘアネット 髪束ねネット お団子ネット バレエお団子 網目 ナイロン 弾性布帛 ブラック 5個セット
就活の時にもしっかりしたイメージのヘアスタイルにできる、シンプルなお団子カバーは、いくつか持っていると便利だと思います。バレエのお稽古から就活、転職の面接、それにPTAなどでも利用できるタイプです。幅広い年齢の方に利用できるシンプルなネットは、バッグに入れておくとさっとまとめられるので持っていると便利だと思います。

人がお亡くなりになったときにも、お顔を見させていただくとき、できれば髪の毛などをまとめておくほうがいいです。そんなときにもこのシンプルなお団子カバーをもっていれば、結んでネットをかぶせてくるっとお団子を作ります。お団子カバーとピン1本があれば、さっと髪の毛をまとめることができて便利です。若い人はあまり利用しないようですが、持っていればアレンジなどに利用できます。

しっかりまとめる網目弾性バンド付カバー

uxcell ヘアネット 髪束ねネット お団子ネット 髪留め 編み バレエお団子 ブラック 2個セット
太編みで作られている伸縮性がいいお団子カバーです。髪の毛が短い人でも、このボリュームのあるお団子カバーならしっかりまとめることができるのです。日常生活の中で、介護、また赤ちゃんのお世話をするときなど、さっと髪の毛をまとめることができて便利だと思います。

太編みで作られているのでネット部分が飾りのようにオシャレです。太編みなのでピンでとめても目立つことがなくシンプルにまとめることができます。カラーもいくつかあるので、茶髪の方もカラーを変えて利用できるのです。太編みでも飾りがついているタイプがあるので様々なシーンに利用できます。

装着が簡単なクリップ付きお団子カバー

hanlm018nnnbk ヘアアクセサリー 髪飾り (リトルムーン) お団子ネット(クリップ付) リオ ブラック
お団子カバーにヘアアクセサリーが付いたお団子カバーです。シニヨンを簡単に作ることができるネットにオーガンジータイプの控えめな飾りがついています。バレエ、社交ダンス、また着物にもよく似合うので、一つもっていると便利です。お子さんの学校の参観日などがあっても職場を出る前にさっとシニヨンを作ることができます。

まとめ

お団子をうまく作ることができればお団子カバーなども必要ないのですが、フォーマルなシーンや、礼装が必要な時にはお団子カバーを持っているととても便利です。葬儀などで後れ毛が出ているなどは失礼にあたります。でもお団子カバーがあれば中途半端な長さでもしっかりシニヨンを作ることができるのです。