黒髪ロング×ぱっつんの美しいヘアスタイル

黒髪ロング×ぱっつんの美しいヘアスタイル

黒髪が美しいといえば日本人、日本人はほとんどの人が黒髪、また黒に近い茶色の髪の毛を持っています。日本人からすると外国人の栗毛やブロンドは美しいと感じますが、外国人から見ると日本人の黒髪は非常に美しく神秘的だと感じるようです。黒髪が似合う要素をもともともっている日本人ですが、より黒髪が似合う人とはどういう人なのか紹介します。

黒髪が似合う人の特徴ってあるの?

基本的に眉も黒く、瞳の色も黒い日本人は黒髪が似合う人種です。しかし、その中でも黒髪が美しく映える特徴を持っている人がいます。お顔立ちやスタイルなどもありますし、肌の色、瞳の色などもかかわってくるようです。

ブルベ肌で、瞳の色が黒い人

人の肌には色の違いがありますが、メイクを行う際にブルべとイエベという色に分けて考えることがあります。ブルべとはブルーベースの肌のこと、イエベはイエローベースの肌のことです。顔に赤みがあり、手のひらを見たときに青さがある、またピンクっぽいという場合、また瞳の色が真っ黒に近く、写真で目が光ることが少ないという人はブルべといえます。

顔に赤みが少なく、手のひらはどちらかというとオレンジ、黄色系、髪の毛の色も黒というよりは茶色に近く、瞳の色が茶色っぽい、写真で目が光ることが多いという人の場合、イエベです。黒髪がしっくりくる人は、ブルべ肌で瞳の色が黒い人がより似合うと言われているようです。

はっきりした顔立ちの人

目鼻立ちがすっきりしている人よりも、目が大きく、鼻も高いなど、目鼻立ちがはっきり、くっきりしている顔の人のほうが黒髪がより印象的に映えるようです。もちろん、日本人的な特徴を持っているお顔立ちの方も黒髪が似合いますが、しっくりしすぎてしまい、日本人形のような可愛らしい雰囲気になるようです。

個性的なファッションが似合う人

ごく一般的な女性が好む服装よりも、個性あるファッションのほうがより黒髪を引き立たせるようです。黒一色でデザインが個性的なタイプ、また直線的なイメージの服装、さらに、ボディに密着しているスタイルも、黒髪はとてもよく似合います。個性あるファッションを着こなせる人はロングの黒髪などにすると、非常に印象的です。

美容室でオーダーしてみたい黒髪のロングヘア

もともと髪の毛が茶色っぽいという人も、染めて黒髪にする人が今多くなっています。日本人にとって黒髪はもともとよく似合う髪色なので、金髪にするよりも気軽にカラーリングを楽しめるカラーです。美容室で黒髪のロングのオーダーをする場合、どんなスタイルがあるか、黒髪の魅力的なスタイルの紹介です。

ナチュラルな黒髪ロングスタイル

ストレートすぎず、シンプルで自然な魅力がある黒髪ロングスタイルは、幅広い年齢層の方々に人気のスタイルになります。清楚に見えることもありますし、ストレートすぎていないので、きつさがなく自然なイメージです。男性受けもかなりいい黒髪ロングといえます。

黒髪といえばコレ!ストレートロング

美しい黒髪ロングストレートは、日本の女優さんやモデルさんなども、自分の個性を発揮させるため、このスタイルがかなり多くなっているようです。サラサラでストレート、風が吹くと透けるように美しいストレートロングは男性からも魅力ある髪形といわれています。女子にとっても、一度はしてみたいヘアスタイルであり、ロングにしたいと伸ばしているロングの女性はこのスタイルにしてから、アレンジなどを考える人が多いです。

癖毛風ロング×ぱっつん前髪

黒髪はどうしても重さが出てしまい、その重さを魅力にしている人もいますが、ストレートだと顔さがさみしく見えてしまう人もいます。そんな時にはぱっつん前髪に、ウェーブが自然なスタイルにすると優しく、明るめの印象になるのです。ウェーブもきつくつけると重さが出てしまうので、軽く波打つような波ウェーブがおすすめとなります。

黒髪ロングヘアでできるヘアアレンジ

黒髪もヘアアレンジするとより印象的なスタイルになるのです。アレンジの方法幅広く、清楚に見えるスタイルも多いので、男性受けするスタイルもかなりあるのです。重くなりがちな黒髪をより明るくキュートに見せてくれるアレンジもあります。

くるりんぱでエキゾチックな雰囲気のアレンジ

ロングヘアを片方に寄せて結び、くるりんぱしたスタイルです。自分でも簡単にできる、くるりんぱで黒髪をおしゃれにアレンジ。可愛いヘアピンなどをさりげなく着けてみると、シンプルな髪型のアクセントになりそうです。

ちょっぴりルーズなポニーテールアレンジ

黒髪のポニーテールも、ゆるみを感じさせる無造作スタイルなら、重さがなく印象的なスタイルになります。手櫛で後ろに耳のラインくらいの位置でポニーテールを作るのです。この時、櫛を入れずに手櫛で作ること、トップにボリュームを出せるように、ポニーのゴムをおさえながら髪の毛をバランスよく引き出してこなれ感を付けます。

うなじから上の部分が少し丸みを盛るようにして作ると今風です。ロングストレートなので、ヘアオイルなどを利用して形を作っていくとうまくできると思います。

潔いぱっつん前髪に、大きなカールで女っぷりが半端ない!

印象的なぱっつん前髪にゆるゆるカールが大人っぽさを感じさせてくれる黒髪スタイルです。束感のあるウェーブにすることで、黒髪の重さを気にさせず、なおかつ、オイルなどで濡れ感を出すことでトレンドヘアができます。ぱっつん前髪と対照的な柔らかなウェーブが美しいスタイルです。

健康的な黒髪を保つためのヘアケアグッズ3選

黒髪ストレートは特に、美しく保つことが魅力あるスタイルにするポイントとなります。髪の毛のツヤを引きだすブラシや、髪の毛に栄養を与えてくれるパックなど、ケア商品を持っていると常に美しいヘアスタイルを保てるようになるはずです。様々な商品がありますが、中でも、人気のヘアグッズの紹介となります。

天然 ウッドピン ヘアブラシ

ヘアブラシ 専門店 ドイツ製 天然 ウッドピン ヘアブラシ 帰省 ドイツ faller社 製天然オリーブ木柄 【Lサイズ 215mm 】 頭皮 スカルプ マッサージ が気持ちいい~ヘアーブラシ。健康で 太い黒髪。サラサラギフト 最適 ヘアブラシ【正規輸入品】 頭皮 血行
天然オリーブ木を利用しているハンドルは使い目ほどに手になじむようになり、ウッドピンも特殊な木質のものが利用されているブラシです。こだわりを持って作られていることは、ブラシを使っていくほどに感じるようになります。ゴムクッション構造となっているので頭皮にやさしく、程よい刺激を逃避に与えてくれるので、一度利用すると手放せなくなるといわれているブラシです。

ブラシなんてどれも同じと思っているのは大間違いで、ブラシ一つで髪の毛のツヤが大きく変わることは明らかといわれています。美容師さんもつや出しのブラッシングに利用するブラシにこだわっている人が多いのです。

いち髪 なめらかスムースケア 高浸透瞬密プレミアムマスク

いち髪 なめらかスムースケア 高浸透瞬密プレミアムマスク 180g
いち髪シリーズから生まれた髪の毛のマスクを利用すると髪の毛が絹のような質感になるとして人気があります。高浸透瞬間密着製法のプレミアムマスクは、浸透力が非常に高く、ひどく傷んでいる髪の毛の修復をサポートしてくれるのです。

黒米発酵α、頃大豆エキス、赤米エキス、ボタンビエエキス、サクラエキスなど髪の毛を美しくしてくれる美容成分がたっぷり配合されています。髪の毛の内部にすっと浸透し、ダメージを素早く吸収してくれるのです。

LUCIDO-L ミルクジャム髪色もどし #ナチュラルブラック

LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャム髪色もどし #ナチュラルブラック (医薬部外品) (1剤40g 2剤80mL TR5g)
赤くなりすぎてしまった髪の毛を黒く戻してくれる黒髪戻しの中で人気が高い商品が、LUCIDO-L ミルクジャム髪色もどし #ナチュラルブラックといわれています。とろっとしたテクスチャーが髪の毛にむらなく浸透し、髪色を黒に戻してくれるのです。つやのある自然な黒髪に戻せるとして非常に高い人気を誇っています。

この黒髪戻しの特徴としてもう一つ、カラーリングの際はある程度の時間、そのままでいることが必要となりますが、放置時間5分程度という非常に短い時間できっちり添めてくれることも人気の要因となっているのです。トロっとしているので伸びがよく、ブロッキングせずにどっからでも利用できるところも魅力があります。

まとめ

黒髪、ロング、ストレート、とくれば男性が好きな女子の髪として上位に来るのではないかと思うくらいに人気です。いつの世も、男性は女性に清楚さを求めるともいわれていますが、日本人女性の黒髪は確かに美しく魅力的といわれています。黒髪のアレンジや、前髪、また美しい黒髪を維持するグッズなど理解しておけば、神秘的で美しい黒髪を保持できるはずです。