前髪だけ縮毛矯正するメリットとは?失敗しないための予防方法をご紹介

前髪だけに癖があるという人も実は多いといいます。後ろはそんなに癖がないのに前髪が立ち上がる、また割れるなどの癖やうねりがあるという人もいるのです。前髪だけそうした癖毛があるという場合も、縮毛矯正など利用することで癖毛を治すことができます。

前髪のみ縮毛矯正をするメリット

前髪だけ縮毛矯正するという事ももちろんできます。癖毛を活かしたスタイルにするという時、前髪だけはどうしてもうまくスタイリングできないという方にはおすすめです。後ろはそんなに癖が気にならないという方にも前髪だけ縮毛矯正することで自然なスタイリングにすることができます。

髪の傷みが最小限に抑えられる

縮毛矯正はストレートパーマとは違い、薬剤、熱を利用して強制的に髪の毛をまっすぐにするという方法になります。そのため、どうしても髪の毛がダメージを受けやすく、何度も受けているうちに、髪の毛が弱い人だとかなり傷んでしまうこともあるのです。前髪は切ることが多い箇所ですし、全体に縮毛矯正しないので髪の毛の傷みを最小限に抑えることができます。

施術時間が短い

縮毛矯正する場合、カットや通常のパーマよりもずっと長い時間がかかるのです。施術時間が長くても、癖毛を治すためには仕方ない・・と通っている方も少なくないといいます。しかし前髪だけの施術にすることで、縮毛矯正する時間はかなり短くできるのです。長い事座っている必要もなく、ストレスが少ない方法になります。

ボリュームを残して気になる部分のみ矯正できる

今バックにボリュームを持たせるスタイルが流行していますし、緩く自然なカールのスタイルも流行中です。前髪だけ縮毛矯正してバックはボリュームを残してカットするのみで、今流行のスタイルにできる、これも前髪のみ縮毛矯正する利点となります。

たとえば後頭部の癖毛をそのままにして、前髪、裾の部分だけ縮毛矯正をかけるなども一つの方法です。癖毛を活かせる部分にはしっかり活かして、癖毛を修正したいところはきちんと縮毛矯正で直す、こうすることでいろいろなヘアスタイルを楽しむことを考えられます。

前髪の縮毛矯正で失敗を防ぐコツとは

縮毛矯正は髪の毛を無理やりまっすぐにする方法となりますし、薬剤や熱を利用して行う施術なので、昔は失敗してちりちりになる・・といったこともあったのです。技術が進んで今はこういったこともほとんど聞かれなくなりましたが、経験のあるヘアサロンで行うことも重要なことになります。

縮毛矯正の口コミが良いサロンを見つける

中には縮毛矯正を行っていないというところもありますし、やっているけれど件数が少ないというところもあるようです。縮毛矯正の実績が高く経験数も多い美容師がいるヘアサロンには評判を聞いて多くのお客様が縮毛矯正にやってくるので、お店の広告にも必ず出てきます。前髪だけほかの部分のバランスを考えつつ、縮毛矯正するという場合も、経験数が高いところで行うほうが安心ですし、希望通りのヘアになることができるはずです。

カウンセリングで自分のくせ・希望を伝える

ヘアサロンの中には初めて来店するお客様に向けて、必ずカウンセリングの時間を設けているところがあります。美容師がいくらプロとはいえ、お客様の毛の質、癖などを理解する事はできてもどういう希望を持っているのか?把握することは難しいのです。カウンセリングの時に、自分の癖がどういう状態か、またどんな風にしたいのか、しっかり伝える必要があります。

癖毛といっても人によって強さが違い、ちりちりという人もいますし、緩やかに波打っているという事もあるのです。癖がかなり強く縮毛矯正でもなかなかまっすぐにするのが難しいという人もいます。癖毛がコンプレックスになっている人も少なくないので、美容師さん、髪の毛のプロに相談し、対応策を一緒に考えてもらうためにもカウンセリングの時間は重要です。カウンセリングの時間を持ってくれるヘアサロンに行くほうが安心できます。

ヘアアイロンの使用の有無を伝える

今までヘアアイロンを利用してきたかどうか、その使用の有無を必ず伝えておくべきです。アイロンを利用して髪の毛の癖をまっすぐにしてきた人は、髪の毛の傷みが激しいこともあります。その状態で縮毛矯正をかけると、髪の毛が切れたり、うまく伸ばせないこともあり、ある程度時間をおいて行うほうが安心という事もあるのです。

縮毛矯正のケアにおすすめのトリートメント

縮毛矯正を行った後、美容師の方がどんなに丁寧に行ってくれても、髪の毛はダメージを受けていますし、しっかりケアする必要があります。トリートメントなど、縮毛矯正にあとなどに利用できる商品があるので、こうした商品を利用し、髪の毛のダメージをより早く修復できるように努めるべきです。

パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール パーフェクトパシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール パーフェクト 150ml
前髪だけ縮毛矯正するときにも、前髪に薬剤、熱を加えることになります。そのため、部分的に利用した場合でも、しっかりケアすることが必要となるのです。そこで利用したいのが、パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール パーフェクト、髪の毛1本1本をきれいにコーティングしてくれる優れた商品となっています。美しくしなやかに整えてくれる効果が高く人気です。

マシェリ カールセット ローション カール用 スタイリング剤

マシェリ カールセット ローション カール用 スタイリング剤 200ml
マシャリは香りがよくて好きという人も多いのですが、香りだけじゃなく、効果も高く評判となっているのが、マシェリ-カールセット-ローション-スタイリング剤になります。濃密パールハニージュレDXという成分が髪の毛をつやつやにし、1本ずつ補修してくれる商品です。紫外線や静電気、またドライヤーの熱からも髪の毛を守ってくれるので、日々利用したい商品といわれています。

つやと補修、保湿成分も配合されている商品です。またマシェリのスモーキーカット香料もしっかり配合されているので、たばこの煙などが気になる方には髪の毛にいやなニオイを付けないという効果もあります。

パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール パーフェクト

パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール パーフェクト 85ml
前髪だけに縮毛矯正を行う場合も、髪の毛のケアをしっかり行うことが重要です。縮毛矯正でダメージを受けている部分も、また癖毛にも、栄養をしっかり与えてあげると癖も少なくなります。パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール パーフェクトは、ストレートケア成分となる天然カラヤガムという成分が配合され、髪の毛を1本1本コーティングしてくれるのです。

縮毛矯正を繰り返していると、髪の毛にツヤが少なくなりますが、そんな時、天然カラヤガムという成分がしっかり作用し、つやつやの髪の毛にしてくれます。縮毛矯正されていない方も、つやが少なくなった?と感じるとき、利用したい有能な商品です。

NOVELLA(ノヴェラ)フレグランス ヘアオイル

NOVELLA(ノヴェラ)フレグランス ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)ドュエ(アンバームスクの香り)50mL
アルガンオイルは非常に貴重という事は皆さんご承知だと思いますが、その希少なアルガンオイルを利用しているヘアオイルが、NOVELLA(ノヴェラ)フレグランス ヘアオイルです。オイルなのにべたつきがなく、すっと伸びてつやのある髪の毛に導いてくれるのです。

使用感は少し重みを感じますが、これが髪の毛に水分を与える証拠、ダメージのケアレベルも高く、美しくしなやかな髪の毛になれるとされています。香りはアンバームスク、心がほっとするような香りです。アンバーの精油は特殊な樹脂が化石化したものから蒸留し取り出したもの、アルガンオイルといい、アンバームスクといい、非常に質の高い成分が含まれている商品となっています。

まとめ

癖毛を活かしたスタイルにすると髪の毛全体にダメージを与えることなく、希望のヘアスタイルに近い状態に持っていくことが可能です。前髪にだけ縮毛矯正すれば、全体的に癖毛であることもわかりにくいですし、今どきスタイルをうまく作ることができます。髪の毛のことを考えると、やはり縮毛強制の数は少なくしたいもの、時折、縮毛矯正を全体に施したり、通常は前髪だけにしたり、いろいろ工夫することでおしゃれスタイルを維持できます。