O型あるあるまとめ!基本的な特徴・性格・仕事・恋愛について

血液型ごとに特有の特徴や性格があるとされています。血液型占いは日本で特に大人気であり、今でも注目しているという方が多いでしょう。こちらではO型あるあるについてまとめてみました。血液型に関心のある方やO型が一体どういったタイプなのか気になる方は、ぜひともチェックしてみてください。

O型の基本的な特徴

血液型ごとにそれぞれ基本的な特徴が異なるとされています。また、男性と女性でも違いがあるとされているのです。こちらではO型のそれぞれの性別について、どのような特徴があるのかを教えましょう。

男性

O型の男性というのは基本的に楽天的であり、自信家の方がたくさんいます。自信満々な態度で異性と接するという方が多いでしょう。それで振られたとしてもあまり落ち込んでしまうことはありません。積極的に女性に対してアプローチしていくという方が多いのです。恋愛だけではなくて、仕事でも積極性があり、自分が主導権を握りたいと考えている方が多いでしょう。

女性

O型の女性は、基本的におおらかであり、明るい性格をしています。そのため、誰からも好かれやしでしょう。ただし、ちょっとツンデレな性格をしていることが多いため、性格の表と裏を上手く見極めることが大切でしょう。本音がよく分からないと感じてしまうことがあるかもしれません。

O型あるある:性格編

それぞれの血液型の性格には一定の傾向があるとされています。実際に相手の血液型を知って、性格との一致に納得したことのある方は多いのではないでしょう。こちらではO型あるあるとして、O型に特有の性格について紹介しましょう。

どんな性格の人にも合わせやすい

血液型はそれぞれ相性というものがあるとされています。特定の血液型との相性が悪いというケースもあるのです。しかし、O型に関しては別です。O型は誰とでも相性が良いという特徴があります。どのような性格の方とでも合いやすいのです。そのため、恋愛や仕事などさまざまな人間関係の問題を避けやすいでしょう。どのような場面でも相手に合わせることができるため、O型の人は周りから好かれやすいでしょう。

一度決めたことはなかなか曲げない

O型の人は少し頑固なところがあります。自分に自信があるため、自分の決めたことに固執することが多いのです。自分の決定に絶対的な自信を持っており、それをなかなか曲げないことがあるのです。これは良い点でもあり、悪い点でもあるでしょう。恋愛や仕事においては、このような態度が良い結果をもたらすことも多いでしょう。自分が大切にしていることをいつまでも大事にしていくのです。

裏と表の顔がない

O型の人というのは表裏があまりないとされています。日本人というのは本音と建前を使い分けるとされているのですが、O型の人についてはそのような傾向はあまり見られないのです。そのため、どのような場面であっても基本的にはマイペースに行動することが多いでしょう。相手が権威のある人だったとしても、年下の人だったとしても、同じように接することができるのです。腹黒さとは無縁の血液型といえるでしょう。

こだわりが強い

O型の人は一度決めたことにずっとこだわり続けるという性格があります。これが仕事や恋愛にもさまざまに影響していくでしょう。たとえば自分が良いと思ったことについてはずっと執着することが多いです。さまざまな点についてこだわりがあり、それを守り通そうとするのです。そのため、頑固な一面があるといえるでしょう。自分のこだわっていることについては、たとえ他人から批判されるようなことがあったとしても、それで考えを変えるようなことはないのです。

ポジティブ思考

O型の人というのは基本的にポジティブ思考となっています。どのような困難な事態に陥ったとしても、ずっと前向きに考えていくことができるのです。たとえ周りから否定されてしまったり、批判されてしまったとしても、それで落ち込んでしまうことはあまりありません。仕事や恋愛において失敗してしまったとしても、それで自暴自棄になってしまったり、自分を否定してしまうようなこともあまりないのです。またやり直せば良いと前向きに考えて生きていくことができます。

おおらか

O型の人はおおらかな性格をしています。他人に対しても優しい態度で接することができます。そのため、優しい人と評価されることが多いでしょう。そのため、他人の失敗に対してもそれを責めるようなことはあまりありません。誰かのせいで不利益を被ってしまったとしても、相手をしっかりと許すことができる性格なのです。あまり細かなことを気にすることはありません。

リーダーシップを発揮する

O型の方はポジティブ思考ができて、前向きで明るい性格をしており、おおらかであり、こだわりが強いという性格をしています。これらはリーダーシップにもつながるでしょう。みんなを束ねる存在として力を発揮していくことができるのです。実際にさまざまな場所のリーダーの方の血液型にはO型が多いでしょう。

家族や友人を大切にする

O型の人は家族や友人を大事に考えている方がたくさんいます。思いやりがあり、優しい性格をしています。そのため、自分の周囲の人達のことを気遣っているのです。自分だけではなくて周りの人達も幸せになってほしいと願っているのです。

ムードメーカー

O型の人は周りの人たちを大切にする人が多いため、ムードメーカーな方が多いです。良い雰囲気の中で生活をしたいと考えているのです。みんなが気分よくなれることを望んでいます。そのためにムードメーカー役を買って出る方が多いのです。場の雰囲気をしっかりと盛り上げてくれるでしょう。

好き嫌いがハッキリしている

独自のこだわりがあるのがO型の人です。自分の中ではっきりとした価値基準があるのです。それを大切にしているのがO型の人であり、そのため、好き嫌いがはっきりとしています。自分が何を好きであり、何が嫌いなのかが明確になっているため、分かりやすい性格といえるでしょう。

人見知りをしない

O型の人はどのような方とも相性の良い性格をしており、ポジティブで前向きなため相手から自分が嫌われていると考えることもあまりないです。このような性格をしているため人見知りをせず、積極的に他人と関わることができるでしょう。初対面の方とでもすぐに仲良くなることができるのです。対人関係であまり緊張することはありません。

繊細な心の持ち主

O型の人はおおらかだったり、前向きでポジティブな性格をしているのですが、実は繊細な一面もあります。感じやすい性格をしており、悲しんでいる人がいればそれを自分のことのように感じてしまう方がいます。感情が動きやすいタイプといえます。

O型あるある:仕事編

血液型というのは仕事をする際にも大きく影響するものとなります。その人の血液型の特徴によって、仕事の仕方にまで影響されるため、一定の傾向があるのです。それでは仕事におけるO型あるあるを紹介しましょう。

人の意見をまとめる力がある

O型の人はリーダーシップがあるため、人の意見をまとめる力があります。他人の話もしっかりと聞いて、それの良し悪しを判断することもできます。いろいろな意見を聞いて、それを1つにまとめることができるのです。

上司からの信頼が厚い

O型の人は職場において誰とも良好な人間関係を築くことができます。ポジティブで前向きな性格をしているため、仕事でも積極性を発揮することができるのです。そのため、上司からも信頼されやすいでしょう。自分というものを持っており、自分で判断をしながら仕事を進めていくことができます。

どんな仕事も難なくこなす

O型の人はどのような困難な課題や問題があったとしても、それにしっかりと立ち向かうことができます。ポジティブ思考で仕事に取り組むことができるため、どのような仕事であっても難なくこなすことができるでしょう。

さぼり上手

O型の人は仕事においても自分のやり方を大切にします。自分のペースで仕事をしようとするため、手を抜くべきところではしっかりと手を抜きます。さぼり上手であり、仕事で疲弊してしまうことはないでしょう。

目的ができて本腰が入ることも

マイペースな性格をしているO型の人は、何か目的ができないと本腰に入ることができない傾向があります。そのため、仕事でエンジンがかかるまでに時間がかかるケースもあるのです。目的が決まれば、それに向かって本腰を入れて一生懸命取り組むようになるでしょう。

O型あるある:恋愛編

血液型が恋愛に与える影響というのは大きいです。それぞれの恋愛に対する傾向は血液型の影響を受けることが多いのです。恋愛におけるO型あるあるを教えましょう。

一目ぼれしやすい

O型の人は自分の価値観を信じており、思い込みが強い部分もあります。こだわりが強く、異性の見た目にすぐに惹かれるというケースが多いのです。そのため、一目惚れをしやすいという傾向があります。

相手に夢中になりやすい

好き嫌いがはっきりしているのがO型の人であり、そのため、好きになった相手ができれば、その人のことに夢中になるでしょう。こだわりの強い性格をしており、恋愛に対しても好きな人に対してこだわります。

突っ走りやすいがゆえに重いと感じられることも

O型の人はとにかく突っ走ってしまう傾向があるため、自分の好きな人に対してどんどんのめり込んでいき、時には束縛してしまうようなことがあるかもしれません。そのため、重いと感じられることがあるため、この点は注意しなければいけません。

甘えたがりな一面がある

O型の人は甘えん坊な一面もあるため、その点が相手から可愛いと思われることも多いでしょう。相手を引っ張っていくような一面もあれば、甘えん坊な一面もあるため、ギャップが好かれやすいです。

独占欲が強い

自分の好きなものに対するこだわりが強いのがO型の特徴であり、そのため、独占欲が強いです。相手を自分のものにしようとする傾向が強いため、独占欲の強さには注意しましょう。

恋をする自分に酔うこともあり

自分が大好きな傾向があるのがO型の人の特徴のため、恋をしている自分に酔っている部分もあります。相手が好きだというよりも相手が好きな自分が好きな一面があるのです。

まとめ

ここまでO型の人の特徴についてまとめてみました。おおらかであり自分が好きな自信家であり、好きなものに対するこだわりが強くて、明るくて前向きな性格をしています。このような人間性というのは恋愛や仕事でどんどん発揮されています。O型の人と付き合うならば、このような特徴を踏まえておきましょう。