前髪の斜め切り方法を伝授!おすすめヘアスタイル25選

前髪を斜め切りするのは実は難しく、セルフカットをする時には、大抵の方が失敗します。バランスの悪いちぐはぐ前髪になってしまうことが無いように、斜め前髪をセルフカットする時には、きちんと正しい方法で行いましょう。

また、斜め前髪と一口に言っても様々な種類が。自分はどんな斜め前髪になりたいのかまだよく決まっていない方に、斜め前髪のおすすめヘアスタイルとセルフカットの方法を合わせてご紹介します。

斜め前髪の切り方!簡単セルフカット方法

画像引用元:latte

斜め前髪をセルフカットする時には、正しいセルフカット方法を守って、ちょうど良いバランスになるように調整していきましょう。

まずは必要なものを準備

まずは必要な物を準備していきます。最低限必要な物は、ハサミ、コーム、ドライヤー、ヘアピンなど髪を留めるアイテムです。ハサミは、普通のカットハサミと、量をすく場合は、すきバサミも用意しておきましょう。

普通のハサミで量を減らそうとすると失敗しやすいので、注意が必要です。

前髪はブローして乾かし整える

まず、前髪の癖を取っていきます。前髪をしっかり濡らしたら、コームで真っ直ぐ整えつつ、ドライヤーでブローをしていきましょう。

この時しっかり乾かしてからカットを始めないと、正しい髪の長さを判断しにくいため、きちんと髪をまっすぐ伸ばしつつ、ブローをすることが大切です。

ブローをしながらコームやブラシを使って真っ直ぐセットしていくことで、前髪の癖も無くなり、斜め前髪をカットしやすくなります。前髪に癖がついていると、真っ直ぐしたときに斜めにならず、ちぐはぐな前髪になるので、注意が必要です

前髪だけを残し、あとはヘアピンなどでとめる

カットする前髪だけを残して、他の髪はヘアピンやヘアゴムで留めていきます。特に、前髪近辺のサイドの髪の毛は、カットする場所とカットしない場所を、しっかり分けていきましょう。ヘアピンで留めたら、カットの準備に移ります。

前髪を流したい方向とは逆にまとめて2本の指で固定する

前髪を流したい方向はどちらなのかを決めたら、流したい方向とは逆の方向に髪をまとめて、2本の指で固定してください。その状態でカットをしていけば、バランスよく、綺麗に仕上ります。

カットするときは実際望む長さより2センチ長めに!はさみは縦に入れる

カットをする時には、自分がなりたい前髪の長さよりも、2センチほど長めに切っていきましょう。ジャストの長さで切ってしまうと、流した時に綺麗にまとまらず、普通の前髪になってしまいます。

カットする長さが決まったらハサミを入れていきますが、この時ハサミは、横ではなく縦に入れるようにして下さい。縦にハサミを入れないと、パッツン前髪に仕上りやすいと共に、長さの調整がしにくいため、注意が必要です。

長さが重要!切り過ぎず調整しながら整える

画像引用元:latte

一度切りすぎてしまった前髪は元には戻らないので、慎重すぎるほど、じっくりゆっくりカットする事が大切です。

ある程度カットをしたら、少し鏡から離れてチェックをしていきましょう

斜め前髪のセット方法

画像引用元:latte

斜め前髪をセットする際には、熱を使ったアイテムを利用するのがおすすめです。斜め前髪を簡単に、キープ力ばっちりにセットする方法をご紹介します。

カールドライヤーを使って

斜め前髪をセットする際に重宝するのが、カールドライヤーです。ふんわりと前髪を巻きながらセット出来るカールドライヤーは、女性らしいキュートな斜め前髪を作るのに最適で、理想的な斜め前髪を作りやすいでしょう。

アイロンやコテを使って

斜め前髪をふんわりさせたいときにはコテを、ストレートにパキッとさせたいときには、アイロンを使うと、それぞれセットをしやすいでしょう。

コテを使う時には特に、おでこにコテが当たらないよう、注意をしながらセットしていきます。

ヘアアイロンで斜め前髪をセットする基本的な方法

ヘアアイロンを使って前髪を整える、基本的な方法を紹介します。

根元を逆方向に乾かす

まずは前髪を流したい方向と逆向きに分け、根元からドライヤーをあてて乾かします。

流したい方向とは逆に風を当てて、根元を逆方向に向ける

前髪を流したい方向とは逆向きに流すように、手ぐしで整えながらドライヤーの風をあてブローしていきましょう。

流した方向とは逆にコテで45度の丸みをつける

コテで適量の毛束を挟み、45度の丸みがつくように毛束の真ん中辺りで内側に巻きましょう。ブローで流した方向とは逆方向に流れるように、最後にコテを抜きます。

前髪を数回にわけて巻いて、きれいに斜めに流れたらスタイリング剤で整え完成です。

斜め前髪のおすすめヘアスタイル13選

斜め前髪を作る時にどの様なスタイルを作れば良いのか悩んだ時に、おすすめの人気の斜め前髪ヘアスタイルをご紹介します。

小顔効果バツグン★斜めバングのボブヘア

画像引用元:latte

透け感あるフェミニンな印象の斜めバング。ストレートボブとの相性も抜群です。

ナチュラルさがかわいいボブアレンジ

画像引用元:latte

ふんわり巻いた柔らかい印象の斜め前髪。全体の髪もふんわり巻いて、統一感あるアレンジです。

くせ毛風ナチュラルなボブアレンジ

画像引用元:latte

長めの前髪を無造作に流した斜め前髪。くせ毛風のショートボブがクールに仕上がったヘアスタイルです。

大人カワイイ耳掛けアレンジ

画像引用元:latte

さらさらストレートの斜め前髪が男性受けのいいアレンジ。耳かけにしてさらに女性らしさが引き立ちます。

こなれた外国人風アレンジ

画像引用元:latte

ふんわりナチュラルに仕上げた斜め前髪。無造作な毛先がこなれ感ある外国人風のヘアアレンジです。

ゆるパーマ×斜めバングのロングヘア

画像引用元:latte

すっきりまとまった王道の斜め前髪。ゆるパーマとの相性も抜群のヘアアレンジです。

触りたくなる☆ダークトーンのストレートヘア

画像引用元:latte

ダークトーンの斜め前髪で大人っぽい印象に。さらさらのレイヤーカットで清楚な雰囲気に仕上がったヘアアレンジです。

ボーイッシュな外ハネベリーショートアレンジ

画像引用元:latte

ショートバングの斜め前髪が目を引くスタイル。外ハネにした毛先でボーイッシュに仕上がったヘアアレンジです。

小顔効果大♡ショートアレンジ

画像引用元:latte

大胆に斜めにカットした前髪が印象的なスタイル。ショートとの組み合わせで小顔効果抜群です。

外国人風アッシュの無造作ロングヘア

画像引用元:latte

無造作なシースルーバングで外国人風に仕上がったスタイル。アンニュイな雰囲気が魅力的なロングヘアです。

ショート&ボブスタイルで思い切りカット!

画像引用元:latte

思いっきりバッサリカットした、個性派におすすめの斜め前髪です。ショートヘアとの相性がピッタリの、大人可愛いスタイルに仕上っています。多少セルフカットで切りすぎても、それはそれで個性としてまとまりやすい髪型です。

オン眉斜め前髪ですっきり明るい印象

画像引用元:latte

透け感が魅力的な、オン眉斜め前髪です。シースルー気味の軽め前髪と斜め前髪を合わせて、大人爽やかな雰囲気に仕上がっています。

ロングヘアもスタイリッシュ感いっぱい

画像引用元:latte

ゆるふわの大人可愛い斜め前髪スタイルは、ナチュラルロングとも相性抜群。明るめカラーでさらにガーリーさをプラスしたスタイルです。

斜め前髪もアレンジ次第で変幻自在!?12選

斜め前髪はそれだけで個性的な髪型ですが、アレンジ次第でより自分らしいスタイルを作れます。斜め前髪におすすめの、簡単ヘアアレンジを見ていきましょう。

シースルー×斜めバングの愛されヘア

画像引用元:latte

わざとざっくりとした毛束感が出るようにカットした個性的な斜め前髪。全体をふんわり仕上げて甘め愛されスタイルの完成です。

ダークトーンの外ハネショートヘア

画像引用元:latte

ウェットな質感で束感のある斜めショートバング。外ハネにした毛先がポップでカジュアルな印象のヘアアレンジです。

ショートボブの耳掛けアレンジ

画像引用元:latte

重めバングを斜めに流してデカ目効果を狙ったスタイル。耳かけにしてフェミニンに仕上がったヘアアレンジです。

短めバングが可愛いナチュラルボブ

画像引用元:latte

しっかりと斜めのラインを意識したショートバング。周囲と差をつけたい個性的なカットが好きな人におすすめです。

外国人風★ナチュラルウェーブのロングヘア

画像引用元:latte

透け感あるナチュラルな斜め前髪。ツヤのあるまとまったウェーブが魅力的なロングスタイルです。

愛され系アッシュカラーのロングヘア

画像引用元:latte

斜めバングとアッシュカラーがトレンドのヘアスタイル。アップスタイルなどのヘアアレンジにもよく合うカラーと斜め前髪です。

ウェットな斜めバングが可愛い無造作アレンジ

画像引用元:latte

くるんとカールさせたウェットな斜め前髪が大人可愛いスタイル。ニュアンスあるカラーで無造作に仕上がったヘアアレンジです。

ハンサムなベリーショート

画像引用元:latte

しっかりと束感を出したショートバングがひときわ目を引く斜め前髪。トップにボリュームを出して全体のバランスが整ったショートアレンジです。

斜めバングの無造作ボブヘア

画像引用元:latte

長め前髪を自然に斜めに流したスタイル。ふんわり柔らかいボブが女性らしいヘアアレンジです。

フェミニンなロングヘアアレンジ

画像引用元:latte

ウザバングをしっかりとカールさせて流した斜め前髪。ストレートの内巻きロングがフェミニンな印象のヘアアレンジです。

カラーとアップスタイルで透け感アップ

画像引用元:latte

ナチュラルな斜め前髪に、ブラウンカラー、お団子アップスタイルを合わせた、大人可愛いガーリーな雰囲気のスタイルです。全体的にナチュラルな雰囲気が魅力で、透け感アップ、爽やかさも倍増なヘアアレンジになります。

黒髪もブローでぐっと軽やかな印象

画像引用元:latte

重くなりがちな黒髪もブローすることで軽やかに!斜め前髪と合わせる事で、より知的な雰囲気に仕上ります。

まとめ

斜め前髪はショート~ロング、どんなスタイルにも合わせやすい前髪なので、他の人とはちょっと違う、アシンメトリーな前髪を楽しみたい、独特の抜け感を楽しみたいという方におすすめの前髪です。

黒髪でも明るめの髪色でも合わせやすく、自分の好みに合わせたスタイルが完成しやすいでしょう。

斜め前髪をセルフカットする時には、正しい方法で、大事なポイントを抑えてカットしていきましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。