キスする夢を見る本当の意味や理由を解説!

相手別にチェック!キスする夢の意味

恋人

夢は潜在意識が大きく影響していくことになります。さまざまな夢を見ることにはなっていきますが、その中でキスをする相手が今の恋人だったりするのは、区別がつきにくい夢になってくるでしょう。大きなポイントになってくるのは、距離を近づけたいとどこかで思っていることがあるからです。もっと仲良くなりたいと思っているのに、不安感がどこかにあるからこそ、こうした夢を見ることが出てきます。心変わりされてしまうのではないかという恐怖心もあるでしょう。

もっとこうしてほしいという思いも夢につながることもあります。安定感の先に、なにか不安なことが見えてくるからこそ、キスをする夢につながっていくこともあるでしょう。うまく進展しない状況の中でイラつきがあるようなときにもみることがあります。キス自体が相手との距離を測るという意味を持っているところがあるのも、夢につながる部分でしょう。

片思いの相手

カップル ハート

うまく思いが伝わらない、そんな片思いの相手とキスをする夢は、願望よりも危機感があるはずです。距離を縮めることができず、やきもきしているようなときに見るでしょう。夢に未来を暗示するようなことはなく、もっと精神的に影響していることが内容に関わってきます。現実的に距離が近くなりたいのに、精神的なつながりすら感じられないような状況で、もっと近づきたいという葛藤が表れているのは確かです。こうした夢が悪い方向性を示すこともありません。

異性の友達

カップル

友人とキスをするというのは、現実的にもっと距離感を縮めたいという思いがあります。そこに嫌悪感がなかったのであれば、もっと仲良くなりたいという思いがあるでしょう。ですが、現実的に異性の友達とは、一定の距離感を取らなければいけないという葛藤もあるでしょう。恋をするような相手としては、問題もいろいろと出てきますし、パートナーがいれば勘違いされてしまうような事態も招いてしまうからです。愛情や尊敬の念といったこともあったりするため、キスをしたいという願望が夢になったのとは異なります。

元カレ・元カノ

カップル

どこかで引っかかっている部分があるときには、元カレや元カノの夢を見ることがあるはずです。何も気にすることがなければ、意識の中からも消えているはずでしょう。現在のパートナーに何か不服があり、過去の良い思い出と比較してしまっているような状況もあるでしょう。過去のことは、悪いことを思い出したりして夢になることはまずありません。良い思い出を美化していくだけになってしまうことから、現在の不満が過去の美化した思い出のようになってくれないかと思っている状況です。一度話し合ってみるのも解決方法でしょう。

ただの知り合い

知り合いとキスをするというのは、仲良くなりたいとどこかで思っているからです。だれとキスしたのかが重要になってきますが、ただの知り合いということは、どこかに関係性が隠れています。仕事で何かを依頼しなければいけない相手であったり、お世話になったことがあるような人など、関連性を考えてみると、夢の意味が見えてくるようになります。お願いしたいことがあっても、なかなかできない状況など、困難が夢につながっていることもあるでしょう。

会ったこともない相手

将来こんな人と出会うのかもしれないと思いたいところですが、全く関係ありません。予知と夢は全く関係がなく、どこかでパートナーに対する不満や不安があり、打ち明けたいけれどどこにも話すことができずに悩んでいたりすることが良くあります。恋がやってくるといったことよりも、今解決しなければいけないことをどうやって解決するのかを考えてみるべきでしょう。パートナーとゆっくりと腹を割って話してみるのもひとつの方法になります。緊張や不安だらけになってしまうかもしれませんが、そういったことも大事でしょう。

嫌いな相手

そもそも嫌悪している相手とキスをするというのは、現在の状況がよほど苦しいのでしょう。良くないことを暗示しているのではなく、関わりたくない相手とも、何とか仕事などをしていかなければいけない状況が夢につながっている可能性があります。解決しなければいけないのに、その不安感が距離を縮めるキスというかたちになって夢を見ていると考えられるでしょう。解決できるかもしれないといった傾向にあるでしょう。あくまでも夢なので、そのようになるかならなかは本人次第でしょう。

芸能人


あこがれ的な部分が出てきており、楽しい妄想へ逃避したいという状況でしょう。生活上で何か問題があり、妄想とわかっていても、芸能人など自分が夢と思うような世界にいきたいと思ってしまっているはずです。どこかで寂しさを感じているような状況で、なかなか改善しない状況を苦しいと考えているようなこともあるでしょう。パートナーととても距離が遠のいてしまっているようなときにも芸能人など妄想の中に逃げたいと思うはずです。一人暮らしで寂しさを覚えているようなときも見ます。

同性の友達

これが同性愛の表れだといったことはありません。なかなかうまくいかない恋の状況などを示していることが多く、可能性が低い状況があるかもしれません。そのことを友達に相談したいと思っていても、どこか苦しく相談できない状況だったりすることがあります。別れを暗示しているといったことではなく、友人と距離を近くしたい、なにか重大な相談ができないものかと思っているのであって、未来とは関係はないため安心していいでしょう。

リアルに感覚が残るキスの意味は?

良い感覚

感触が良いということは、その人の距離感を縮めたい、肯定的な考え方が存在します。何かを相談する相手として考えており、印象が強く出てきている相手で、適切であると考えているときには、良い感覚が残るでしょう。パートナーであったりすれば、もっと愛情が欲しいといったことにもつながっていきます。だれが相手なのかによって違いはありますが、あまり否定的なものではないでしょう。

悪い感覚

違和感がなぜ出てくるのかということです。キスをするという距離を縮めるきっかかけなのに、これが悪い感覚になるのは、そのことを否定している、否定したいといった心理があるでしょう。相手がだれであったかということにもつながってきますが、自分の思っている答えとは異なる状況になるのでしょう。大将に対する不安や不信感があるからこそ、どこかで危険であるという感覚が出てきています。

キスする夢を見たときに考えるべきこと

恋愛について

カップル

恋愛としてキスをする夢を考えれば、うまくいっていない悩みなどがあげられます。相談したいと思っていたり、状況の改善を求めていることもあるでしょう。もっと愛情が欲しいといったこともありますし、かたおもいでやきもきしているような状況もあります。答えを導き出したいのにできないような条件もありますので、話しをできる相手を考えてみるのがポイントです。

仕事について

仕事として考えれば、距離感を表していると考えるとわかりやすくなります。仕事の相談をしたいと思っていたり、仲良くできればと思うようなこともあるでしょう。仕事にとって、悪影響を与えている要因よりも、これから先に改善したいと考えているようなことのほうが多いはずです。もう一歩進められるのであれば、大きな改善も見られるところでもある以上、考えてみることはたくさん出てくるでしょう。将来を案じしたりしているものではないのですから、行動するのに何が障害になっているのかを考えてみるチャンスです。

健康について

健康の悩みも含めて、解決ができていないことがいろいろとあるでしょう。精神的な部分での影響が強く、助けを求めたいといったこともあるはずです。思い切って相談してみるというのが一番であり、そのためにだれを選ぶのかを考えてみると、夢との関連性や解決方法も見えてくるでしょう。信頼できる相手であったり、この人には相談できないと思っている相手が出てくるはずです。キスして嫌悪感を覚えた相手には、得に注意が必要となります。

友人関係について

友人関係は、仲良くなりたいと思う気持ちが隠れているのは間違いありません。どれぐらいの距離があるのか、距離を縮めたい度合いもキスをするということから判断できるところです。ですが、実際にそう思っている状況なのであって、なかなかその距離にすることができないこともあり、友人といえどもどこまでのお付き合いなのかということも含めて考えていくべきでしょう。

自分の将来のことについて

女性 仕事

夢は単純に夢でしかありません。深層心理に関わってくることは確かです。ですが、人間には将来を見る力があるわけはなく、夢であっても将来などを判断できることではないでしょう。なぜ、自分でその夢を見たのか、自分が安定している状況か、不安定な状況化を考えてみると、夢の意味もだんだんと見えてきます。安定しているのにもかかわらず、今のパートナーとの関係が不安なところが出てきている場合や、不満なところもあれば、キスをする夢を見ることでしょう。

占いとは、道筋を見つけていくことであって、未来を示すことではありません。キスをする夢に関して言えば、吉兆が絡み合うようなことはないでしょう。今の状況と照らし合わせていくことによって、これから先の方向性も見えてくるようになります。チャンスという部分は隠れているのですから、行動に移すきっかけにしてみることが、自分の未来につながるでしょう。

まとめ

夢の持っている答えはいろいろとあります。解釈の仕方によっても違いがあるでしょう。それでも夢は夢なのですから、ネガティブに考えることはありません。危険な未来が待っているといったこともありませんので、もっとポジティブに考えて行動することが夢をうまく活用する方法です。

夢に振り回されてしまうことも、大変不幸なことでしかないでしょう。将来は今現在何も決まっていません。これから切り開いていくことになるのですから、夢が見せたことをきっかけにして切り開いていければ、何も問題はないでしょう。不安に感じるようなことがあれば、先に体験できたのだからこれで不安はないと考えればいいのです。

関連記事

デート
【夢占い】デートをする夢が示す未来とは?恋愛運との関係は

セックス
夢占いでセックスが暗示するあなたの深層心理とは?