【夢占い】浮気される夢の意味28選!その夢を見る理由とは?

この記事の情報提供者

恋愛に関する夢はたくさんありますが、浮気や不倫に関する夢を見たら思わずドキッとしてしまうのではないでしょうか?特に現実でパートナーがいる場合、その夢にどういう意味があるのか気になってしまうかと思います。ここでは浮気・不倫に関する夢の意味を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

夢占いにおける浮気・不倫の基本的な意味

浮気や不倫に関する夢を見るのは、どういった理由からなのでしょうか?まずは夢占いにおいて、浮気・不倫の夢がどのような意味をもつかについて見てみましょう。

夢はあなたの深層心理の表れ

眠っている間に見ている夢は、その人の深層心理が影響しているといわれています。「こうなってほしい」といった思いが反映した願望夢や、トラブルを暗示する警告夢、勘が鋭い人は時に予知夢を見ることもあるでしょう。このように、夢の内容から深層心理や運勢を占うのが夢占いです。

夢占いにおける浮気の基本的な意味

それでは浮気に関する夢は、夢占いにおいてどのような意味をもっているのでしょうか?基本的な意味は大きくわけて3つあります。

パートナーへの不満の表れ

浮気される夢を見るのは、あなたがパートナーに対して不満や不安を抱えている時が多いでしょう。これは、関係が上手くいっておらず「彼氏や夫が浮気してしまうのではないか」と考えてしまう深層心理が、夢に影響を与えるためです。

現実の浮気・不倫に対する警告夢

多くの場合、浮気される夢が正夢になることはまずありません。しかし、あなたが浮気する夢の場合は警告夢になることもあります。

特に男友達や元カレなど、実際に交流のある相手と浮気や不倫する夢だった場合は注意が必要です。現在のパートナーとの交際に不満を抱いている状態なので、現実でも浮気してしまう可能性があるでしょう。

コミュニケーション願望の表れ

浮気される夢を見た時に深層心理で感じている不満は、パートナーの気持ちがわからないことが原因となっていることが多いです。そのため具体的には、コミュニケーションをとりたいという願望が影響した夢とも言い換えられます。素直にパートナーとコミュニケーションをとることで、より良い関係を築くことができるでしょう。

夢占いにおける不倫の基本的な意味

婚姻関係を結んでいるゆえに、浮気よりも罪が重くなる不倫。浮気の夢と意味合いは似ていますが、不倫する夢の場合は倫理観が欠如している時に見やすいので注意が必要です。

不倫される夢は浮気の場合と同じく、パートナーに対して不安を感じているために見ることがあります。一方、不倫する夢は罪悪感を感じている時に見やすいのが特徴です。パートナーに対して隠し事をしていたり、何か後ろめたいことがあると考えられます。

彼氏・夫に浮気(不倫)される夢の夢占いの意味

彼氏や夫に浮気・不倫される夢を見ると、思わずパートナーを疑いたくなってしまうかもしれません。実際にはどのような意味をもつのか、シチュエーションごとに詳しく解説していきます。

彼氏に浮気される夢

彼氏に浮気されてしまう夢を見るのは、あなたが彼氏に対して不安を感じているためです。現実で彼氏との関係が上手くいかず、「彼氏が他の女性と浮気するのではないか」と疑う深層心理が夢に表れています。

また、彼氏が大切だからこそ浮気される夢を見る、ということも考えられるでしょう。彼氏よりもあなたの方が相手を想う気持ちが大きく、浮気されることに対する恐怖や不安が夢に反映されているパターンです。

浮気される夢を見たからといって、それが予知夢であることはほとんどありません。これからもかけがえのない彼氏を大切にし、より愛情を深めていってください。

夫に浮気される夢

夫に浮気される夢も、彼氏に浮気される夢と同様の意味をもっています。夫が自分に不満を感じ、浮気されてしまうのではないかという不信感や不安、恐怖の表れです。

実際に夢として現場を見せられてしまうと、余計に心配になってしまうかもしれません。しかしパートナーに浮気される夢は逆夢といわれており、むしろ二人の関係が良好であることを暗示しています。

パートナーに浮気される夢を見たら、その存在の大切さを再確認するチャンスです。上手く不安を伝えることができれば、より絆を深めることができるでしょう。

妊娠中に彼氏に浮気される夢

浮気される夢なんてただでさえ見たくないのに、妊娠中に見てしまうと余計にショックですよね。この場合、これからの将来に対する不安が浮気される夢を見せていると考えられます。

また、お腹に赤ちゃんがいることで自由にできないというストレスも影響していると考えられるでしょう。場合によっては、あなたが浮気したいと思う気持ちが、彼氏に浮気される夢として表現された可能性もあります。

初産だと余計に心理状態を良好に保つのが難しいかもしれません。浮気の夢を見てもあまり深く考えず、「マタニティブルーが夢に影響したんだ」と知っておくと不安を軽減できるでしょう。

妊娠中に夫に浮気される夢

妊娠中に夫が浮気する夢を見た時もまた、彼氏に浮気される場合と同様の意味をもっています。実は妊娠中にこの夢を見る女性はかなり多いです。他にも破水したり陣痛が来る夢を見る人も多く、マタニティブルーによる不安は夢にかなりの影響を与えます。

実際に不穏な行動が見られるといったことがない限り、現実でも夫に浮気されているといったことはまずありません。寝る前はできるだけリラックスして、快適な環境で眠るように心がけましょう。

彼氏の浮気を疑う夢

彼氏の浮気を疑う夢を見た時は、あなたが彼氏に対して不信感をもっていることを示唆しています。「浮気されているかもしれない」「彼氏の気持ちがわからない」といった思いが膨らんで、夢の中でまで彼氏を疑ってしまっている状況です。

真相は彼に訊ねないことにはわかりません。疑うばかりでギクシャクしても良いことはないので、まずは浮気の夢は忘れて、正直に彼の気持ちを聞いてみるといいでしょう。

夫の浮気を疑う夢

夫の浮気を疑う夢もまた、彼氏の浮気を疑う夢と同じ意味をもっています。「夫から愛情を感じない」「もしかしたら浮気しているかもしれない」という不安や不信感の表れです。

夢を見たからといって実際に夫の浮気を疑う発言をすると、ますます互いの関係が悪化してしまいます。一度冷静になり、腰を据えてじっくりと話し合いを行いましょう。

彼氏・夫の浮気で喧嘩して別れる夢

彼氏や夫の浮気が原因で喧嘩して別れる夢は、実際の浮気や別れを恐れる気持ちの表れです。自分に自信がもてず、相手の気持ちがわからない、関係が上手くいっていないと感じていませんか?

あなたがパートナーを深く愛しているからこそ見るのがこの夢。実際は逆夢で、彼氏や夫と良好な関係を築ける暗示です。ネガティブにならず、まっすぐに愛情を注いでいくと吉でしょう。

彼氏・夫に浮気(不倫)される夢を頻繁に見る場合

一度ならまだしも、何度も何度もパートナーに浮気される夢を見てしまうとさすがに気になってしまいますよね。ここでは、頻繁に彼氏や夫に浮気・不倫される夢について解説していきます。

最近になって浮気(不倫)される夢を見るようになった場合

最近になってパートナーに浮気や不倫される夢を見るようになったなら、あなたが2人の関係性についてネガティブに感じている表れです。実際に上手く付き合っていけているかは別として、不安や劣等感を抱えてしまっていると考えられます。

こうして夢として表れるのも、あなたが相手を深く愛しているからです。思い当たる節がない限り、実際に浮気されている可能性はほぼありません。むしろ浮気される夢は逆夢で、実際には関係が良好になるともいわれています。自信をもって、これからもより良い関係を築いていってください。

2日連続で浮気(不倫)される夢を見た場合

一度ならまだしも、2日連続で浮気や不倫される夢を見てしまうとさすがに気になってしまいますよね。2日連続で同じ夢を見るのは、夢からのメッセージを受け取れていないというサインです。予知夢ではないので安心してください。

浮気や不倫される夢は、あなたが相手の気持ちを理解しておらず、不安を感じていることの表れです。2日連続で夢を見せることで、あなたの深層心理が「不安を解消するように」というメッセージを伝えようとしています。パートナーときちんと話し合いをすることで、同じ夢を見ることがなくなるでしょう。

毎日浮気(不倫)される夢を見る場合

2日といわず毎日のように浮気や不倫される夢を見る場合、警告夢として受け取る必要があります。これはパートナーに対する不安や劣等感、不満などが抑えきれなくなってしまっているサインです。

このままではあなたのネガティブな気持ちが相手に伝わり、トラブルを引き起こす可能性があります。2人の関係を真剣に改善していかなければ、別れや離婚に繋がってしまうでしょう。

この夢を見せているのは、あなたの深層心理です。相手を信頼できるよう話し合うのはもちろんですが、あなたの心が安定しないことには今後も関係を疑うことになってしまいます。自分自身と向き合い、自信をもてるようになりましょう。

彼氏・夫の浮気(不倫)で修羅場になる夢の夢占いの意味

愛する彼氏や夫が浮気しているとなると、夢であっても怒りを感じることでしょう。この項目では、彼氏や夫に浮気・不倫されて修羅場になった場合の夢占いについて解説していきます。

彼氏が浮気をして喧嘩になる夢

夢の中で彼氏が浮気をしたことが原因で喧嘩になった場合は、二つの意味をもつと考えられます。まず一つ目は浮気された夢と同様、彼氏との関係に不安や不満を感じていることです。そして二つ目は、あなたがもつ相手への気持ちが揺れていることを示唆しています。

愛情を感じられない、もっと連絡してほしい、甘えたくても甘えられない…そういった不満を抱えていませんか?この夢を見たなら相手への気持ちが冷め始めているサインです。素直に話し合い、2人の関係性を見つめ直すことをおすすめします。

関連記事

【夢占い】喧嘩する夢を見た!これは正夢?喧嘩の夢の意味22パターン

彼氏が浮気をするものの喧嘩にはならなかった夢

彼氏が浮気したけれど喧嘩には発展しなかった夢を見たなら、現実の関係が好転する暗示です。お互いへの誤解が消え、彼氏との間にあった問題が解決するでしょう。失敗したことも許してもらえて、前向きに気持ちを切り替えることができます。

浮気される夢を見ると不安になってしまうかもしれませんが、喧嘩しなかったならむしろラッキーです。現実では浮気しない彼氏の大切さを再確認でき、より仲を深めることができるでしょう。

夫・旦那が自分の友人と不倫(浮気)する夢

旦那が自分の友人と不倫する夢となると、見てしまったらかなりショックですよね。しかしこの夢は恋愛とは無関係で、身近なところで問題が放置されている暗示です。日常生活において、何か向き合わなければいけないタスクを放置してしまっていませんか?

例えば片付けを先延ばしにしていたり、支払わなければいけないお金を入金していない、といったことが考えられるでしょう。できるだけ早めに対応して、安心して眠りたいですね。

夫・旦那が会社の同僚と不倫(浮気)する夢

会社の同僚と旦那が不倫する夢の場合は、自分の知らないところで物事が進むことを心配しているといった心理状態を表します。仕事関係の間柄だと、妻から口出しするのは少しはばかられますよね。それでも不安を感じてしまう心理が夢に反映されています。

この場合、心配の種は必ずしも夫の仕事に関わることとは限りません。例えば義理の家族とのイベントに参加したくないけれど、断るわけにもいかないといった状況であることも考えられます。世間体を気にすることに疲れて、どこか遠くへ逃げてしまいたいといった心境の表れでしょう。

【応用編】彼氏・夫に浮気される夢の夢占いの意味

パートナーが芸能人と浮気していたり、恋人がいないのに浮気されたりなど、時には現実では有り得にくいような夢を見ることもあります。ここでは、彼氏や夫に浮気される夢の特殊なパターンについて見てみましょう。

実際には付き合っていない相手に浮気される夢

付き合っていない第三者、例えば友人や知人に浮気されるという不思議な夢を見ることもあるかと思います。この夢は吉夢で、新たな出会いに恵まれるという暗示です。その浮気された人物が、出会いに関わるキーパーソンとなる可能性もあります。新たな恋を掴むため、積極的に行動していくと吉でしょう。

実際には恋人・夫がいないのに浮気される夢

恋人や夫がいないのに浮気される夢を見たら、あなたの気持ちが浮ついていることを示唆しています。浮気をするのは、本来倫理観に欠けた行動です。パートナーがいないにも関わらずそのような夢を見てしまうのは、文字通り夢見がちになってしまっているということ。この夢を見た時は恋愛よりも、やるべきことをしっかりとこなすようにしましょう。

彼氏・夫が芸能人やアニメキャラと浮気(不倫)する夢

彼氏や夫が芸能人、ましてやアニメのキャラクターと浮気するのは、現実ではまず有り得ないことですよね。このような夢を見た場合、現実的な考え方ができなくなっているという警告夢です。

理想が高くなってしまっている上に、それに見合う努力もできていないといったことが考えられます。気持ちが浮ついてしまっている状況なので、いま一度しっかりと現実を見つめ直しましょう。

彼氏・夫の浮気の夢が性的な印象だった場合

もし浮気される夢が性的だった場合は、大きくわけて2つの意味をもちます。まず一つ目は、現実でもパートナーが浮気をしている可能性があるというものです。とはいえ、あくまでも身体だけの関係であり、完全に心が離れてしまっているということは稀でしょう。あなたが歩み寄ることができれば、まだ修復可能です。

二つ目に、彼氏や夫の仕事運が上昇するという意味ももちます。仕事が軌道に乗ったり、昇進できるようなことも考えられるでしょう。それにより気分が上がり、人間関係が広がります。仕事が上手くいくのは喜ばしいことですが、ハメを外し過ぎて実際に浮気につながってしまう可能性も否定できません。水を差さない程度に、軽く釘を刺しておきましょう。

自分が浮気・不倫をする夢の夢占いの意味

浮気される夢と違い、自分が浮気や不倫する夢は凶夢であることが多いのが特徴です。この項目では、自分が浮気や不倫をする夢の意味について解説していきます。

自分が楽しく浮気(不倫)をする夢

夢の中とはいえ後ろめたく感じてしまうのが、楽しく浮気や不倫をする夢でしょう。自分が浮気する夢は、現状から逃げ出して楽になりたいという心情を表しています。

仕事や子育てといったやらなくてはいけない事に追われて、自由を求める気持ちがありませんか?そのようなストレスから、浮気を楽しむといった非現実的な夢を見てしまっていると考えられます。つらくても、パートナーと協力しあって乗り越えていきたいですね。

自分が浮気(不倫)をして修羅場になる夢

夢の中で浮気をした上に、それが原因で修羅場になってしまった場合。これはあなたが成長する時期に差し掛かり、心の中に変化が生じているサインです。

例えば、辛い仕事や思い責任がのしかかり、プレッシャーを感じているかもしれません。しかしそれらを乗り越えれば、あなたは一回りも二回りも成長できます。苦手なことにも果敢に挑戦して、自分の糧にしていきましょう。今のあなたなら、きっと困難に打ち勝つことができるはずです。

自分が男友達と浮気(不倫)をする夢

男友達と浮気する夢は、現状に飽きてしまっていて自由になりたいという心情が反映されています。同じことの繰り返しで刺激のない毎日に飽き飽きして、つい浮気に走る夢を見てしまったのです。

しかも相手が男友達となると現実味が増してきますよね。この場合は、現実的な方法で刺激を求める心を満たすとよいでしょう。パートナーと新鮮なデートをしたり、新しい趣味を始めてみてもいいかもしれませんね。

自分が元カレと浮気(不倫)をする夢

夢の中で元カレと浮気していた場合、元カレに対して未練があることが考えられます。また現在彼氏や夫がいるなら、パートナーに不満を感じている可能性が高いです。

「元カレに未練なんてない」と否定してみても、夢は深層心理を映し出します。パートナーと上手くいかず、元カレを美化して思い出してしまっている可能性が高いです。過去は過去と割り切り、現在のパートナーとの関係を大切にしましょう。

昔好きだった人と浮気(不倫)をする夢

昔好きだった人が相手でも、元カレと浮気する夢と同様に現在の恋愛関係に不満を抱いているサインです。特に好きだった人の場合、元カレよりもさらに思い出が美化されている可能性があります。現在のパートナーに満足できず、理想の男性像に執着してしまっている状態と考えられるでしょう。

自分が彼氏・夫に嫌われる夢

彼氏や夫に嫌われる夢は、あなたがパートナーとの関係に対して不安を抱えていることを示唆しています。相手の気持ちがわからなくなっていたり、嫌われてしまうのではないかという恐れが反映された夢です。

浮気をしてしまう夢を見るのもまた、あなたが不安にとらわれてしまっている暗示。単に考えすぎの可能性が高いので、リラックスして前向きになることを心がけることで、より彼氏や夫との関係が深まるでしょう。

男性が彼女に浮気(不倫)される夢の夢占い

男性が彼女に浮気される夢は、あなたが自信を失ってしまっているというサインです。女性の場合との違いは、その原因がパートナーとの関係性によるものとは限らないという点でしょう。

例えば仕事が上手くいかず、上司に怒られたり部下に見下されたりして自信を失っている、といったことも考えられます。仕事面で人に受け入れてもらえないことでプライドを傷つけられ、彼女すらも離れていってしまうのではないかという恐れが夢として表れています。

ストレスを抱えていて、どうすればいいのか迷走してしまっている状況かもしれません。心が弱るとネガティブになってしまいがちなので、気分転換を試みましょう。

恋人・結婚相手と別れる夢の夢占い

夢の中といえど、パートナーと別れる夢を見てしまうと「正夢かもしれない」と不安になってしまいますよね。実際はどのような意味をもつのか、男女別に見てみましょう。

恋人と別れる夢の一般的な意味

恋人や結婚相手と別れる夢を見るのは、多くの場合相手のことを本当に愛しているからです。強い想いがあるからこそ「別れたくない」「振られたらどうしよう」といった不安や恐怖から、このような夢を見てしまいます。パートナーに対して何かしらの罪悪感を感じている場合もあるでしょう。

あるいは、本当に別れて新たな未来を切り開きたいと考えているという場合も考えられます。しかし、多くは実際に別れるまでには至りません。現実的な方法で現状を変えていけるよう努力しましょう。

別れる夢は「正夢」?

別れる夢を見てしまうと、根拠が無くてもかなり動揺してしまうかと思います。しかしあなたにその気がない場合、正夢となって別れてしまうことはまずないので安心してください。どちらかというと「別れるかもしれない」といった不安が作用するのがこの夢です。これを機に、よりパートナーとの愛情を深めていきましょう。

【男性編】彼女と別れる夢の夢占い

彼女と別れる夢は、あなたが振るか振られるかで意味が違ってきます。彼女を振った場合は、彼女との新たな一歩を踏み出したいという前向きな気持ちの表れです。そのため、プロポーズを決意した時に見やすい夢といわれています。また、彼女以外に縁を切りたいと思っている人物がいるというサインでもあるでしょう。

彼女に振られた夢なら、彼女が本当に自分のことが好きなのかと不安になっている暗示です。特に、彼女の浮気が原因で別れることになる夢の場合、彼女が浮気しているのではないかという自信のなさや疑いが夢に反映されていると考えられます。好きだからこそネガティブになってしまっているので、もっと彼女を信じてあげましょう。

【女性編】彼氏と別れる夢の夢占い

彼氏と別れる夢を見て悲しかったなら、多くの場合あなたの不安が深層心理として反映されています。夢の中で彼氏に振られたり、喧嘩して別れることになったのなら逆夢です。むしろ現実では彼氏との関係が好転する暗示なので、安心してください。

ただし、彼氏の浮気が原因で別れることになったり、別れてスッキリしていたなら注意が必要です。この場合は、あなたが彼氏に対して不満を感じていて、愛情が冷めている可能性があります。本当に別れてしまうかはあなた次第です。いま一度、今後の付き合い方について考えなおしてみましょう。

彼氏・夫に浮気される夢を見たときに心掛けるべきこと

大切な彼氏や夫に浮気される夢を見てしまったら、不安を感じたり疑心暗鬼になってしまうのは仕方のないことです。しかし、そこで役立つのが夢占いといえるでしょう。浮気される夢を見た時に心掛けたいことをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

「夢は夢。現実は現実」と考えよう

彼氏や夫に浮気される夢を見てしまったとしても、正夢となる確率は限りなく低いでしょう。夢占いで主に診断できるのは、あなたが深層心理でどう感じているかです。夢の内容と現実を混同してしまって、パートナーを不必要に疑い過ぎないよう注意しましょう。

彼氏・夫といままで以上に密にコミュニケーションをとる

浮気される夢を見るのは、彼氏や夫の気持ちがわからずに不安になってしまっている時が多いです。そのため、積極的にコミュニケーションをとるのが吉。浮気される夢は逆夢であることも多いので、きちんと気持ちを確かめ合うことで今まで以上に互いの愛情が深まるでしょう。

何日も続けて浮気される夢を見る場合は警告夢かも

浮気される夢に限ったことではありませんが、毎日のように同じ夢を見る場合は注意が必要です。同じ夢を見るのは、深層心理があなたに向けて必死にメッセージを送ろうとしているため。浮気される夢の場合は、パートナーに対する不安や不満などのネガティブな気持ちが蓄積してしまっているのが原因として考えられます。

何日も続けて浮気される夢を見てしまうと、精神的にもよくありません。実際にトラブルや別れに繋がらないようにするためにも、一刻も早く心の安定を図りましょう。

どうしても不安なら探偵に依頼するのもあり

もし実際に彼氏や夫に浮気の疑いがある場合、その疑う気持ちが夢に反映されて浮気される夢を見ることもあります。しかし現場を見てしまったり、確実な証拠を得ることができなければ確信はもてません。

浮気を疑ってしまってどうしても不安なら、探偵に浮気調査を依頼するのも一つの手でしょう。疑い続けるままでは、良い関係を築くことはどんどん難しくなってしまいます。不安が溜まって夢見が悪くなってしまうようなら、手段の一つとして考えておきましょう。

まとめ

実際にパートナーがいる時ほど、浮気や不倫に関する夢を見るとどうしても気になってしまうもの。夢の内容によっても異なりますが、実際は逆夢で、むしろ愛情が深まる夢もあります。

あまり夢を意識しすぎず、深層心理に向き合うきっかけとして捉えると吉です。夢占いを活用して、パートナーと信頼し合えるような幸せな関係を築いていってくださいね。