A型女性の性格と特徴・恋愛傾向と相性の良い男性について解説

A型女性ってどんな人なのでしょうか。一般的には、几帳面とか神経質というイメージがあると思います。そこで、A型女性の性格や特徴についてまとめました。恋愛傾向や相性のよい男性のタイプも併せてご紹介します。

A型女性の性格と特徴

血液型によって、性格や特徴は違うといいます。性格が違えば、恋愛傾向も違ってくるはずです。人間関係に血液型が影響することからも、その特徴から関係を成功させるコツをつかみたいものです。日本人に多い、A型女性の性格・特徴・恋愛傾向・相性の良い男性について知ってみませんか?

控えめでおとなしい

A型女性には、やや人見知り的なところがあります。自分から初対面の人に積極的に向かっていくようなタイプではなく、他人から話しかけられても相手がどんな人なのかを考えながら対応します。印象は良いものの、目立つ部分はなく、周囲を押しのけてまで話そうとする性格ではありません。総じて、控えめでおとなしいように見られます。

真面目

どんなこともよく考えるA型女性は、真面目と評価される傾向があります。羽目を外すようなことがほとんどなく、周囲に対して従順なイメージです。じっくり考えてから取り組み、何かしながらも周囲の評価を気にしているため、不器用なほど効率が悪いことをしているときもあります。

心配性かつ臆病

常に周囲を気にしているA型女性は、心配性といわれるほどにまわりを気にします。また完璧主義な面があり、些細なミスにいつまでも思い悩むようなこともあるでしょう。失敗したくない、周囲に悪く思われたくないと意識するあまり、臆病な側面も出てきます。心配なのは、小さな悩みがいくつも重なって、大きなストレスに発展してしまうことです。

聞き上手

周囲を嫌な気分にさせたくないと心がけているA型女性は、聞き上手です。人の話の腰を折るようなことはせず、絶妙なあいづちを打ちながら真面目に聞いてくれます。自分の話より人の話を優先してていねいに聞いてくれるので、相談を持ち掛けられやすいところもあるでしょう。

気がきく

A型女性は常に周囲に気を配っているため、よく気がききます。1人1人の個性や意思を把握し、全体が良くなるようにまとめながら気をきかせてくれるのもA型女性ならではの気配り法です。ほとんどの場合、的を得ていることから、気がきく人と信頼されています。

融通がきかない

普段は温厚で周囲に従順なA型女性も、自分がこだわる部分はゆずってくれません。大概はA型女性自身の問題を他人にとやかく指図されたくないということですが、日頃温和な人の融通がきかない側面には、頑固な人だと余計にマイナスイメージを持たれてしまうこともあります。A型女性にとっても、妙なこだわりが自分の成長の歯止めになることがあるかもしれません。

責任感が強い

何事にも真面目なA型女性は、周囲から頼りにされると期待に応えようと懸命に努力します。そんな様子が、責任感が強い人という印象につながるでしょう。有言実行、やり始めたことを途中で投げ出すようなことはありません。仕事でも、成果が出るまで根気よく取り組みます。

周りの目を気にしがち

周囲の目を常に気にしているのが、A型女性です。全体の輪をこわしたくないという気持ちもありながら、完璧主義のため自分への評価を気にしています。そのため、個性の強い人と深くつきあわないようにする側面もあり、人間関係は広く浅くなりがちな人が少なくありません。

自分よりも相手を大切にする傾向がある

周囲に気を使うあまり、自分以上に相手を大切にする傾向も、A型女性は持っています。相手の期待に応えたい、世話好き、周囲の評価を気にするといった性格が、相手を思いやることにつながっているでしょう。相手を大切に思い過ぎて、独占欲が深まってしまうこともあります。

寂しがり屋な面がある

人づきあいの良いA型女性ですが、周囲に波風を立てたくないだけの理由で従順にしているわけではありません。極端に寂しがり屋で、常に誰かとつながっていたいという側面があるのです。スマートフォンを肌身離さず持ち歩き、コミュニケーションを欠かさない人にもA型女性が多い傾向があります。

A型女性の恋愛傾向とは?

特定の人と親しくつながる恋愛関係では、他の人間関係とは異なる性格も出てきます。A型女性と上手く恋愛関係を紡ぎたいと思ったら、あらかじめその恋愛傾向も知っておくと役立ちます。A型女性の恋愛傾向について、代表的なポイントを見ていきましょう。

相手に必要とされたい

責任感が強く、人から頼りにされることに生きがいを感じやすいA型女性は、恋愛関係でも恋人から必要とされることに重きを置きます。自分が相手に必要とされていないと感じれば、身を引いてしまうか、不満がたまった末に爆発する可能性があります。

相手に一途

恋人に一途で真剣に恋愛する傾向が、A型女性にはあります。浮気する心配がないどころか、男性の友達すら作らないようになるA型女性もいます。常に恋人を思いやり、大事に扱うため、尽くし型の恋愛傾向といってもよいでしょう。恋人からも、同じように大切に扱われたい思いから来ていることもあります。

熱することも冷めにくいこともない

恋人ができると一途なA型女性ですが、実はすぐに恋に熱くなるようなことはありません。つきあい始めてからも、恋人を粗末に扱うようなことは決してないものの、それが熱情的な恋愛感情から来ているとは限りません。ただし、一度この人と決めたら冷めにくいのも特徴です。

愛情表現は不得意

A型女性は、あからさまな愛情表現は苦手な傾向があります。人間関係に慎重ですから、恋愛でも周囲にわかりやすい愛情表現を見せることにためらいを感じるのです。メール一通送るにも、一晩思い悩むことがあるほどです。その慎重さが良い結果につながることも少なくありませんが、恋人とは情熱的に愛し合いたいという人には物足りないかもしれません。

独占欲が強い

A型女性は、意外にも独占欲が強い傾向があります。表面的には愛情表現が苦手なものの、恋人に一途に思われていたい、自分から離れていかないでほしいという思いが強いのです。とはいえ、不満を感じたときすぐに相手にぶつけることがないため、ため込んだ思いが突然爆発して驚かれることもあります。

A型女性が夢中になる男性のタイプ

男性

誰しも、自分と似た性格の人に惹かれる一方で、自分にはない側面にも無性に魅力を感じてしまう一面があります。A型女性も、例外ではありません。特に心惹かれてしまう男性のタイプが、A型女性にもあるのです。A型女性がついつい夢中になってしまう男性は、どのようなタイプなのでしょうか。

相手の意見を尊重できる

A型女性といえば、他人の意見を尊重するのが特徴です。恋愛では男性を立てる傾向があり、昔ながらの日本女性というイメージがあります。人に気を使うのが無意識の習慣になっているA型女性ですから、周囲に気配りできない人には良い印象を持つことができません。恋愛でも恋人の意見を尊重できる人を好み、お互いに思いやりあいながら穏やかにつきあっていく傾向があります。

おおらかな心の持ち主

日頃から人間関係に波風を立てるのが苦手なA型女性は、恋人にもおおらかな精神を望む傾向があります。A型女性には頑固なほどにこだわりのある側面があるものの、恋人には何事にもおおらかに受け止めていてほしいという期待を持っているのです。不満をいちいち口にする性格ではないため、恋人の神経質な部分へのストレスを少しずつため込んでしまうこともあるでしょう。

積極的かつ行動的

慎重さのあまり、好みの人がいても自分からはアタックできないのがA型女性です。何となくお互いに好意を感じあっていても、相手からアタックしてくれなければ永久に進展しないと思い悩んでしまうこともあるでしょう。そのため、積極的で行動力のある人に惹かれる傾向があります。ただし、人見知りで自分なりのペースを大事にする性格から、あまりにも大胆に迫られると引いてしまう面もあるため要注意です。

自分にだけ心を開いてくれる

独占欲が強めのA型女性は、自分にだけ心を開いてくれる人に興味を傾けます。この人は自分を必要としてくれていると思えることが、A型女性には重要なポイントなのです。気配りや人当たりがよく、人と積極的に交際する人でも、すべての人に平等な姿勢を見せている人に対してはすねてしまうかもしれません。

A型女性と相性の良い男性は?

カップル

A型女性の性格や特徴、恋愛傾向をチェックしたところで、A型女性と相性の良い男性を血液型別にまとめてみました。血液型だけで人間関係のすべてが決まるわけではありませんが、参考にしてみると上手にA型女性とのつきあいができるでしょう。

A型女性×A型男性

A型女性とA型男性の組み合わせは、似た者同士で共感しやすいのがメリットです。ただし、お互いに奥手な性格が持ち味のため、何かきっかけがない限り恋愛関係に進展しない確率も高いでしょう。周囲に協力してくれる縁結び役がいると、進展の望みも出てきます。結ばれるまでには苦労したとしても、恋愛関係が始まるとこれ以上の相性はないというくらいに上手くいきます。浮気の心配もなく、信頼しあって落ち着いた交際を長く続けられるでしょう。関係が安定し過ぎてマンネリになってしまう心配もありますから、ときには刺激になるようなデートを心がけることをおすすめします。

A型女性×B型男性

B型男性には、たとえ恋人であってもべたべたしすぎない関係を求める傾向があります。また、スピーディーな言動が何事にも慎重派のA型女性には大雑把に映ってしまうことがあり、不満を持ちやすい傾向があります。お互いに持っていない魅力を備えた相手のこと、穏やかに尊重しあえればよいものの、衝突しやすい関係になりやすいのも特徴です。

A型女性×O型男性

A型女性が魅力を感じるおおらかさを備えたO型男性ですが、一方では飽きっぽいという側面があります。O型男性にとっては自分とは逆の几帳面さに惹かれる部分があるものの、飽きてしまえばおしまいなのがネックです。次第にA型女性の独占欲がわずらわしくなったO型男性の心が離れていくことが多く、A型女性が苦労しやすい関係といえるでしょう。

A型女性×AB型男性

独特の世界観を大事にし、常にクールなAB型男性は、A型女性の憧れ的存在です。ただし、お互いに理性が邪魔をして恋愛関係に進展しにくい傾向もあります。愛情は深くても、大胆な恋愛表現をすることのないAB型男性に、A型女性が不安になることもあるでしょう。そしてA型女性が重たい態度になってくると、基本的に孤独が好きなAB型男性がうんざりして離れていく傾向があります。

まとめ

A型女性の性格や恋愛傾向は、参考になったでしょうか?ここで紹介した情報を参考にしつつ、A型女性との恋愛を上手くいかせる努力をしてみてください。どんな恋愛関係も、長続きしている人は相性だけに頼らず根気よく努力をしています。せっかくの出会いを良い関係にできるよう、頑張りましょう。