デリケートゾーンの黒ずみに!自宅ケアにおすすめアイテム12選

最近ではデリケートゾーンを手入れするのが当たり前になってきています。デリケートゾーンで気になるのはムダ毛もそうですが、ムダ毛であればまだセルフケアできるでしょう。しかし、人にはなかなか言えないのがデリケートゾーンの黒ずみです。

ここでは、

についてまとめてみました。

デリケートゾーンの黒ずみの原因

デリケートゾーンの黒ずみの原因
デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる人は実は少なくありません。ムダ毛をきれいに整えていると余計に目立ってしまいます。人には言えない悩みですがデリケートゾーンの黒ずみがなぜ起こるのか、まずは原因を知っておきましょう。

加齢によるメラニン沈着

肌は新陳代謝を繰り返しており、メラニン色素を排出してシミを防いでいることはデリケートゾーンに限らず、よく知られていることです。しかし、加齢によってなかなか新陳代謝、すなわちターンオーバーが乱れてきてメラニンがうまく排出されないと、メラニン沈着が起こります。

ゴシゴシと強く洗うなどの摩擦

デリケートゾーンは清潔にしたい、そう思うのは当然ですがゴシゴシと強く洗うと、肌が荒れがちになります。肌が乱れてしまうと、肌をそういった刺激から守るためにメラニン色素がはたらき、表面が固くて黒ずんでしまうのです。

脱毛による肌への刺激

脱毛による肌への刺激
最近ではデリケートゾーンのムダ毛を処理することも当然のように行われています。きちんと肌ケアをしたうえでの処理ならよいのですが、除毛クリームやカミソリなどで自己処理する際に、ついデリケートゾーンの肌を傷つけてしまうことがあります。これも、メラニン色素による黒ずみの一因となります。

下着のこすれやムレ

下着のこすれやムレも、デリケートゾーンの黒ずみの原因となります。化学繊維が含まれている下着は、人によってアレルギーなどの刺激を受けやすくなります。加えて、合成化合物でできた生理中のナプキンやサイズの小さめの下着による締め付けなども、刺激になり黒ずみを引き起こします

デリケートゾーンの黒ずみをセルフケアするには

デリケートゾーンの黒ずみをセルフケアするには
デリケートゾーンの黒ずみは、セルフケアで改善に近づけることもできます。一朝一夕にはいきませんが、まずはデリケートゾーンの黒ずみのセルフケア方法を知るところから始めてみましょう。

メラニンにはクリームでケアをする

デリケートゾーンの黒ずみの原因はメラニン色素によるものが多いです。そのため、メラニン色素による黒ずみを抑えるための専用クリームでケアしましょう。

特にいろいろな刺激から肌を守るためにメラニン色素が出てくるので、まずは刺激に強い肌にすることが大切です。そのためには、デリケートゾーン専用のクリームや美容液を使っての保湿ケアを毎日の習慣とするとよいです。

専用のボディソープを使ってみる

デリケートゾーンは非常に繊細で、少しの刺激でも過剰に反応します。肌に優しいボディーソープを使って優しく洗うことが重要です。ゴシゴシと洗ったからと言ってにおいが取れるものでもないからです。

デリケートゾーン専用の石鹸で優しく洗い、刺激となるのでぬるめのお湯でしっかりとすすぐようにします。

肌触りのよい下着を選ぼう

デリケートゾーンをきれいに維持するには、肌に優しい下着を選ぶことが大切です。サイズは余裕のあるものを選び、肌に優しい綿素材のものを選ぶとよいです。化学繊維が含まれていると、デリケートゾーンは敏感なだけに刺激を受けやすいからです。生理中につけるナプキンについても、最近は肌にやさしい布ナプキンなどがあるのでそういったものを選ぶとよいです。

デリケートゾーンの黒ずみに効くクリーム

デリケートゾーンの黒ずみに効くクリーム
デリケートゾーンの黒ずみには専用のクリームでケアするのが良いです。デリケートゾーンの黒ずみによいとされるクリームをピックアップしたので抑えておくとよいでしょう。

WhiteCare 女性用 デリケートゾーン バストトップ クリーム

身体にやさしいボタニカルレベルのブライトニングミルクです。うるおい成分として注目されているスクワランが配合されており、肌のターンオーバーに作用して黒ずみを改善すると期待されています。

デリケートゾーンに塗った感じは、保湿を感じされしっとりしています。少量でもよく伸び、さらっとしているので気になるべたつきもありません。やさしい成分なので、 敏感肌の人にも最適です。

フェミクリア 乳首 黒ずみ デリケートゾーン クリーム ボディケア

大豆種子エキスとヒアルロン酸で肌にやさしく、アルブチンを配合して肌のターンオーバーに寄与し、誰にも言えない肌の悩みをトータルケアします。チューブタイプで使いやすく、持ち運びも簡単です。
少量でも伸びが良く、デリケートゾーンに限らず全身の黒ずみが気になる部分に使えます。お手頃価格で毎日使えると評判です。

MAPUTI(マプティ) OFWC オーガニックフレグランスホワイトクリーム

安心の日本製で、デリケートゾーンの黒ずみやにおいなど、人には言えない悩みを改善するために作られたものです。パッケージもかわいらしいので、洗面所や風呂場においていても問題ではありません。高機能、高品質、高級感をテーマに作り上げられ、においを気にする人のためにも独自開発されたロングフレラス成分を含有しています。天然成分なので敏感なデリケートゾーンにも問題なく使えます。

【PECULIA】PDタイトニングエッセンス

デリケートゾーンに特化したスペシャルエイジングケアに使えるエッセンスです。石鹸やボディーソープで洗うと刺激となる粘膜にも安心して使えるので、デリケートゾーンを丁寧に洗いたいと思っている人にピッタリです。

デリケートゾーンにこそスキンケアをという発想で作られており、デリケートゾーン専門の美容液として使い心地にもこだわって作られています。年齢とともに気になる黒ずみや肌荒れをやさしくケアしてくれます。

デリケートゾーンの黒ずみに効くボディソープ

デリケートゾーンの黒ずみに効くボディソープ
デリケートゾーンは汚れがちな場所ですがとても弱い部分です。デリケートゾーンの黒ずみをケアするのであれば、専門のボディソープを使うほうがよいです。デリケートゾーンの黒ずみをケアするボディーソープをみてみましょう。

マジックソープ ペパーミント

お手頃価格でありながら、顔も体も洗えて毛穴の黒ずみを溶かして落とす洗浄力の高さが人気になっています。100%天然のオーガニック成分を使用しており、無添加なので敏感なデリケートゾーンにも問題なく使えます。

甘さのないすっきりとしたペパーミントの香りで洗いあがりも爽快で、良い気分になります。

ウルラボディソープ

安心の日本製、天然由来成分配合で肌に優しく、うるおいを保つ低刺激のデリケートゾーンソープです。口の中が乾いていると口臭がするように、デリケートゾーンにも乾きによって肌が弱くなるだけでなく臭いもひどくなります。デリケートゾーンの臭いの原因となる「乾き」に対して保湿ケアしてくれます。

汗をかいてもにおいやじっとりした感触もなくサラサラのデリケートゾーンを維持できます。香りも強くなく、低刺激なので使いやすいです。

デリケートゾーン 泡 石鹸 ソープ

ポンプから直接しっとりとした泡が出てきて、お肌を心地よく筒でくれます。刺激となる成分は使わず、きめ細かい泡でデリケートゾーンを刺激せずにしっかりと洗い上げてくれます。

洗浄成分が汚れを落とし、加水分解ヒアルロン酸などの保湿成分配合で潤いのあるデリケートゾーンを目指しています。黒ずみの一因となる弱い肌を改善できると期待されており、丈夫な肌にしながらも保湿成分も配合されているすぐれものです。

プラセス製薬 フェロモン ボディ エステ

もともとエステ専売品として開発されたプロ仕様のクリームなので、少しの量でマッサージするだけでデリケートゾーンの黒ずみをケアできると期待されています。適量をとって優しく泡立ててマッサージするだけ、使い方も手軽なので、初めてデリケートゾーンをケアする人にも最適です。

デリケートゾーンにやさしいコットンの下着

デリケートゾーンにやさしいコットンの下着
デリケートゾーンの黒ずみを防ぐには、肌に優しい下着をつけることも大切です。化繊の下着や小さすぎる下着では、デリケートゾーンの刺激になって、黒ずみの一因になるからです。デリケートゾーンにやさしいコットンの下着を知っておきましょう。

Acexy ショーツレディース

綿95%と肌に優しいショーツであり、毎日履きたくなるものです。ハイウエスト設計で骨盤ケアやヒップアップもできると期待されています。加齢による身体のたるみに少しでも優しくケアしてくれます。

柔らかい綿で作られており、伸縮性、通気性がいい、そして消臭や抗菌作用もあります。安定感のある履き心地で生地もしっかりしているので、年齢にかかわらず愛好する人が多くいます。

Tバック セクシーショーツSLASHJP

肌に優しい綿素材でありながらセミビキニショーツなのでアウターに響くことなく履き心地の良いショーツです。弾性があり伸縮自在で、ワンサイズでいろいろなサイズの女性に対応しています。

ショーツは快適かつやわらかな肌触りで、吸湿性があり優しい履き心地です。綿100%のショーツでありながらもセクシーであり、おしりを持ち上げて上品なヒップを目指しています。美しいシルエットをつくるので、肌にピタッとする服を着る人にも適しています。

ウイング/ワコール ショーツ ハーフ丈 綿100% プチプリリ

子どもから大人まで利用できる清潔感のある下着で、綿100%で生地の感触もよく、縫製も丁寧です。汗もよく吸ってくれ、生地がやわらかいので履いていても圧迫感もなく気持ちが良いです。

デザインはおなかとおしりをすっぽりと包み込むタイプであり、履き心地もよく色や模様を強調しすぎず落ち着いたデザインです。

セシールショーツ(色違い3枚組セット)

さりげないレースがかわいらしく、縫製もちゃんとしていて縫い目が当たることもありません。そのため、やさしくヒップを包み込んでくれます。色違いの3つがセットになっていて、値段もお手頃です。

締め付けがなくリラックスできるショーツで、しかもおなかの部分や脚の付け根も伸びるレースのため圧迫感がありません。レースにまで伸縮性があることで、どのようなかたちのヒップでも問題なく包み込めます。

まとめ

デリケートゾーンは、肌の中でも敏感な部類なので、少しのダメージでメラニン沈着による黒ずみを引き起こしてしまいます。デリケートゾーンの黒ずみを少しでも改善するには、易しくて肌触りのよいショーツをつけたり、専用クリームなどでケアすることが大切です。デリケートゾーンは専門のボディソープを使って優しく洗うとよいでしょう。デリケートゾーンは優しくケアして刺激しないことと、保湿をしてうるおいを持たせることが大切です。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。