実は男ウケが良い不思議ちゃん!共通する特徴10選とモテる理由

不思議ちゃんと言うと、変な人というイメージがあるかもしれません。でも、意外とモテるのではないかというウワサもあります。不思議ちゃんの特徴やモテる理由、芸能人に代表される不思議ちゃんについて、まとめて紹介します。

不思議ちゃんに共通する特徴

周囲から不思議ちゃんといわれると、女性は変な人と思われていると解釈してしまうかもしれません。ところが実は、不思議ちゃんは男性ウケが良いという傾向もあるのです。

自分以外に興味がない

つかみどころのない不思議ちゃんが興味を持っているのは、主に自分のことです。これを自分勝手と解釈することもできますが、他人に対するより自分への興味が強いのはメリットでもあります。周囲に気を使いすぎて自分らしさをなくしてしまったり、他人の言動を気にして噂話に終始するよりは、自分を深めることが成長につながることが多いでしょう。

話し方が特徴的

自分の世界のリーダーである不思議ちゃんの中には、話し方に独特のクセがある人もいます。初対面の人にいきなりタメ口で話しかけたり、自分の興味を熱く語ることもあるでしょう。微妙な間をとったり、ついていけないほどの早口でまくしたてる不思議ちゃんもいます。その特徴は一概にはまとめられませんが、自信のある世界を持っている人ほど特徴的な話し方をする傾向があるようです。

冗談が通じにくい

不思議ちゃんだから人づきあいが悪いとも限りませんが、こだわりが強いあまりに冗談が通じにくいときもあります。不思議ちゃんにとって大切なのは、自分のペース。ペースを他人に乱されそうになると、一般的には通じそうな冗談も通じなくなります。

グレーゾーンがない

白黒ハッキリしている人が多いのが、不思議ちゃんの特徴です。逆にグレーゾーンだらけの不思議ちゃんもいますが、その線引きはいずれも独特です。一般的な常識とは異なる自分なりの見解があり、あるいは見解がないことをハッキリさせているのが不思議ちゃんなのです。

独特の価値観や世界観がある

不思議ちゃんにとっては、自分の世界が絶対です。これを意識していない不思議ちゃんも、他人と比べると断然こだわりの強い価値観や世界観を持っています。ただ、不思議ちゃんは自分の価値観や世界観を世界中の人に理解してほしい、認めてほしいなどと強く主張することはありません。自分の世界では自分が支配者であり、自分1人が民でも十分だからです。むしろ、他人に理解してもらおうとして反対意見を出されるほうが、不思議ちゃんには恐るべきことです。

人見知りしない

不思議ちゃんには、人見知りしない人が多い傾向があります。一見臆病に見えても、すぐに他人と気兼ねなく話すことができるのは、相手の世界を尊重しているからです。不思議ちゃんにとって自分の世界が絶対なように、相手にも絶対の世界があるだろうと無意識のうちにわかっています。だからこそ、お互いに邪魔せずに上手くつきあおうという平和な考えを持っているのです。

神秘的

本人が神秘的なイメージを作ろうとしていなくても、不思議ちゃんには神秘のオーラが漂っています。他人には理解しきれない自分の世界があるからです。神秘的といっても、スピリチュアルなことをしているとは限りません。科学的なことに没頭していても、不思議ちゃんは神秘的な空気感に包まれています。

独り言が多い

不思議ちゃんが暮らしているのは、主に自分の世界です。そこは現実世界な一方で、周囲からしてみれば不思議ちゃんだけの仮想世界です。自分の世界に浸っているときの不思議ちゃんは、周囲にとっての現実世界には存在していません。そのため、独り言をもらしても気にならず、独り言が多いときほど自分の世界に入り込んでいるときといってよいでしょう。

方向音痴

普段はほとんど自分の世界にいる不思議ちゃんにとって、他人にとっても現実世界での方向感覚には頓着がありません。目的地に到着できればよく、自力で目的地に到着できるかどうかにはこだわりを持つ必要もないのです。たった1人で道を知らないのに、目的地に到着できてしまうような不思議な能力も備えています。自分の世界でさえ道に迷わなければ、不思議ちゃんがパニックになることはありません。

愛されキャラ

自分の世界には強いこだわりを持っているものの、それ以外の世界には大概の面でおおらかなのが不思議ちゃんの特徴です。人は、おおらかな人には許されていると感じます。そのため、不思議ちゃんは愛されキャラとして大事にされることが多いのです。ただし、不思議ちゃんが周囲におおらかなのは、自分の世界が平和である限りです。周囲に邪魔されそうになると、一転頑固でつきあいにくい人と評価されてしまうこともあります。

不思議ちゃんがモテる理由は?

不思議ちゃんは、どちらかといえば同性より異性から人気が出やすい傾向があります。はみ出した人に油断できない同性間より、はみ出した人のほうが注目される異性に対してのほうが良い意味でアピール度が強いのかもしれません。なぜ不思議ちゃんが異性にモテるのか、その理由について探ってみましょう。

一緒にいて楽しい

周囲に合わせた意見しか言わない人より、自分の意見をしっかり持った不思議ちゃんのほうが、話していて楽しいと思う男性が多いようです。不思議ちゃんは、自分なりのこだわりや自分の世界で極めていることがあります。異性にとっては、まるで同性の知識が深い友達と過ごす感覚で楽しめるのでしょう。

癒される

不思議ちゃんの中には、自分の世界を大切にするあまりにグレーゾーンだらけの人もいます。そんなとらえどころのなさ、自分をわかってとアピールしすぎないところに癒される男性が少なくありません。人間とは、価値観の違う生物と一緒にいるような感覚を持つ人もいるでしょう。

守ってあげたくなる

不思議ちゃんの多くは、他人の住む現実世界では生きにくい特徴を持っています。本人は特に気にしていなくても、不器用な様子が見ていてお世話したくなるような感情を湧きあがらせることもあるようです。守ってあげたい、と本能的に思わせるところが不思議ちゃんには秘められています。

愛嬌の良さ

自分の世界が上手くいっていれば、周囲の世界では何が起ころうと動じないのが不思議ちゃんです。価値感があまり重くない世界では、不思議ちゃんはまるで子供のような振る舞いをします。そんな言動が愛嬌の良さとして映り、モテ度がアップするのです。

ポリシーが一貫している

ぼんやりしているように見えて、キッチリした意見を持っている部分もある不思議ちゃんは、ポリシーが一貫しています。意見がコロコロ変わることがなく、周囲に流されることもないため、裏切りの心配がありません。不思議ちゃんのポリシーは、頼もしくもあります。

素直だから

単純に、不思議ちゃんを素直だと評価する人もいます。不思議ちゃんにとっては、周囲に従順にしているつもりはなく、自分の世界に正直でいるだけのことかもしれません。しかし、重きを置いていない世界のことはどのようにまわってくれてもいい面があり、むやみに反抗することがないのです。不思議ちゃんが素直だと映るのは、相性もありそうです。

不思議ちゃんな芸能人5選

一般社会とは環境が大きく異なる芸能界には、不思議ちゃんとして存在しやすい側面があるようです。そのため、不思議ちゃんとして人気を高めている芸能人が少なくありません。芸能界の不思議ちゃんを5人、紹介してみます。

平愛梨

【Amazon.co.jp限定】平 愛梨写真集 『 ANOTHER ME 』 Amazon限定カバーVer.
美しすぎるルックスからは想像もできないほど、天然な発言が世間を騒がせているのがタレントの平愛梨さんです。同じくタレントとして活躍している平祐奈さんも美しく、姉の愛梨さんはサッカーの人気選手と結婚して先頃無事に出産しています。順調な人生を送っている平愛梨さんの不思議ちゃん発言は、あざといなどと責められる天然系のタレントさんを飛び抜けています。千鳥格子柄を「地鶏柄」と言って笑いをとるかと思えば、義理堅い一面もあるなど、実力のあるサッカー選手と早くに結婚して落ち着いたことで周囲を安心させたところもあるのではないでしょうか。

綾瀬はるか

綾瀬はるか写真集 『BREATH』

近年のタレントさんの中でも不思議ちゃんキャラとして長らく愛されてきた第一人者は綾瀬はるかさんでしょう。抜けまくっている綾瀬さんの天然発言は、出演する映画やドラマが公開されるたびにクローズアップされています。それでいて、徹底的に明るく、周囲への気使いを常に忘れない人格者として人気は衰えを見せません。

のん

エイリアンズ
朝の連続テレビ小説で一躍人気者になったかと思えば、その後の出演に陰りが見えて、今では女優さんなのかミュージシャンなのかアーティストなのか不明な存在になってしまった、のんさん。自分の本名にもかかわらず、旧芸名を使えなくなってしまった事務所とのトラブルも、のんさんの不思議ちゃんぶりを周囲が理解できなかったためでしょう。正統派の美人ですから、ピーク時のような活躍ぶりを再び見せてほしいものです。

吉高由里子

吉高由里子 UWAKI

吉高由里子さんは、女優さんとして立て続けに名作に出演し、視聴率の取れる女優としても認められています。天然系の発言をしていても活躍ぶりが劣らないという意味では綾瀬はるかさんと張り合っていますが、不思議ちゃんとしてのキャラは吉高由里子さんのほうが強烈ではないでしょうか。周囲に遠慮のない自分世界の発言力は、他の女優さんの追随を許さないものがあります。大手芸能プロダクションに所属しているとはいえ、わがままを言っても大きな仕事が引っ切りなしにやって来るのは、求められている証しです。

鳥居みゆき

鳥居みゆき 狂宴封鎖的世界「再生」
タレントさんの中では、不思議ちゃん中の不思議ちゃんといってよいのが鳥居みゆきさんです。お笑い芸人さんですから、不思議ちゃんでも何の問題もありません。ただし、鳥居みゆきさんの場合は、芸人界の中でも距離を置かれるほどの不思議ぶりが目立ちます。プライベートにおいても独特のこだわりを持っていることが表面化し、常人には近づき難いと思わせる人柄です。そんな鳥居みゆきさんですが、実のお姉さんやマネージャーさんには変わり者と思われながらも愛されているようです。既婚者である点からも、この人を手放せないというところがあるのでしょう。

まとめ

芸能界の不思議ちゃんの特徴からしてもわかるように、不思議ちゃんは他人からの評価をほとんど気にしていません。そのような性格も、長く愛されるキャラとなっているようです。他人を傷つけようとするようなことはなく、自分の世界に夢中なだけの不思議ちゃんが男ウケするのにも納得です。