浴衣の髪型におすすめ!簡単にできるロングヘア・アレンジ集

清楚な女性の特徴は?清楚イメージの男女の違い

清楚な女性に憧れている方は多いでしょう。自分も清楚になってみたいと考えている方はいるはずです。しかし、清楚な女性に対するイメージは男女で異なっています。こちらは男女で異なる清楚な女性に対する考え方や清楚な女性の特徴について紹介しましょう。

清楚な女性って憧れますよね


女性は清楚なイメージに憧れていることが多いです。清楚な人というのはとても上品であり、育ちの良さも感じられます。男性からも女性からも憧れられる存在であり、嫌われることはないでしょう。第一印象がとても良くて、きれいで清潔なイメージもあります。自分もそのような女性になりたいと願っている方は多いのです。

男性が思う清楚な女性の特徴

清楚な女性へのイメージというのは実は男性と女性で異なっています。それでは男性はどのような女性を清楚であると評価するのでしょうか。こちらでは男性の考える清楚な女性に対するイメージについて解説しましょう。女性とは異なる考え方がそこには存在しているのです。男性の憧れる女性になりたい方には参考になるでしょう。

ナチュラルメイク

まず、基本的にナチュラルメイクの女性というのは男性から清楚であると思われやすいです。純真無垢であり、汚れていないというイメージを持たれやすいのです。そもそもメイクというのは、男性にとってはあまり好ましくないというイメージが強いのです。そのため、できるだけメイクをしていないか、あるいはほとんどすっぴんのように見える状態の女性が清楚だと評価されやすいです。

言葉使いが丁寧

清楚な女性というのは上品であることが多いです。特に言葉遣いが丁寧な女性というのは、男性からするととても魅力的であり、清楚であると感じやすいでしょう。逆に汚い言葉遣いの女性というのは、たとえ見た目が清楚だったとしても、そのようなイメージは簡単に崩れてしまいます。男性は女性の内面が清楚であると思いたいのです。言葉遣いが丁寧な方は内面もきれいで純真であると思われやすいのです。

所作が美しい

普段の所作が美しい方というのは清楚なイメージをもたれやすいでしょう。行儀が良くて、ちょっとした日常の動作に無駄がなくきれいであれば、そのような女性は清楚なイメージをもたれやすいでしょう。動き方がぎこちなかったり、だらしなかったり、ダラダラとしていると清楚なイメージとは程遠くなります。また、せっかちで常にせわしなく動いているような方も所作が美しいとは思われないでしょう。そういう方も男性からの印象は悪くなってしまうのです。

黒髪のストレートヘア

男性は女性が思っているよりも黒髪のストレートヘアに憧れているものです。髪の毛を染めている人をまったく認めないという方もいるぐらいです。黒髪のストレートヘアは男性にとっては清楚な証となっています。女性が黒髪ストレートなだけで、その人は内面的にも清楚であると思いこんでしまうほどです。そのため、黒髪ストレートヘアの女性は、男性ウケがとても良いでしょう。男性にモテるために意識して黒髪ストレートにしている女性もたくさんいるのです。

白系の服装

男性は女性の見た目のイメージから内面も想像してしまいます。それはその女性が着ている服装にも関係します。白系の服装をしている女性は、心の中も純真無垢であると思われやすいでしょう。飾り気がなくてとても清らかであるのが白系のイメージとなっています。そのため、白っぽい服を着ている女性は男性から清楚であるという評価を受けやすいでしょう。意識的に白系の服を着ている女性もたくさんいるでしょう。

肌がきれい

肌がきれいな女性は清楚なイメージをもたれやすいです。肌がきれいだということは、心の中もきれいであると思われやすいのです。清浄なイメージを持たれるでしょう。実際には肌のきれいさと内面のきれいさは一致するものではなく、逆のケースもあるのですが、見た目のイメージというのはそれだけ強いものがあるのです。肌がきれいであれば、きっと心の中もきれいなのだと思いたがるのが男性です。そのため、肌がきれいな女性はそれだけで魅力的であり、清楚なイメージが自然とつけられるのです。

自己主張が控えめ

清楚というのは飾り気がないという意味です。華美な様子がなく、一見すると地味なのですが、それでいて美しいと思われやすいのです。もし自己主張が控えめな女性がいるならば、その人は清楚なイメージを持たれるでしょう。自分を飾ろうとはせずに控えめで奥ゆかしいという印象を与えます。このような昔ながらの日本人女性の性格をしている方というのは、清楚であるという評価を受けやすいです。

ふんわりシャンプーの香りがする

清楚のイメージは実は香りにも影響します。女性のシャンプーの香りが好きだという男性はたくさんいます。すれ違ったときに女性からふんわりとシャンプーの香りがする場合には、その女性はきっと内面もきれいであり、清楚であると男性は思ってしまうのです。清潔感があり、まったく汚れていないと思われやすいです。上品であり、そのような女性を好ましく思う男性はたくさんいるのです。

いい匂いのシャンプーおすすめ14選!香り別・目的別に紹介します

大人っぽい雰囲気

浴衣の髪型におすすめ!簡単にできるロングヘア・アレンジ集
大人っぽい雰囲気のする女性というのは清楚だと思われやすいでしょう。成熟した大人のイメージというのは、清楚なイメージと一致するのです。子供っぽい雰囲気のある女性というのは、清楚なイメージとは無縁でしょう。

姿勢がきれい

姿勢がきれいな女性というのは清楚な印象をもたれやすいです。とても品のある印象を与えるでしょう。また、姿勢がきれいというのはそれによって全体のバランスがとれて、見栄えも良くなります。美しいという印象を与えやすいのです。同じ女性でも、姿勢が良いときと姿勢が悪いときでは、それぞれ印象がかなり異なります。姿勢のきれいな女性というのは男性からモテやすいでしょう。

男性が思う清楚は内面の事が多い

男性が女性に対して清楚であるという印象を抱くのは、その女性の内面についてが多いです。見た目のイメージから清楚であると考える際も、それはあくまでも内面も清楚であるのだろうと想起させるからです。あくまでも男性は内面も清楚な女性に対して憧れを抱くのであり、見た目だけが清楚だったとしても、内面も伴っていないと意味がないのです。そのため、言葉遣いや姿勢といったことも重視します。

女性が思う清楚は外見の事が多い

女性にとっての清楚のイメージというのはあくまでも外見のみに留まっていることが多いです。男性は女性を神格化している部分があり、自分の理想の女性であってほしいというイメージが強いです。そのため、女性への期待値が高いのです。一方、女性というのは自分と同性である女性というものを特別視することはありません。女性というのはそんなに特別な存在であると考えてはいません。そのため、清楚な女性と聞いても、それは単に見た目だけの問題であると考えることが多いのです。

清楚な女性に憧れている女性がいたとしても、それは単に見た目のコーデに憧れているという意味であり、清楚な女性の内面にまで言及していることは少ないでしょう。

なんで男女でイメージが違うの?

どうして男女で清楚に対するイメージが異なるのでしょうか。これは考え方に違いがあるからです。どのような点が異なっているのかを説明しましょう。

男性は清楚に憧れを抱いている

男性は女性を特別視している部分があります。清楚な女性に憧れを抱いているのです。上品であり、きれいな心を持っていて、けっして男性を騙すことなく、男性に尽くしてくれるような女性を理想だと考えています。そのような理想的な女性像の象徴として清楚という言葉を用いているのです。男性が女性を清楚であると評価する際には、このように強い気持ちが込められているのです。

女性の清楚はコーデの種類

女性にとっての清楚のイメージというのは単にコーデの種類の1つでしかありません。さまざまなコーデの種類がある中でも清楚なコーデを好む女性がいるというだけなのです。それ以上の意味はありません。そのため、清楚な女性を必要以上に美化するようなことはありません。また、清楚な女性がいたとしても、その女性の内面も清楚であると考えることはないでしょう。見た目と内面は完全に別物であることを女性はよく理解しているのです。

清楚な有名人10選!

ここで清楚な有名人を10人ピックアップしたため、それぞれについて紹介しましょう。これは男性からも女性からも清楚だと思われている有名人です。男性にとっての憧れの存在であり、女性にとってもそのようなコーデをしたいと憧れられている女性有名人です。

宮崎あおい

初恋
宮崎あおいといえばデビュー当初からずっと清楚なイメージの強い女性です。黒髪のストレートの印象が強いでしょう。長い髪の毛をしており、顔つきも静かでおとなしそうなイメージがあります。実際にはそのようなイメージとは異なる性格であり、本人も清楚なイメージを否定しています。しかし、清楚な見た目をしているのは事実であり、なおかつ女優でもあるため、清楚なイメージをずっと維持することに成功しています。女性の方も宮崎あおいに憧れている方は多いでしょう。

能年玲奈

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版
能年玲奈といえば朝ドラで人気を博した女優です。その頃から清楚なイメージが強くて大きな人気を集めました。役柄の影響ももちろんあるのですが、見た目やテレビで話しているときのイメージからも、純真無垢であり明るい少女というイメージが今でも強いです。そのため、清楚な有名人としてイメージする方も多いでしょう。同性からも好かれています。

浜辺美波

浜辺美波写真集 voyage
こちらも清楚なイメージの強い女優です。実際に清楚なイメージの役柄を演じたこともたくさんあり、見た目の化粧っ気がなくて、きれいなイメージが強いです。男性からも女性からもその独特の清楚感や透明感があるために好かれています。

橋本環奈

橋本環奈2018年オフィシャルカレンダー ([カレンダー])
橋本環奈はアイドルであり、現在は女優としても活躍しています。アイドル時代からのイメージをずっと今でも維持しています。黒髪であり、上品な顔立ちをしており、汚れている感じはまったくありません。そのようなイメージは今でもずっと維持されています。特に男性からは絶大な支持を受けています。まるで天使のような存在だと評されたこともあります。まさに美少女という評価がぴったりな女性です。

土屋太鳳

土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK)
土屋太鳳は男性からの人気の高い女優です。黒髪であり、清楚で落ち着いた印象のある見た目をしています。実際に清楚路線で売り出されており、そのようなコーデをしていることも多いです。とても自然体であり無理をしている感じもありません。朝ドラのヒロインを務めたことから注目されました。今でも多くのファンがいます。

有村架純

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」
男性からも女性からも人気を集めている女優です。特にCMで見かける機会が最近は多いでしょう。CMにたくさん出ているのは、それだけ多くの方から評価されており、清楚なイメージが強い証といえます。きれいな髪の毛が特徴的です。とても上品な笑い方をするのも印象的であり、細かな所作もきれいで品があると感じている方は多いでしょう。

新垣結衣

新垣結衣 写真集 まっしろ
昔から清楚のイメージが強い女優であり、今では日本を代表する人気女優の1人といっても良いのが新垣結衣です。男女ともに強い支持を集めています。たくさんのCMにも出演しています。いろいろな役に挑戦してきたため髪型は何度も変化しているのですが、長い黒髪だったりショートカットだったこともあるのですが、どのような見た目でもその清楚なイメージをずっと維持しています。

綾瀬はるか

綾瀬はるか写真集 HEROINE
綾瀬はるかといえば下品な印象はまったくなく、見た目だけではなくて内面も清楚なのだというイメージが強いです。性格がとても良さそうであり、いやらしさは微塵も感じさせません。あざとい部分もなく、何事にも一生懸命なイメージが強くて、老若男女から愛されています。

波留

流れ星が消えないうちに [DVD]
清楚なイメージの強い元朝ドラ女優です。最近はスラッとしたスタイルとショートカットが特徴的です。ナチュラルな印象が強くて、人気が高いです。朝ドラでブレイクしたことによって、清楚なイメージが定着しました。

夏目雅子

マガジンハウス・アーカイヴス 永遠の女 FEMME FATALE 夏目雅子メモリアルブック
昔の女優の中にも清楚なイメージの強い女優はたくさんいます。その中でも代表格はやはり夏目雅子でしょう。清楚でありながら華やかなイメージもあります。顔つきや髪型、細かな所作などすべてが清楚のイメージを高めています。今でも清楚といえば夏目雅子を思い浮かべる方はたくさんいるでしょう。

まとめ

ここまで清楚な女性の特徴についてまとめてきました。清楚な女性というのは男性は内面をイメージすることが多いのですが、女性の場合はあくまでも外見の印象に留まっていることが多いです。清楚なイメージのある有名人はたくさんいます。そのような有名人を参考にすることによって、男女から憧れられる清楚な自分を演出することができるでしょう。清楚な女性というのはどのような時代でも好かれています。