ソース顔ってどんな顔?主な特徴について解説

 

ソース顔ってどんな顔のこと?

男性の容姿を例えるときに、しょうゆ顔やソース顔と言った言い方をすることがあります。しょうゆ、ソースと言われても、いったいどんな顔なの?と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。そこでここではソース顔について紹介します。ソース顔ってどんな顔?とあまりピンとこない人はソース顔の芸能人も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ソース顔の特徴

顔のほりが深い

ソース顔は西洋的で、ほりの深い顔のことを指します。ほりの深い顔と言えば外国人のような顔立ちです。日本人はどちらかというと、ほりが深くなくのっぺりした印象が強いのでほりの深い顔立ちに憧れる人も多いのではないでしょうか。彫刻のようなほりの深い美しい顔立ちがソース顔の特徴です。

鼻が高くて鼻筋がとおっている

ほりの深い顔立ちと似ているのが鼻が高いという特徴です。外国人は鼻筋が通っていて、高い鼻の人が多いです。ソース顔の特徴の1つとして挙げられるのが鼻の高さです。もちろん鼻ばかりが高いとバランスが悪くなるので、鼻の高さと目や口のバランスなどが整っていることでソース顔と呼ばれます。日本人はもともと鼻が小さな人種で、鼻が高い、鼻筋が通っているというのは難しいのですが鼻筋が通っているとメリハリが出るので、整った印象になります。

目ははっきりとした二重

日本人の大半はぱっちりとした二重を好みます。一重がコンプレックスでアイプチを使って二重にしているという女性も多いですが、ソース顔の特徴として挙げられるのがはっきりとした二重です。二重と一重では大きく顔の印象が変わりますし、美人、カワイイと言われる女性のほとんどがぱっちりとした二重です。二重の男性はなんとなく可愛いアイドルのような印象を持ちますが、はっきりとしたソース顔の男性に必須となっているのが二重です。また一重の男性よりも二重の男性の方が目力が強いイメージがあります。

眉毛が濃い

こちらに関しては好みが分かれる部分ですが、ソース顔の特徴の1つに眉毛の濃さがあります。ほりの深い顔立ちや高い鼻、ぱっちりとした二重に似合うのは濃い眉毛です。濃い眉毛に男性らしさを感じるという女性も多いのではないでしょうか。もちろん伸び放題の眉毛はNGですが、綺麗に整えられた太くて立派な眉毛は凛々しい印象で目力の強さもアップします。

色黒が似合っている

ソース顔の男性は日本人離れした顔立ちから、日焼けがよく似合います。色黒の男性があまり好みではないという女性もいますが、ソース顔の男性の日焼けはワイルドな印象で男らしさをアップさせます。近年は男性でも紫外線対策をして白い肌をキープするという人もいますが、色黒の男性は頼りがいがある、たくましく見える、健康的に見えるなどのメリットがあります。

大きめの口

ほりの深さや鼻の高さ、ぱっちりとした二重などと一緒によく似合うのが大きめの口です。どこか1つが飛び抜けていてもバランスが悪く、かっこいいとは言えません。大きめの口はどちらかと言えば日本人よりも外国人に多いイメージです。口が大きめなことで笑ったときの笑顔も印象的になり、口元に魅力を感じる女性はとても多いです。口が大きな男性はポジティブで華やかな印象があり、行動的な明るい人が多いです。また大きめの口の男性にセクシーさを感じる女性も多いのではないでしょうか。

男性の場合はヒゲが似合う

ソース顔にとてもよく似合うのが髭です。女性の中にはあまり髭を好まない人もいるでしょう。一見不衛生に見えがちな髭もほりの深い顔立ちや高い鼻、大きめの口に髭をプラスするとワイルドさが増し、インパクトは十分です。ただし、だらしない無精髭ではなく綺麗に整えられていることが前提です。

ソース顔の芸能人・女性

松下奈緒

Music Box(初回生産限定盤)(DVD付)
鼻筋がすっと通っていて清潔感のある女優さんが松下奈緒さんです。顔の好みは個人の好みに左右されますが、はっきりとした目鼻立ちで大半の人が綺麗、美人というのではないでしょうか。数多くのテレビドラマや映画などに出演している松下奈緒さんは芸能界の中でもソース顔の女性の代表格と言えます。

ローラ

HONEY Beauty(ハニービューティ) (NEKO MOOK)

純日本人ではありませんが、ソース顔として挙げられるのがモデル業やタレント業で活躍しているローラさんです。2014年のタレントCM起用社数ランキングでは総合トップとなるほど引っ張りだこで、モデル、タレント、CMなどでローラさんの魅力を垣間見ることができます。バングラデシュとロシア、そして日本の血が流れています。エキゾチックな印象で華やかな印象でとても魅力的です。ほりが深く、鼻が高い、健康的な肌色で大きな口にぱっちりとした二重に憧れる女性も多いのではないでしょうか。

柴咲コウ

Single Best

キリッとした目元が印象的な演技派の女優さんが柴咲コウさんです。クールで端正な顔立ちで、ミステリアスな印象の女優さんです。時代劇などでも強い印象の女性を演じることも多く、芯の強さが外見にも溢れ出ている印象です。女優の他にも歌手活動などマルチに活躍している柴咲コウさんはファッション誌や化粧品のテレビCMにも出演するなど同性からの支持も高いです。

長谷川潤

HONEY(ハニー)Vol.18
整った顔立ちと抜群のプロポーションでモデルやタレントとして活躍しているのが長谷川潤さんです。ご結婚されてお子さんも生まれママになりましたが、身も心もヘルシーな印象で特に女性から高い支持を受けています。本名は長谷川カウルヴェヒ潤といい、日本人の母とアメリカ人の父を持つハーフです。セクシーな印象で女性が憧れるハーフ顔としても高い支持を得ており、インスタグラムなどでも長谷川潤さんの魅力を感じることができます。

橋本環奈

橋本環奈2018年オフィシャルカレンダー ([カレンダー])

千年に一人の逸材として地方のローカルアイドルから一躍全国区になったのが、アイドルの橋本環奈さんです。正統派ソース顔アイドルとして挙げるならこの方で、ソース顔の特徴である印象的な目元や高い鼻、顔の凹凸のバランスの良さなど整った顔立ちをしています。橋本環奈さんは日本人ですがハーフのような顔立ちで、ぱっちりとした二重など完璧な容姿からお姫様や人形のようという声もあります。

ソース顔の芸能人・男性

阿部寛

【Amazon.co.jp限定】祈りの幕が下りる時 Blu-ray 豪華版(A4ビジュアルシート付き)
ソース顔の男性芸能人と言えば俳優の阿部寛さんです。もともとはメンズファッション雑誌のモデルとしてデビューした阿部寛さんですが、数々のテレビドラマや映画などに出演されており、日本人離れした顔立ちで2014年に公開された映画テルマエ・ロマエではローマ人の役柄、2016年に公開された映画エヴェレスト神々の山嶺ではネパール人の役柄など日本人以外の役でもハマり役になるなど何かと話題になる顔立ちです。

ソース顔の代表のようなイメージから二枚目ばかりを演じていた阿部寛さんですが、一時期はオファーもなくパチンコで生計を立てていた時期もあるそうです。その後テレビドラマで三枚目を演じたところ再ブレイクしました。女性からの支持はもちろんですが男性からの支持もとても高い俳優さんです。

AKIRA(EXILE)

日焼けや髭、大きな口にほりの深い顔立ちなどソース顔の特徴を濃く持っているのが人気歌手グループEXILEのAKIRAさんです。EXILEのパフォーマーとして力強いダンスを披露していますが、俳優としてもテレビドラマや映画などに出演しており、多才な魅力を持っています。AKIRAさんの男臭さやファッション、ヘアスタイルなどを真似たAKIRA系男子という言葉も生まれており、独自のファッションセンスでファッションアイコンにもなっており、アジア人として初めてラルフローレンのアンバサダーに就任するなど海外でも活躍しています。

山田孝之

緊急生放送!山田孝之の元気を送るテレビ (ディレクターズカット版)
カメレオン俳優として変幻自在に様々な役を演じているのが山田孝之さんです。女の子に間違われてスカウトされたほどの美少年でしたが、ワイルドな髭をはやしたり、コミカルな役をこなしたり、甘いマスクからワイルドな印象まで多彩な魅力があります。ぱっちりとした二重にほりの深い顔立ち、大きめの口に高い鼻など山田孝之さんもソース顔として挙げられる一人です。個性的な役柄が続いたことで正統派イケメン俳優から変幻自在のカメレオン俳優へと躍進した山田孝之さんは、SNSなどで仕事を選んでと心配されるほどユニークな仕事ぶりが愛されている俳優さんです。

北村一輝

阿部寛さんが主役を務めた映画テルマエ・ロマエの公開日に行われた日本一濃い顔選手権で第一位に輝いたのが俳優の北村一輝さんです。ドラマや映画などで幅広く活躍している俳優さんですが、実は母親が沖縄出身です。ハーフではありませんが、濃い顔の持ち主としてうなずけます。テレビのロケで行ったインドでは本場のインド人に北村一輝さんがインド人に間違えられるというエピソードもあります。

ドラマや映画、テレビCMなどで活躍している北村一輝さんは阿部寛さんがローマ人として出演されたテルマエ・ロマエの続編テルマエ・ロマエ2ではローマ人の役として抜擢され、彫刻のような美しい顔立ちにうっとりしたファンも多いのではないでしょうか。

岡田准一

アイドルだけではなく俳優としても高く評価されているのがV6の岡田准一さんです。日本アカデミー賞を受賞しており、どんな役でもなりきってこなしてしまいます。大きくて目力のある目元、ほりの深い顔立ち、高い鼻など一見涼し気な印象でしょうゆ顔のような気もしますが、ソース顔の特徴を持っています。年齢を重ねるごとに渋さが増しています。

日本を代表する俳優と言っても過言ではない岡田准一さんですが、クールな印象の彼も実はV6のメンバーの中では末っ子キャラでアイドルとしての顔や俳優としての顔など多彩な活躍をしています。

まとめ

濃すぎるという印象を持たれがちなソース顔ですが、芸能界を見ても美男美女が多いことがわかります。外国人のような顔立ちをした人をソース顔といい、さらに顔のパーツが整っていることが前提です。存在感があり、完成度が高いのがソース顔の特徴であり、濃すぎると敬遠する人もいますが綺麗、かっこいいという意味では万人受けする顔になりつつあるのかもしれません。