ナイトブラのサイズはどうやって決めるの?おすすめのナイトブラ5選

ナイトブラのサイズはどうやって決めるの?おすすめのナイトブラ5選

ブラジャーにはバストを保護してくれて形を崩さないようにする役割があります。でも、就寝中にも崩れてしまいがちなバストですが、それを矯正してくれるのがナイトブラです。

ここでは、

についてまとめてみました。

ナイトブラとは

最近ではナイトブラを使っている女性が増えてきています。ナイトブラはきれいな胸をキープするために必要なものです。ナイトブラの役割やどのような効果があるのか知っておきましょう。

就寝中につけるブラジャー

ナイトブラは、就寝中につけるブラジャーのことであり、胸の形を整えるものです。特にバストは9割くらいが脂肪で出来ており、脂肪はとても流れやすいものです。寝るときのあおむけの姿勢や寝返りによって脂肪が胸から脇や背中に流れることがあります。

特に胸と筋肉をつなぐ役割をしているクーパー靭帯が、胸が揺れる衝撃で伸びたり切れたりすることがあります。一度クーパーが傷んでしまうと、クーパー靭帯は元に戻ることがありません。そのため就寝中もナイトブラをするとよいのです。

締め付けが少ないのにサポート力がある

締め付けが少ないのにサポート力がある
ブラジャーは往々にして締め付けを感じるものです。しかし、ナイトブラにはそのようなものはありません。加えて、昼用ブラだと重力を意識した縦方向のサポートになります。そのため、立った時のバストの矯正ならピッタリですが寝てしまうと向きません。その点ナイトブラなら寝ているとき、寝返りを打った時もバストをやさしくサポートしてくれます。

育乳効果があるナイトブラもある

バストが小さくて悩んでいる人にも、ナイトブラは最適です。なかには育乳効果のあるナイトブラもあるので、寝ているままバストアップがのぞめます。ナイトブラは放っておくと流れていきそうな胸周りの脂肪をしっかりとホールドしてくれるので、その分バストが豊かになるイメージがあります。

ナイトブラのメリット

ナイトブラのメリット
ナイトブラを使っている人と使っていない人では、しばらくたつとバストに大きな差が出てきます。まだナイトブラを取り入れていない人も、使い始めた人もナイトブラのメリットについて知っておきましょう。

仰向け・横向けに寝ても胸が流れない

ナイトブラの最大のメリットは、就寝時の動きに対応してバストの脂肪を流れさせることがないことです。仰向け寝はもちろん、横向きに寝てもバストはそのままになるようにつくられています。

就寝中は平均20回くらい寝返りするものですが、ナイトブラは寝返りにも対応してバストをホールドしてくれます。昼用のブラは締め付けが強く、寝ていると人によっては血流が滞ってしまうこともありますがナイトブラはゆっくりやさしくバストを包み込むので、健康的に育乳できると評判です。

ホックがなく締め付けもないため就寝を妨げない

ホックがなく締め付けもないため就寝を妨げない
ナイトブラは就寝中の姿勢に対応しているというメリットもありますが、昼間のブラジャーと違うのがノンワイヤーでホックもないつくりになっていることです。そのため、就寝中につけていても寝苦しさはなく、熟睡できるからです。就寝するときに眠りを妨げることのないナイトブラは、リラックスタイムにも使えると評判です。

寝ている間も形を保ってくれる

ナイトブラの最大のメリットは寝ている間もバストの形を保ってくれることです。バストが大きい人は、放っておくと重力に負けて下垂してしまい、それは就寝中でも例外ではありません。それをホールドしてくれるので、形が崩れにくいという特徴があります。ナイトブラは育乳を考えているバストが小さい人だけでなく、バストが大きい人にも重宝されるのです。

ナイトブラのサイズの選び方

ナイトブラのサイズの選び方
ナイトブラを買ったことがない人はどのようなサイズを選んだらよいかわからない人がいるかもしれません。ナイトブラにはサイズがあるので、選び方について知っておきましょう。

サイズ展開はM~3L

実は、ナイトブラは昼用ブラほどサイズのバリエーションはありませんが、フリーサイズではなくきちんと自分にあったサイズのものを選びましょう。ナイトブラのサイズはMサイズから3Lサイズがあり、そのなかで自分にあうサイズのものを選びましょう。

昼用ブラジャーのサイズを参考に選ぶとよい

ナイトブラにはおおまかですがサイズがあります。だいたいアンダーバストの数値が65から75の人はMサイズ、75以上の人ならLサイズが目安です。昼用ブラのアンダーバストのサイズは5センチ刻みですが、ナイトブラはサイズ設定が緩やかです。

アンダーバストよりもカップの大きさを重視する

アンダーバストもそうですが、カップの大きさを重視するとよいです。カップの上が浮くとサイズが大きく、カップのなかに食い込むようにすると少し小さいかもしれません。試着ができるなら試着して買うほうがよいでしょう。

あわせて読みたい

トップとアンダーのサイズを確認!正しい測り方と自分にあったブラの見つけ方

続きを読む

ナイトブラのおすすめ5選

ナイトブラのおすすめ5選
これならバストもすっきりと、寝たときもバストをキープできるおすすめナイトブラを紹介します。ナイトブラが初めての人も、ナイトブラを適当に選んでいた人も参考にするとよいでしょう。ナイトブラとしては勿論、リラックスタイムにも使えるブラもあるので、今まで使ったことがない人や使う予定のない人もみてみましょう。

編集部では、23個のナイトブラを実際に着用してレビューしてみました。ここでは、最も評価の高かったナイトブラを5つ紹介します。

おすすめナイトブラ①Viage

出典:Viage公式サイト

楽天ランキングで総ナメし、ナイトブラのパイオニアとして最前線を走っているviageのナイトブラ。

シンプルなデザインながらも、バストをサポートする機能性に優れたナイトブラとして人気です。サイズ展開も多いので、サイズに悩む人にもおすすめ。

あわせて読みたい

viage(ヴィアージュ)ナイトブラの効果・口コミは?実際に買って着用レビュー!

続きを読む

おやすいタイムだけでなく。スポーツ、授乳などでも着用できるのが嬉しいポイントですね。

おすすめナイトブラ②ふんわりルームブラ

出典:ふんわりルームブラ公式サイト

「デザインが可愛い!」とインスタや雑誌で絶賛されているのがふんわりルームブラ。ナイトブラとは思えない可愛いデザインですね。

フロントホックでバストの横流れをしっかり防いでくれる機能性にも優れています。

あわせて読みたい

大人気ふんわりルームブラの口コミは嘘?実際に着て検証してみました

続きを読む

カラーも豊富なんと10色以上の展開!サイズ展開も豊富なので、特別な1枚が見つかることでしょう。

おすすめナイトブラ③導(MICHIBIKI)

出典導リメイクアップブラ公式サイト

美しい細紐を取り入れたナイトブラで、まるで見た目はブラジャーのよう。3段階の補正システムをとり入れたナイトブラの設計で機能性も抜群です。

あわせて読みたい

導(みちびき)リメイクアップブラを使ってみた!効果や口コミを分析

続きを読む

サイズはM〜Lと2パターンしかないですが、ナイトブラはあまりフィットし過ぎても窮屈に感じることがあるのでちょうど良いかもしれませんね。

おすすめナイトブラ④ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ

ルルクシェル

出典:Lulu Kushel公式

東京の恵比寿に育乳サロンを構えるオーナーが監修した「くつろぎ育乳ブラ」がランクインしています。インスタを中心に展開してきているナイトブラで、見た目もフェミニンで可愛いですね。

あわせて読みたい

ルルクシェル(Lulu Kushel)ナイトブラを着用レビュー!口コミや効果は?

続きを読む

フロントホック付きの脇高設計で、アンダーとサイドからしっかりとバストを包み込み、やさしくキープします。

おすすめナイトブラ⑤ふわっとマシュマロブラ

出典:ふわっとマシュマロブラ公式サイト

明日香キララさんも愛用するナイトブラ「ふわっとマシュマロブラ」。

バストつぶれを防ぐ高性能3Dパッドや、横流れ防止シリコンキャッチャーなど、機能性に溢れたアイテムです。

あわせて読みたい

【効果なし?】ふわっとマシュマロブラの効果・口コミ・評価!つけ方・素材も解説

続きを読む

珍しいサイドホックで、5段階に分かれているので体調によって留めるところを変更することができますよ。

まとめ

昼間はせっかくブラジャーでバストをホールドしていても、夜にはケアをしていないという人も少なくありません。しかし、バストのほとんどは脂肪で、あおむけ寝や横向き寝のときにバストのぜい肉が流れ出してしまいます。そのようなときにナイトブラを使用すると、バストが寝ている間にさりげなくホールドされバストを育ててくれます。

ナイトブラにはいろいろな種類やサイズがあり、特にカップやアンダーバストで選ぶとよいでしょう。サイズのあっていないナイトブラを使うとそれだけバストが崩れてしまうからです。昼用ブラは昼の姿勢に合わせて作られていますし、ナイトブラをしていないとバストのお肉が流れてしまうので、今日からナイトブラを採用してみるのはどうでしょうか。

- 1 / 1ページ -