【夢占い】地震の夢が意味するもの。津波や地震速報の夢も意味がある?

最近は地震による災害が増えてきており、怖い思いをされている方も多くいると思います。そんな地震に関する夢を見てしまうと予知夢なのかな?と少し怖いものを感じてしまいそうですよね。地震に関する夢は潜在意識の中でどのようなことを現しているのでしょうか。

地震が起きる夢が意味するもの

島国である日本は古くから地震の被害に悩まされています。年間を通して大小さまざまな規模の地震が発生していますし、地震への備えは日本で生活する以上絶対的に必要なものになっています。そんな地震を夢で見る、ということもありますが、地震の夢が意味するものとはいったいどのようなことなのでしょうか。ここでは、夢占いにおいて地震が意味する内容などについてお伝えしますから、興味がある方はぜひ目を通してくださいね。

地震の夢は不安やストレスがあるときに見やすい

地震の夢を頻繁に見る、という方ももしかするとおられるかもしれませんが、地震の夢は不安やストレスを抱えているときに見やすいと言われています。急な変化などによるストレスを表していますから、仕事や人間関係などで何かしらのストレスを抱えていないか考えてみましょう。

ショックを受けることがあるかも

近々何かしらショックなことを受けるような出来事が起こるかもしれないことを表していることもあります。地震は突発的に起きるものですし、それによって甚大な被害を受けることもあります。夢占いにおいても地震は直近で訪れる凶兆を示していることがありますから、近いうちに何らかのショックを受けることが起きる可能性もあります。

大規模な地震なら、運気全体が低下

女性 鬱

現実世界においても大規模な地震は嫌なものですが、夢の中で大規模な地震に遭遇したという場合だと運気全体が低下してしまうことを暗示しています。金運や恋愛運などあらゆる運が低くなってしまいますから、より注意して生活する必要があるでしょう。

今、困難な状態にある人は状況が改善する

女性

「やっぱり地震って悪い夢なんだ」「凶兆の印なんだ」と思った方が大半でしょうが、実はそうでもありません。現状で困難な状況にあるような方だと現状が改善することを暗示していますし、地震の夢だからといってすべてが凶兆というわけではありません。今現在困難な状況に置かれている、という方だとそれが改善して問題がすべて解決するようなことも考えられます。

地震が起きた場所はどこだった?

夢占いにおける地震では起きた場所がどこだったかという部分も非常に重要になってきます。そのため、夢の中でどこで地震に遭遇したのかというのは覚えておきたいものですね。では、地震が起きた場所がどうして夢占いでは重要なのでしょうか。

地震が起きた場所は、トラブル解決のヒントがある場所

歩く 女性

実は、夢の中で地震が起きた場所というのはトラブル解決のヒントがある場所だと言われています。そのため、地震が起きた場所を覚えておけば今後トラブルを解決するために役立つでしょうし、問題が解決する可能性もあります。

オフィスで地震にあう夢は仕事のストレスが原因

オフィスで仕事をしていたら突然地震が起きた、という夢を見たことのある方もおられるでしょうが、これは仕事によるストレスが原因だと言われています。オフィスに限らず職場で地震に遭遇する夢のばあいだと仕事によるストレスが大きな原因であることが多いですから、ストレスをため込まないように適度に解消することをおススメします。

自宅で地震に遭う夢は、家庭内トラブルの暗示

自宅で地震に遭う夢だと家庭内トラブルを暗示している可能性があります。奥さん、もしくは旦那が浮気をした、子供が問題を起こしたなどさまざまな家庭内トラブルが考えられるでしょう。もし自宅で地震が起きた夢を見たときには、家族の動向には注意したほうがいいかもしれませんね。

エレベーターで地震に会う夢は、内向的になっているサイン

エレベーターで地震に遭遇するなど考えただけで恐怖でしかありませんが、こうした夢を見たときはいったい何を暗示しているのでしょうか。これは、今の自分が内向的になっているというサインだと言われています。自信喪失になっている、周りへのコミュニケーションがうまく取れていないなど、自分でも気づかないうちになんらかの不安を抱えているかもしれません。この夢を見たときには一度自分を見つめなおしてみることも大切でしょう。

被害は大きいけれど自分がいる場所だけ大丈夫な夢は、あなたが努力している証拠

夢の中で規模の大きな地震に遭遇したものの、自分がいた場所だけは大丈夫だったというケースもあります。この夢の場合だとあなたが努力しているから助かったということを示しています。つまり、今のあなたは努力をしているため今後吉兆が訪れることもある、何か問題が起きた場合でも自分だけは何とかなるといったことを示しているのです。

地震以外にも被害がある夢の意味

地震の被害は揺れによる建物の倒壊や地割れなどだけではありません。ほかにもさまざまな被害が起きますし、それによってさらに甚大な損害を受けることもあります。ここでは、地震の直接的な揺れ以外の被害における夢が何を暗示しているかをご説明しましょう。

地震で津波も起きる夢は、現状に不安を感じている

地震とセットの恐怖と言えば津波です。日本国内で起きた大規模な地震においても津波が発生していますし、津波によって街が飲み込まれ甚大な被害を受けたことは多々あります。こうした津波の夢を見た場合には現状に不安を感じていることが多いです。夢の中で地震に遭遇し、しかも津波まで起きているという場合には自分が何かしらの不安を抱えているということが多いですから、一度自分を振り返ってみるといいかもしれません。

地震で地割れが起きる夢は、自分に自信がないのが原因


地震では地割れが起きることもあります。地割れも恐ろしい被害の一つですし、インフラに大きな影響も及ぼしてしまいます。そんな地割れが夢の中で起きたときには何を暗示しているのでしょうか。これは、自分に自信がないことが原因だと言われています。自分に自信が持てない、もしくは持っていた自信を失ってしまったというときにはこうした夢を見ることが多いと言われています。

地震で火災が起きる夢は、あなたの強い感情が原因

地震では火災も起きますが、夢占いにおける地震での火災には強い感情が原因と言われています。今現在、何か特定の案件に強い感情を持っているときにこうした夢を見やすいと言われています。仕事やプライベートで強く感情を入れている案件があるのではないでしょうか。

災害にもテキパキ対応していれば、どんなトラブルも乗り越えられる暗示

女性

夢の中で地震に遭ったけどテキパキ対応できていた、という場合だとどのようなトラブルでも乗り越えることができるという暗示です。これから先さまざまな試練が降りかかってくるかもしれませんし、とんでもないトラブルに巻き込まれるようなことがあるかもしれませんが、それにもきちんと対応できるという暗示です。これはかなり心強いですよね。

地震で死んでしまう夢は吉夢

地震で死んでしまう夢を見た、となると精神的に落ち込んでしまいます。何となくショッキングですし、心配にもなってしまいますよね。しかし、夢の中の地震で死んでしまう夢というのは吉兆の印ですから何の問題もありません。新たな自分に再生する、生まれ変わることも示していますし、運気が好調に向かうことを示しています。まさにこれから運気は良くなっていくということです。

地震の後、どう行動していた?

夢の中で地震に遭遇したとき、どのように行動していたかで精神状態などが分かると言われています。

逃げ回る夢はストレスの現れ

夢の中で逃げ回っていた、という場合だとストレスの表れだと言われています。地震のときに逃げまどってしまうのは当然のことだと思いますが、夢の中でそのような行動をとっていたとすると何かしらのストレスを抱えていることが考えられます。

安全な場所に避難する夢は、苦しみから解き放たれる暗示

安全な場所に避難できていた、という場合だと苦しみから解き放たれるということを暗示しています。自分を苦しめていることがあるのならそれから逃れることができるでしょうし、問題が解決することも暗示しています。

最後に助かれば、嬉しいことが起こるサイン

最後の最後に助かった、というような夢だと何か嬉しいことが起きるサインだと言われています。それが何を示しているかは分かりませんが、サプライズ的なことがあるのかもしれませんね。

地震速報の夢は転機のサイン

地震速報の夢を見たという方もおられるでしょうが、地震速報の夢にも意味があります。地震速報の夢は転機のサインと言われており、さまざまな意味を持っています。

地震速報の夢は、結婚や就職の前に見ることが多い

結婚や就職など、人生の転機となるタイミングで地震速報の夢を見ることが多いと言われています。この夢を見たら人生における大きな転機がやってくる可能性があるでしょう。

恋人と一緒なら、その人との別れや結婚の暗示

恋人と一緒という場合だとその人との別れや結婚の暗示をしています。別れと結婚というのはかなり両極端な気もしますが、話しが良い方向にまとまりかけているのなら恐らく結婚に向かってスムーズに進めるでしょう。

地震速報に怯える夢は、変化への準備不足

地震速報に怯えているような夢だと変化への準備が足りていません。これから起こる変化に対して十分な準備ができていないときにこうした夢を見ることがあります。

地震速報を聞いても怖くない夢は、変化に気づいていないサイン

地震速報を夢の中で聞いたもののまったく怖くなかった、という場合にはそもそも変化に気づいていないことを示しています。まずはそこに気づくことからスタートですね。

まとめ

夢で見る地震にも実にいろいろな意味があることが分かったと思います。バリエーションが豊富すぎるため意味もたくさんありますが、もし地震の夢を見たときにはここでご紹介した内容をまた参考にしてくださいね。地震の夢は吉兆もあれば凶兆もありますし、しっかりと意味を確認しなくてはなりません。凶兆だったとしてもそれを理解していれば未然に対応することも不可能ではないでしょう。

関連記事

火事
火事が起きたときの夢占い!再生や繁栄・健康へのサイン

竜巻
竜巻が出てくる夢占いの結果は?急激な変化とストレスに注意