ツンデレってどういう意味?ツンデレの特徴は?

“ツンデレという言葉の意味について、意外と知らない方もいるかもしれません。実際にツンデレという言葉自体は使われることも多いので、意味は知っておいた方が良いでしょう。そこで、ここではツンデレの意味や特徴を紹介します。

ツンデレの意味とは?

ツンデレの意味とは、ツンツンと冷たい態度をしているのに、結局はデレデレしてしまう人のことを言います。代表的な例としては、もともとアニメや漫画のキャラクターなどに使われることが多かったのですが、近年では人に使われることも多くなっています。ツンデレキャラが増えていることで、この言葉も一般化されてきました。

ツンデレの意味を知れば、そのキャラクターがそのどのようなツンデレなのかもわかってきます。ただ、ツンデレは見極めるのが難しい場合もあり、結局は普通のキャラということもあるので注意が必要です。特に人間に当てはめると、ツンデレという属性そのものが、その人の性格なのかどうかの判断は難しくなります。

ツンデレの特徴

急に弱いところを見せたりする

ツンデレの特徴としては、急に弱いところを見せたりするという点があります。普段は強がっている分、弱いところを見せるというのは、信頼していたり安心していたりすることもあるとも言えるでしょう。事実、ツンデレは普段ツンツンしている分、デレデレになった時のギャップが大きいです。このギャップこそ魅力と言えるかもしれません。

実際にツンデレの多くは弱点というのを持っていて、その弱点をたまに見せてくることもあります。そういう弱い部分を認めてあげることによって、さらにツンデレが心を開いてくれることもあるでしょう。まずはその点を考えて、ツンデレをより深くまで知っていくことが必要となります。

異性に全く興味のないフリをしている

ツンデレは異性にまったく興味のないフリをすることが多く、実際には異性に見向きもしないことが多いです。ただその実、心の中ではドキドキしていたりワクワクしていたりすることも多いという特徴があります。ツンデレは心の表現をなかなかしないので、そういう点では、より観察することも必要です。

異性には興味があるけれど、まったく興味がないフリをしているので気付かないこともあります。ただ、よく観察すれば意外にも表情や行動、言動に表れていることが多く、逆にわかりやすいと感じることもあるかもしれません。それも特徴の1つです。

ギャップを見せたり二面性を持っていたりする

ギャップを見せたりするのもツンデレの特徴です。ツンデレというのはツンとした部分とデレる部分の二面性があります。それは、他の性格でも現れることが多いと言えます。ツンデレはもともとツンツンとデレデレの二面性で語られることが多いですが、近年はその限りではなくなっているのです。

ツンデレのことをより深く知りたい場合は、そういう人たちが持っている二面性にも目を向けていくことが必要となります。そうすれば、より魅力を感じることができるようになるかもしれません。

男性からツンデレがモテる?たまらなく可愛いと感じる理由

急な変化にドキッ!たまらなく可愛い

ツンデレな女性は男性からモテることも多いです。そんなたまらなく可愛いと感じる理由の中でも、急なギャップにドキッとする人も多いです。女性のギャップというのは、それだけで新鮮ですし、男性からすると二面性がある方が「色々な表情を見せてくれて可愛いな」と思うことも多いです。

ツンデレが急に態度を変えた時、男性はドキドキしてしまうものです。ツンデレという要素は、そういう男性のハートを刺激し、恋愛においてもワクワクさせる要素が詰まっているということです。そういう点で、ツンデレはモテることが多いと言えます。

相手をふりまわしてしまう気分屋なところもたまらなく可愛い

相手を振り回してしまう気分屋なところも可愛いと言えるでしょう。ツンデレがモテる理由の多くに、そういう自由奔放というか相手を振り回してしまうという点などがあります。男性によっては疲れると思ってしまう方もいますが、その振り回されるのが好きな男性も意外と多いです。

相手を振り回しながらも、最後にはデレデレするところを見せるわけですから、そのギャップによって男性の心は完全にその女性のものとなるでしょう。結局のところ、男性はわがままなくらいの女性の方が好きになることも多いです。もちろん個人によって変わってくるので一概には言えませんが、ツンデレはそういう魅力があります。

本当は照れ隠しの部分がたまらなく可愛い

本当は照れ隠しでツンツンしていると思うと、それがたまらなく可愛いと思えることもあるのではないでしょうか。実際にたまらなく可愛いと思っている方も多く、ツンデレのことを良く理解している人ほど、その魅力にハマっていくことが多いです。やはりツンデレは、それくらいの破壊力があるということです。

本当は好きでたまらないのに、ツンツンしてしまうのがツンデレの特徴と言えます。頑張って相手に心を開いて最後にはデレデレすると、そこで男性の心が一気に落ちるわけです。そういう点で魅了されている方も多く、実際に惚れてしまっているという方も多いのではないでしょうか。それこそツンデレの魔力とも言えます。

注意!人によってはツンデレを好まないときもある

人によってはツンデレを好まない人もいるので、そこは注意が必要となります。実際に多くの方がツンデレな女性に惹かれるのですが、中には「わがまま」だと思ってしまう人もいますし、悪い意味で「気分屋」だと思ってしまうこともあります。そうなると男性の心は離れていくので、注意が必要となるでしょう。

ツンデレが愛されるためには、寛容な心を持っている男性と巡り会うことが必要となります。愛が伝わるまで時間がかかるのがツンデレなので、それを受け止めてくれる男性がいれば良いのかもしれません。すべての男性がツンデレ好きとは言えないので、そこは注意が必要となります。その上で交際を考えていくことが必要となるでしょう。

ツンデレのような他の言葉もある

クーデレの意味

クーデレというのは、普段はクールなのにたまにデレデレしてくるような人のことを言います。もともとはアニメや漫画でそういうキャラクターが多いことから広まったものですが、最近では一般の女性などにも使われることが多くなりました。クーデレの方が好きという男性も実は増えていたりします。

普段は大人しくてなかなか自分の意見を言わないのに、ふとデレデレするのがたまらないという人も多いです。実際に男性もそういうところに惹かれてしまうという方も多いです。だからこそ、このクーデレ人気は高いままとなっています。ツンデレが好きな方の他、このクーデレが好きな方も根強い支持をしていると言えるでしょう。

ヤンデレの意味

ヤンデレというのはアニメや漫画などに多いキャラクターの属性で、病んでいるのにデレデレしているというものが多いです。病んでいるという点に関しては、見方によっては全然違ってきます。例えば、その人のことが好き過ぎて、過度な行動や言動をしてしまう女性のこともヤンデレと言うことがあるのです。

意味は意外と広く使われていることが多く、単に病んでいるだけではなく、ちょっとした不思議な子や意味深な子などにも使うことがあります。ただ、あまり良い意味で使っている人は少ないかもしれないので、注意が必要となるでしょう。他のデレに比べて、本人に愛されていない状態でヤンデレになっていくということが多いです。そういう意味でも、他のデレに比べて厄介だと思われている存在なのかもしれません。

メンヘラの意味

メンヘラというのは、メンタルヘルスの掲示板などに常駐しているような住人を意味する言葉となっています。メンタルが病んでいるという点では、ヤンデレにも近いかもしれません。ただ、メンヘラは精神や肉体が他の人よりも不安定な人全般を意味することが多く、デレの部分はありません。単純に精神的に脆い人や肉体的に弱い人などを指すことも多いので、その点は注意が必要となるでしょう。

メンヘラ自体は悪い意味で使っていることが多いので、使われた場合には注意が必要となります。メンヘラだと思われてしまうとさすがに嫌なはずなので、メンヘラっぽい行動は避けていくことが必要となります。くれぐれもメンヘラだと思われないような行動が必要となってくるのではないでしょうか。もちろん、言動などにも注意しておくことが必要となります。

私ってツンデレ?診断してみよう

自分のツンデレ度を診断

自分のツンデレ度に関しては、自分で診断してしまうというのも良いかもしれません。自分がツンデレだと思っている方は、どのような特徴があるのかを主観的に見ることはもちろん、客観的に見ることも重要途なります。自己診断によってツンデレなのかどうか診断することができれば、自分の武器として使っていくことはもちろん、弱点を補うことにも使えるかもしれません。

まず、ツンデレというのは文字通りツンツンしてしまうという特徴があります。相手にあまり自分の気持ちを見せることがなく、それでいてツンツンと突き放してしまう傾向がある人は、ツンデレ度も高いと言えるでしょう。気持ちの表現が苦手という方は、特にツンデレ度も高い可能性があります。

その他、思っている行動ができずに失敗することが多いのも、ツンデレの特徴です。それが可愛いと思う人もいるのですが、そこは気を付けておくことも必要となるかもしれません。必要以上の言葉で本人を傷付けてしまうこともあるので、十分に注意しておくようにしましょう。

さらには、デレデレの部分があるのも重要です。ツンデレは最終的にデレデレとした部分を見せることが大切となります。人によってはツンツンしたままということもあるかもしれません。しかし、重要なのはそのギャップを使ってデレデレしているところを見せるということです。そこは忘れてはいけない要素なので注意が必要となります。

まとめ

ツンデレの意味に関しては、多くの方が知っているのですでにわかっているという方も多いかもしれません。しかし、今一度特徴を知ることで、それを恋愛などに活かせることもできるかもしれません。上手に自分の属性を活かして、相手との距離を縮めてみてはいかがでしょうか。