美人薄命の意味や由来は?女優や歌手など著名な短命美女たち

美人薄命について


美人薄命の意味を詳しくご存知の方は意外に少ないのではないでしょうか。日ごろからよく使うような言葉でもありませんし、たまに耳にするだけですから詳しい意味を問われてもきちんと答えられる方は少ないと思います。ここでは、美人薄命の意味や由来、実際に短命で終わってしまった著名人についてご紹介しましょう。

美人薄命の意味は?

まず美人薄命の意味ですが、これは文字からも何となく想像できるのではないでしょうか。意味としては、美しい人は病弱や数奇な運命に弄ばれ短命な方が多いということになります。薄命というのは不幸せのことを示していますし、美人薄命だと美人は短命だということを示しているのです。

美人薄命の語源は?

次に美人薄命の語源ですが、もともとこの言葉は宋の詩人が生み出したと言われています。最初は佳人薄命と言っていたようですが、それが日本に伝わってから佳人が美人になったと言います。なお、この佳人とは色町の歌妓のことを指しています。彼女たちは容姿が衰えると色街で働くことはできませんでしたし、その後出家してひっそりと死んでいったと言われています。

美人薄命だった歴史上の人物

現在でも美人薄命だと思える方はたくさんいるのですが、歴史を見渡しても美人薄命を地で行ったような方がたくさんいます。ここでは歴史上の人物で美人薄命だった方を何人かご紹介したいと思います。

お市の方

お市の方 戦国の凰 (講談社文庫)

お市の方は織田信長の妹として知られています。戦国屈指の美女とも言われていましたし、誰もがその姿に見惚れてしまったと言われています。戦国絶世の美女とも呼ばれたお市の方は織田信長によって浅井長政に嫁がされました。完全な政略結婚だったのですが、長政とお市の方との夫婦仲はとてもよかったと言われています。その後、織田信長が朝倉を攻めたことによって浅井長政が離反、結局信長に滅ぼされてしまいます。

お市の方は長政によって逃がされ無事信長のもとに娘たちと一緒に逃れたのですが、信長が本能寺の変で倒れたあとは柴田勝家に嫁ぎます。その柴田勝家は家中の争いの中で羽柴秀吉、のちの豊臣秀吉と徹底的に対立、ついに槍を交えることになります。この時も勝家はお市の方を逃がそうとしますが、お市の方は全力で拒否しました。結局彼女は若くして柴田勝家と一緒に燃えさかる城の中で果てることになったのです。

楊貴妃

楊貴妃

世界三大美女の一人としても知られる楊貴妃。彼女も絶世の美女と呼ばれた方で時の権力者に寵愛されました。もともと皇帝の息子の嫁として宮中に入ったのですが、なんと父である皇帝が息子の嫁を略奪し自分のものにしてしまいます。すっかり楊貴妃に骨抜きにされてしまった皇帝は次から次へと悪政を行い、やがて内乱が勃発しました。周りからも楊貴妃を処分するようにと言われた皇帝は仕方なくそれを実行に移します。彼女もまた若くして命を散らした女性でした。

樋口一葉

樋口一葉 (コミック版世界の伝記)

小説家として知られる樋口一葉ですが、彼女が小説を書き始めたのはなんとお金のためだと言われています。類まれなる頭脳を持っていたにも関わらず家はとても貧しく、そのような状況から脱するために小説で一山当ててやろうと思ったそうです。そんな彼女は苦しい生活の中なかなか思ったように作品を仕上げることができず、やがて失意のうちに25歳という若さでこの世を去ることになりました。

クレオパトラ7世

クレオパトラ―古代エジプトの最後の女王 学習漫画 世界の伝記

美女の代名詞のように扱われているクレオパトラ。ローマの英雄カエサルを誘惑してエジプトを守った女王としても知られています。カエサルが暗殺されてからは同じくローマでは英雄扱いされていたアントニウスを誘惑し見事に篭絡します。アントニウスを虜にすることで見事エジプトを守ったのですが、その後アントニウスが死んでしまうと彼女も蛇の毒を使って自殺してしまうのでした。

ダイアナ妃

ダイアナ元皇太子妃のスピリチュアル・メッセージ ―没後20年目の真実―

イギリスのダイアナ妃が事故によって亡くなったときにはさまざまな憶測を呼びました。その美貌で多くの方から支持されていた彼女でしたが、自由奔放な生き方が王室から問題視されていたという話もあります。彼女もまた美人薄命の代名詞のような生き様でしたね。

ベアトリーチェ・チェンチェ

ベアトリーチェ・チェンチ―16世紀ローマの悲劇

名門貴族の娘として誕生した彼女でしたが、彼女の父親は極悪非道を地で行く人物でした。彼女に対しては性的な虐待も行っていたと言われる非道な人物で、我慢の限界に達した彼女は協力者を経て父親を殺害します。結局それが原因で捕まり、死刑になってしまいました。

美人薄命だった海外の女優・歌手

海外の女優や歌手にも美人薄命の方は多いです。ここでは数人ご紹介しましょう。

マリリン・モンロー

マリリン・モンロー 魅せる女の言葉 (PHP文庫)
日本でも高い知名度を誇るマリリンモンロー。ハリウッドでも活躍していた女優ですが、彼女も若くしてこの世を去っています。その死因は自殺とも他殺とも言われており今でも議論になることがあります。

グレース・ケリー

グレース・ケリーの言葉 その内なる美しさ (PHP文庫)

グレースケリーもハリウッド女優として一世を風靡した人物です。アカデミー主演女優賞も受賞した経歴のある一流女優ですが、彼女も若くして亡くなりました。

ヴィヴィアン・リー

情熱の美女ヴィヴィアン・リー

今でも語り継がれるほどの圧倒的な演技力を有した女優です。美貌と演技力に恵まれた彼女ですが時代の波に翻弄されるように生き続けそして死んでいきました。

ホイットニー・ヒューストン

LIFE特別編集 ホイットニー・ヒューストン Whitney 1963-2012
ホイットニーヒューストンは2012年にカリフォルニア州ビバリーヒルズにあるホテルの浴槽の中で亡くなりました。遺体からコカインが検出されており、死因はコカインとそれによる心臓発作だと言われています。

美人薄命だった日本の女優・歌手・タレント

ここでは日本の女優や歌手、タレントで美人薄命だった方をご紹介します。

夏目雅子

女優 夏目雅子 (キネマ旬報ムック)

伝説的な女優として今なお語り継がれる人物です。健康的な美貌の持ち主ですが惜しくも病気によってこの世を去りました。

本田美奈子

エッセンシャル・ベスト 1200 本田美奈子

アイドルから女優に転身し活躍していた彼女も白血病によって亡くなりました。38歳という若さでした。

小林麻央

to you―小林麻央DVD付き写真集

ニュースキャスターとして活躍していた小林麻央さん。歌舞伎役者の市川海老蔵さんと結婚して幸せに暮らしていましたが、彼女もまた病魔によって命を失います。

坂井泉水

ZARD15周年写真集「Le Portfolio -ル・ポルトフォリオ-」

ZARD名義で数多くの名曲を生み出してきたシンガーソングライターです。今でも熱狂的なファンの多い彼女ですが、入院先の病院のスロープから転落し脳挫傷のため亡くなりました。

黒木奈々

未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター
美人フリーアナウンサーとして活動していた彼女でしたが、癌によって亡くなりました。32歳という若さでした。

上原美優

([う]3-1)10人兄弟貧乏アイドル☆ (ポプラ文庫)
貧乏を武器に活躍していた愛らしいタレントです。突然自ら命を絶ち多くのファンを悲しみのどん底に突き落としました。

岡田有希子

瞳はヒミツ色―あなただけにこの想い
正統派のアイドル歌手として活動していた彼女ですが人気絶頂だった1986年に飛び降り自殺しました。報道によって何人かのファンが後追いするなど大きな影響を与えました。

まとめ

こう見ると、美人薄命だというのは本当なのかなという気がしてきますね。もちろん、美人な女性で長生きしている方もたくさんいますが、実際に短い人生で終わっている美人な方がたくさんいるのも事実です。美人な人ほど長生きしてほしいものですね。