女々しい男性の特徴や性格は?原因と対処法を知って付き合う方法

女々しい男性の特徴

世の中の男性すべてが男らしいわけではありませんし、中には女々しい男性がいるのも事実です。逆に女性にしておくには惜しいくらい男勝りな女性もいますし、本来の性別とはまったく真逆の性格を持つ方は少なくありません。女々しい男性だからといってそれが全部いけないということはないのですが、やはり女性としては男らしい人のほうに惹かれるものではないでしょうか。ここでは女々しい男性の特徴についていくつかご紹介したいと思います。

優柔不断

優柔不断なのは女々しい男性の特徴です。なかなか物事をはっきり決めることができず、決断するまでに随分な時間がかかってしまうことも多々あるでしょう。例えば一緒に食事に出かけたときも延々とメニューを見ながら迷っているタイプです。そんな男性を見ていると、「男ならハッキリして!」と思ってしまう女性も多いかもしれません。

すぐに落ち込む


ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまうのも女々しい男性の特徴です。どのような理由で落ち込んでいるのかにもよりますが、自分の恋人がほかの男性と仲良さそうに会話していた、という理由だけで女々しく落ち込む人もいます。

弱音を吐く

人間ですから弱音を吐くことくらいあります。しかし、女々しい男性だといつも弱音を吐いている傾向に多いですし、それを延々と周りの人に聞かせているようなことも少なくありません。

過去のことを持ち出す

過ぎ去った過去のことを何度も持ち出してくるのも女々しい男性の特徴と言えるでしょう。例えば、彼女が過去に浮気をしたことがあったとするとそれをいつまでもしつこく持ち出されてしまいます。本人が忘れているようなことでさえ女々しい男性はしっかり覚えていて持ち出してきます。

虚勢を張る

女々しい男性に限って虚勢を張る傾向にあります。自分に自信があるのならわざわざ虚勢を張るような必要はないのですが、自信がないばかりに虚勢を張ってしまうのです。自信がないことを見透かされないためですね。

女々しい性格になる原因

女々しくなりたいと思ってなるような男性は恐らくいないでしょうし、気が付いたら女々しくなっていたというケースがほとんどではないでしょうか。生まれついての性格的な部分もあるかもしれませんが、後天的な理由で女々しくなってしまうこともあります。ここでは女々しくなってしまう代表的な理由についてお伝えしましょう。

自信がない

自分に自信がないために女々しくなってしまうことがあります。女々しいから自信がないのか、それとも自信がないから女々しいのかはよく分かりませんが、自分に自信を持つことができないために女々しくなってしまうということが多いようですね。自分にはこれといって優れた点がない、容姿やトークにも自信がない、周りの人と比べて劣っている気がする、そんな負の感情が女々しさを出してしまうのでしょう。

いじめなどのトラウマがある

学生時代にいじめられた経験があるなどトラウマがある場合には女々しくなってしまうことがあります。いじめによって人格や性格を否定されてしまい、その結果女々しくなってしまったというパターンです。いじめ以外にもさまざまなトラウマが考えられます。

内向的

内向的な性格だと女々しくなってしまうことがあります。もちろん、すべての内向的な性格の方が女々しいとは限りませんが、どうしても内向的な性格だと女々しくなってしまう傾向にあるのです。

気を遣う家庭環境で育った

両親に気を遣わなければいけないような複雑な家庭環境で育った方だと女々しくなってしまうことがあります。自分の言いたいこと、意見を言わせてもらえずに常に周りの顔色を窺って生きてきたような方だと女々しくなることがあります。ある意味自分を守るために仕方なかったのかもしれません。

親に甘やかされた

親に甘やかされて育ったことが原因で女々しくなったというケースもあります。女々しい性格だと父親が厳しくしつけるようなことが多いのですが、そういうこともなく甘やかされて育つと女々しいまま大人になってしまいます。ただ、あまりにもしつけが厳しいようだとこれも女々しくなってしまう原因となることがあります。

女々しい性格を直す対処法

女々しい性格を何とかしたいと考えている男性は少なくないでしょうし、女々しい性格の彼氏になんとか変わってほしいと考えている女性もおられるでしょう。女々しい性格は治らないものではありませんから、本人の努力と周りの協力によって改善することは可能です。ここではいくつかの対処法についてお話しましょう。

即決即断癖をつけてもらう

女々しい性格の方は基本的に優柔不断です。自分の意志ではなかなか決められないことが多々ありますし、しばらく時間をかけて決めるということも多いです。女々しい性格を改善するためにはここから何とかする必要がありますから、とりあえずは即決即断する癖をつけてもらうようにしましょう。

とにかく褒める

自分に自信を持つことができないという人が多いですが、このような方は小さい頃からあまり人に褒められずに生きてきたというケースが多いです。そのため、とにかくたくさん褒めて自信を持ってもらうようにしましょう。これだけでも随分女々しい性格が改善できる可能性があります。

気持ちを客観視できるよう促す

自分の気持ちを客観的に見ることができるよう促してあげると女々しい性格が改善されるかもしれません。女々しい男性というのは自分自身が女々しいなどと思っていないケースが多いですし、まさか自分が女々しい性格だと周りに思われているとも思っていません。一度客観的に自分を見つめてもらい、何がいけないのかを考えてもらうのがもっとも手っ取り早いかもしれませんね。

過去の嫌な体験をじっくり話してもらう

先ほどもお話したように、女々しい性格の男性は過去に何らかのトラウマを抱えていることもあります。過去に嫌な体験をしたことで女々しい性格になってしまったという例は多いですから、じっくりと過去の嫌な体験を話してもらってそこから解決を目指す方法もあります。人によっては過去の嫌な体験を誰にも言えず心にしまってしまい、それが女々しさの原因になっていることもあります。

気持ちをリセットする方法を見つける

気持ちをリセットする方法を見つけてもらうのもいいかもしれません。女々しい男性はいつまでも同じことを引きずりがちですから、気持ちをリセットする方法を見つけておけば悪い流れを断ち切ることもできるでしょう。

女々しい男性と上手に付き合う方法

カップル

今現在、女々しい男性とお付き合いしているという方もおられると思います。また、交際を申し込んできた男性にちょっと女々しいところがあって迷っているという方もおられるでしょうが、女々しい男性と上手に付き合う方法などはあるのでしょうか。ここではいくつかの方法をご紹介しますから、ぜひ今後の参考にしてください。

責めない

女々しい性格の男性を責めたところで逆効果です。特に、「どうしてあなたはそんなに女々しいの!?」といった具合に責めるのはもっともNGです。これだと相手は委縮してしまうだけですし、もしかすると大きな心の傷を負ってしまうかもしれません。女々しさを責めるのではなく、どうしたらそれが改善できるかを一緒に考えてあげるべきではないでしょうか。いたずらに責めても何の解決にもなりません。

不満があったらきちんと話し合う

不満があったらお互いきちんと話合うことが大切です。これはカップルなら当然のことですし、相手の男性が女々しいのならなおさらでしょう。女々しい男性にイライラしてそれをずっと心にしまい込んでいるといつか爆発してしまいますから、不満なことがあればその都度しっかりと話合うことです。そうすることで解決策が見えてくることもありますから、がまんするばかりが良いことではありません。

女性の方でさりげなくリードする

女々しい男性だと優柔不断なことが多いですから、男性に何かを任せようとしてもできないことがあります。そのため、女性としてはイライラしてしまうこともあるでしょうが、それなら最初から女性がさりげなくリードしてあげたほうがうまく付き合えると思います。デートでは男性がリードするもの、という考え方も多いですが、今の時代そのような考えは古臭いでしょう。女性がリードしてそれでうまくいくのならそれでも全然構わないと思います。あからさまに女性がリードすると男性が気分を害する可能性がありますから、あくまでさりげなくです。

相手の女々しい態度にイライラしないと決める

相手が女々しいからといってイライラするのはダメです。相手の女々しい態度にイライラしないと決めておくと意外にイライラしにくくなるものです。どうしてもイライラしてしまうことはあるでしょうが、そんなときはゆっくりと深呼吸して怒らないようにしましょう。そもそも、相手の方が女々しいというのはすでに分かっていることですし、今さらイライラしても仕方ありません。うまく付き合っていく方法を考えましょう。

女々しい態度を気にしない

先ほどと似たような話になってしまいますが、女々しい態度を気にしないことです。気になってしまうと次から次へと気になり始めますが、気にしないようにすると不思議なくらい気にならなくなるものです。最初のうちは難しいかもしれませんが、少しずつ慣れていくのではないでしょうか。

まとめ

最近では草食系男子なども増えていますし、女々しい男性も以前に比べると増えているのかもしれません。女性が強くなりすぎたという意見もありますが、男性が弱くなったのか女性が強くなったのかそれは分かりませんね。女々しい男性が一定数いるのは事実ですから、お付き合いするときはそれを理解した上で交際することが大切です。

ここでもお伝えしましたが、女々しい男性にいきなり男らしくなれというのはまず不可能ですし、少しずつ改善してもらうしかありません。もちろん、女々しい男性が別に嫌ではないというのなら無理に直してもらう必要もないでしょう。お互いが楽しく過ごせればいいですね。