男性が女性を抱きしめる理由は?その心理をご紹介します

男性は自分が好きな女性を抱きしめたくなるものです。実際に抱き締めると愛を感じるし、安心するし、心が燃えるように熱くなるという人もいるでしょう。そもそも男性はなぜ女性を抱きしめたくなるのでしょうか。そこでここでは、その心理について紹介します。

男性は好きな女性を抱きしめるの?


男性は好きな女性を抱きしめることも多いです。昔は感情表現をする男性が少なかったため、あまり自分の気持ちを前面に出すという方も少なかったと言えるでしょう。しかし、今は自分の気持ちに正直な男性も増えています。好きな女性を抱きしめたい人も多いでしょう。

事実、男性は好きな女性を抱きしめることが多いです。ギュッと抱きしめると、自分が好きな相手のことを肌で感じることができます。それこそが、男性が女性を抱きしめる理由にもなっているのではないでしょうか。要は女性に対して愛が溢れている状態なのです。

男性の心に隠された抱きしめるときの理由

好きな女性が落ち込んでいるとき

好きな女性が落ち込んでいる時には、やはり抱きしめたいと思うことも多くなるという男性が多いです。やはり男性の心理としては、そういう女性を守ってあげたいという思いが強くなるのでしょう。

女性も落ち込んでいる時は、変なアドバイスや熱い意見を言われるより、ギュッと抱きしめてそっとしておいてもらいたいのではないでしょうか。そういう点から見ても、やはり男性が抱きしめるというのは、色々な意味があると言えるでしょう。

好きな女性が愛おしく感じたとき

好きな女性のことを愛おしく感じた時は、やはり男性も我慢できなくなって抱きしめてしまうことが多いです。愛情表現の1つとしてキスなどもありますが、人によってはハグの方が良いと思うことも多いのです。抱きしめること自体が、その男性にとっては愛情表現なのかもしれません。

好きな女性が、例えば猛烈に可愛く見える時など、そういう時には男性も抱きしめたくなることが多いでしょう。実際に抱きしめることに関しては、特に抵抗感を持っている方も少なくなってきました。昔に比べて今は愛情表現しやすくなったのも、理由なのかもしれません。

自分が安心したいとき

自分が安心したい時、男性も女性に甘えたくなることがあります。そんな時、ふとそばにいてくれる女性にギュッと抱き付いてしまいたくなることもあるでしょう。そういう意味では、やはり抱きしめるという行為自体が、安心すると感じている方も多いのかもしれません。

人間はもともと人肌に触れることによって色々な感情を持つ生き物で、肌と肌が触れ合うと安心する人も多いです。つまり、本能的に抱きしめることによって、何かを手に入れようとしているのかもしれません。安心したい時に近くに女性がいてくれるというのは、男性にとっても嬉しいことだと言えるでしょう。

エッチがしたいとき

エッチがしたい時などには、男性も自分から攻めることが多いです。ただ、いきなり本人の口から「エッチしよう」と言うのは味気ないでしょう。それは男性の側もしっかり理解しているからこそ、ギュッと抱きしめることでその意思表示をしているわけなのです。

もちろん、それがキスという人もいますし、他の誘い方をする人もいます。エッチのサインに関しては人によって違ってくるので、そこは注意が必要となるでしょう。ただ、抱きしめるという行為には、男性のそういう気持ちも含まれているということは理解しておいた方が良いかもしれません。

好きな人を独占したいとき

好きな人を独占したいという気持ちは、誰にでもあるものです。誰もが不倫や浮気に対して寛容とは言えず、男性は特に独占欲が強いことも多いでしょう。その意思表示として抱きしめるという人もいます。抱きしめることによって、自分が付き合っている女性だと実感したいのです。

もちろん、結婚している場合にも同様のことが言えます。自分のものと言えば聞こえは悪いかもしれませんが、自分だけを愛してくれる人として認識したいからこそ、抱きしめてしまうことが多いのだと言えるでしょう。それも意思表示という感情表現の1つですね。今後はそういう男性がもっともっと増えていくかもしれません。

男の心理は抱きしめ方でわかる

正面から

正面から抱きしめる男性は、その女性のことをすべて受け入れていて、逆に自分も受け入れてもらいたいと思っていることが多いです。人と人との関係の中でも、肌と肌が密着するハグは、やはり正面からというのが多いかもしれません。これはストレートな愛情表現でもありますね。

日本人はあまり馴染みがないかもしれませんが、海外では正面からのハグは普通のことです。一般的な挨拶で使っているという方も多く、近年は日本でも挨拶として使う方が増えている傾向になっています。ただ、抱きしめ方によっても変わってくるので、そこは色々と考えておきたいところです。

後方から

後方からギュッと抱きしめるのは、その人のことを守ってあげたいという意思の表れかもしれません。実際に男性は、女性の小さな背中を見るとギュッとしてあげたくなります。それはもはや本能的なものなのかもしれません。見ているだけで抱きしめたくなるということが多いのです。

実際に落ち込んでいる女性や悲しんでいる女性がいると、そっと後方から抱きしめるという人も多いと言えるでしょう。だからこそ、近年はそういう男性も増えていると理解している女性も増えている傾向があるのです。今後もそういうカップルが増えていくのではないでしょうか。

頭をなでながら

頭を撫でながら抱きしめるという場合は、相手の女性のことが好きでたまらないという意味が強いです。ただ抱きしめるというだけでは物足りないということで、頭も撫でてしまいたくなるほど好きということを意味しています。もちろん、単純に好きな相手に喜んでもらいたくて頭を撫でている方もいます。

実際に女性は頭を撫でられるのが好きという人もいるかもしれません。世間が思っているほど、頭を撫でられて嬉しい女性というのは少ないですが、それでも好きな男性からそうされたら嬉しくなるということも多いでしょう。そういう漫画やアニメ、ドラマや映画のような演出という意味も込めて撫でている人が多いですね。

相手を引き寄せながら

相手を引き寄せながら抱きしめるのは、相手とのムードを良くしたいという気持ちが見え隠れしています。女性にとってはムードが大切だということ、男性の側も理解しているつもりです。だからこそ、少しでもムードを良くしようと思って、相手を引き寄せて抱きしめるわけです。

人によってはそうやってムードを作ってから、エッチをしようと思っている方も多いかもしれません。男性はあまり口では言わないですが、常にエッチのことは考えているものです。だからこそ、抱き締めてからそういう流れになるというのを期待しているのかもしれません。

腰に手をまわしながら

腰に手を回しながら抱きしめるというのは、よく映画やドラマで見られる演出ですね。これは、大人の恋愛において見られるシーンだと言えるでしょう。主に立っている状態で抱きしめる時に使うものなので、これはシーン自体が限られてくるでしょう。

しかし、ダンスをしている時などはもちろん、立って会話している時などにも使える方法ということで、意外にも実践している方は多いです。少しキザな男性かと思われるかもしれませんが、そうやって男性が抱きしめてくるというのは、愛を持って接してくれていることの証明でもあります。

肩にもたれながら

肩にもたれながら抱きしめられるというのは、女性の理想的なシチュエーションかもしれません。ベンチなどに座っていて、隣にいる男性がギュッと肩を抱き寄せてくれるというのはドキドキするのではないでしょうか。実はあれ、男性もしっかり狙ってやっています。

頭の中では「このシチュエーションなら良いムードになれるかも」と思っているわけです。もちろん、そうやって考えながら一生懸命抱きしめることについて考えているのです。そう思うと、女性も胸きゅんしてしまうのではないでしょうか。

きつく抱きしめる

きつく抱きしめるのは、その女性のことが好きでたまらないという時です。男性の心の中は、もうその女性のことでいっぱいになっています。それほど溢れてしまう気持ちが留められなくて、ついきつく抱きしめてしまうのです。それは男性にとっても女性にとっても、相思相愛の証でもあります。

実際にきつく抱きしめる男性は、その女性のことを本気で愛してくれていることが多いです。感情表現の中でも抱きしめるという行為には、それほど特別な気持ちが詰まっていると言えるでしょう。ぜひ、それらも観察してみてはいかがでしょうか。恋愛においては、この手のハグも重要な要素となるでしょう。

付き合ってもいないのに抱きしめる人もいるの?その心理は?

好きと伝えたい

付き合っていないのに抱きしめてきたのなら、それは好きと伝えたいと思っている証拠かもしれません。実際に付き合ってもいないのに抱きしめる男性というのは、あまりいません。しかし、好きな気持ちが溢れてしまう時には、つい抱きしめてしまうものと言えるでしょう。

男らしさをアピールしたい

男らしさをアピールしたくて抱きしめるという人もいます。そもそもあまりハグというものに特別な感情を持っていない方は、結構普通に抱きしめるということも多いかもしれません。

下心

人によっては単純に下心ということもあります。抱き締めて相手が嫌がらなければ、そのままあわよくばイけると思っているのかもしれません。本当に好きな相手であれば良いですが、あまり興味がない男性から抱きしめられた時には、しっかりと断わることも必要かもしれません。

まとめ

男性はふと抱きしめたくなる瞬間というのがあります。女性のことが好きだったり、愛を感じたりするとやはり抱きしめたくなるでしょう。その心理は人によって違ってくるので、よく観察してみると良いかもしれません。