ダイエット

効果あるの?インスタダイエットの方法やチェックしたいポイント

ダイエットはいろいろな方法が考えられてきました。健康ということでも重要な意味を持ってきますが、その中で流行してきたのがインスタダイエットです。ネットで話題になってきましたが、インスタグラムで有名な人がおこなっているダイエットというだけではありません。機能を利用していくことによって、ダイエットを進めていくところにポイントがあるのです。

最近話題のインスタダイエットとは?

Twitterやブログと異なる点

インスタダイエットはレコーディングダイエットのひとつです。記録していくことによって効果をあげようという方法になってきます。インスタグラムを利用するところがポイントになってきますが、Twitterやブログとは読者層が女性に偏りがちなのが違いとなってくるでしょう。同じように考えている人も多く、情報交換もしやすくなっています。手軽にアップすることができ、ハッシュタグも使うことができるところが重要です。実名を使わずに済みますし、アカウントも独自に作れるところも違いとなってくるでしょう。

ダイエッターたちの間でも注目の方法

ダイエット方法として注目されるようになったのは、記録が簡単というところにあるでしょう。一日の終わりに提示観測したことを写真とともにアップするだけです。他の人の情報も参考にしやすいところから、生活スタイルを見なおしていくことができるところが注目されるようになりました。単純に何かのダイエット方法をするというより、総合的に見直しが掛けやすいところが重要になります。本当に効果があったのか、情報の蓄積にもつながり、有効な手段を取りやすくなるでしょう。

インスタダイエットの方法

毎日の体重をアップ

インスタダイエットには、これという決まりがあるわけではありません。記録としてつけていくことが再重要ポイントになってくるからです。そこで、毎日の体重をアップしてみるという方法が有効になってくるでしょう。レコーディングダイエットとして、毎日の体重を管理していくと、今おこなっていること、食生活などがダイエットにつながっているかどうかを確認できるからです。

毎日の食事内容をアップ

食事の内容をアップしていくのは、体重との関連性があるからです。毎日の食事内容を比較することができるようになり、効果をあげたものは何かを視覚情報として知ることができるでしょう。それも自分に合った方法がわかる上に、飽きずに続けていくこともできます。食事の変化もつけやすくなることから、生活にもメリットを及ぼすことになるでしょう。

インスタダイエットにはハッシュタグを忘れずに

ハッシュタグをつけることによって、多くの人と情報交換ができるようになります。同じようにダイエットを考えている人とつながると、情報を交換できる以上に励みになったりもするでしょう。視覚情報として活用できるのがインスタグラムなため、わかりやすい情報を得られるところもハッシュタグの活用になってきます。頑張っている姿を見ることで、自分も頑張ろうという気持ちになれるところも大切です。

インスタダイエットのメリット

女子の利用率が高くて話しやすい

インスタダイエットでは、インスタグラムの特性がそのまま表れてきます。女子の利用率が高いのは、いろいろと写真をアップすることが中心にあるからでしょう。ダイエットという関心事に関しても共有することができるため、女子の使用率の高さが共通の話題として話しやすさにもつながっていきます。ダイエットの継続性にも大きな影響を与えるでしょう。

ダイエット仲間が増える

仲間がいるのは、大きな励みになってきます。一人で孤独に続けていくことは、ダイエットの天敵でもあるからです。継続して初めて意味が出てくるのがダイエットになるため、仲間が増えてくれば、挫折する危険性も下がります。自分のダイエット方法が適切なのかどうかも情報として得られるようになれば、効果的な手法につながっていくのは確かです。

他の人のダイエット方法を参考にできる

情報を多く得られることからも、インスタグラムは有効な手法になっていくでしょう。ハッシュタグからたどっていけば、多くの情報を手に入れられるようになります。他の人のダイエット方法を参考にするだけではなく、どういった流れになっていったのか、効果の推移も見て取ることができるでしょう。励みにもなりますし、参考にもなります。情報的につながることで、相乗的に高い効果を得られるようになるのもメリットです。

インスタ映えする写真のポイントがわかる

写真を使って投稿をしていくインスタグラムは、インスタ映えという言葉まで作りだしました。写真のポイントも抑えていくことが必要になってきますが、いろいろと楽しみながらダイエットもしていくことができるでしょう。インスタ映えするような写真の工夫も覚えていけることを考えると、いろいろな広がりも見せるようになっていきます。

楽しみながらダイエットができる

ダイエットの大切なこととして、継続しなければ効果は出ないことがあげられます。途中でやめてしまえば、リバウンドの危険も出てくるでしょう。目的を達成しても、緩やかに続けたりすることが求められるため、楽しみながら継続できることは大きな意味が出てきます。いろいろな人のつながりも出てくることで、ダイエットも面白くなっていくでしょう。

後から振り返ることができる

レコーディングダイエットの重要ポイントですが、記録を取ることによって、過去の情報を参照できます。一体何をしていたのかというだけではなく、うまくいかなくなったようなときに、どんなことをしていたのか、その前後の情報もわかるでしょう。自分の体の情報でもあることから、合わなかったようなことを避けるという意味もあります。情報は分析していくことで利用価値を高められるのですから、インスタダイエットは有効な方法となるでしょう。

ダイエットインスタグラマーさんのビフォーアフター

10キロ以上のダイエットに成功した方も

ダイエットを成功した人の中には、本当に驚きの減少量もあるでしょう。こんなに痩せられるのかと思うと、やってみたいと思ってしまうものです。インスタダイエットの場合には、いろいろな情報が残っており、過去にさかのぼってみていくこともできるでしょう。ビフォーアフターを見るだけでも、参考にしていくことができ、効果的な方法を探れるようになるはずです。

インスタダイエットでアカウントが削除になる場合もある

削除になる理由は?

インスタグラムには、いろいろな利用規約が存在します。その規約に沿って利用をしていかなければいけませんが、規約違反を犯せば削除されてしまうことも。通報ということも停止や削除の理由になってきます。自分で気が付いていなくても禁止事項に抵触するようなコンテンツになっている場合、削除されることがあるのです。例えば、裸体がうつっているような写真や、差別的な内容、わいせつととらえられるようなことは、通報されて削除される可能性があります。ダイエットの内容をつづっていくことを考えると露骨に肉体がうつるような写真は避けるべきでしょう。

困ったことに、営業行為でスパム的に使っている人もいます。他のユーザーに対して迷惑行為をおこなうような人もいるでしょう。こうした投稿をおこなっている場合には、削除されるようになりますが、そもそもインスタダイエットとは方向性が異なるのですから当然のことでしょう。13歳未満のユーザーも削除対象ですので、通報される可能性があります。

まとめ

インスタダイエットは、手軽な方法であるのは確かです。レコーディングダイエットですので、投稿するだけでやせるのではなく、有効なダイエット方法をさらに高めていく方法となるでしょう。しっかりと記録をつけていくことで、ダイエットに効果が出ているかどうか確認しながら進められることを考えると、励みになっても行きますので、挫折しないで継続させやすい方法となるでしょう。継続することが一番大切なのですから、ダイエットのサポートとして考えるのがポイントです。