実はイケメン率が高くて人気?中性的男子の特徴まとめ

女子ウケ抜群の中性的男子への注目が集まっているようです。まだこのワードになじみがなく、そもそも中性的とは?と疑問に思っている方も少なくないでしょう。今回はこの中性的男子とはどういう男性のことをさすのか特徴をご紹介しますので、気になるという方は以下の内容をご一読ください。

中性的ってどういう意味?

男性の場合、中性的というと女性っぽい魅力を備えている人のことをいいます。反対に女性の場合には、男性っぽい魅力を持っている人のことをいいます。内面が中性的ということよりは、外見が中性的ということでこの言葉が使用される機会が多いといえるでしょう。

最近増えつつある中性的男子

芸能人・有名人が活躍しているだけでなく、取り上げるメディアも多くなったため、これまでも数多くいたであろう中性的男子が目立つようになりました。注目を集めるようになったことで、もともと素質はあったものの、男くさい髪型やひげ、ファッションを好んでいた男性が中性的男子のほうに寄せていくようになったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

女子ウケが良くてモテる


中性的男子としての括りに入るような男性は、女性の支持率が高いです。男性でありながら女性的な見た目の美しさがあることなどを、女性の人気を集めている主な理由としてあげることができるでしょう。

草食系男子とは異なる

恋愛についていえば積極的ではない男性のことを草食系といいますが、中性的男子とイコールではありません。草食系と中性的というワードには外見や中身に男くささがないという共通のイメージを多くの人が持っているため、混同されてしまっているのではないでしょうか。

中性的男子の外見

どのような見た目をしている男性であれば、中性的男子といえるのでしょうか。漠然としていて具体的なイメージがつかめないという方もいらっしゃるでしょう。主に、以下のような要素があてはまっていれば、その男性を中性的と表現しても外してはいないといえるでしょう。

スリムな体型

中性的男子は筋骨隆々の人やメタボ体型の人は該当しません。細身の体型であることが中性的男子を構成する要素のひとつとしてあげることができます。中には女性が羨む細さを維持している男性もいます。ただ、華奢な人だけでなく、鍛えている人もいて、いわゆる細マッチョの体をつくっている男性もめずらしくありません。

色白

日焼けして黒光りした肌というのは、男くささを感じやすいでしょう。実際そのような男性のほうが好みという女性も多くいますが、中性的男子は違います。中性的男子を構成する要素のひとつとしては、色白な肌をあげることができます。

美肌

肌に関しては、色白なこと以外にきれいな方が多いのが中性的男子の特徴のひとつといえるでしょう。女性的ということでは、スキンケアに力を入れている男性も少なくありません。美への意識が高い人が多いのも、中性的男子の特徴のひとつとして含めることができるでしょう。

小顔

中性的男子を構成する要素のひとつとして、顔が小さい点をあげることができます。小顔であるために、女性の中には自分のほうが身長が低いのに顔が大きいということで、一緒に並んで写真に写ることに抵抗を感じる方もいるようです。

鼻筋が通っている

イケメンの要素として、鼻筋が通っていることをあげる女性は多いでしょう。中性的男子を構成する要素のひとつとしても、鼻筋がまっすぐ整っていることは含まれるでしょうし、実際にこの条件をクリアしている男性は多いです。

顔立ちは薄め

濃い顔は男くさい印象を受け、ソース顔と表現されていることもよくあります。中性的男子の顔は濃くなく、女性的な美しさを持っている方が多いです。中にはよく女性に間違われるという方もいますし、オンナとしての美貌で敗北感を覚える女性も多いようです。

おしゃれ

中性的男子とよばれているような男性の中には、一般の方でもファッションコーディネートサイトで多くの支持を集めているような方もたくさんいます。おしゃれであることは、一緒に遊んだり、付き合ったりする男性には必須と考えている女性は多く、その願いを多くの中性的男子は叶えてくれることでしょう。

独特のファッションセンス

中性的男子はもともと標準的な男子とは異なる感覚を持っていると考えることもできます。しかしそれだけではないでしょう。女性的な見た目をしていることで、男くさいアイテムは自分に似合わない、だからといって女性モノを身に着けるわけにはいかないということで、試行錯誤をした結果、中性的といわれる男性が自分に似合うものを見つけ出しているという見方をすることもできるはずです。

中性的男子の性格

外見上、女性的な魅力を持っている中性的男子ですが、内面はどうなっているのか興味があるという女性も多いのではないでしょうか。思ったとおりと感じる点もあれば、意外だったと感じる点もあることでしょう。

自信家

すべての中性的とよばれる男性にあてはまるわけではありませんが、該当する男性も少なからずいるようです。もともとこのような傾向があった方もいれば、自分がモテることなどを自覚した結果、過剰なまでに自分に対し自信が持てるようになったという方もいるのかもしれません。

まわりに流されない

自分自身がいっさいブレることのない、確固たる軸がある方が、中性的な男性には多いといわれています。その場の雰囲気や人の意見の影響を受けて行動をとるようなことをしない人には、魅力を感じるという方は多いのではないでしょうか。

誰かに媚びない

周囲に流されないということと似たようなことではありますが、中性的な男性には無駄なご機嫌取りをしない方が多いといいます。見た目的に女性っぽさがあるということで、内面まで女々しい、弱々しい方が少ないといわれていることを、意外と思う女性は多いのではないでしょうか。

こだわりが強い

ヘアスタイル、ファッション、性格など、完璧主義的な印象を受ける方が多いのが、中性的男子にいえることのひとつです。そして自己プロデュース力に優れている方が多いことも、中性的男子の魅力のひとつといえるでしょう。

優しい

男くさい男性は冷たいといっているわけではありません。中性的男子にも女性に優しく接する方が多いということです。男くさい男性は実際に話してみると優しくても、荒っぽいイメージがあって近寄りがたいと感じる女性は少なくないでしょう。その点、中性的な男性は見た目の女性っぽさがあって話しやすく、その人が持っている優しさに触れる機会が訪れやすいといえるでしょう。

繊細

感受性が豊かな人が多いのも、中性的男子の特徴のひとつとして含めることができるでしょう。傷つきやすく、トラウマを抱えている方もいるようです。そしてこの点が人の傷みがわかるということにつながり、相手に気を遣い過ぎてしまう男性も少なくないようです。

女心を理解している

最初のほうでも述べましたが、中性的というのは女性的な魅力を備えている男性のことをいいます。外見だけでなく内面も女性的な魅力を持っていると考えれば、女性の気持をよくわかってくれる人が多いというのもうなずけるのではないでしょうか。

ナルシスト傾向

中性的男子とよばれるような男性は美意識が高い方が多いです。この美意識が高いという特徴を持っているために、自分に酔っている、自惚れているなどの意味でのナルシストなのではないかとまわりに思われてしまうことがよくあるようです。

スイーツ好き

店主が幼い頃に、読み返したロングセラー絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』をイメージした「手作りパンケーキ」

プロレスラーや元大相撲力士など男くさい人のあいだでも人気のあるスイーツですが、基本的には甘いものといえば女性のイメージではないでしょうか。女性的な面を持っている中性的男子の甘いマスクに甘いスイーツはイメージに合うということで、スイーツ好きが多いと思われているのでしょう。実際、中世的でなくとも甘いものを好む男性は多いものです。

中性的男子になりたいときのポイントをチェック

今から中性的と思われるような男性に変身したいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。もともと女性的な顔をしている方であればさほど苦労することなく中性的男子になることができるでしょう。

髪型

極端に女性より、さらに女性以上に女性らしい顔をしていればどのようなヘアスタイルであっても中性的と思われる可能性は高いでしょう。しかしそうでない場合には、ボウズ・ベリーショート・ソフトモヒカンといった男くささを強調するような髪型は避けると、女性寄りの見た目をつくりやすくなるでしょう。

また、これはヘアスタイルではありませんが、より女性側に寄せていこうと思うのであれば顔にメイクをほどこしたり、ひげなどの脱毛をしたりするのも良いでしょう。美しい色白の肌をつくったり維持したりするための美白ケアも徹底してみてはいかがでしょうか。

ファッション

いまはジェンダーレスファッションというジャンルが確立されています。通販サイトでも、アンジェンダードというライン、これは男性でも女性でも身に着けることができるアイテムをさしており、購入が可能となっています。うまく取り入れることにより、中性的な印象を強めることができるでしょう。

中性的な男性芸能人5選

どういう人が中性的なのか、上記の内容をチェックしていただければ大体の方にはご理解いただけたのではないでしょうか。以下に芸能界で活躍中の方の中で、中性的な魅力を持っていることによって人気を集めている人を何名かご紹介しますので、チェックしてみてください。

千葉雄大

千葉雄大 写真集 『 横顔 』
男性向けファッション誌の専属モデルとして活躍し、いまはドラマや映画で実力を発揮し、役者としての肩書きも持っており、多くの女性の支持を集めています。中性的なルックスでありながら色気を感じるというファンの声もあります。

本郷奏多

本郷奏多写真集 KANATA HONGO 2016
キッズモデルを経て、役者としての活動を展開しています。女性っぽさがうかがえる顔立ちだけでなく、手の指が細く長いという、手が美しいところにも魅力を感じている女性は多いようです。

岡田将生

BARFOUT! 225 岡田将生 (Brown’s books)
人気若手俳優の一人として活躍しています。演技はさることながら、色白、鼻筋が通っているなど、中性的男子の条件をクリアしている顔、さらには高身長であることを好きな理由としてあげる女性は多いでしょう。また、ほかには性格・人間性の良さを好きな理由としてあげている方も多いです。

山崎賢人

山﨑賢人メモリアルBook『Scene#20』
芸能界デビュー後、ファッション誌のモデルとして起用され、その後、役者としてのデビューを果たして芸能活動を続けています。笑顔の可愛さや、鍛えあげられた肉体に魅力を感じている女性は多いのではないでしょうか。

高杉真宙

高杉真宙 写真集 『 20/7 』
小6のころ、女の子と間違われてスカウトを受けたことを機に、芸能界入りを果たしたという、中性的な魅力を持つ人ならではのエピソードを持っている人気若手俳優です。アニメ・マンガオタクであることはファンのあいだでは有名な話です。

まとめ

中性的男子の特徴について取り上げましたが、アナタの好みの男性像と一致していたでしょうか?もし一致したということでしたら、自分の周囲に中性的な魅力を持った男性がいないか探してみるというのも良いのではないでしょうか。また、今回ご紹介した芸能人の今後の活躍に注目してみるというのもおすすめです。