頭ぽんぽんをする男性心理!恋愛のプロが脈ありの見分け方を教えます

頭ぽんぽんをされると、胸がときめいてしまいますよね。そんなとき、彼の本心が気になるという女性は多いもの。相手の男性が素敵なほど、どんな心理があるのかを知りたいですよね。

そこで今回は、恋愛心理に詳しいyukinanaさんのお話をもとに、頭ぽんぽんをしてくる男性の心理についてまとめました。頭ぽんぽんをしてくる男性が脈ありかどうかを判断する方法や、対応方法などについてもお伝えしているので、参考になさってくださいね。

「頭ぽんぽん」とはどういう行動?


女性の多くは「大好きな彼から、頭ぽんぽんをされたい」と願うもの。なぜ、頭をぽんぽんされたいと思うのでしょうか?ここでは、「頭ぽんぽんとは、どういう行動なのか」という点や、「頭をぽんぽんされると嬉しい」と感じる心理について、紹介します。

ぽんぽんと頭を優しく触る行動のこと

少女漫画や恋愛映画、恋愛ドラマなどでイケメンがヒロインに、頭をぽんぽんとするシーンが描かれることは、珍しくありません。このような場面で、ヒロインがキュンとする描写がされている作品はたくさんあります。頭ぽんぽんをする男性心理には、好意を寄せているものから、何気ないコミュニケーションと考えているなど、人によってさまざまなので、のちほど紹介します。

「頭ぽんぽんをされると、胸がときめく」という女性は多い

小さな子どもがお母さんやお父さんに、「イイ子イイ子」と頭を撫でられて喜ぶのはよくある風景。そういった経験は、大人になっても同じように感じるもの。

頭ぽんぽんはスキンシップの一環ではありますが、頭はなかなか触られる場所ではありません。なので、頭をぽんぽんされると、思わずときめいてしまうもの。頭ぽんぽんに憧れを抱く女性は、決して少なくありません。

頭をぽんぽんする男性の心理


頭をぽんぽんしてくる男性には、異性として意識している人と、特別に意識していない人がいます。こういった意識の違いには、どのような心理が働いているのでしょうか?ここでは、頭をぽんぽんする男性の心理についてまとめました。

モテたい

「頭をぽんぽんすると、女性は喜ぶ」と思っている男性は、少なくありません。たしかに、頭ぽんぽんは王道のシチュエーションであり、好きな女性は多いもの。

ですが、それは素敵な男性からされたときだけです。実際は、好きでもない男性からされても嬉しくないどころか、むしろ嫌悪感すら抱くという女性が少なくありません。

こういった女心を理解していない男性は、「頭をぽんぽんすると、女性に喜んでもらえてモテる」と思い込んでしまいがち。このような勘違いから、頭をぽんぽんしてくるのです。

このように勘違いをしている男性は、女心をわかっていないケースが多いことから、女性からウザがられることが多いもの。さらに、空気が読めず、しつこく頭を触ってこようとする男性もいるので、注意が必要です。モテたいという心理から頭をぽんぽんしてくる男性は、もっとも多いと言えるでしょう。

その場のノリ


根っからの人たらしな男性の場合、その場のノリで、頭をぽんぽんしてくることがあります。こういった場合には、相手と仲良くなりたいといった心理の表れだと考えられるでしょう。そのため、恋愛対象とは見ていないケースが多いもの。

このように、下心なくやってくるからこそ、思わずキュンとしてしまう女性が多いのでしょう。

自分より小さい女性が可愛く見えたから

自分より小さいものを見て、可愛いと感じる男性は少なくありません。そのため、頭のてっぺんや後頭部が見える女性だと、「愛くるしい」という心理が働いて、つい頭をぽんぽんしたくなるのです。また、自分より小さい女性は、頭をぽんぽんしやすいというのもあります。

その反対に、自分より背が大きい女性に対して頭ぽんぽんをする男性は、少ないと言えるでしょう。なぜなら、相手の頭を見上げるような状態になるので、可愛らしさを感じにくいからです。このように、自分よりも身長が高い女性に対しては、「可愛い」というよりも「キレイ」という感情がわきやすいと言えるでしょう。

また、自分よりも背が高い女性に頭ぽんぽんをしようと思ったら、手を伸ばさなければいけないので、ぽんぽんしづらいという理由もあるでしょう。こういった理由から、自分よりも背の高い人には頭をぽんぽんせず、自分より背の低い人に対して頭をぽんぽんすることが多いのです。

頭をぽんぽんされて脈ありと期待できるときとは?


頭をぽんぽんしてくる男性が脈ありかどうかは、気になるところ。相手が素敵な男性であるほど、胸がときめいてしまうので、その後の展開に期待してしまいますよね。

そこで、頭をぽんぽんされて脈ありだと期待できる状況について、まとめました。

自分だけに触れている


あなたに頭ぽんぽんをしてきた男性が、ほかの人にはいっさいしない場合、脈ありだと言えるでしょう。なぜなら、あなただけにしか頭をぽんぽんしないということは、それだけあなたが特別な存在であるということだから。そのため、脈ありの可能性が高いと言えるのです。

その一方で、頭ぽんぽんをしてくる男性の中には、誰にでもしてしまう人がいます。無意識なのか意識的なのかは人によって異なりますが、勘違いしてしまう女性は多いもの。頭だけではなく、普段からいろいろな形でまわりの人にスキンシップをとっている男性は、脈なしだと言えるので注意してください。

こういった男性は、あなただけに特別な対応をしているわけではありません。そのため、単なる女友達と思われている可能性が高いと考えられます。脈ありかどうかの判断を、より正確にしたいという場合には、そのほかの要素と合わせて見極めると良いでしょう。

いつでも自然体

いつもかっこをつけている人が頭をぽんぽんしてきたときは、「モテたい」気持ちや、「あわよくば肉体関係になりたい」という身体目的の可能性が高いと言えるでしょう。

このような男性は、女の子の目を気にして行動しているという特徴があります。純粋に好意を抱いているというよりも、下心があって頭ぽんぽんをしていると考えられるので、脈なしと捉えましょう。

その反対に、普段から自然体でいる男性が頭ぽんぽんをしてきたときは、脈ありの可能性が高いと考えられます。こういった男性は、裏で下心を抱いている可能性が少なく、純粋にあなたに好意を寄せていると考えられるからです。

仲が深まっている


初対面で頭ぽんぽんしてくる男性は、ほとんどいません。親しくない女性の頭に触れるということは、男性にとって勇気が要ることだからです。なぜなら、髪は女性の象徴だから。

髪の手入れをしっかりとしている女性が多いことや、髪型に気を遣っている人が多いということは、男性もわかっています。だからこそ、あまり仲が深まっていない女性に対して、頭をぽんぽんする男性は少ないのです。

こういったことをふまえると、知り合って間もないうちからしてくる男性は、要注意だと言えるでしょう。身体目的でアピールをしたいと考えている可能性が高く、さらに女性の感情に鈍感なタイプであると考えられます。その反対に、二人の仲がある程度深まっているならば、脈ありの可能性が高いでしょう。

この場合、たとえ友達としての関係であっても、脈ありの可能性が高いと考えられます。なぜなら、関係が深まっているほど、男性は軽々しい行動をとらないから。今後の関係をふまえて、軽はずみなことをしない男性だからこそ、頭をぽんぽんしてきたときには、脈ありだと言えるのです。

頭をぽんぽんされたときの対応方法


頭をぽんぽんされたときには、どんな態度をとっていいか迷ってしまいますよね。それが好きな男性であった場合はなおさらです。

そこで、頭をぽんぽんされたときの対応方法について、お伝えします。

素直に照れる

好きな人が相手なら「照れる……」「初めてされた」などと、照れ笑いすると、かなりの効果が期待できます。男性は、自分がしたことで女性が照れているとキュンとしてしまうもの。そんな姿を見せることで、彼との関係が急速に進展するかもしれません。

上目遣いで見つめる


彼に対して好意を抱いている場合には、「もぉー子ども扱いしてるの?」なんて笑いながら冗談を言うのもおすすめ。そんな冗談をいいながら、さらに上目遣いで見つめると、より効果が期待できます。なぜなら男性は、女性の笑顔や上目遣いが大好きだから。

そのため、冗談半分で笑いながらも、じっと見つめる姿にドキドキしてしまうのです。たとえ彼が無意識でやっていたとしても、その瞬間から意識しはじめるでしょう。

嫌なら逃げる

好きじゃない相手に頭ぽんぽんをされて、嫌だと思った場合は、冗談ぽく「やめてよー」と言いながら逃げましょう。これは、あまりにも露骨に嫌がる素振りを見せてしまうと、相手やまわりに与える印象が悪くなってしまうからです。「頭ぽんぽんは、彼氏限定なんだから」などと、付け加えておくとより効果的ですよ。

まとめ

頭ぽんぽんをしてくる男性には、下心がある人や、人なつっこい人など、いろいろなタイプがいます。ですが、普段からの行動や、彼との関係性をふまえて見極めることで、彼の心理を読み取れるということは、決して少なくありません。

今回お伝えした内容をふまえて、頭ぽんぽんをしてくる男性と適切な関係を保ちましょう。もし素敵な男性であった場合は、女性の魅力をアピールできる対応方法を有効活用して、恋を進展させてくださいね。