男性ウケNO1!清楚系女子になるための方法を徹底調査

男性に好きな女性のタイプは?と質問をすると、清楚系女子と返答する方は多いです。男性ウケを狙って自分もなりたいと思っている女性は多いでしょうが、清楚といわれても漠然としていて、具体的にどういう女性のことをいうのかわからないという方もいるのではないでしょうか。今回は、どうして清楚系女子が男性に好まれるのか理由を含めてみました。

男性ウケ抜群の清楚系女子

冒頭で述べたように、清楚系女子は男性の圧倒的な支持を集めている女性のタイプのひとつです。まずは清楚系女子とは一体、どういう女性のことをさしているのか把握するところからはじめましょう。

清楚系女子とは?

すっきりと清らかなさまという意味が、清楚という言葉には込められています。清楚系女子とはこの言葉の意味にあてはまるような女性をさすといえますが、これだけだとイメージしにくいという方もいらっしゃるでしょう。言葉で説明するより、清純派女優や正統派女優といわれている方をイメージしたり、写真などをチェックしてみたりるとわかりやすいはずです。

清楚系女子の特徴

素材で勝負できる女性であることなど、清楚系女子を構成しているのは見た目に関する要素だけではありません。清楚系女子になるためには、言動まで含めて気をつけなければいけないといえるでしょう。

清潔感がある

身だしなみが整っていない女性のことを清楚系女子とはいわないでしょう。服が汚れていたり、シワがついていたり、穴があいていたりするのは良くありません。また、意外と見落としやすいのが爪です。ネイルがはがれかけている、手入れが行き届いておらず汚く伸びた爪の女性に対しては、不潔な印象を受けるという男性は多いです。また過度なネイルは家事ができないなどのマイナスイメージにもつながってしまうようです。

手入れの行き届いたヘアスタイル

清楚な女性を聞くと、美しいロングの黒髪をイメージする男性は多いです。ただ伸ばしっぱなしにしていてパサパサになっているのは良くありません。不自然な過度に明るい髪色にしていることや、カラーリングやブリーチ、パーマのダメージを放置していることも、清楚な女性とは思われなくなってしまう要因になるため注意が必要といえるでしょう。

透き通るような肌の色

清楚系女子という言葉で、小麦色に日焼けした肌の女性を思い浮かべる人はほとんどいないでしょう。透明感のある美しい白い肌の女性のことをイメージする人が圧倒的多数を占めます。美白は清楚系女子になるには不可欠な要素のひとつといえるのではないでしょうか。

ナチュラルメイク

濃い、厚い、派手なメイクの女性に対して、男性は清楚だとは思いません。素材を活かし、自然な仕上がりのメイクをしている女性に対して、男性は清楚だと思います。清楚系女子を好む男性の中には、メイクをほどこしているときよりすっぴんのときのほうが良いと感じる方も多いようです。

歯並びが良い

歯並びが悪いことや、歯が黄色や茶色に変色してしまっている、歯茎が紫色になっているといった問題があると、清楚な感じは薄れてしまうでしょう。歯並びが良く、美しい白い歯、ピンク色の歯茎を維持している方のほうが、清楚な感じがするという男性は多いでしょう。

露出度低めの服装

過度に肌を露出する服装を好む女性は、遊んでいるイメージを持たれがちです。言い寄ってくる男性は多くなるため自分がモテていると錯覚する女性は多いようですが、実際には本命としてアプローチされているわけではなく、軽い女性だろうと男性に受け取られて、その日限りなど遊び目的でのアプローチである場合が多いです。

謙虚でおしとやか

横柄な態度の女性に対して、男性は清楚な感じがする女性として認識してくれないでしょう。清楚系女子になるためには、身の振る舞いや喋り方が落着いていて上品であることが求められるのです。

とくにドン引きするのは、どこかお店に入ったときの店員に対する態度です。これは男女共通で、女性にも店員に対して高圧的な態度をとる方が多くいます。それまで惹かれていたのに店員への態度で一気に冷めたということもよく起こっている出来事ですので、自分はどうか振り返ってみて、まずいと思うような言動をしていたのであれば改めたほうが良いといえるでしょう。

華奢な体型

ぽっちゃり体型の女性やマッチョ体型の女性では、清楚さは薄れてしまうでしょう。細身であり、上品で美しく、どこか弱々しい感じがする体型の女性に清楚な感じがするという男性は多いようです。そして守ってあげたくなるという男性もまた数多くいるでしょう。

言葉遣いや動きが綺麗

謙虚でおしとやかの項目でも触れましたが、見た目の美しさだけでなく、所作まで美しい女性であることが、清楚系女子を構成する主な要素のひとつです。話す言葉も乱暴、下品であれば、清楚系女子とはいえなくなってしまうでしょう。

ピュアな性格

清楚な感じがする女性は性格に裏表がなく協調性があり、素直に物事を受け止め、喜ぶことができます。裏で人の陰口を叩くようなこともしません。男性経験があまりなく、下ネタへの反応に困るような女性に対して、清楚さを感じるという男性もいるようです。

なぜ清楚系女子は男ウケするのか?

男性の支持率が高いのは、外見だけでなく内面も美しいことが大きな理由になっているといえるでしょう。

そのわりにはモテないと悩んでいる女性は多いようですが、男性からすると高嶺の花のような存在で、自分がアプローチしたところで絶対に付き合うことなどは無理だろうと諦めているというだけの場合が圧倒的に多く、憧れの的になっており、女性としての魅力がないためにモテていないわけではありません。

清楚系女子になるためには?

見た目だけでなく中身まで磨くことによって、清楚系女子に変身できるかもしれません。ここであげる清楚系女子を構成するさまざまな要素に注目してみて、変えることができるところは変えると良いでしょう。

服装とメイクは清潔感が重要

男性が清楚さを感じるのは、露出度が高くなく派手ではない服装です。王道としては白いワンピースをあげることができるでしょう。また、メイクはナチュラルメイクにすることにより、清楚な感じを出すには効果的といえます。服は汚れや傷みのないもの、ナチュラルメイクは土台となる肌のケアにより美肌、美白で清楚な感じはより増すことでしょう。

言葉遣いは丁寧に

乱暴、下品な言葉遣いをする女性に対して、この人は清楚だと思う男性はまずいないでしょう。場所に相応しくない大きな声で喋ったり、大声で笑ったりするのも控えるのも、清楚系女子に近づくための大切なポイントといえます。

足を広げて座らない

座っているとき、知らないあいだに脚が開いてしまっていることはないでしょうか。思い当たる方は、意識して脚を閉じて座りましょう。癖にしてしまえば、意識しなくても脚を広げて座るようなことはしなくなるはずです。

香りのキツイ香水はNG

自分が気に入っていたとしても、強い香りのする香水は品がない印象を与えてしまいやすくなります。とくに飲食をするような場にキツイ香りの香水をつけていくと、常識がない女性と思われてしまう一因になるでしょう。良いニオイがする女性に憧れる男性は多いですが、ほのかに香るシャンプーの香りや柔軟剤の香りなど、自然な香りが良いと感じる男性が多いということは、清楚系女子をめざすのであれば知っておいて損はないでしょう。

大きめアクセサリーもNG

主張が強過ぎる大きいアクセサリーを身に着けるのも、清楚さが薄れてしまうことにつながってしまいます。また、大きさだけでなく数にも注意が必要です。

物の扱いは丁寧に

物を雑に扱う女性に清楚な感じはしません。とくに注意したいのはスマホ画面の割れです。割れたまま使い続けている女性に対して軽い、だらしがないといったイメージを抱く男性は少なくありません。

また、物の扱いというと、バッグや財布にも注意が必要です。バッグは口が開いたまま持って歩く、中がゴチャゴチャしていることで、だらしない人と思われてしまう原因になります。財布もレシートなど不要なものがたくさん入っていて中身が整理されていない状態だと、イメージダウンにつながってしまうといえるでしょう。

自然な笑顔を忘れない

怒っていないのに怒っているの?などといわれた経験がある女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか。清楚な女性はいつもナチュラルな笑顔で人と話しているイメージがあるという方は多いです。放っておくと不機嫌そうな表情になってしまうという方は、性格が素直ではなく、ひねくれているなどと誤解されやすくなってしまいます。自然な笑顔をつくることができるようになるのが望ましいでしょう。

誰かの悪口や噂話はしない

ギャップというのは人の評価を大きく変えるものです。表では良い顔をして、裏では人のことを悪くいう方は、清楚な感じがするのは見た目だけで性格は最悪、あの人は裏表があるといったことで嫌われてしまう原因になります。このような性格の方は異性だけでなく同性にも嫌われる傾向がありますので注意が必要といえるでしょう。

また、性格が悪いのが顔に出ているといわれるようなことにもなりかねません。そのため、人の悪口や噂話はしない、誰かがしていても付き合わないということを徹底するのが清楚系女子として外せない要素であるといえます。

歩きながら食べない

食べながら歩くことを想定してつくられている商品は多く、商店街が売上アップのために歩きながら食べるグルメの販売を促進しているようなケースも珍しくなくなっています。祭りなどイベント会場の出店をまわりながら食べるというのも当たり前のようにおこなわれているのはほとんどの方がご存知でしょう。しかし、日本には未だに歩きながらものを食べるのは行儀が悪いと思う方が多くいます。清楚系女子を追及するのであれば、食べながら歩くのは控えるに越したことはないでしょう。

人前でスマホを触るのは避ける

誰かといるとき、その人の前でスマホをいじる行為は、行儀が悪い、相手に失礼といった具合に、良いイメージはないです。とくに歩きスマホは男女ともに嫌われやすいですし、周囲への注意力が下がって事故を誘発するリスクが高まるためやめましょう。電車の中での通話などもマナーが悪く、どこで誰が見ているかわからないものですのでしないのが賢明です。

ボディータッチやボディランゲージはほどほどに

清楚な女性というと控えめ、一歩引いている、消極的といった言葉が並びます。ベタベタ男性に触れたり、ボディランゲージが大きく自己主張が激しかったりすると、清楚系女子のイメージとは遠ざかってしまうといえるでしょう。される男性側としてもあまりグイグイ来られるとひいてしまうという方が少なくありません。

まとめ

清楚さに磨きをかけることは、男性ウケするようになり、遊び目的ではない、真剣に交際してくれるランクの高い方との出会いに恵まれる可能性が高まります。また、見た目だけでなく内面も磨くことにより、仕事での評価が上がるなど恋愛以外にも良い変化を期待することができるでしょう。