ショートボブヘア簡単可愛いアレンジ特集8選

ヘアセットでショートヘアを可愛く、女らしく見せたい!

髪を短くしてしまうとヘアスタイルを変えることができないと思いこんでいませんか?一言にショートヘアと言ってもヘアスタイルとアレンジで様々な印象を与えることができます。ボリューム感を出したり、きっちり固めたりすることで印象は正反対のものになりますので、是非参考にしてみてください。

ショートヘアのセットってどうすればいいの?

ショートヘアは髪が短いからヘアアレンジができない、または可愛く上手にできないようなイメージを持っている方が多いと思います。しかしながらショートヘアでもそれを生かしていろいろなヘアアレンジがあります。これからショートにしようかという方や、ショートだけどいつも同じセットでレパートリーがない方に向けて、ショートヘアのセットについてご紹介いたします。

自分に合ったショートヘアにしてくれるヘアサロンにいこう

ヘアスタイルはそれぞれ個人の顔の輪郭やパーツの形によって、似合うものが違ってきますので、自分にあうショートヘアにしてくれるヘアサロンを見つけましょう。一言にショートと言っても、マッシュショートやカジュアルショート、ショートレイヤー、ショートボブなど沢山の種類がありますので、自分にはどのようなショートヘアが似合うのか相談しながらおすすめをしてくれるヘアサロンを見つけることが重要です。

なりたいイメージに合わせてヘアスタイリング剤を使う

イメージに合わせてヘアスタイリング剤を変えることが重要です。ショートヘアのスタイリング剤はワックスを使うことが多いかと思いますが、ワックスだけでもイメージに合わせて様々な種類があります。ウェット系のワックスを使って濡れ髪風のアレンジもできますし、ショートボブならヘアミルクなどもおすすめです。スタイリング剤は髪の質感をアレンジできる大切なアイテムなので、しっかりと選ぶようにしましょう。

パーマやヘアアイロンで女性らしいニュアンスヘアを作ろう

パーマやヘアアイロンを使うことで少しふんわり感を出してショートボブのようなヘアスタイルにニュアンスをつけることができます。空気感のあるふわふわなヘアスタイルで、ナチュラルな印象を与えることができ、人気のヘアスタイルです。

自分でできるショートヘアのセット&アレンジ

ロングよりも時間がかからず、簡単にセットやアレンジができると思ってショートにしたのに気づいたらいつも同じヘアスタイルばかりになっている方はおられませんか?そんな方に向けて簡単に自分でできるショートヘアのセットとアレンジについてご紹介いたします。

切りっぱなしボブにヘアミルクで清楚な印象に

切りっぱなしボブのナチュラル感にヘアミルクでスタイリングすることで清楚な印象を与えることができます。セット力が弱めのヘアミルクは髪の広がりを抑えてスリークにすることができるという特徴があります。含まれている油分で髪質を艶っぽくしなやかに見せてくれるという効果もあります。

絶妙なフォルムを活かしてヘアワックスで仕上げてクールに

ショートヘアはフォルムをつくりだしてクールでスタイリッシュな印象を作り出すことが可能です。ハードヘアワックスを使ってフォルムを固めることでモードな雰囲気も作れます。クールで大人っぽい印象を作りたい方におすすめのスタイリングです

のばしかけショートボブを外はねにするとこんなにキュート

ショートボブから少し伸ばしかけのスタイルを外ハネにスタイリングすることでキュートなヘアスタイルになります。カットしなくても新しいアレンジをすることで違ったヘアスタイルを楽しむことができるので、ショートボブから少し伸びてきてカットしようかな…とお考えの方は是非試してみてください。

ヘアアイロンで外人さん癖毛風のアレンジ

ヘアアイロンを使ってウェーブを作ることで外人さん癖毛風のアレンジを作り出すことが可能です。明るい印象を与えることができ、とても可愛らしいアレンジになりますので、ぜひお試しください。

ショートやボブでも作れる華やかヘアスタイル

ショートヘアやボブでも作れるヘアスタイルについて紹介します。ショートヘアやボブは髪が短いためアレンジができない、また、できても難しかったりうまくできなかったりすると思っている人はいませんか?ショートヘアでも自分でできるかわいいアレンジがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

肩上の長さでも編み込みで可愛くアップスタイル

ショートヘアだからといって編込みアップヘアを諦めていませんか?そんな事はありません。短めの上でも意外と色々なやり方があります。ショートヘアでもサイドを三つ編みにして止めたり、お団子を作ったり、パーティーアレンジが可能です。自分に似合ったアレンジや、シチュエーションにあったアレンジをショートヘアだからといって諦めるのではなく探してみることで新しい自分を見つけることができるかもしれませんね。

結婚式でオーダーしたくなる可愛いショートボブのアレンジ

結婚式での髪型に対する考え方は人それぞれかと思いますが、せっかくの場ですので、少しフォーマルながらもおしゃれして参加したいですよね。写真のようにふんわりとした動きをつけることでいつもと違って柔らかく可愛い印象を与えることができます。逆に大人っぽい印象を与えたい方は髪を流してセットして、イヤーアクセサリーを強調するようなセットにしてみても良いかもしれません。

ニュアンスのあるショートヘアを作るのに便利なグッズ3選

自分でショートヘアのアレンジをする際、ニュアンスを出して印象づけることが大切です。ヘアアイロンやワックスを使うことで髪に動きをつけて抜け感を演出することができます。作りたいヘアスタイルによってむいているアイテムは変わってきますので、ここではおすすめのヘアセット用アイテムをご紹介いたします。

Trèsutopia ストレートヘアブラシ ヘアアイロン ブラシ

Trèsutopia ストレートヘアブラシ ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン130 °C – 230 °C やけど防止設計 (ホワイト)
Tresutopia社製のブラシ型ヘアアイロンです。たった40秒で180度まで加熱することができるため朝の忙しい時間でも短縮になって便利です。数回のストロークで上にダメージを与えずに縮れをなくし、ストレートにセットすることが可能です。マイナスイオンも搭載しており、髪に滑らかさと輝きを取り戻せます。温度調節は130-230度の範囲で調節可能になっています。通常のヘアアイロンに比べて挟み込む必要がなく、通常のクシで行うようなストロークで簡単にストレートにでき、なおかつ急速加熱で時間短縮にもなるため、その手軽さから非常に人気の商品となっています。

LIPPS L14フリーハードワックス

LIPPS L14フリーハードワックス (85g)
束感をくっきりとキープすることが可能なLIPPS社製のハードワックスです。動きのある毛束感を作ることができ、モード系のクールでかっこいいヘアスタイルを作るのにおすすめのアイテムです。自然な艶を出しつつ、しっかりとセットできる点が人気の商品となっております。また、柑橘系の香りや、シャンプーで洗い落としやすい点も人気の理由に挙がっています。しかしながら柔らかめの髪質だとどうしてもワックスだけでは1日中セットをキープしづらい方もおられると思いますので、そういった方はスプレー等と合わせて使うことをおすすめします。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン マジックシャイン カール 38mm レッド

ヴィダル サスーン ヘアアイロン マジックシャイン カール 38mm レッド VSI-3831/RJ
ヴィダルサスーン社製のカール用ヘアアイロンです。緩めのカールを作るのに適した38mmのパイプ径で、鏡のように輝くシャイニーミラーコーティングが施されたミラー調のパイプが特徴のヘアアイロンとなっています。140-200度までの5段階で温度の調節が可能です。同じマジックシャインのシリーズで、25mm、32mmとスチームのついた2wayタイプのものがありますので、作りたいヘアスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はショートヘアについてご紹介させていただきましたがいかがでしょうか。ショートヘアはロングヘアに比べて髪が少ない分担順にセットが簡単というだけではなく、ショートヘアにしかできないヘアスタイル、アレンジがたくさんあります。ナチュラルで明るい印象を与える可愛い系から、モード感のあるかっこいい系までさまざまなヘアスタイルがありますので、是非自分にあったショートヘアを見つけてみましょう。