ミディアムヘアで簡単パーティー向けの髪型|自分でできるアレンジ

パーティに行くときのヘアスタイルは迷いますよね。アイテムを使ったり、少し巻いたり編んだりと、ひと工夫を加えるだけで全然違った印象を与えることが出来ますので、華やかで目立つヘアスタイルでみんなにアピールできるよう、しっかりとアレンジをしていきましょう。

パーティのヘアアレンジはどうやって決めたらいいの?

パーティに行くときのヘアアレンジはどのようにして決めたらよいのでしょうか?もちろん自分に似合っているというのは前提になりますが、具体的にどのようなパーティなのかというシチュエーションや、みんなにどのような印象を与えたいのかというコンセプトまでしっかりと把握したうえでヘアアレンジを決めましょう。

着る服に合わせたヘアアレンジをする

ヘアアレンジは着る服に合わせてチョイスするのが重要です。たとえば結婚式などドレスを着る際、華やかな場で、明るい印象のものであれば編み込みやハーフアップなど可愛いものをチョイスできますし、クールな印象を与えるドレスであればモード系のかっこいいヘアアレンジもお勧めです。また、ハロウィンパーティなどコスプレをする際は自分の髪で猫耳やミッキー風のツインお団子アレンジ、リボン風のアレンジなどユニークなものも有りますので、衣装に合わせて統一感のあるヘアアレンジを目指しましょう。

巻く、編むなどゆるふわな雰囲気のアレンジがおすすめ

パーティといえば基本的に明るい場ですので、可愛い印象を与えるヘアアレンジがお勧めです。巻いたり、編んだりすることでできるゆるふわな雰囲気のアレンジがパーティの場ではおすすめです。パーティの場では王道のヘアアレンジですが非常に人気のスタイルとなっておりますので、ぜひ試してみてください。

自信がない場合は、美容室にお願いするのもアリ

ヘアアレンジは慣れていないと自分でするのは難しいものです。普段からやっている人からすれば簡単ですが、髪を編んだりしてセットしてみたものの上手く決まらない…というかたもいるのでは?当日ぶっつけ本番でやってみたけどできなくて時間が無い!なんてことになっては大変なので、美容室にお願いするというのも一つの方法です。美容師さんと相談して、どんな雰囲気にしたいのかというところから相談してもよいですし、だいたいの構想が決まっている人はそのままお願いしてもよいでしょう。当然美容師さんはプロですので、想像通りのヘアスタイルに決めてくれるでしょう。

巻く、編む、くるりんぱで女性らしいヘアアレンジ

巻いたり、編んだり、くるりんぱをつかって女性らしいヘアアレンジに挑戦してみましょう。ゆるふわで可愛い印象を与えることが出来てとても人気のヘアアレンジです。ヘアアレンジが苦手な人でも簡単にできる方法も有りますので、不器用だからちょっと…と思って手の込んだように見えるヘアアレンジを避けている方でもぜひ挑戦してみて下さい。

ロープ編みでつくるレトロで可愛いアレンジ

ロープ編で写真のようなアレンジを簡単に作ることが出来ます。左サイドをロープ編みして右サイドに流し、しばって毛先をツイストした後、ロープ編みの下にくるように左側でクリップでとめ、引き出したら完成です。レトロ風でかわいいアレンジが簡単にできる方法になっていて、おすすめのヘアアレンジです。

編み込みのハーフアップで清楚な雰囲気に

編み込みをハーフアップしてつくるヘアアレンジで清楚な雰囲気を演出することが可能です。通常のハーフアップを作る手順の中で、サイドで編み込みを作ってあげるだけでできるアレンジですので、簡単にトライできます。どうしてもしっかり決めたいという方は美容室でセットしてもらうのもおすすめです。

くるりんぱでつくるギブソンタック風華やかアレンジ

くるりんぱをつかってできるギブソンタック風の華やかアレンジです。くるりんぱを使ってシニヨンアレンジに決めることで、華やかな雰囲気を演出することが出来ます。華やかで大人っぽい雰囲気を作りたいときに挑戦してみましょう。華やかな雰囲気ですが、大人しめの服にも合わせることができるヘアアレンジです。

その他ミディアムのヘアアレンジで

ヘアアレンジと聞くと先程ご紹介したように巻いたり、編んだりを想像しがちですがもちろんその他にもたくさんあります。巻いたり編んだりがどうしても苦手な人や、他のアレンジも試してみたいという方はこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。ここではミディアムヘアの方におすすめのヘアアレンジについてご紹介いたします。

ゆるふわポニーテールはより大胆に!

ミドルヘアの方がゆるふわポニーテールにアレンジする際は、より大胆にセットすることで華やかさを増すことが出来ます。巻いてウェーブを作ったり、大胆に崩してニュアンスを作ることでパーティ向けの華やかな印象のヘアスタイルになります。また、ニュアンスを作りたい方はくるりんぱや逆くるりんぱを使ってアレンジするのがお勧めです。

耳下くらいから大きめにカールするとお嬢様風に

ヘアアイロンで髪を巻く際に、根元からではなく耳したくらいから大きめにカールすることでお嬢様風のアレンジが可能です。エレガントで大人っぽい印象のヘアスタイルとなっており、派手目のドレスにも清楚な雰囲気の服装にもあうヘアアレンジです。

ヘアピンやバレッタなどのヘアアクセで華やかさを演出

ヘアピンやバレッタなどのアイテムを使って華やかさを演出しましょう。ヘアアレンジに使えるヘアアクセはアクセントを作る大切なアイテムですので、ぜひ活用していきましょう。ヘアピンであればゴールドピンや飾りピンなどを使うことで前髪やサイドにアクセントをつけることが出来ますし、後ろでまとめる際も止める部分にバレッタなどを使うことでエレガントな雰囲気を作ることが出来ます。その他にもいろいろなヘアアクセサリーがありますので、作りたい雰囲気やシチュエーションに合わせて選んでみましょう。

お呼ばれヘアアレンジに役立つグッズ3選

パーティのヘアアレンジは基本的に華やかな印象のものになると思います。ヘアアクセサリーを使うことでアクセントをつけたり、華やかな雰囲気をアップさせることが可能ですので、ぜひ使ってみましょう。また、アレンジの際には巻き髪が基本になりますので、ヘアアイロンは必須アイテムと言っていいでしょう。ここではパーティなどに御呼ばれした際に役立つヘアアレンジのグッズをご紹介します。

Banane D’or パール ヘアピン ウェディング 結婚式 セット

Banane D'or パール ヘアピン ウェディング 結婚式 セット (三つ葉 パール 各6本)
Banane D’or社製のヘアピンで、三つ葉のラインストーンとパールがあしらわれたヘアピンです。結婚式のアクセサリーといえば真珠が基本ですが、イヤーアクセサリーやネックレスだけではなく、ヘアアクセサリーにも取り入れることで華やかさをアップさせることが可能です。卒業式や入学式に着る着物などにも合わせることができ、使いどころの多いアイテムです。

minimali ビジュー キラキラ カチューシャ

minimali ビジュー キラキラ カチューシャ ビーズ 髪ゴム 大人 お洒落 結婚パーティー ヘアバンド 青 ブルー ネイビー
minimali社製のカチューシャです。シンプルながらも存在感のあるキラキラビーズのカチューシャとなっており、6色の中から選べますので、シチュエーションに合わせて自分の好きな色をチョイスすることが出来ます。パーティや子供の行事などのイベントだけではなく普段使いにも使える万能アイテムです。

Barong カール ウェーブ ヘアアイロン コテ セラミック

eBARONG カール ウェーブ ヘアアイロン コテ セラミック Max230℃ プロ仕様 32mm ブラック
Barong社製のカール用ヘアアイロンです。バレル径は32mmと38mmから選ぶことが出来ますので、巻きたい大きさに合わせて選びましょう。80-230℃の間で16段階の温度調節機能がついています。セラミックコーティングで誰でも簡単にプロの仕上がりがコンセプトのヘアアイロンで、簡単で使いやすいものとなっています。パーティでゆるふわな印象のヘアスタイルにしたいときはこれを使って巻いてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。パーティにお呼ばれした際はできるだけ華やかなヘアアレンジをと思って少し気合が入るかと思います。ヘアアレンジをひと工夫するだけで全く違った印象を相手に与えることが出来ますので、今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。パーティの主役になれるよう頑張ってください。