ダイエット

断食ダイエットの効果は?ダイエット以外の嬉しい効果も紹介

ダイエットをして今よりもスリムになりたい方、太ももやウエスト回りなどの脂肪が気になっている方など、ダイエットを希望している方の理由はそれぞれですが、ただ効果が見られない方法を実行しても苦労をするだけに終わってしまいます。ダイエットをするからには成功をして結果を出したいものです。そんな方にお勧めしたいのが断食ダイエットです。

断食ダイエットはある期間断食をしてダイエットを行っていく方法です。正しいやり方で実行する必要がありますが、行うとダイエット効果だけではなく、いろんな効果を実感できるものです。そこでこの断食ダイエットに関する情報をお伝えしていきたいと思います。関心がある方は是非参考にしてみてください。

断食ダイエットの効果は

ダイエット

ある期間だけ断食を行うのが断食ダイエットですが、実際に行ってみたい方にとって最も気になるのが効果でしょう。ダイエットを実行する際に効果がなければやってみたいとは思わないものです。断食によるダイエットを行ってみるとダイエット効果は十分にありますが、単に痩身効果が期待できるだけではなく、他にもいろんな好ましい効果を実感できるのです。複数の効果が実感できる点では、断食ダイエットは特にお勧めしたい方法といえます。ここでそういった効果について説明してみたいと思います。

1日で2~3㎏落ちる方も多い

断食を行ってみると、これまでの過剰なカロリー摂取をリセットすることができます。それによって確実に痩身効果が得られます。ただそれだけではなく、本来体が持っていた代謝に関する機能が整い、不要なものをデトックスすることができます。さらに脂肪の燃焼が行われていきます。こういった複数の効果による相乗的な作用によって早く痩せていくことができます。1日で2、3㎏程度落ちる方も多くいます。確かな効果が欲しい方には断食ダイエットは効果的だと言えるでしょう。

定期的に続けるほど痩せやすい体質ゲット

ダイエットは一般的に太ってしまった時だけ行うというのが一般的ですが、断食ダイエットについては定期的に行った方がより痩せやすい体質を作っていけるため、何度も実行を続けていくことをお勧めします。断食を行う度に代謝機能が高まりますし、デトックス効果によって不要なものが体外へ排出されます。こういったことを定期的に行えば、痩身だけではなく美容や健康への効果もあるため、トータルで美しくしていくことができます。

宿便を出してお腹スッキリ

便秘がちな方が現代人には多いものですが、これは肉食などによって消化器へ過剰な負担を与えているのが理由として挙げられます。こんな時に断食ダイエットを行えば、しばらく消化器を休めてあげることができ、大腸の働きを正常化させていくことができます。それによって溜まっていた宿便が体外へ排出され、大腸の調子が良くなります。またお腹がぽっこりしていた方はすっきりスリムになっていきます。ぽっこりお腹が気になる方にも断食ダイエットは効果的です。

腸内環境改善で新陳代謝アップ

断食ダイエットを実行すると、過剰に食べていた方の大腸を休めることができます。休めてあげることで大腸の働きを正常化させていくことができます。これまで何となくお腹の調子が悪かったり、肌の調子が悪かったりした方は大腸の働きが悪かったのが理由なのかもしれません。断食ダイエットを実行すればこういった悩みも改善されていきます。

大腸の調子が良くなることで、腸内に生息している腸内細菌の割合も整い、善玉菌の働きが活発化します。それによって新陳代謝が高まり、痩せやすい体へと変わっていくことでしょう。痩せるためには大腸の環境を整えることも大切なのです。

断食のダイエット以外の効果

断食ダイエットを行うことで気になる脂肪が減っていきますし、全体的に痩せていく方もいます。痩身効果をはっきりと確認できる点では選択すべきダイエット法といえるでしょう。しかし実際に断食ダイエットは単なる痩身が目的ではなく、これ以外にも好ましい効果を実感できるのです。健康や美容など、誰もが関心を抱いている点に関する効果が複数あります。

ダイエットでは単に痩せればいいのではなく、美しく痩せることが目標といえます。断食ダイエットを実行すれば健康で美しく痩せていくことが可能なのです。そこで断食ダイエットを実行していくことで得られる嬉しい美容や健康に関する効果について説明をしていきたいと思います。これらを知ることできっと断食ダイエットを実行してみたいと思うことでしょう。

免疫力アップ

断食ダイエットを実行していくことで腸内環境が正常化されていきます。脂肪が減少していくことで血流も良くなっていきます。こういったいい効果が実感できますが、単にそれだけではなく、免疫力もアップさせていくことができます。免疫力が低下しているといろんな病気になりやすくなりますし、肌の調子も悪くなってしまいます。
免疫力がアップすることで健康になりますし、肌の調子も良くなっていきます。美しい肌とスリムな体を手に入れることができるのが断食ダイエットのメリットです。ただ正しいやり方で実行する必要があります。その上で適切に実行すれば美しく痩せていくことができます。

美肌効果ゲット

 

スキンケア

肉食や脂肪の多い料理などを食べていると消化器に負担がかかり、消化のために血液が消化器に集中されます。そのため、肌に血液が流れにくくなり必要な栄養が届けられにくくなります。これが原因で肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまいます。断食ダイエットを行うと消化器への負担がなくなり、肌に必要な栄養が届けられるようになります。

血液中の脂肪も断食ダイエットによって減少し、血流が促進されます。この効果でスムーズに肌に栄養が届けられ、美肌効果を実感することができます。これまで何となく肌の調子が悪いという方は断食ダイエットによって肌の調子を整えてみてはいかがでしょうか。

精神を安定させる

消化器の調子が悪いとイライラしたりしてしまうことがあります。また食べ過ぎによって何となくだるいといったことが多くあるものです。そんな状態のときは、食事を一時的にカットして体の調子を良くしていくことが大切です。そのための具体的な方法として断食ダイエットが効果的です。断食ダイエットをある期間を行うことで体も軽くなっていくことを実感できます。

体が軽くなっていくごとに精神も安定してくることでしょう。体の調子が良くフットワークが軽くなると心も軽くなるものです。ダイエット効果や美容効果など、断食ダイエットによっていろんな効果が実感できますが、精神の安定に関する効果も期待できるのです。

集中力を磨く

断食ダイエットを行うことで体に付いた余分な脂肪がなくなっていき、またデトックス効果で体がすっきりとした気分になれます。それによって今まで何となく重く感じた体が軽くなり、集中力を取り戻していけることでしょう。いろんなことに集中できるので、これまで以上に仕事や勉強を集中して取り組むことができます。単なる痩身だけではない、こういった効果が期待できる点が断食ダイエットの良さといえるでしょう。

断食でダイエット効果を得るためのポイント

 

Woman’s stomach lying on grass

断食ダイエットを実行していけばスリムになれるのはもちろんのこと、健康や美容に対して良い効果を複数実感できることでしょう。いいことづくめの断食ダイエットですが、これらの好ましい効果を得るためには正しい方法で実行していかなければなりません。反対に間違った方法を覚え、それを実行してしまうと体調が悪くなるなど、好ましくない結果が出てしまうこともあります。

断食ダイエットを成功させるためには、まず正しい方法を知る必要があります。いくつかのポイントがありますが、ここでそれらについて説明をしていきたいと思います。これらを十分に知った上で実行してみることを強くお勧めします。

摂取する水分は、水かノンカフェインのお茶が基本

断食ダイエット中では基本的に食事は行いません。しかし水分は体が必要とする量を飲まなければなりません。水分を摂取しないと体の調子が悪くなるだけではなく、病気になったりする恐れがあります。断食ダイエットは健康的に行わなければなりませんから、健康維持のために水分はしっかりと補給していく必要があります。

ダイエット中に飲むべき飲料としてはミネラルウォーターなどのノーカロリーの水、またカフェインを含んでいないお茶が基本となります。カフェインを摂取しすぎると体の負担となりますし、消化器の調子が悪い方などは不快感を生じてしまうこともあります。そのため、体に優しいノンカフェインん飲料を飲むようにしてください。

断食後のどか食いはNG

断食ダイエット中は食事を摂りませんが、ダイエットを終了させた後には食事を徐々に行っていく必要があります。体の健康をキープするためには食事をしなければなりません。しかし気を付けたいのは、ダイエットを終了したからといって食べ過ぎてしまうことです。断食が終了した後には回復食を食べ、その後に固形の食事へと移行していくのが基本となります。

回復期には消化器に負担をかけないスープや流動食といった液体の食事を摂るようにします。その後に徐々に硬いものを食べていき、消化器の機能を回復させていきます。くれぐれも食べ過ぎて消化器に大きな負担をかけないようにしてください。

適度に体を動かしてエクササイズ

断食ダイエット中でも血流を良くしたり、新陳代謝を促進するために適度に運動を行うことをお勧めします。運動と断食との相乗効果によってより早く効果を実感することができます。ただあまりカロリーを多く消費するようなハードな運動は避けてください。あくまでもストレッチなど体に負担をかけすぎない運動に留めておくようにすることが大切です。

規則正しい生活を心がけて

断食ダイエットを行うと早起きをするようになります。これは体が軽くなり、また脂肪などの減少によって体の機能が正常化していくことによるものです。早く起きる体質になっていけるため、規則正しい生活を送っていくようにしてください。毎日同じ時間帯に起きるといった行動を取ることで、体の働きもより良くなっていくことでしょう。

まとめ

断食ダイエットでは痩身だけではなく、美容や健康などの効果も実感でき、本来あるべき体に持っていくことができるのです。断食中は多少の辛さがあるかもしれませんが、ただその期間を過ぎれは清々しい気分に浸ることができますし、また体がスリムになっていきます。こういった効果を実感できるので、ダイエットをしたいという方は是非断食ダイエットにチャレンジしてほしいと思います。