プチ断食の方法は?効果のあるプチ断食を行うポイント

何となく体がすっきりしない、肌の調子が悪い、ウエストなどに脂肪がついてしまっているなど、個人によっていろんな悩みを持っていることでしょう。これらに対して効果を期待できるダイエットとしてプチ断食があります。断食はある期間食事をしないというものですが、プチ断食は気軽に始めることができるダイエット法です。

プチ断食を行うことで一度にいろんな悩みを改善していくことができます。そのため、複数の悩みを抱えている方にとっては効率のいい方法といえるでしょう。そこでこのプチ断食についていろんな説明をしてみたいと思います。具体的な方法などを知って、実際にプチ断食を行ってほしいと思います。

プチ断食の基本の方法

ダイエット

数あるダイエット法の中でも確実に効果を期待することができるのがプチ断食です。スリムになるだけではなく、美肌効果や健康にいいなど、複数の好ましい結果を出すことができます。そのため、トータルで健康や美容効果を実感したい方にお勧めしたい方法だといえます。

しかしプチ断食はある期間断食を行うため、正しい方法で実践していく必要があります。そうしないと健康を害してしまう恐れがあるからです。そこでプチ断食の基本的な方法について説明をしていきたいと思います。このダイエット法に関心がある方は是非参考にしてみてください。

準備食で体を断食準備

プチ断食を実行する際には、いきなり断食をするのではなく、徐々に断食に入っていく作業が必要になります。いきなり断食を行うと体に大きな負担をかけてしまいますし、断食中に好転反応が強く起こり人によっては体調を崩してしまうこともあります。そのため断食をスムーズに行うために、準備食を事前に食べるようにします。

準備食では体に負担をかけないような消化のいい食事を軽く行います。和食などで、脂肪が少ないメニューを選び、腹6分目程度の量を目安にして実行していきます。こうすることで体が断食に慣れていきやすくなります。

断食スタート、水分は必ず摂取

準備食を終えて断食をスタートさせたら、食事は行いません。そうすることでこれまで体にかかっていた負荷を外し、体の本来の調子を取り戻していきます。ただ実行中には水分の摂取は必ず行わなければなりません。水分は体にとって必須ですし、水分が不足すると体調を崩してしまいます。そのため、必ず水分はこまめに摂っていくことが大切です。しかし水分も空腹感を紛らわすために飲むのではなく、体が必要とする量だけを守って飲むようにしてください。水分の過剰摂取はむくみや水太りの原因となってしまいます。

回復食で調子を戻して

断食を終えたら食事を行っていきますが、この際にこれまでの食事を急に行うのではなく、回復食と呼ばれる食事をしてから通常の食事に戻していくようにしてください。断食から急に通常の食事に戻してしまうと体に大きな負担をかけてしまいますし、体調を崩してしまうことにもなりかねません。回復食は体に負担をかけないような内容が基本です。

回復食では通常液体状の料理など、消化吸収がいいメニューを選択します。徐々に食事を行っていきながら必要な栄養を補給していきます。胃腸の調子も整っていきますし、通常の食事に戻しても体がそれに対応することができるようになります。

週一など、定期的に行う事

プチ断食は1回限りで行うよりも定期的に実行したほうがスリムな体をキープしやすいですし、健康や美容に対して良い効果が継続するためお勧めです。プチ断食は絶食をするため、あまり頻度を高く行ってしまうと必要な栄養素の摂取が難しくなるため、避けなければなりません。しかし週に1回程度であれば体への負担も少ないため、頻度としては適しています。

週に1回では少し辛いという方は期間を伸ばして実行しくといいでしょう。週に1回というのはあくまでも1つの提案です。自分の体と相談をして、負担がかからず美容と健康にいい効果が実感できるような頻度にしてみるといいでしょう。いずれにしても継続的な実行は美しい体を維持するためにも望ましいといえます。

プチ断食で効果を得るための方法やポイント

プチ断食を行うことでカロリーの摂取を抑え、また新陳代謝を高めて痩せやすい体へと導くことができます。スリムになるためのダイエット法としては最適だといえます。しかし効果を実感するためには正しい方法を行っていかなければなりません。正しい方法を行わないことで、十分な効果が得られなかったり、また体調を崩してしまう恐れもあります。

ここでプチ断食を効果的に行い、また十分な効果を実感するための方法について説明をしていきたいと思います。これを知って実際に正しくプチ断食を行ってみてください。きっと目で確かな効果が実感できることでしょ。

水分摂取に注意

プチ断食中に食事は行いません。しかし水分補給は適量を守りながら行っていかなければなりません。そうしないと血液がどろどろになったり、また体温調節ができず健康を損ねてしまいます。水分は適量を守れば決して太ることはありません。しかし空腹感を満たすために水分を過剰に摂取することは避けなければなりません。この点に注意しながら、こまめに水分を少しずつ補給することが大切です。

断食後の暴飲暴食はアウト

断食を終了した後には、これまで食べることを我慢していたために、食べたいものを食べたいだけという気持ちも芽生えるかもしれません。しかし断食でせっかく痩せた状態で暴飲暴食を行うとプチ断食を実行する前よりも太ってしまうこともあります。リバウンドで太ると体の防御反応で脂肪などを体に蓄えようとします。

そのため、以前よりも太ってしまうのです。また断食直後は内臓の機能が低下しています。そのため、暴飲暴食をすることで体に大きなダメージを与えてしまうものです。ですから断食後は回復食をまず食べるようにしてください。

激しい運動をする時や、体調が悪いときは行わない

プチ断食を行うのはあまり激しい運動を行っていない時にすることが大切です。断食中にはカロリーの摂取がありません。激しい運動をするとカロリーが不足してしまい、めまいを引き起こしてしまうことがあります。また体調が悪い時にも実行を避けるようにしてください。体調がよく、多少無理をしてもいい時だけプチ断食をするように心がけましょう。

定期的に行うと新陳代謝アップ

プチ断食を行うと、これまでの過食による新陳代謝の乱れが整い、本来の機能を取り戻していくことができます。それによって痩せやすい体に導くことができます。

そのため、プチ断食を定期的に行うと常に新陳代謝が整い、アップさせた状態をキープできます。これに加えて適度な運動を取り入れることでスリムで引き締まった理想的な体を手に入れることも十分に可能です。

プチ断食・簡単な方法の注意点

プチ断食を行う前にはいくつかの注意点を理解し、その上で実行をするようにしてください。どの注意点も難しいことではなく、実行をスムーズにし、また実行後に十分な結果を出すために必要なことです。注意点を理解しながら実行することで、誰でも無理なく痩せることが可能です。ここでその注意点についていくつか説明をしていきたいと思います。

野菜ジュースに注意

断食ダイエットではいろんな方法がありますが、中には野菜ジュースを取り入れる方法があります。野菜ジュースは新陳代謝アップに欠かせない栄養素が豊富に含まれていますし、食物繊維もたっぷり入っています。

しかし同時に糖質も入っており、カロリーも気になるところです。そのため、なるべく砂糖や塩分、その他甘味料などが一切使用されていない野菜ジュースを選んで摂取するようにしましょう。

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準備食と回復食は一番大切

プチ断食をスムーズに行うためには、準備食と回復食を行い、いきなり断食に入ったりしないことが大切です。これは健康という点からも重要なことです。準備食で徐々に断食に慣れていき、また断食後の空腹な状態に液体状の料理などでゆっくりとカロリーを入れていくことが大切になります。体調を崩さないためにも重要なポイントです。

断食後はアルコールや薬を避けて

断食後は体が敏感になっており、今までよりも体の反応が大きく出てしまうことがあります。アルコールを飲むと以前よりももっと酔いやすい方がいます。

また薬を飲むと今まで以上に効果が強く出てしまうことがあります。そのため、アルコールや薬は断食直後はできるだけ避けるようにしてください。徐々に体が整ってきた段階で飲むことが大切です。

断食中は規則正しい生活を送る

断食中は体がデリケートになっているため、体への負担を軽減するために規則正しい健康的な生活を送っていくようにしてください。寝る時間を一定にすると生活のサイクルが整い、体に負担がかからず健康的に生活を送っていくことができます。またハードな運動は避け、できるだけ安静にしながらゆっくりと歩行をするように心掛けてください。

まとめ

断食よりももっと気軽に実行できるプチ断食は体がスリムになるだけではなく、本来体が持っている機能を回復させ、さらに美肌効果も実感できる優れたダイエット法です。いくつかの注意点と正しい実行法がありますが、これらをしっかり理解した上で実行すればきっと満足できる結果が得られることでしょう。