キノアの栄養成分と女性におすすめの理由

コンビニなどで購入するサラダにも入っていることが多いキノアですが、一体どんなものなのでしょう。お米のような見た目で、プチっとした触感が人気の食材ですが、サラダやドレッシングと共に食べる機会も多く、本当の味や香り、どんな食材なのかはよく知らないという方もいるでしょう。スーパーフード「キノア」のもつ特徴や効果などについてくわしく紹介します。

キノアとは

キノアはもともと、数千年前には南米のアンデス山脈にあるアルティプラーノと呼ばれている高原地帯で栽培されていました。植物としては、ヒエや粟などと同じ模擬雑穀に分類されています。キノアのもつスーパーフードとしての歴史は非常に古く、かのインカ文明においては、貴重な食材として崇められていたようでチソヤ・ママ(穀物の母)との呼び名で、神聖な儀式でも使われていたほどの作物なのです。また、冷涼少雨といった環境にも強く、カラカラな土壌であってもしっかりと育ってくれるという特徴があります。そのため、インカ文明において栄華を誇った後は、南米を中心に栽培が盛んになったと言われているのです。

スーパーフードと言われている食材

キノアがスーパーフードと呼ばれているのはなぜなのでしょう。キノアは他の雑穀と同じようにタンパク質を豊富に含んでいます。そして、リン・鉄分・マグネシウムなどのミネラルや、ビタミンB群も多く含んでいることで、先進国では健康食品として使用され始めているのです。また、宇宙食にも理想であるとの声も多く、NASAでも取り入れられているようです。さらに、温帯地方での栽培が可能であることから世界中の土地で育てることができるので国連からも認められたことからスーパーフードとして脚光を浴びだしてきたのです。

栄養価がとても高い

キノアの栄養価が優れており、積極的に摂取した方が食材とも言えます。キノアのもつ栄養の中身を確認してみると、雑穀の中でも必須アミノ酸が豊富に含まれていることです。そのほかの特徴としては、炭水化物としては精白米よりも少ない量ながらも栄養価は以下のようになっています。

・タンパク質 精白米の2倍
・食物繊維 精白米の8倍
・カルシウム 精白米の10倍
・カリウム 精白米の6倍
・マグネシウム 精白米の7倍
・鉄 精白米の8倍
・リン 精白米の7倍
・脂質 精白米の5倍

この数字を見ただけでも、栄養バランスに優れており、高い栄養が含まれていることが分かると思います。

カロリーも低い

キノアは水分を吸収することで膨張するという特徴があります。たとえば、スープなどに入れればエキスを吸い込んだキノアが膨れますからものすごく食べ応えがある食品になると言えます。およそ100gで350kCalと言われていることから、それほどカロリーが高いわけではありません。低脂質ですし、消化も良いので身体が重くなる要素がありません。ただ、すぐに空腹になってしまうことで間食すると、食べ過ぎてしまいカロリーオーバーにもなるので注意してください。

美容とダイエットに効果のある栄養素が豊富

美容と健康のためにもキノアのような栄養素が高いものを摂取することはとても大事なことです。ビタミンB群が豊富に含まれていますので肌細胞の活性に役立ちます。ビタミンCをサポートしてくれるパントテン酸や血行促進のナイアシンなども皮膚の細胞を作るために必要ですし、女性にとってうれしい葉酸も豊富な量を蓄えていますのでキノアを摂り入れる機会を増やしてみてはいかがでしょう。

キノアのダイエット効果


キノアは低カロリーなうえに良質のタンパク質であるため、ダイエットの良きパートナーになる食材です。また、食事のあとなどの血糖値の上昇を抑えることができるグリセリンインデックス値などが低く、豊富なミネラルを含んでいるため代謝の働きも活発になるのです。

高タンパク低カロリーである

水分を吸収すれば何倍にも膨れる要素を持っているキノアは満足感が高く、100gあたりの摂取量でも十分にお腹が膨れるのです。そのため、摂取カロリー数も多く摂らなくても大丈夫だと言われています。また良質のタンパク質も同時に摂取できるので、食事制限でカロリーコントロールしている人にはピッタリな食材なのです。

水分を吸収して大きくなるため満腹感が得やすい

キノアは水分を吸収することで約5倍まで膨れます。お茶碗1杯分を摂らなくても十分に満足感を得ることができるでしょう。

必須アミノ酸が豊富ですべて含まれている

キノアの素晴らしいところは、体の中で合成するのが難しい必須アミノ酸が豊富に含まれているということです。良質のタンパク質を作り出してくれるので身体のいたるところで優れた働きを見せてくれると言われています。

糖質も少ない

キノアは白米のおよそ4分の3しか糖質を持っていないのでその点から考えれば低糖の部類に入るのだと思います。糖質が少ない分、ガマンし過ぎてしまうリバウンドすることも少なくないので注意してください。

キノアは女性におすすめの食べ物

キノアはダイエットにいいとされる食べ物で、かつ、抗酸化物質が含まれています。そのため女性の願望である美しくなりたい、綺麗なボディラインを維持したいという要望をかなえてくれます。そして何より嬉しいのは女性の健康の悩みである貧血を予防する亜鉛が含まれていることです。

そのためキノアを摂取することで女性らしい体型を維持するだけではなく、健康に関しても期待できる効果が含まれています。女性として必要なものを摂り入れたいと思っている方にキノアはお勧めです。

女性ホルモンに似た働きをするフェイエストロゲンを含んでいる

女性にとってはうれしいフェイエストロゲンは女性ホルモンと似ている働きをしてくれます。肌や髪にツヤを与え、生理不順や月経痛なども改善する働きを担っています。

女性らしいボディラインを作ってくれる


キノアに含まれるフェイエストロゲンは、女性ホルモンと同じような働きが期待できる栄養です。このフェイエストロゲンは植物性ホルモンで体内ではエストロゲンとして女性の体を支えているのです。美しいボディラインをキープするうえでも必要と言われています。

肌や髪をツヤのあるものにする

キノアにはビタミンEが豊富に含まれています。これにより素肌の活性酸素をコントロールしてシミやしわなどが出にくい素肌を作ってくれるのです。体の内側からきれいになることで素肌も髪の毛も艶々としてくると考えられています。

ホルモンバランスを整えてくれる

ホルモンバランスの乱れを整える働きをしてくれるのはキノアに含まれているビタミンB群やフェイエストロゲンなどのおかげです。これらは全て女性ホルモンの働きをしてくれますから体内のホルモンバランスも全て修正してくれるのです。中でも女性ホルモンへの働きによって月経前症候群や生理周期の乱れなどを正してくれますし、体内環境も改善できるので、アレルギー疾患の方にも向いている栄養素なのです。

まとめ

キノアの栄養成分の良さを知って頂けたと思います。とても小さくて見た目からして栄養素などとは無縁だと思える穀物ですが、その見た目に関わらず、豊富な栄養素と効果を期待できる食材と言えます。また、さまざまな料理に応用する事もできる食材であることから、女性の健康に役立てやすいスーパーフードだと言えるでしょう。健康を気遣う女性の方や、ダイエットを考える方などはぜひキノアの摂取を検討してみてください。