ルテインの効果と摂取方法

健康と美容に気を遣った生活を送っているという方は少なくないと思いますが、そのような方だと口にする食べ物に含まれている栄養素まで気にしているのではないでしょうか。この食材にはこうした栄養が含まれている、この栄養素にはこんな効果が期待できるということまで把握している方もいるかもしれませんね。少しでも健康や美容に関心のある方だとルテインという名前を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、ここではそのルテインについてのお話をしたいと思います。ルテインの概要や効果、効率よく摂取する方法などについてもまとめてみました。

ルテインとは


そもそもルテインとは何?と思った方もおられるでしょうし、名前くらいは耳にしたことがあるという方もおられるでしょう。ルテインの効果などについてお話するにしてもまずはルテインが何なのか分からないことには話を聞く気にもならないと思いますから、まずはルテインの概要についてお伝えしたいと思います。

カノテロイドという色素の一種

ルテインとは色素の一種で、カノテロイドという色素の一種になります。色素とは文字通り物体に色を与える物質の総称で、よく知られたものだとメラニン色素が挙げられます。メラニン色素くらいは知っている方も多いと思いますが、カノテロイドも色素の一種となります。

野菜、果物、海藻といったものに含まれている


ルテインがどのようなものに含まれているのか気になる、という方もおられると思いますが、ルテインは野菜や果物、海藻などにたくさん含まれています。つまり、ルテインをたくさん摂取したいのなら野菜や果物、海藻などをたくさん食べればいいということになりますね。

健康効果が高いとして注目を集めている

ルテインは健康効果が高いと注目を集めています。実際にインターネットでリサーチしてみるとルテインがいかに注目されているかがすぐに理解できるでしょう。現在ではルテインを含有したサプリメントなども販売されていますし、それだけルテインに健康効果が期待されているということです。

サプリメントも販売されており摂取する人が増えている

少しフライングしてしまいましたが、先ほどお話したようにサプリメントも販売されています。食事からルテインを摂取することはもちろん可能ですが、十分な量を食事だけで摂取するとなるとかなり大変です。野菜や果物、海藻などを相当な量食べなくてはいけなくなりますし、普通の食事で十分なルテインを摂取できるだけの食事をとるということは難しいでしょう。サプリメントなら効率よく摂取できますからイイかもしれませんね。

ルテインの効果

ここからはルテインにどのような効果があるのかについてお話したいと思います。ここまででお話してきたようにルテインにはさまざまな健康や美容の効果があると言われていますし、多くの方がその効果に期待しています。ルテインにどのような効果があるかを把握できれば今後食事の内容に変化があるかもしれませんね。ここではルテインを摂取することで得られる代表的な効果についてまとめてみました。

美肌効果

ルテインには美肌効果があると言われています。これは女性には特に嬉しい効果ではないでしょうか。誰もが美しい肌を手に入れたいと考えているでしょうし、毎日スキンケアに相当な時間を割いているという方もおられるでしょう。ルテインを効果的に摂取することで美肌を手に入れることも不可能ではなくなりますから、これからはスキンケアだけでなくルテインを積極的に摂取するようにしてみましょう。

加齢黄斑変性症を予防

これは目の病気の一種ですが、ルテインにはこの病気を予防する効果があると言われています。目の病気は怖いですし、へたすると光を失ってしまいます。今まで当たり前のように見えていたものも見えなくなってしまいますし、生活は一変してしまうでしょう。加齢黄斑変性症も怖い目の病気の一種ですから、それを予防できるだけでもルテインを摂取する意味はあると考えられます。

網膜の変性を防いで目の健康維持を担う

目の健康維持を担う働きもあると言われています。網膜の変性を防ぐことができると言われていますし、目がいつまでも健康的に機能するよう働きかけてくれます。目が健康ならいつまでも見たいものを見ることができますね。

白内障などの眼病予防に効果的

白内障も怖い目の病気の一つです。目の病気は何も白内障だけではありませんが、こうした眼病を予防するのにルテインは効果的だと言われています。何度も言うように目が病気になってしまうと最悪光を失うことになりますし、従来通りの生活を送ることもできなくなってしまうでしょう。自分だけでは生活できずに人の手を借りながら生活しなくてはいけなくなることも考えられます。ルテインにはそうした恐ろしい目の病気を予防する働きがあるのです。

ルテインを効率的に摂取する方法

ここからはルテインをより効率的に摂取するための方法についてご紹介したいと思います。ルテインは体内で作りだすことができませんし、基本的に対外から食事で摂取することになります。

脂溶性成分であうため食事の際には油と一緒に食べると効果的


ルテインは脂溶性成分ですから油と一緒に食べると効果的に摂取することが可能になります。と言っても直接油を飲めばいいというわけではありません。あくまで油が含まれた料理、油を使って調理した料理と一緒に摂取するということです。脂溶性、油に溶ける成分だということを覚えておきましょう。

茶葉にルテインは多く残っているので茶葉を食べるようにするとよい

ルテインは茶葉にたくさん残っています。お茶にはさまざまな成分が含まれていますし、よく知られたところだとカテキンやテアニンなどが挙げられます。これらの成分だけでなく実はルテインもたくさん含まれているのです。茶葉とした使った残りにもたくさんのルテインが残されていますから、これをそのまま捨ててしまうというのはもったいないですよね。そのため、効率よくルテインを摂取したいのなら残った茶葉を食べるのが一番です。乾燥させてふりかけのようにして食べるという手もありますし、工夫次第でいろいろな食べ方ができると思いますよ。そのまま料理に混ぜてみるのも一つの手です。

一日の摂取目安の6ミリグラムが摂取できない場合にはサプリメントを活用する

基本的に一日の摂取目安は6ミリグラムと言われています。これくらいは摂ったほうがイイですよという目安になりますが、これくらいの量を摂取するのは割と大変です。食事だけで摂取できないときにはやはりサプリメントを活用したほうが良いでしょう。現在ではルテインを含有したサプリメントもたくさん販売されていますし、これなら効率よく摂取できます。ルテインに特化したサプリメントもありますし、食事と併用することでかなり効果的にルテインを摂り入れることができるでしょう。

副作用はないと言われており妊娠中も摂取して問題ない

ルテインの効果については十分理解できたと思いますが、怖いのは副作用ですよね。もし副作用があるのならそれについても知っておきたいと考えるのは当然のことですが、ルテインには副作用がないと言われています。別に医薬品でもありませんし、化学物質でもありませんから副作用はないと言われているのです。副作用があるのなら妊娠中などは怖くて口にできませんが、副作用がないのならそのような心配をすることもないでしょう。

まとめ

ルテインの効果や摂取方法などについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。さまざまな美容、健康効果があることは十分理解できたと思いますし、怖い眼病の予防になることもよく分かったと思います。これからは食事の際に少しでもルテインを摂取できるよう配慮してみるといいかもしれませんね。ここでも何度もお話したように、より効率的に摂取したいのならサプリメントがもっともベストな選択です。食事だけだとどうしても十分な量のルテインを摂取できないでしょうし、食生活が乱れがちという方だとなおさらです。サプリメントなら携帯もできますからイイですね。