酸化マグネシウムの効果とおすすめ9選

便秘薬などに配合されている酸化マグネシウム。便秘薬などにも含まれている成分ですので、今までに摂取したことがある方もいらっしゃるでしょう。さて、皆さんはどうして便秘を改善するのに酸化マグネシウムが必要なのか、どういった効能があるのかについて考えたことはありますか?酸化マグネシウムを摂取することで、体の中に入ることでどのような変化が起きるのでしょうか。なぜ便秘を改善することができるのかについて徹底解説!また、併せて便秘薬の中でも人気のある商品も併せてご紹介いたします!

マグネシウムの便秘解消効果

実は店頭に並んでいる便秘薬には2種類あるのをご存知でしょうか。大腸と小腸を刺激することで便の排出を促す刺激性下剤と、マグネシウムなどが配合されていて直接便に働きかける役割を果たすのが機械性下剤です。マグネシウムと言っても酸化マグネシウムと水酸化マグネシウムとが配合されているのでここではマグネシウムとして説明します。

このマグネシウムが配合されている機械性下剤にも種類があり、潤滑性下剤・塩類下剤、そして膨脹性下剤です。よく便秘薬を服用すると強烈な腹痛を引き起こすこともあり苦しんでいる方もいますが、その原因は膨脹性下剤だとも言われています。膨脹性下剤には腸管内に働きかけ、腸の中に存在している水分を吸収して便のカサを増やして排便を促すという効能があり、これが腹痛を引き起こす原因となっていると言われています。

それではマグネシウムが配合されている塩類下剤とはどのような働きがあるのかチェックしてみましょう!

副作用が少なく安心して利用できる

便秘薬は一度飲んでしまうとクセになってしまうと可能性もあります。次の排便時にも服用しないと便のカサが増えなくなり排便ができず、再び便秘薬を飲み…、と繰り返しになってしまうことがあります。マグネシウムが配合されている塩類下剤でしたら、腸管内ではなく直接便に働きかけてくれるので、腸管に負担をかけずに排便することができます。

マグネシウムが水分を吸収し便を柔らかくかさ増ししてくれる

マグネシウムが配合されている塩類下剤は、便そのものが周囲に存在している水分を上手く吸収して、便も柔らかくしてから排泄する働きをしていますので、便秘解消の薬としてはより自然に近い状態での排便を促してくれます。

酸化マグネシウム摂取にあたる注意点

心臓や腎臓が悪い人は服用時に注意が必要

マグネシウムが配合されている塩類下剤には副作用はほとんどないのですが、血中のマグネシウム濃度が上昇することで不整脈を引き起こすことがあります。心臓病の方や腎臓疾患をお持ちの方は医療機関に相談した上で服用することを強くおすすめいたします。

飲みやすい錠剤タイプのマグネシウム入りの便秘薬3選

便秘薬を選ぶ際には、自然な排便を促してくれるマグネシウム入りの便秘薬がおすすめです。市販されている中でも特に女性陣に人気の高い便秘薬を紹介したいと思います。

ヤクルトBL整腸薬S錠 108錠 [指定医薬部外品]


乳酸菌飲料でお馴染みのヤクルトから発売されている整腸薬S錠はおもにビフィズス菌・カゼイ菌にカルニチン塩化物を配合していますので生きたまま腸まで届くのです。おなかのハリや便秘・軟便などに効果があり、しかもストロベリー味で水なしでも飲めるのが特徴です。

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠


5歳から服用することができる酸化マグネシウムE便秘薬は、便秘・腹部膨満・肌荒れなど腸内環境を整えるためのお薬です。便に直接働きかけてくれるので激痛がするような便秘薬ではありません。しかし、第3類医薬品なので15歳以下の方が服用する場合には薬剤師などに相談してください。

【第3類医薬品】錠剤ミルマグLX 240錠


水酸化マグネシウムが便に直接水分を与えることで便が柔らかくなりスムーズなお通じができる便秘治療薬です。レモン味なので飲みやすいのですがこちらも15歳以下の方が服用する場合には薬剤師などに相談してください。

マグネシウムサプリメント3選

こちらはマグネシウム入りのサプリメントなので継続的に飲む習慣をつけることで排便がスムーズに行われるようになります。

LIFE STYLE マグネシウム


大豆・米ぬか・小麦胚芽が原材料の天然マグネシウムのサプリメントは、1粒に250㎎ものマグネシウムが入っているのでカルシウムの働きも良くしてくれるミネラルの王様とも呼ばれています。便秘解消だけでない効き目をぜひお試しください。

ドクターズベスト 高吸収型マグネシウム (マグネシウム200mg分) 240錠 [海外直送品]


高吸収型マグネシウムは、グリシン・リシンなどのアミノ酸にキレートされたマグネシウムです。必須ミネラルとして栄養補助食品として食事のお供に飲むと効き目も期待できます。海外輸入品ですから成分を気にされる方もいますが、非遺伝子組み換え食品でグルテンフリーなので安心して召し上がってください。

超高濃度マグネシウム 50ml


超高濃度マグネシウムは食事や飲み物にシュッと吹きかけるだけの超簡単なマグネシウムサプリメントです。持ち運びに便利ですから外食にも使えそうです。

子供が成長促進を兼ねて飲めるマグネシウム3選

必須ミネラルですから子供たちの成長過程にもマグネシウムは必要です。どのようなものがあるのかチェックしてみましょう。

ノビルン 子供 身長サプリ カルシウム マグネシウム ビタミンD 60粒(30日分) 【栄養機能食品】 (ラムネ)


ラムネ味やパイナップル味などで成長期の子供の栄養バランスを考えたサプリメントです。偏食や小食の子供や部活で栄養を強化させたい時にもピッタリです。

カルシウム&マグネシウム+ビタミンD (いちご風味)360粒


食べるタイプのカルシウム&マグネシウムはイチゴ味で小粒なので、子供でも摂取しやすいサプリメントです。

スクスクカルシウム ココア味 2箱セット(60日分) 成長のための美味しい栄養習慣


ココア味の顆粒タイプは水なしでも美味しく飲めるのでおやつ感覚で摂取できるでしょう。カルシウム・マグネシウムのほかに亜鉛なども配合されています。モンドセレクション金賞を受賞をしたことがある製品です。

まとめ

生きていくためには必須ミネラルであるマグネシウムは、小さな子供からお年寄りまで継続して摂取して頂きたいものです。続けやすいサプリメントやドリンクで、あるいは便秘解消のために薬で摂り入れてその効果を実感してください。