好きな人に会いたい心理と「また会いたい」と思わせるには?

好きな人に会いたいと思っても、社会人になると仕事が忙しくなってなかなか会えなかったり、学生であれば夏休みなど長期の休みで会えなくなってしまったりしますよね。

男性と女性で好きな人に会いたいと思う瞬間は違うようです。好きな人にまた会いたいと思ってもらうためには、どのような行動をとったらいいのかなと気になる人も多いと思います。

今回は、心理学検定1級を持っているIANO28さんの情報を元に

  • 男性と女性が好きな人に会いたいと思う心理
  • 会いたいと思わせるおすすめの行動
  • 会えないときの気持ちのコントロール方法

などをご紹介していきます!

女性が好きな人に会いたいと思う心理

女性は心配されたい生き物なので、テンションが上がっていて楽しく充実しているときよりも、上手くいかないときの方が会いたい気持ちが強くなるそうです。

女性に人気のシンデレラも王子様が現れて人生が一変したように、好きな人がこのどん底な気持ちから救ってくれるかもしれないと、女性は心で期待しているのかもしれません。

具体的に好きな人に会いたいと思う瞬間を見ていきましょう。

寂しさや不安を感じたとき

一人でいて寂しいなと感じたり、友達といてもなんか楽しくないな…と思ったりしたときに、好きな人に会いたいと女性は思います。また何もやることのない一人の夜も、寂しいと感じるんだとか。

さっきまで会っていたのに、離れたら急に寂しくなって不安になってきた、もう今すぐ会いたい!と思う女性も多いようです。

好きな人といる他人を見てうらやましいと思ったとき

友達が彼氏といちゃいちゃしているのを見ると、私も好きな人に会いたい!と思ってしまいますよね。また友達から彼氏や旦那さんのラブラブな話を聞いたときも、うらやましく、好きな人に会いたいという気持ちになります。

電話やLINEなどで彼と連絡を取っているとき

急に彼から電話がかかってきて優しい声を聞いたり、彼氏とLINEが盛り上がったり、彼を間接的に感じたときに会いたいという気持ちになります。

電話やLINEでこんなに楽しいのだから、会ったらもっともっと楽しいんだろうなと思うと会いたい気持ちが強くなってくるようです。

男性が好きな人に会いたいと思う心理

男性はいつでも好きな人にとって、自分はヒーローでありたいと思っています。そのため、付き合いの深さによって、好きな人に連絡してみようかな…と思うときが全く真逆なんです。

仕事が順調なとき

好きな人との関係が浅ければ浅いほど、男性はかっこいい自分だけを見てほしいという気持ちがあります。そのため、仕事が上手くいっていたり、何かで成功できたりしたときに、好きな人に連絡してみようかなと考える傾向があるのです。

まだそれほど親しくないときは、落ち込んでいる姿や悩んでいる姿は、好きな人に見せたくないので、女性のように連絡をしてきません。

落ち込んでいるとき

落ち込んでいるときに好きな男性が連絡をくれたときは、かなり仲が深まっている証拠だと思っていいでしょう。悩んでいる姿を見せることにより、女性に心配をかけたくない、かっこ悪いというプライドが男性にはあるからです。

弱い部分は、仲が深まらないとなかなか見せてくれない男性の一面です。逆にそういったときに会いたいと思われる女性には、カッコつけずに心を許して甘えられるのかもしれませんね。

会いたいと思わせるためにはどんな行動をしたら効果的?

会いたいと思わせるには、心理学でいう「ツァイガルニク効果」を上手く使うことがポイントです。「ツァイガルニク効果」とは、聞きなれない言葉ですが、途中で終わってしまうと、続きが気になってしまうという人の心理です。

わかりやすく身近なものでいうと、ドラマの続きが気になるところで終わり、「え!そこで終わっちゃうの?早く来週になって!」と思うことがありますよね?この現象が「ツァイガルニク効果」です。

この現象を活かして、デートは話が盛り上がってきたときや、もっと一緒に過ごしたいといういいタイミングで早めに自分から切り上げるのがオススメ!「もっと一緒にいたかったな、話したかったな。次はいつ会えるのかな。」と相手に思ってもらうことで、また会えるチャンスに繋がります。

会いたいけど会えないときの気持ちのコントロール方法

会いたいけど会えないときは、どのように気持ちをコントロールすればいいのでしょうか。まずとにかくなんでも良いので行動することが大切!

人は行動したときにしか変われないので、会えないという不満を募らせてじっとしているのは、悪いことばかり考えてしまう可能性もあるので返って逆効果です。自分のできる範囲で行動を起こしましょう!

好きな本を読む

読書はかなりのストレス解消効果があります!好きな本を読むのも気持ちが楽になっていいです。また勉強になるような本を読んでもいろいろな知識が増えるのでいいですね。

読書はさまざまなことが得られるのでおすすめです。本を読むのは苦手…という人はくすっと笑えるマンガを読むのもいいのではないでしょうか。

運動や散歩をする

会えなくて寂しいし不安だけど、家にいると気が滅入りそうなときってありますよね?そんなときは運動をしたり、お散歩しにどこかへ出かけてみたりするといいでしょう。天気がいい日のお散歩は最高です。体を動かすとすっきりしますよ

趣味に没頭する

女性は男性にくらべると、好きな人に会えない時間を長く感じると言われています。そのため、習い事を始めてみるなど、何か趣味を持つのもいいでしょう。

体を動かすのが好きな人は、女性に人気のヨガやジムへ行ってみたり、彼のために料理教室へ通ってみたりするのもいいかもしれません。

好きな人に会いたいときのおまじない

香りが豊富で気分に合わせて変えられる

好きな人に会いたいけど、どうしても会えない!趣味にも集中できない!なんていう人はおまじないを試してみるのはどうでしょうか?

たかがおまじないですが、されどおまじないです。信じる人は救われるなんていいますし、おまじないを信じる強い気持ちが相手に届き、奇跡が起こるかもしれませんよ!

ちなみに、おまじないは人におまじないをしていることを知られてはいけないので、こっそり秘密で行いましょう。

なかなか会えない忙しい好きな人に会えるおまじない

忙しくてなかなか会えない好きな人と会えるおまじないは、左手の小指に絆創膏を貼るだけです!汚い絆創膏を貼り続けるのはいけないので、1日1回くらいは替えましょう。

実はこの絆創膏のおまじない、別の指だと別の効果があるのです。親指に貼ると好きな人にライバルができないようにする効果があるそう!ちなみに片思いの人は、中指と薬指に絆創膏を貼ると両想いになれるそうですよ。

夢でもいいから好きな人に会うおまじない

夢で好きな人に会えるおまじないです。用意するものは特になく、とても簡単です。寝る前に好きな相手の名前を、上から読んで下から読むを3回繰り返すだけ。

例えば彼の名前が、「さとし」だった場合は、「さとししとさ」と3回唱えるだけです。毎日続けると効果がアップするみたいですよ。

まとめ

好きな人に会いたい心理は男性と女性で違うので、そのことが原因ですれ違ってしまうこともあります。でもこの心理を知っていれば、少し相手の気持ちがわかるかもしれませんね。

好きな人に会いたいときに会えないのはつらいですが、うまくコントロールできるように自分のできることから行動を起こしてみましょう!