ビオチンサプリの優れた効果とは?おすすめも商品紹介

健康や美容志向の高まりから、最近はさまざまなサプリが販売されています。サプリにどんな成分が含有されているのかきちんとチェックしてから購入することも大切ですが、その成分がどんな機序をもたらすのかについても確認しておく必要があります。最近注目されている栄養分の一つにビオチンがあります。

食品から摂取することができる栄養分ですが、サプリから摂取することもできます。今回は意識して摂取したいビオチンの効果や効能、おすすめのビオチンサプリなどを紹介していきたいと思います。

ビオチンサプリの効果

美髪を育てる

カラーリングや白髪染めを日頃から使っている女性の中には、髪の毛の傷みが気になる人も多いと思います。美髪を作るためには、髪の毛にかかるダメージを軽減する必要があります。ビオチンはビタミンB群に属している水溶性のビタミンですが、髪の毛の健康に関わっている栄養分でもあります。

美しい髪の毛を育てるためには髪の毛の健康保持が必要です。ビオチンを摂取することによって健康的な髪の毛を作ることができるので、美髪にもつながります。食事から摂取するのと比べてサプリだと一定量を摂取することができるので、継続して高い効果が得られます。

美肌を作る

ビオチンサプリを摂取するメリットとしてあるのが美肌を作る効果です。肌の健康を保持する成分の一つがビオチンで、不足してしまうと肌トラブルの原因になってしまいます。ビタミンと言えば美容成分というイメージがあるように、ビタミンの一種であるビオチンも美容に深い関係性があります。

ビオチンサプリにはビオチン以外のビタミンが配合されていることも多く、配合されているビタミンの種類によってはビオチンとの相互作用によってさらに高い美肌効果が得られることもあります。ただし、たくさん摂れば効果が高まるというわけではないので過剰摂取には気を付けましょう。

肌トラブルの改善


加齢に伴って気になり出すのが肌トラブルです。昔に比べて肌ツヤが無くなることやシワが増えること、シミが増える症状などはいずれも老化が原因になって起こります。日頃からスキンケアを心がけていても、年齢にはなかなか勝てません。ビオチンは肌の老化を防ぐ働きがあり、肌トラブルの改善効果もあります。

また、ビオチンは古くから皮膚炎予防因子として注目されてきた成分で、アトピー性皮膚炎に対する効果も認められています。医療の場でもビオチンが使用されることがあるように、医学的にも肌との関わりが立証されています。ビオチンサプリも同様に肌トラブルにプラスの効果を発揮します。

気になる白髪への効果

30代を超えてくると、少しずつ頭髪に交じり始めるのが白髪です。白髪は加齢によってメラニン色素が抜けてしまった頭髪が生えるためですが、白髪の角質層を作るケラチンの補酵素として働くビオチンは、白髪を抑制する効果が期待されています。黒く健康的な髪の毛を作る上で欠かせない成分なのです。

白髪が少ないうちは、ビオチンを意識して摂取することによって白髪対策の効果が期待されます。効果には個人差があるので一概には言えませんが、髪の毛の健康をキープしながら白髪の改善効果が期待できるのは魅力です。実際にビオチンサプリを継続して摂取した人の中には白髪が気にならなくなったという口コミもあります。

ビオチンサプリの注意点

妊娠時の摂取


ビオチンサプリを摂取する場合に、妊娠している人が飲用していいのかどうかは気になるところです。ビオチンは妊娠している女性の不足しやすい栄養分の一つになるので、意識的に摂取する必要があります。ビオチンは胎児の神経細胞に関わり、食欲不振や睡眠障害などにつながることもあります。

妊婦に必要な栄養分として広く知られている葉酸に関しても、ビオチンと一緒に摂取した方が硬化は高まると言われています。ビオチンの欠乏を防ぐために、サプリの摂取は欠かせません。ただし、ビオチンサプリに含有されている栄養分はビオチンだけではなく、他の成分も配合されているので医師に相談してから摂取することをおすすめします。

ジュースや牛乳で飲まない

ビオチンサプリを摂取するときの注意点の一つとしてあるのがジュースや牛乳で飲まないことです。ジュースや牛乳にはカフェインやカテキンが含有されており、これらの成分がビオチンの働きを阻害してしまう可能性があるからです。ビオチンサプリを摂取するときは白湯で飲むのがポイントになります。牛乳やジュースで飲んでいると、十分な効果を得ることができないので注意が必要です。

目安量を守ること


ビオチンサプリを購入して飲用する場合の注意点としてあるのが目安量を守ることです。用法や用量を守って飲用することは基本中の基本であり、たくさん飲用したからと言ってビオチンの効果が高まるわけではありません。もともとビオチンは食事からも摂取している栄養分なので、サプリを摂取すると一日に必要なビオチン量はクリアします。

ビオチンサプリを飲用したからと言ってすぐに効果が出るわけではありません。ビオチンサプリを摂取している人の中にはすぐに効果が出ないことに焦りを感じてしまって過剰摂取に走る人もいますが、時間をかけて少しずつ効果を得ていくことが目的なので、その点は注意しましょう。

ビオチンサプリを選ぶポイント

製造しているメーカーの実績


ビオチンサプリを購入する場合に、製造しているメーカーの信頼性は必ずチェックしておきましょう。サプリは体内に吸収させて、身体全体に浸透させていくものです。健康食品というカテゴリーに入るので医薬品のような副作用のリスクはないものの、きちんとしたメーカーから購入しないと不安が残ります。

製造しているメーカーの販売実績を確認することや、実際に使っている人の声なども確認することをおすすめします。メーカーによってはビオチンサプリができるまでの工程を可視化できるように掲載しているところもあるので、このような情報を開示しているところだと安心です。

ビオチン以外の成分

ビオチンサプリとして販売されているサプリでも、実際に含有されている成分はビオチン以外にも多数ある場合があります。これはビオチンの効果を高める成分が配合されている場合や、美髪を作るサプリのように使用する目的が明確になっているサプリだと、ビオチンだけではカバーできないことが理由です。

ビオチンサプリを購入する場合は、必ずビオチン以外にどんな成分が配合されているのか確認しておくようにしましょう。また、それらの成分が体にもたらす機序についても理解しておいた方が安心して飲用することができるはずです。含有成分は商品説明欄に記載されています。

費用対効果

ビオチンサプリを飲用する目的として多いのは美髪を作ることや肌トラブル対策のためです。ビオチンサプリに配合されているのはビオチン以外にビタミンやミネラル分が多いですが、どんな成分が含まれているのかは商品によって大きくことなります。ビオチンサプリの効果を得るためには継続的に摂取することが必要なので、費用対効果というのも視野に入れて選ぶ必要があります。

商品によっては定期コースが用意されており、定期的な購入をすることで定価よりも安く買うことができるビオチンサプリもあります。このようなサプリを買うことによって費用対効果を高めることができます。

通販で買う場合

ビオチンサプリを購入する方法としておすすめするのが通販を利用する方法です。通販のメリットは何と言っても数多くの商品を比較して選ぶことができることです。店頭で販売しているお店もありますが、陳列の関係から数に限りがあるので、比較して選ぶことはできません。

選択肢が多いので、商品の信頼性を見極めてから購入を進めていく必要があります。通販で買う時は口コミをチェックすることもおすすめです。実際に購入して使用したことがあるユーザーの声は販売店が公開している情報よりも信頼性があります。口コミやレビューの数が多く、なおかつ信頼できるお店かどうかについても確認しておきましょう。

ビオチンサプリのおすすめ商品

ビオチン 5000mcg

【2個セット】 [ お得サイズ ] ビオチン 5000mcg 120粒[海外直送品]

ビオチンが豊富に含まれているビオチンサプリです。120粒という大容量が魅力の商品で、継続的に飲むことを考えるとコストパフォーマンスに優れています。口コミやレビューの評判も上々で、実際に使って汗疱が改善したという声も多くあります。爪や髪、肌の健康維持に飲んでいる人も多くいます。

ビオチンが不足しがちな人にオススメの商品ですが、あわせてビタミンと一緒に摂取することによってさらに高い効果を得ることができます。毎日摂取する人や家族で摂取する人におすすめです。

NOW Foods ビオチン 10mg

[海外直送品]NOW Foods 【大人気ビオチンの高含有タイプ!】ビオチン 10mg(10000mcg) 120粒

海外で製造販売しているビオチンサプリです。サプリ大国であるアメリカが製造販売しており、多くのユーザーから高い評価を得ているサプリになります。不足しがちなビオチンをしっかり摂取することができて、副作用のリスクも小さく安心して飲用することができます。

コストパフォーマンスに優れており、継続して続けることを考えてもかなりお得です。ビオチンは食事から摂取することができる栄養分であるものの、実際にどれくらいのビオチンが摂取されて体内の中で役に立っているのか把握することができません。その点、この商品は一回当たりの摂取量が把握できるメリットがあります。

【Natrol】ビオチン マキシマムストレングス 10000mcg

[海外直送品][2本セット]【Natrol】ビオチン マキシマムストレングス 10000mcg 100粒

ビオチンが多く配合されているサプリで、2本セットになります。100粒で670円という破格の安さが特徴で、続けて飲む人にとって経済的です。海外製のサプリになりますが、製造している会社は世界にシェアを持っている大手メーカーなので安心して飲用することができます。

口コミ評価も高く、美髪や美肌、病気を改善するために使用している人もいます。いろいろな使用方法ができるため、症状にあわせてビオチンサプリを飲用することができます。副作用の報告もなく、安全性の高いサプリです。

まとめ

ビオチンは肌や髪などを作る上で欠かせない成分です。食事から摂取することもできる成分ですが、効率的に摂取して効果を得るのであればサプリで摂取するのが一番です。通販サイトでも多く取扱いがあるので、費用やメーカーの信頼性なども考慮して選んでいくとよいでしょう。