セラミドサプリの驚きの効果って?正しい使い方や摂取法も解説

セラミドは肌の角質層において、細胞と細胞の間でクッション的な役割を果たしている成分です。肌や髪の毛に浸透しており、肌の角質層は角質細胞が何層にもなって出来ているのが特徴になります。セラミドは体に欠かせない成分なので、摂取する必要がありますが、もともと体内にも存在しています。今回はセラミドを効率的に摂取することができるセラミドサプリの効果やおすすめ商品を紹介します。

セラミドサプリの効果

保湿効果


天然のセラミドは優れた保湿効果を発揮するのが特徴です。ヒアルロン酸と同じように肌の潤いを一定に保ち、生命を維持するためのバリア機能を持っています。このバリア機能の働きをするのが、セラミドの成分です。セラミドが体内で保持されることによって肌に潤いを与えることができます。

セラミドが無くなってしまうと肌内部からの水分保持ができなくなり、乾燥してしまって蒸散することもあります。乾燥肌に悩んでいる人はセラミドが足りてないことによって乾燥してしまっていることも考えられるわけです。カサカサ肌を防ぐためにもセラミドサプリを摂取する必要があります。

肌トラブルの改善

肌トラブルの一つとしてあるのがアトピー皮膚炎です。肌の老化によって起こることやアレルギーによって起こる症状ですが、この症状が見られる人の肌はもともと水分量が少ないという特徴もあります。肌のバリア機能が低下してしまい、肌の内部から外部に水分が失われてしまうためです。

セラミドサプリを摂取することによって肌に保湿効果を与えることが期待できるので、肌トラブルの改善効果も期待することができます。すぐに効果が出るわけではなく、続けて摂取することによって少しずつ肌の新陳代謝を促していくので、効果に即効性がないという点には気を付けましょう。サプリであれば、確実にセラミドを摂取することができるので不足することがありません。

アンチエイジングの効果


お肌のバリア機能が低下してくると、シミやシワなどの老化現象が起こるようになります。老化を予防することをアンチエイジングと言いますが、アンチエイジングにおいてセラミドを摂取することは非常に重要なポイントになります。実際にセラミドサプリを購入して使用する人の中には、アンチエイジングを目的としている人も少なくありません。

セラミドにアンチエイジング効果が期待できるのは、セラミドに肌のバリア機能を高める働きがあることが理由です。エイジングケアの成分だけを与えていては、肌のバリア機能が低下したままになってしまいます。皮膚の内部からきちんと対策をしていかないと十分な効果を得ることはできません。エイジングケアもどんどん進む肌の老化に追いつかなくなってしまいます。

セラミドサプリを買うときの注意点

セラミド以外の成分に注目

セラミドサプリを買う時は、セラミド以外に配合されている成分に注目しましょう。セラミドだけが入っているサプリもありますが、基本的にセラミド以外にビタミンやミネラルなどの成分が一緒に配合されているものが多くなっています。セラミド以外の成分が配合されているのは、セラミドの効果を高めることや目的に応じた効果を得るためです。

たとえば、美容目的のサプリであればセラミドだけでは不十分です。肌の新陳代謝を促す働きがあるビタミンなどが配合されていると、セラミドの成分が肌の深部まで浸透しやすくなります。セラミド以外にどんな成分が含まれているのかを確認した上で購入を進めていきましょう。成分が多く入っているから効果があるというわけではないので注意が必要です。

メーカーの信頼性


セラミドサプリを購入するときは、セラミドサプリを作っているメーカーの情報も事前に調べておきましょう。サプリは体内に取り入れ、体内でカプセルや錠剤を溶かして、中身の成分を体内に浸透させるのが機序です。配合されている成分が大事なのはもちろん、カプセルや錠剤に含まれている成分が体に悪影響を与えるものかどうかというのも確認しておきたいところです。

信頼できるメーカーというのは自社商品に自信を持っています。そのため、セラミドサプリが製造されるまでの工程をきちんと公開しており、消費者が安心して使用できるようにしています。また、これまでの販売実績を調べるのも信頼性を知る上で重要です。実際に使ったことがある人の口コミやレビューなどもチェックすると信頼性が見えてきます。

セラミドを抽出している食品について

セラミドサプリが注目されていますが、セラミドがどうやって抽出されているのか気になるところです。セラミドサプリに使用されている食品の中でも特に多いのがこんにゃく芋です。こんにゃく芋と言えば健康や美容に効果がある食品として知られていますが、この効果の高さにもセラミドが関係しているのです。

また、お米やとうもろこし、大豆などの食品から抽出されているセラミドもあります。同じセラミドサプリでもセラミドの由来になっている食品は異なります。それぞれの食品から抽出されるセラミドに良い点はありますが、こんにゃく芋から抽出されたセラミドが人気です。安全性が高いことやセラミドの含有量などが多いことも理由になっています。

セラミドサプリの正しい摂取

リノール酸と一緒に摂取しない


セラミドサプリを摂取するときに気を付けたいのが、リノール酸と一緒に摂取しないことです。リノール酸と一緒に摂取してしまうと、セラミドが本来持っている効果を体内で十分に発揮することができなくなってしまいます。そもそもリノール酸というのは、脂肪酸になるのでセラミドの原料です。

リノール酸を過剰に摂取すると、リノール酸から合成されるアラキドン酸が増加します。アラキドン酸も体にとって必要性の高い成分ですが、過剰に増えてしまうとプロスタグランジンが多く分泌されることになります。人の体の中のさまざまな組織や体内器官に存在しているホルモンで、血圧低下作用や筋肉の収縮作用などがあります。これが、セラミドを減らしてしまう原因です。

白色の食品と一緒に取る

セラミドサプリを摂取するだけでセラミドを肌に送り届けることができるので十分な美容効果やアンチエイジング効果を得ることができます。しかし、一緒に取ることによって効果を倍増させる食材もあります。その一つになるのが、白色系の食品です。カリフラワーやサトイモ、白菜、キャベツなどがこれに該当します。

白色の食品を一緒にとった方がいいのは、血流を改善する働きがあるからです。体内に入ったセラミドが肌に到達するためには、血液による輸送が必要になります。血液がドロドロしていると、なかなか肌に行きつくことができず、途中で失われてしまいます。ですから、血液の流れが改善される食品と一緒に取ることのメリットが大きいのです。

飲む場合と塗る場合の使い方


セラミドの効果を得る方法として体内から肌に浸透させる方法と、体外から肌に浸透させる二つの方法があります。セラミドサプリの場合だと飲用するのが基本的な使用方法になるので、体内からアプローチをかけることになります。もちろん、セラミドサプリを摂取して、セラミドが含まれている化粧水を同時に使うのも効果的です。

塗る場合と飲む場合では、使用してから肌に効果を与えるまでの時間に差が生じます。直接的に肌へ塗る方が浸透しやすいので効果も高くなります。ただし、持続的な効果という点で見ると肌の深層部に働きかけることのできるサプリの方が効果は期待できます。

飲むタイミングに気を付ける

美容やアンチエイジング、肌トラブルに効果があると言われているセラミドサプリですが、飲み方やタイミングによっても与える効果が異なるので注意が必要です。セラミドサプリを飲むタイミングとしてベストなのは、寝る前になります。特に22時から1時までの間は成長ホルモンが多く分泌されているのでセラミドの効果が高まりやすい特徴があります。

また、食後30分以内にサプリを摂取するのも高い効果が期待されます。これは食事の栄養素が活発に吸収されているときに飲用することによってサプリメントの吸収効率を高めるためです。セラミドサプリにはアントシアニンやポリフェノールが含まれていることもあります。これらの成分とタンパク質を一緒に取ると効果が阻害されるので、食事の時間を避けましょう。

セラミドサプリの人気商品ってどんなものがある?

こんにゃくセラミド ピュアセラミド1800

こんにゃくセラミド ピュアセラミド1800こんにゃくから抽出されているセラミドで作られたサプリです。クリーム色のつるっとした粒の形状が特徴的で、口の中で溶けることはなく無味無臭で飲みやすくなっています。口コミやレビューを見ても実際に使って皮膚の状態が改善したという声も多く、予想以上に高い効果が得られる商品ということで満足度も高くなっています。乾燥肌対策のサプリやアンチエイジングのサプリとしても重宝される商品です。

DHC セラミドモイスチュア 30日分 30粒

DHC セラミドモイスチュア 30日分 30粒
大手サプリメーカーのDHCが製造、販売している商品ということもあって信頼性に優れています。肌の乾燥が気になる人に向けて作られている商品で、肌の潤いをキープすることによって老化にともなって失われる肌の水分の減退を抑制し、健康的な肌を保つことができます。30日分で2350円というコストパフォーマンスの良さも魅力で、継続して続けていくことを考えても少ない負担で済みます。

セラミド 約3か月分×2袋 T-683-2

セラミド 約3か月分×2袋 T-683-2
人気のセラミドサプリで、徹底した品質管理で作られたサプリです。安全性に優れており、サプリが製造されるまでの工程も可視化されています。リーズナブルな価格も魅力の商品ですが、価格が安くなっているのはパッケージコストや直接販売、広告にかかるコストを大幅に削減しているためです。セラミドの効果も高く、乾燥肌に悩んでいる人やアンチエイジングをしたい人にオススメのサプリになります。

まとめ

いかがでしたか?セラミドサプリを飲むことによって肌トラブルの対策やアンチエイジング、美容効果など、さまざまなプラスの効果が期待できます。セラミドサプリの商品によっては他の美容成分が配合されていることもあり、相乗効果でさらに高い効果を期待することができます。セラミドサプリを購入する場合は、メーカーの信頼性や口コミなども参考にして購入を進めていきましょう。