ブルーベリーサプリの嬉しい効果!おすすめの商品も紹介!

目にいい成分が入っている果物と言えば、ブルーベリーをイメージする人が多いかと思います。実際に眼精疲労などを改善するためにブルーベリーを摂取している人は多いですが、得ることができる効果は目に対する効果だけではありません。他にもさまざまな効果を得ることができます。

また、ブルーベリーを摂取する方法として、食べるという方法以外にサプリとして摂取する方法もあります。今回はブルーベリーサプリがもたらす効果とおすすめのサプリなどを紹介していきます。

ブルーベリーサプリの効果

目の疲れを癒す


ブルーベリーサプリを飲用して得られる効果の一つに目の疲れを癒す効果があります。ブルーベリーが目にいいことは広く知られていますが、この効果をもたらしているのがアントシアニンです。アントシアニンはブルーベリーだけに配合されている成分ではありませんが、含有量で言うとブルーベリーに多く含まれています。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、ロドプシンという視覚に関わるタンパク質の合成に関わっていて、視力低下を抑制する働きもあります。白内障を予防する効果があることも目にいいと言われている理由です。

アンチエイジングの効果

ブルーベリーサプリを飲用することによる効果の一つにアンチエイジングがあります。アンチエイジングは老化予防を意味するものですが、加齢にともなって老けるのは細胞が酸化してしまうことが理由です。ブルーベリーにはアンチエイジングの効果もあります。

これはブルーベリーに配合されているアントシアニンによる働きです。アントシアニンの働きによってフリーラジカルを中和させ遺伝子の損傷を防ぐ効果が期待できます。遺伝子の劣化を抑制することができるのでアンチエイジングの効果を得ることができるわけです。

生活習慣病の予防


生活習慣病は、食生活や睡眠バランス、ストレスなどが原因になって病気です。生活習慣病に罹患すると、脳卒中や心臓病などの病気のリスクを高めることになります。ブルーベリーサプリには生活習慣病の予防効果も期待されています。

ブルーベリーがもたらす生活習慣病予防の効果に関しても、アントシアニンが深くかかわっています。アントシアニンには血管拡張作用があり、この働きによって血液の流れが促進されます。生活習慣病の多くは血液の流れが悪くなることによって起こります。そのため、ブルーベリーサプリを摂取して血液の流れが改善すると生活習慣病のリスクを下げることができます。

ブルーベリーサプリを飲むときのポイント

ルテインと一緒に摂取する

ブルーベリーサプリの効果を高めるためには、ルテインも一緒に摂取することをおすすめします。ルテインは網膜の中の黄斑部に存在している成分ですが、目の健康に効果を発揮すると言われています。目の疲れに即効性があるので、ブルーベリーのアントシアニンと相乗効果が期待されます。

アントシアニンとルテインの組み合わせが良いことは知られているので、ブルーベリーサプリにあらかじめルテインが配合されているタイプもあります。ルテインは疲れた目をすぐに治してくれるのも特徴です。

クロセチンと一緒に摂取する

ブルーベリーサプリに含まれているアントシアニンはクロセチンと一緒に摂取することによってさらなるパワーを発揮してくれます。加齢にともなって目の変化が気になる場合はブルーベリーとルテイン、近視の悪化を防ぐためにはブルーベリーとクロセチンを一緒にとるのがポイントです。

アントシアニン以外に含まれている成分にこだわることで、より変化の実感ができるようになります。できるなら、クロセチンが配合されているブルーベリーサプリを選ぶようにしましょう。

用法と用量を守る

ブルーベリーサプリを摂取するポイントとして、用法や用量を守ることです。サプリは必要な成分量を必要なだけ摂取できるメリットがありますが、思った以上に効果が出ないときはついつい飲み過ぎてしまいがちになります。過剰摂取になると、体は悪影響を受けてしまうことがあるので注意が必要です。用法や用量を適切に守ることが、ブルーベリーサプリの効果を最大限に高めるということを覚えておきましょう。

飲むタイミング

ブルーベリーサプリは飲むタイミングによって得られる効果が異なります。より、ブルーベリーの効果を高めたいのであれば、食後に飲用することがおすすめです。目の疲れを癒すために使う場合、大切なのは目を使う前に飲用することです。

パソコンやスマホの運用、夜間の車の運転など目を酷使する数時間前に飲んでおくとよいでしょう。アントシアニンは尿と一緒に排出されるため、持続的な効果を望むならタイミングを考えるよりも毎日飲むことも心がけましょう。

ブルーベリーサプリの選び方

他に含まれている成分とのバランス

ブルーベリーサプリはネット通販でも多く販売されていますが、種類が多いのでどれを選んで購入したらいいのか分かりません。ブルーベリーサプリの正しい選び方のポイントになるのが、他に含まれている成分とのバランスです。他の含有されている成分がブルーベリーの効果をどれくらい高めるのか、事前に確認しておくことが大事です。

天然成分にこだわる

ブルーベリーサプリによる効果は継続的に摂取することで生まれます。長期的に飲用することが前提になると、天然成分が中心になっているかどうかもこだわるべきポイントの一つです。健康や美容のことを考えるなら、必ず天然成分にこだわって飲用するようにしましょう。どんな栄養分が使用されているのかは、ブルーベリーサプリのパッケージに記載されています。

費用、口コミなどを参考にする

ブルーベリーサプリの選び方のポイントとして、費用や口コミを参考にする方法があります。費用が安いからと言って効果が下がるわけではありません。大切なのは、費用対効果です。信頼できるメーカーが製造して販売していることや、実際に購入した消費者の口コミやレビューを参考にするのもよいでしょう。

ブルーベリーサプリのおすすめ商品

わかさ生活 ブルーベリーアイ 31粒×2袋 (約2ヵ月分 )

わかさ生活 ブルーベリーアイ 31粒×2袋 (約2ヵ月分 )ブルーベリーが多く配合されているブルーベリーサプリです。北欧産野生種ビルベリーや吸収量2倍の特許製法ナノビルベリーエキスを中心に、世界中から厳選された成分が一粒に凝縮されています。一粒飲用するだけで、体中に栄養分がしっかり浸透して健康や美容をサポートしてくれます。ロングセラー商品として多くの人に愛用されているのも特徴です。目の疲れに対しても効果を発揮します。

すっきりサポート ブルーベリー&DHA 約3か月分

すっきりサポート ブルーベリー&DHA (ルテイン 北欧産ビルベリー使用 メグスリの木 サプリ)約3か月分ルテインやアントシアニンがしっかり配合されているブルーベリーサプリです。1日に1粒で高い健康や美容効果を発揮するのが特徴で、血液がサラサラになるDHAも豊富に含まれています。ビルベリーエキスの他にも、メグスリノ木エキスやビタミンAの成分なども配合されています。豊富に含まれている栄養分が、包括的に健康や美容をサポートしています。

小林製薬の栄養補助食品 ブルーベリー 約30日分 30粒

小林製薬の栄養補助食品 ブルーベリー 約30日分 30粒世界的に有名な製薬会社の小林製菓が研究を重ねて開発したブルーベリーサプリです。ブルーベリーが持つ栄養分に加えて、βカロチンやカシスエキス、ルテインなども豊富に含まれています。目の疲れや体の不調にも効果を発揮し、短い時間でしっかり効果が出るのも特徴です。

まとめ

いかがでしたか?ブルーベリーサプリは目の疲れに対する効果だけでなく、健康や美容の高い効果も期待できます。ブルーベリーサプリはネット通販で数多く販売されているので、含有されている成分や費用、商品の信頼性などを比較して選ぶことが大事です。また、ブルーベリーサプリは継続的に飲み続けることによって、少しずつ効果が現れてくるようになります。途中でやめてしまうと、せっかくの効果も中断してしまう点に注意が必要です。