イソフラボンサプリの使い方と驚くべき効果!おすすめ商品3選

健康や美容業界から注目されているのがイソフラボンの成分です。イソフラボンは大豆などの豆類に多く含有されている成分で、ポリフェノールに分類されます。イソフラボンには数多くの種類があるのも特徴ですが、大豆に含まれている大豆イソフラボンに関しては女性ホルモンと同じような働きをします。

大豆イソフラボンは大豆の中にごくわずかしか含まれてないため、大豆の全体重量あたり約0.4%にしか満ちません。効率的に摂取するならイソフラボンサプリがおすすめです。今回はイソフラボンがもたらす体に対する効果やおすすめのイソフラボンサプリを紹介していきます。

イソフラボンサプリの効果と特徴

更年期障害に対する効果

更年期障害は閉経を挟んだ10年前後の期間のことを言います。閉経の時期は個人差があるものの、日本人女性の平均的な閉経年齢が50歳前後になるので、更年期にあたるのは45歳から55歳くらいです。

更年期障害はエストロゲンの減少によって起こります。イソフラボンにはエストロゲンとしての働きもあるので、摂取することによって更年期障害を防ぐこともできます。ただし、継続的なイソフラボンの摂取が前提です。

肌トラブルに対する効果

女性ホルモンのエストロゲンには、肌の弾力を持つコラーゲンと水分量を増やす働きがあります。イソフラボンを摂取することで、同じような効果を得ることができます。加齢に伴って少しずつ弱ってくる肌トラブルへの改善効果が期待されます。

また、シワやシミに関してもエストロゲンの減少によって起こるので、イソフラボンサプリを飲むとこれらの症状も改善される期待があります。イソフラボンは美容業界でも高い注目を浴びている成分です。

健康面の効果


イソフラボンはホルモンバランスを整える働きや、更年期障害などを予防する働きがあります。これはイソフラボンが女性ホルモンとして体に効果を働きかけるためですが、女性ホルモンを正常化させることによって乳ガンや子宮ガンなどのリスクを下げることが期待できます。

また、イソフラボンには血液をサラサラにする働きもあります。血液が鈍化するとリスクが高まる脳卒中のリスクを低減することも期待できます。このように美容面だけでなく、健康面でも高い効果が期待できます。

ストレスの緩和

イソフラボンサプリを飲用する効果としてあるのがストレスの緩和です。特に更年期の女性のイライラにはイソフラボンが高い効果を発揮します。イライラするのは自律神経の乱れが原因になって起こります。イソフラボンには自律神経の働きを抑える働きがあり、これによってイライラも低減する可能性があります。ただし、神経の改善には長期的に効果を与え続ける必要があるので、継続しなければ十分な効果は得られません。

イソフラボンサプリの摂取方法

水やぬるま湯と一緒に飲む


イソフラボンの効果を最大限に発揮する飲み方として、水やぬるま湯と一緒に摂取するのがポイントです。ジュースや他の飲み物で飲用してしまうと、飲み物に含まれている栄養分が邪魔してしまう可能性があります。冷たい水よりはぬるま湯の方がサプリは溶けやすいので、効果の出現も早くなります。

妊娠、授乳中は注意が必要

妊娠や授乳している人はイソフラボンサプリを飲むことができません。これは、イソフラボンに女性ホルモンへの作用があるためです。もし、イソフラボンのサプリを飲みたいのであれば担当の医師に相談することをおすすめします。自己判断で決めてしまうのは避けましょう。

イソフラボンサプリに限らず、妊娠や授乳中にサプリを飲むのは十分な注意が必要です。特に特定保健用食品として扱われているサプリについては、過剰な摂取にならないように気を付けましょう。

用法、用量を守る

イソフラボンサプリを飲む場合は、必ず用法や用量を守るようにしましょう。用法や用量は商品のパッケージに記載されているので、これを見ることで把握することができます。医薬品と違って副作用のリスクは小さいですが、過剰摂取による体調異変などのリスクはあります。たくさん飲んだからと言って効果が高くなるわけではないので注意しましょう。

イソフラボンサプリの選び方

イソフラボン以外の成分含有

イソフラボンサプリを購入するときの注意点として、イソフラボン以外にどんな成分が含まれているのか確認することです。イソフラボンサプリと言っても、実際に含まれているのはイソフラボンだけでなく、健康や美容に関する成分が含まれています。これらの成分の働きや相互効果なども知ることが大事です。複数のサプリを飲用する場合は、重複する成分の有無についても確認しておきましょう。

通販で買う場合のチェックポイント

イソフラボンサプリを購入する方法としておすすめするのが通販サイトの利用です。ネットならさまざまな種類を比較して選ぶことができます。通販で買うときは、口コミやレビューの情報などを確認しましょう。口コミやレビューはいいものばかりを参考にするのではなく、悪い口コミやレビューなども調べて総合的に判断することが大事です。

実際に使ったことがある人の意見は、商品を購入する上で参考になります。また、製造販売しているメーカーの信頼性も事前に知っておきたい部分です。どんな風にイソフラボンサプリが作られているのかと言う過程を知っておくと安心して飲むことができます。

目的に応じたサプリを買う

イソフラボンサプリとして販売されている商品の中には、目的別になっているものもあります。健康や美容、更年期障害の対策としてイソフラボンサプリが販売されるケースが多いですが、それぞれの目的に応じて配合されている成分が異なります。イソフラボンサプリを飲む目的が明確になっている場合は、その目的に応じて製造販売しているサプリ選びをしましょう。

イソフラボンサプリのおすすめ3選

DHC 大豆イソフラボン 吸収型 30日分

DHC 大豆イソフラボン 吸収型 30日分DHCが多く配合されているイソフラボンサプリです。30日分で1000円ちょっとと言う安さが魅力です。大手サプリメーカーのDHCが製造販売している商品ということもあって安心して買うことができます。また、含有されているイソフラボンは吸収効率が高いアグリコン型です。飲用してからすぐに体内へ栄養分が浸透するので、即効性の高い健康や美容効果を得ることができます。

ディアナチュラ 大豆イソフラボン With レッドクローバー 30粒(30日分)

ディアナチュラ 大豆イソフラボン With レッドクローバー 30粒(30日分)人気のサプリメーカーディアナチュラが、製造販売しているイソフラボンサプリです。イソフラボン以外にも若々しさを維持するために必要な栄養分が含まれています。ルテインやコンドロイチン、ノコギリヤシなどの栄養分も含有されています。

健康や美容を包括的にサポートします。安全性や信頼性に力を入れている商品ということもあって、安心して飲用することができます。コストパフォーマンスに優れているので、長期的に飲用したい人にもおすすめです。

大塚製薬 ネイチャーメイド 大豆イソフラボン 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 大豆イソフラボン 60粒大塚製薬が製造販売している大豆イソフラボンがしっかり含有されているサプリです。ベストセラー商品で、多くのユーザーから高い評価を得ています。大豆は畑の豆と言われるだけあって、タンパク質などが豊富に含まれているのが特徴です。

日本人の健康をサポートしている栄養分の一つですが、食の変化にともなって十分に摂取することができていません。この商品はイソフラボン以外にも、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

まとめ

いかがでしたか?イソフラボンには女性の体に優しい効果がたくさんあります。更年期障害のときに飲むだけでなく、健康や美容効果を得たい人にもおすすめです。イソフラボンサプリと言っても、イソフラボンだけで組成されているものは少なく、他にもさまざまな成分が含まれているのが普通です。それぞれの成分がどのように働きかけるのかも調べた上で飲用しましょう。