便秘薬

ナイアシンとは?その効果とおすすめサプリ

最近になって、色々な方のブログやインスタグラムなどで度々取り上げられるような事が多くなっているナイアシンは、健康的で若々しい体を維持する為には外す事ができない大事な栄養成分です。しかし、ナイアシン自体をあまり知らないという方にとっては、どうしてナイアシンが必要なのかイメージをするのが難しいと思います。そもそもナイアシンとはどのような成分なのか、ナイアシンを摂取する事によって得られる効果、などナイアシンについての情報をご紹介します。

ナイアシンとは


最初にナイアシンとはどのような成分なのかを簡単にですがご紹介します。これからナイアシンのサプリメントを購入しようと思っている方も、どのような効果があるから必要だという事を理解できていないと選びにくいと思います。なぜナイアシンがダイエットに効果があるのかなどの情報も合わせてご紹介しますので、必ず目を通すようにしてください。

水溶性ビタミンの一つ

ナイアシンがどのような栄養成分なのかというと、数ある水溶性のビタミンの一つになっており、大まかにカテゴライズするとビタミンB群になります。こちらのナイアシンは、ニコチンアミドとニコチン酸の総称になります。体内でもナイアシンは生成されており、トリプトファンという必須アミノ酸から作られています。

ナイアシン自体は、神経系であったり循環器系などの器官の働きに強い影響力を持っています。人間は、食事をした時に食べ物を細胞でエネルギーに替えて生きています。エネルギーに変える時には酵素が大活躍します。酵素の働きによってエネルギーに変換する時の精度が変わってきますので、効率良く変換する事が出来れば太りにくくなります。

ナイアシンという栄養成分は、この酵素の働きをサポートする栄養素になっているので、食べた物を効率良く酵素に変換し、無駄なくエネルギーに変える事ができるのです。酵素と言えばダイエットで必須となっております栄養素ですので、ナイアシンもダイエットには欠かせない栄養成分となっているのです。

皮膚や粘膜の健康維持を助ける

ナイアシンには、ダイエット効果の他にも皮膚や粘膜の健康維持を助けるといった効果もあります。女性にとってお肌のトラブルは致命的です。年齢によってお肌のバリア機能は落ち込んでいきます。特に30代に入るとかなり皮膚のトラブルが増えてきますので、ナイアシンを積極的に摂取する事によってお肌を若々しく健康的な状態を維持する事が出来るようになるのです。最近肌の衰えを感じているという方は積極的に摂取するのがおすすめです。

不足すると欠乏症になるので注意

ナイアシンは、不足してしまうと欠乏症になるリスクがあります。ナイアシン欠乏症になってしまうと、皮膚などはもちろんのこと、消化管や脳などにも影響を起こしてしまうペラグラという病気の原因になってしまいます。このペラグラの症状としては、暗赤色の発疹ができてしまったり、舌と口が炎症をおこして暗赤色になってしまったり、強い吐き気、お腹の不快感、便秘や血の混じった下痢などの症状が現れます。

また、同時に不眠になってしまったり、脳への影響によって無関心、常に疲労感などが現れます。症状が悪化すると、脳の機能不全が起こり意識が錯乱したり、記憶障害、見当識障害など重い症状が現れます。基本的には、ここまで重症化する事はあまりないのですが、食事制限系のダイエットで無理をしてしまうと重症化するリスクが高まりますので注意が必要になります。

食生活によっては不足するのでサプリで補うことが良い

 

ナイアシンは、レバーや魚、お肉などに多く含まれております。特に豚レバーや牛レバーには多くのナイアシンが含まれておりますので、積極的に選びたい食材となっております。ダイエット中という方の場合には、鶏肉がおすすめです。鶏肉は、豚や牛と比べてカロリーが少なくナイアシンが豊富に含まれておりますので、キレイにダイエットしたいという方におすすめの食材だと言えます。

ただし、ナイアシンは水溶性ですのでどうしても料理中に溶けだしてしまう部分があります。積極的にナイアシンを体内に取り込もうとするのであれば、やはりサプリメントを使って補助するのが効果的です。幸いナイアシン系のサプリメントは、かなり数が増えており、お値段やサイズなども豊富ですので選びやすいと言えます。

人気のナイアシンサプリ3選

こちらでは、数あるナイアシン系のサプリメントの中から特におすすめのサプリメントを3種類ご紹介します。ナイアシンサプリは、とにかくしっかりとクオリティの高い物を選ぶ必要があります。もちろんお値段も効力してコストパフォーマンスの高い物でないと続けて服用する事ができませんので、選ぶのが大変です。ナイアシン系のサプリメントの種類が多すぎて選べないという方は、ぜひチェックしてみてください。

ナイアシン(ビタミンB3)

ナイアシン(ビタミンB3)[海外直送品]

Solarayのナイアシンサプリは、海外製らしくシンプルなパッケージが人気です。こちらのナイアシンサプリが人気となっている理由で最も大きいのが信じられないくらいリーズナブルなお値段です。こちらのナイアシンサプリは、なんと驚きの295円となっております。Solarayのナイアシンサプリは、ダイエット目的に加えて花粉症対策として話題になった事もあり、男性、女性問わず人気があります。

Nature’s Way Niacin

海外直送品 Nature's Way Niacin, 100 Caps 100 mg

こちらのネイチャーズウェイ(Nature’s Way)のナイアシンサプリも海外性のサプリメントになります。一粒で100ミリグラムのナイアシンが含まれていますので、一度の摂取量がおおいという場合には、カッターなどで半分に割ってから服用するようにしましょう。ナイアシンが配合されたマルチビタミンサプリメントではなく、ナイアシンをしっかりと摂取したいという方に人気があります。

ナイアシンアミド

ナイアシンアミド 500mg 100カプセル (海外直送品)

世界的に人気のあるNOW Foodsから発売されているのがこちらのナイアシンアミドのサプリメントになります。500mgのカプセルが100粒入って1020円という驚異的なコストパフォーマンスの高さで有名になっております。ナイアシンのサプリは国内ではあまり数が無いので探すのに苦労されている方も多いのですが、NOW Foodsという信頼のおけるブランドから発売されているこちらのサプリでしたら安心して服用する事ができます。継続して服用しても経済的な負担が少ないのでおすすめです。

ナイアシンが含まれているビタミンBサプリ3選

こちらでは、ナイアシンに加えてビタミンBなどが配合されているサプリメントをご紹介します。日本手は、ナイアシン単体のサプリメントよりも、何かしらを加えてあるサプリメントが主流となっています。いきなりナイアシンを大量に摂取してしまうと体調を崩してしまうリスクがありますので、よりリスクの少ないマルチタイプのサプリメントが人気です。こちらでは、ナイアシンが含まれているビタミンBサプリを厳選して3つご紹介します。

ディアナチュラ ビタミンB群

ディアナチュラ ビタミンB群(60日分)

色々と高品質のサプリメントを開発しているディアナチュラから発売されているこちらのサプリメントは、8種類のビタミンB群が配合されている人気のサプリメントになります。ドラッグストアなどで気軽に購入する事ができるので、出先で家に忘れてしまったという方でも飲み逃す事がありません。お値段も非常にリーズナブルですので、気軽にナイアシンを摂取する事ができるのが魅力です。

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒

大塚製薬から発売されているネイチャーメイドシリーズも、固定ファンの多いサプリメントになっています。こちらの「B-コンプレックス」は、ナイアシンを含む複数のビタミンBを効果的に摂取する事ができるサプリメントとなっております。こちらのサプリメントは、お値段が566円とリーズナブルでありながら、1粒で葉酸200μgと8種類のビタミンB群を摂取する事ができますので、コストパフォーマンスはかなり高目です。

DHC ビタミンBミックス

DHC ビタミンBミックス 徳用90日分

20代から30代の女性に大人気となっておりますDHCから発売されているビタミンBミックスは、ナイアシンの他にもパントテン酸やビオチン、葉酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12など、8種類のビタミンB群を摂取する事ができます。女性の美容に効果的な栄養成分がたっぷりと配合されておりますのでかなりおすすめです。

まとめ

ナイアシンは、ダイエットや美容にとても効果のある栄養成分で、積極的に摂取するように意識する必要があります。しかし、食事制限系のダイエット中ですと、どうしても必要な分のナイアシンを摂取するとカロリーが気になってしまうという方もいらっしゃいます。そういった場合には、より気軽にナイアシンを摂取する事ができるサプリメントと併用するのがおすすめになります。