酪酸菌の効果とおすすめサプリ6選

体内の環境を正常化し続けることは人間が健康的に、尚且つ快適に生きていくうえで非常に重要な行為です。もちろん誰もがこうした状態を目指して生活するわけですが、様々な事情から食事が偏ってしまったり、疲れがたまるなどして体内の環境は日々変化してしまうものです。

しかし、仮にそのような状態になったとしても今の時代には様々なサプリなども存在していますので、体内の環境を正常化させることも不可能ではないのです。そして、特に体内の環境を整える上で重要といわれているのが酪酸菌です。

酪酸菌とは

酪酸菌という言葉を聞いたことがない人もいるかもしれません。しかし、これは人間が快適な毎日を過ごす上でとても重要な存在になっていますので、これまで知らなかった人はこれを機会にその名前を覚えておきましょう。そして、まずは酪酸菌が人間にどのような影響を与えるのかを知ってください。

腸内環境を整える

お腹

酪酸菌の特徴は一言で言えば腸内環境を整える役割を持っています。酪酸菌は悪玉菌と同じ好物を持つ存在なのです。悪玉菌の好物が体内にたくさんあれば、それだけ悪玉菌もパワーを維持し続けますし、増大するものです。しかし、そこに酪酸菌が入り込むことによって悪玉菌の餌を奪うような格好になるわけです。

そうなると、おのずと悪玉菌は餌を失って消えていくしかなくなるのです。このような循環が生まれることで腸内環境が良い方向へと向かっていく可能性が高いと言われているのです。

善玉菌を増やす

酪酸菌のおかげによって悪玉菌が生活しにくい腸内環境が生まれるわけですが、その結果としてどうなるのかといえば、もうひとつのメリットもあります。それが善玉菌が増えるということです。

善玉菌のメリットに関しては、もはや古くから広く知られていますので今更説明するまでもありませんが、体内の環境をよりよくしていくという意味において善玉菌は不可欠な代物となっていますので、これからの自分自身を考える上で善玉菌を増やす結果を生み出すと言われるのが酪酸菌なので、これからの生活において酪酸菌の積極的な摂取を考えていきたいものです。
実際、すでに実践している方はたくさんいますが、これまで知らなかったということであれば、今後は日々を改善していくようにしましょう。

乳酸菌よりもデトックス効果が高い


腸内環境を整える存在として昔から知られる存在のひとつが乳酸菌です。そのため、この酪酸菌に関しては乳酸菌と比較されることもあります。しかし、乳酸菌よりも酪酸菌はデトックス効果が高いと言われています。

酪酸菌の魅力のひとつと言われるのが余分な脂肪や老廃物を腸内にためこまず、腸内細菌の餌になるともいわれているのが酪酸菌なのですが、このような効果が存在するといわれていることによって、結果として腸内におけるデトックスが実現すると言われています。多くの病は腸内環境によって変わると言われ、今は腸活とも呼ばれる行為に励んでいる人もいます。そのため、腸活に興味がある方も酪酸菌に目を向けておきたいものです。

乳酸菌にはなかった脂肪燃焼効果がある

乳酸菌には様々な種類のものがあり、それぞれが役割も異なっています。そのような中で酪酸菌に関しては乳酸菌にはなかった効果も持っていると言われています。そのひとつが脂肪燃焼効果です。つまり、ダイエットできる可能性があるともいわれており、酪酸菌は「痩せ菌」とも呼ばれることがあるほどです。

もちろん、酪酸菌を摂取すれば確実に痩せるというようなことではないのですが、痩せやすい腸内環境を目指していくことができると言われているのです。そのため、これからの自分を考える中でダイエットや痩せる行為に興味があるということであれば、ぜひともそのような方々も酪酸菌という存在に注目してみましょう。

酪酸菌はサプリメントでの摂取がおすすめ


このように酪酸菌は人々にとって非常に大切な存在ということがわかったはずですが、たしかに食品からも作られるものですが、酪酸菌を効果的に摂取していくためには日々の食事で獲得することを目指すよりも、サプリからの摂取がオススメと言われています。

毎日食事で摂取が難しい

酪酸菌が体のためになるとわかっていても、日々の食事からそれを摂取しようと考えるとかなり大変な日々を過ごすこととなります。なぜかといえば、体によってありがたいボリュームの酪酸菌を摂取しようと考えれば、食べなければならない食品のボリュームも増えていくからです。

これは酪酸菌以外の成分などでもそうですが、たとえばカルシウムをとりたいからといって牛乳を大量に飲む人は少ないものです。今はそれぞれのサプリが存在しており、こうしたアイテムを摂取すれば気軽に取り入れられるからです。これは酪酸菌も同じで日々の食事からの摂取を考えるよりも、サプリからの摂取を考えていきたいものです。

酪酸菌が豊富な漬物類は苦手な人も多い

酪酸菌は人が生きている中で体内に既に存在しています。つまり、日常の飲食物から摂取していくことも可能です。しかしながら、どんな食べ物からでも摂取できるわけではなく、チーズやぬか漬けといった少々クセのある食品から摂取できると言われています。

特に漬物類に関しては酪酸菌を摂取する上でとてもありがたい存在といわれていますが、やはり漬物を苦手とする方は多数います。そのため、日々の食事から大量に摂取しようと考えるのは賢い方法ではないと言われています。だからこそ、サプリメントによって摂取を考える人が多いのが現実なのです。

効率よく摂取してしっかりと腸まで届く

多くのサプリメントは効率よくその成分を体内に届けるために最適化されています。そのため、効率よく酪酸菌を摂取していくという意味においても酪酸菌のサプリメントを有効活用する方法は非常に有意義だといわれています。体内に吸収しやすい状況に仕上げてあるサプリなどもありますので、ぜひ前向きな活用を検討していきましょう。

おすすめの酪酸菌サプリ6選

酪酸菌によって善玉菌を増やすなど様々な効果を感じている方が世の中にはたくさんいます。そんな方々が手にしているのが酪酸菌のサプリメントです。

様々な食品などからも摂取できるのが酪酸菌ではありますが、やはりそうした食品よりもサプリメントから摂取したほうが効率よく摂取できると言われていますので、サプリからの摂取を考えてください。そして、これからサプリを摂取する場合に覚えておきたい商品をご紹介していきます。

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]
腸内の状態を正常な状態に導くための整腸剤として知られるのが「強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]」です。1日に3錠から9錠ほどを摂取するのが目安ですが、こちらのアイテムの場合、内容量が330錠と大容量でもあるので、長く愛用し続けたいと考えている人にとってもありがたい代物となっています。

さらに9錠あたり酪酸菌が270ミリグラム含有といわれており、酪酸菌を積極的に摂取していきたいと考えている方にとっても興味を持っておきたいサプリメントといわれています。食後に服用するのがよく、5歳以上の方ならば召し上がることが可能となっています。このような年齢からも安全面が高いことがわかるといわれています。

酪酸菌 (180粒/約6ヶ月分)

酪酸菌 (180粒/約6ヶ月分)
何かのついでに酪酸菌をサプリで摂取するのではなく、ストレートに酪酸菌を摂取したいと考えているのであれば、「酪酸菌 (180粒/約6ヶ月分)」の存在に目を向けておきましょう。生きたまま届くと言われ、乳酸菌やビフィズス菌などのサポートをおこなうともいわれるのが酪酸菌ですが、この酪酸菌を1日1粒というシンプルな形で摂取していくことができるサプリメントがこちらです。

大量に摂取するのは日々の義務となってくると面倒を感じる人もいますが、毎日1粒ずつであればだれもが気軽に摂取できるはずですから、気軽に酪酸菌を手に入れたいと考えている方々から評価を得るサプリメントとなっています。

菌のチカラ (約1ヶ月分/30粒)

菌のチカラ (約1ヶ月分/30粒)
リーズナブルな形で酪酸菌の摂取を始めたいと考えている方から定評あるサプリメントとなっているのが「菌のチカラ (約1ヶ月分/30粒)」です。こちらはあくまでも1カ月ですが、そのぶんお値段も非常にお手軽なものとなっています。

そのため、これから酪酸菌を初めて摂取するという方などにとって手を伸ばしやすいアイテムとなっているのです。たしかに最初から長期的な摂取を視野にするのは悩むところですが、このように1か月限定でまずは試してみて、自分の中の変化を自分で感じ取ってみるという方法もあるのです。

ウエルネスライフサイエンス ガセリ菌+酪酸菌 90粒

ウエルネスライフサイエンス ガセリ菌+酪酸菌 90粒
酪酸菌を腸内環境の改善や維持のために手に入れたい方の中には、酪酸菌を摂取するためにサプリメントを食べたいものの、できることなら酪酸菌以外の存在も同時に摂取してより快適な毎日を手に入れたいと考えている方もいるはずです。そのような方にとって目を向けておきたいのが「ウエルネスライフサイエンス ガセリ菌+酪酸菌 90粒」です。

商品名を見ればわかるように酪酸菌のみではなく、ガセリ菌の摂取も同時に可能となっていますので、日々のことを考える上で目を向けておきたいサプリと言われています。1日3粒でこうした存在を効率的に摂取していけるため、酪酸菌の摂取を考える上でぜひ目を向けておきましょう。

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]
腸内の環境を改善するためのあらゆる菌を効率よくパッケージし、同時に摂取していくことができると言われるサプリメントが「ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]」です。酪酸菌はもちろんですが、それ以外にも糖化菌、乳酸菌も摂取し、腸内の環境を大きく変えてくれる可能性があるサプリメントと言われています。便秘などの便通に異常を感じている方はもちろんですが、より良い快適な日々を目指したい方々もぜひ積極的な摂取を検討してみましょう。

酪酸菌 EX 60粒

酪酸菌 EX 60粒
できるだけコストをかけずに酪酸菌という重宝する存在を体内に摂取していきたいと考えている場合に注目したいのが「酪酸菌 EX 60粒」です。コスト面から考えてありがたい逸品である上、酪酸菌に特化したサプリなので、腸内のことを考えてあくまでも酪酸菌のみを摂取していきたいと考えているのであれば、目を向けておきたいサプリメントといわれています。

まとめ

腸内環境を整えることによって人間はより快適な毎日を過ごすことができると言われています。日々をより楽しく快活に生きるためにも、酪酸菌という存在をこの機会に知った上で、ぜひともサプリメントを使ってたくさん体内に取り込んでいくことを考えてみてください。すでに多くの人が愛用しているサプリも多いため、安心して愛用できるはずです。