グルコサミンの効果とおすすめ!人気サプリ7選

元力士の方が健康サプリメントのコマーシャルをした事で一気に注目を集めたグルコサミンは、何もご年配の方だけにメリットのあるサプリメントではありません。最初のインパクトが強すぎてグルコサミンのサプリメントについて誤解している方が多くなっております。

そこでこちらのページでは、誤解されがちなグルコサミンの色々な効果とより気軽にグルコサミンを摂取する事ができるサプリメントなどの情報をご紹介します。特に最近では本当に色々なメーカーからグルコサミンサプリが発売されており、これから初めてグルコサミンサプリを購入する方の為におすすめのサプリメントを厳選して7種類ご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

グルコサミンサプリにはどのような効果があるのか

大人気のグルコサミンサプリを厳選してご紹介する前に、まずはグルコサミンサプリを服用する事でどのような効果が期待できるのかという情報をご紹介します。グルコサミンには色々な効果が期待できますので、それらの効果をしっかりと認識する事によって、よりしっかりとグルコサミンサプリの魅力を確認する事ができると思います。また、グルコサミンの効果を勘違いしているという方も多いので、先ずはグルコサミンの正しい効果について確認していきましょう。

関節の痛みに効果的

グルコサミンの代表的な効果のひとつに関節の痛みを和らげてくれる効果があります。特に変形性関節症などの変性疾患などが原因の関節痛などに積極的に使用されているのがグルコサミンのサプリメントです。有名なテレビコマーシャルも老化による軟骨の減少による関節痛などの痛みを和らげる効果をアピールしておりました。

酷い変形性関節症などを完全に治療する事はできませんが、強い痛みをかなり低いレベルまで落とす効果が期待できます。他にも変形性関節症などの痛みを改善するとうたっているサプリメントは沢山ありますが、その中でも最も効果が高いのがグルコサミンサプリメントになります。

これまでの変形性関節症の研究結果によると、1日に800mgから1500mgのグルコサミンを摂取する事で、痛みを軽減したり、変形性関節症の症状の進行をストップさせる事ができたといった報告があります。しかし、グルコサミンサプリを服用して直ぐに症状が改善したのではなく、平均して4週間から8週間程度の期間をかけて服用し続ける必要があります。

関節の軟骨の生成を促してくれる

もうひとつ大きなグルコサミンの効果として挙げられるのが、関節の軟骨の生成を促してくれる効果です。グルコサミンには、軟骨を作るのに必要なムコ多糖類の生成を促す効果があります。そのため、日常生活ですり減ってしまった軟骨を修復する働きがあります。

基本的にグルコサミンという栄養成分は、もともと誰しもが体内で生成する事ができる栄養成分なのですが、年齢を重ねるにつれて生成できる量が減って行ってしまいます。そのため、ご年配になると軟骨が少なくなってしまうのです。自分で生成できなくなってしまった軟骨をサプリメントの力で補う事ができるのです。

グルコサミンの摂取にサプリメントが必要な理由


グルコサミンサプリがここまで重要視されているのは、グルコサミンサプリにしかないメリットがあるという事です。どうしてグルコサミンの摂取にサプリメントが必要なのかという理由を知っておけば、これから定期的にグルコサミンサプリを服用するきっかけにもなりますので、しっかりと確認するようにしてください。

食物からの摂取では必要量が補えない

グルコサミンの摂取にサプリメントが必要な理由で最も大きいのが、食物からの摂取では必要量が補えないという事です。グルコサミンが含まれている食材で最も有名なのがカニやエビなどの甲殻類です。甲殻類にはキチンというグルコサミンの元になる栄養成分が豊富に含まれております。しかし、日常的にあまり甲殻類を食べるという方が少なかったり、そもそも甲殻類の甲羅にキチンは含まれておりますので体内に入る機会は非常に少ないのです。
もちろん他にも干しエビやサクラエビなどの殻ごと食べられる甲殻類を意識して摂取するといった対応もできますが、それだけですと不十分なのです。キチンは体内に非常に吸収しにくいといった事があります。キチンを頑張って大量に摂取してもそれらが全てグルコサミンになるかというとそういったわけではありません。

相乗効果が高められる成分も一緒に摂取できる

グルコサミンの摂取にサプリメントが必要な理由として大きいのが、グルコサミンの効果を最大限に発揮する事ができる他の成分が配合されている事です。最近、多くのグルコサミンサプリに入っているのがコンドロイチンです。グルコサミンとコンドロイチンは軟骨をサポートする効果がそれぞれにあるのですが、同時に摂取する事によって相乗効果が期待できます。

グルコサミンが軟骨を修復している時には、コンドロイチンを大量に使用します。コンドロイチンが少なくなってしまうとグルコサミンによる再生がストップしてしまいます。そのため、より効果的に軟骨の再生を行おうと思ったら、グルコサミンとコンドロイチンが配合されているサプリメントがおすすめだという事になるのです。

人気で口コミ評価の高いグルコサミンサプリ3選

色々な種類が発売されているグルコサミンのサプリメントの中でも特に人気のあるグルコサミンサプリを厳選して3つご紹介します。グルコサミンサプリは、色々なメーカーによって本当に個性がでておりますので、実際に使用した方の口コミなども評価は様々です。こちらでは、人気のあるグルコサミンサプリの中でも特に口コミの評価が高い物を集めました。当たり外れの多いグルコサミンサプリの中でも信頼できる物ばかりを集めましたので、購入の際の参考にしてください。

ディアナチュラグルコサミン with II型コラーゲン(60日)

ディアナチュラグルコサミン with II型コラーゲン(60日)日本国内で大人気のディアナチュラシリーズの「ディアナチュラグルコサミン with II型コラーゲン」は、クオリティの高いグルコサミンサプリです。高品質のグルコサミンに、貴重な鶏軟骨エキスをたっぷりと配合されております。この鶏軟骨エキスには、II型コラーゲンが配合されておりますので、グルコサミンの働きを強力にサポートしてくれます。参考価格は2,268円なのですが、今なら1,345円とお得な価格で購入する事ができますので、信頼できるグルコサミンサプリをお探しでしたらこちらのサプリメントがおすすめです。

DHC グルコサミン 20日分 120粒

DHC グルコサミン 20日分 120粒リーズナブルな価格でハイクオリティなサプリメントを生み出し付付けているDHCからもグルコサミンサプリが発売されております。20日分で640円とかなりリーズナブルな価格となっておりますので、初めてグルコサミンサプリにチャレンジするという方もチャレンジしやすくなっております。カニやエビなどの甲羅からしっかりとグルコサミンの元になるキチンを分解して天然のグルコサミンを抽出しておりますので、安心して服用する事ができます。

グルコサミン以外にもグルコサミンの働きを強烈にサポートしてくれるコンドロイチンやII型コラーゲン、CBPなどもしっかりと配合されておりますので非常に高い効果を期待する事ができます。

沖縄特産販売 グルコサミン 60粒 サプリメント

沖縄特産販売 グルコサミン 60粒 サプリメント数あるグルコサミンサプリの中でも高い品質で話題となっておりますのが沖縄特産販売から発売されておりますこちらのグルコサミンサプリです。年齢を重ねるにつれてどうしても膝の痛みがでてきてしまうのですが、それらをしっかりとカバーし、痛みを軽減する事ができます。エビやカニの甲羅から摂取したグルコサミンに加え、サメ軟骨油から抽出したコンドロイチンなどが含まれておりますので、より膝の痛みに効果が期待できます。

相乗効果が期待できるコンドロイチン配合のグルコサミンサプリ4選

こちらでは、グルコサミンとの相乗効果が期待できるコンドロイチンが配合されているグルコサミンサプリを4種類ご紹介します。人気の組み合わせですのでかなりの数のサプリメントがありますが、今回は厳正して4種類だけご紹介します。

筋骨グルコサミン 720粒

筋骨グルコサミン 720粒アサヒ研究所から発売されているこちらのグルコサミンサプリは、コンドロイチンはもちろん、筋骨草エキスやヒアルロン酸、低分子コラーゲン、亜鉛など全部で13種類の栄養成分が配合されております。2,786円で約三ヶ月分のグルコサミンを摂取する事ができますので、コストパフォーマンスも悪くありません。

DHC 極らくらく 20日分 120粒

DHC 極らくらく 20日分 120粒大人気のDHCのサプリメントシリーズの「DHC 極らくらく」は、グルコサミンとコンドロイチン、CBPがバランス良く配合されているサプリメントです。他にもⅡ型コラーゲンやヒアルロン酸、MSMなどグルコサミンの働きをサポートしてくれる栄養成分が沢山配合されております。

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル 海外直送品

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル 海外直送品海外産のグルコサミンサプリの中でも特に人気があるのが、こちらの「グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM」になります。一般的な国産のグルコサミンサプリよりも高いコストパフォーマンスが人気となっております。

サプリ生活 グルコサミン+コンドロイチン 300粒

サプリ生活 グルコサミン+コンドロイチン 300粒テレビの通販番組などでも良く見かけるサプリ生活の「グルコサミン+コンドロイチン」は、グルコサミンとコンドロイチンに加え、それぞれの相乗効果を高めてくれるMSMが配合されている大人気のサプリメントになります。お値段こそ一ヶ月分で4,543円と少々高目ですが、決してコストパフォーマンスが悪いというわけではありません。

まとめ

急に膝などの関節に痛みが出るようになったら、病院などにいって検査をしてもらいつつ、グルコサミンサプリで痛みを軽減するようにしてください。放置してしまうとそれだけ症状が進行してしまいますので、すこしに不快感程度でも始めるのがおすすめです。