ビタミンB1サプリの効果や注意点、おすすめ商品を一挙公開

ビタミンB1は現代人に不足しやすい水溶性ビタミンです。水に溶ける性質があるのが特徴で、なおかつビタミンB1は糖質の代謝に欠かせないビタミンになります。糖の代謝に関係しているので、エネルギーを作り出す働きがあることにもつながります。

ビタミンB1は、糖を栄養分としている脳の働きを正常に保つ欠かせない栄養分でもあります。ビタミンB1を効率的に摂取するなら、ビタミンB1サプリがおすすめです。今回はおすすめのビタミンB1サプリもあわせて紹介します。

ビタミンB1サプリの効果

イライラの解消

ビタミンB1は糖質を分解し、エネルギーに変換する働きがある栄養分です。脳や中枢神経は糖質から分解されているブドウ糖をエネルギーにする働きがあるので、ビタミンB1の不足によって脳に栄養分が届かなくなってしまいます。

結果的に頭がぼーっとすることや疲れが取れないと感じ、気持ちがイライラしてしまうわけです。頭の回転を良くするためには甘いものを摂取するのがいいと言われていますが、ビタミンB1がないと効果を発揮することができません。イライラの解消をするためにはビタミンB1が必要です。

むくみの解消

体に余分な水分が溜まっている状態のことをむくみと言います。外見だけでなく健康にも悪影響を与えることから、むくみの症状に悩みを抱える人は少なくありません。一過性のむくみであれば問題なくても、放置することができないむくみがあります。

ビタミンB1にはむくみの症状を改善する働きが期待できます。むくみが起こるのは塩分の取り過ぎであることが多く、ビタミンB1の働きが塩分の排出を促すので、むくみの症状が改善していくわけです。

体の機能改善

ビタミンB1には体の機能を改善する働きが期待できます。ビタミンB1は体内で糖質の分解を助ける役割がありますが、糖質を分解している酵素は活性型のビタミンがないと正常な働きをすることができません。細胞内で糖質分解が進まず、乳酸の疲労物質が蓄積してしまうわけです。

ビタミンB1が疲労回復に効果的なビタミンと言われている理由になります。脳や神経、筋肉、心臓などの働きを正常に保つという重要な役割を担っており、体の機能を緩やかに改善していくのです。

ビタミンB1サプリの注意点

副作用

ビタミンB1サプリを飲用するときは、過剰摂取にならないように注意が必要です。食事から摂取する分には問題ない範囲ですが、サプリで摂取する場合に用量を超えた摂取は過剰摂取になります。ビタミンBは代謝のビタミンと言われており、エネルギーの産生に必要不可欠ですが、過剰摂取になるとかえって体の機能に影響を与えることもあります。適量を摂取する分には問題無いので、過剰摂取にならないように気を付けましょう。

効果が出るまでの時間

ビタミンB1サプリを飲用して、ビタミンB1の効果が発現するまでには長い時間を要します。即効性のある医薬品のように、飲用すればすぐに体に変化が訪れるわけではありません。そもそもビタミンB1は少なからず日常で摂取している栄養分で、その摂取量を適量に増やすのがサプリの目的です。ビタミンB1サプリを始める理由は人によってさまざまですが、始める場合は長期的な飲用を前提にすることが大事です。

過剰摂取のリスク

ビタミンB1サプリを飲用するときは、過剰摂取のリスクに注意する必要があります。サプリは必要な量を必要なだけ摂取することができる便利な健康食品です。しかし、その分、余分に飲んでしまうと一気に1日の摂取量を軽く超えてくることになります。過剰な摂取にならないためにも、毎日同じ量を安定して飲むようにしましょう。日によって飲む、飲まないというバラつきがあると、過剰摂取になりやすい特徴があります。

ビタミンB1サプリを選ぶポイント

ビタミンB1以外の含有成分

ビタミンB1サプリを飲用することで得ることができる効果は、ビタミンB1以外にもあります。サプリによって配合されている成分は異なるので、どんな成分が含有されているのか調べ、他に組成している栄養分の複合的な機序についても調べておきましょう。ビタミンB1以外にどんな栄養分が含まれているかによって、得られる効果は大きく変わってきます。

ビタミンB1サプリの信頼性

ビタミンB1サプリを購入する場合、通販サイトを利用して購入することができます。通販サイトで購入するメリットは、いつでも手軽に欲しい商品を比較して選ぶことができることです。一方、商品が多くあり、中には信頼性に乏しいサプリもあります。

サプリは体内に取り入れて効果を得る健康食品なので、サプリの信頼性を重視することは大切です。製造しているメーカーの実績、販売しているお店の評判なども調べ、総合的に考えていきましょう。

レビューや口コミ

ビタミンB1サプリの選び方のポイントとしてあるのがレビューや口コミのチェックです。レビューや口コミは実際にビタミンB1サプリを飲用したことがある人の評判で、いい口コミと悪い口コミを総合的に見て選ぶのがポイントです。

実際にビタミンB1サプリを飲用してどんな効果を得ることができたか、副作用などの症状はなかったかなど、機能性や効果面を中心に記載されている口コミをチェックするのがポイントになります。

ビタミンB1サプリのおすすめ商品ってどんなものがある?

ディアナチュラ ビタミンB群(60日分)

ディアナチュラ ビタミンB群(60日分)
ディアナチュラ ビタミンB群は、大手飲料メーカーアサヒで製造販売されているビタミンB1が豊富に配合されているサプリです。徹底した品質管理を実践し、無添加無香料で飲みやすくなっています。

二カ月で370円というリーズナブルな価格設定も特徴です。継続的に続けることを考えても、コストパフォーマンスに優れています。安心だから続けることができて、それが結果的に健康につながっていくわけですが、本来サプリが持つ意味をしっかり具現化しています。

大塚製薬 ネイチャーメイド
ビタミンB-1 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイドは、大手メーカーの大塚製薬が製造販売しているサプリです。豊富なビタミン類が含まれているのが特徴で、ナイアシンやビオチン、葉酸、バントテン酸なども豊富に含まれています。

ビタミンを効率的に摂取することができるサプリで、価格も80粒で約500円とかなり安く買うことができます。続けることで効果を得ることができるサプリなので、長期的に見ても財布に優しく信頼性にも優れています。

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
ビタミンB-1が豊富に含まれている大手サプリメーカーDHCが製造販売しているサプリです。ビタミンB以外にもさまざまな栄養分が含まれており、ビオチンやビタミンB12なども含まれています。

効率的にビタミンB-1を摂取したい人におすすめですが、他に含有されているビタミン類も多いのでビタミンを包括的に摂取したい人にもおすすめの商品です。飲みやすく、続けることを前提に買う人にも向いています。

大塚製薬 ネイチャーメイド
スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
ビタミンB-1の成分が含まれ、他のビタミンや体に必要なミネラル分を包括的にサポートするサプリです。豊富な栄養分が含まれており、それぞれの成分が相互作用をもたらして高い効果を発揮します。

ビタミンB-1以外にはビタミンB2、ビオチン、葉酸、カルシウムなども含まれています。ビタミンB-1だけでなく、健康や美容など目的を持ってサプリを飲用する人にオススメの商品です。コスパに優れ、長く飲み続ける人にもおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?ビタミンB-1は体に必要不可欠な栄養分で、食生活が偏っていると不足してしまいやすい成分です。しっかり効果を得るためには、継続して飲用することがポイントになります。サプリは途中でやめてしまうと、そこから効果が続かなくなってしまうので、負担のない範囲で続けることが大事です。たくさん飲むと身体に悪いので用法や用量をきちんと守りましょう。