ロングヘアをパーマでイメチェン♪人気スタイル&アレンジ紹介

ロングヘアをパーマでイメチェン♪人気スタイル&アレンジ紹介

ヘアスタイルが変わると全体的な印象も大きく変化します。ヘアスタイルはつい同じになりがちで、イメージチェンジもちょっとヘアアレンジをしたくらいでは変わらないことが多いものです。そんな時には思い切ってパーマでヘアスタイルや全体的な雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。今ではいろんなパーマがありますが、自在に髪の質感や流れを作っていくことができます。

パーマに対しては髪が傷んでしまうのではないか、自分のイメージ通りの雰囲気にならなかったら不安といった悩みも抱えてしまうことでしょう。しかしパーマについて基本的な知識を持っておけば、スムーズに自分に合ったパーマを選択し、ヘアスタイルを作ることができます。そこでパーマに関する様々な情報について説明をしていきたいと思います。

ロングヘアに飽きたら、パーマでイメチェンがおすすめ!

ロングヘアはフェミニンで大人っぽい印象を与えてくれます。また髪の美しさを魅力的に見せてくれるため、ロングヘアが好きな方も多いことでしょう。しかし重さがあり、軽さを求める方はロングを避けることもあります。またイメージチェンジが図りにくいという方もいるのではないでしょうか。そんな時にパーマをかけて印象を変えてみてはいかがでしょうか。

これまでパーマをかけたことがない方にとっては、不安もあるのではないでしょうか。ストレートヘア以上に大きくイメージチェンジできるメリットを持っていますが、髪のダメージなどが気になることでしょう。そこでパーマの持つメリットについてご紹介していきたいと思います。

長さを変えずに簡単に雰囲気を変えられる

毎日のヘアスタイルは髪の長さも同じですし、大きくアレンジをしようと思うとアップにしたりカールをつけたりとったりしなければなりません。ヘアアレンジによってイメージチェンジをしようと思うと時間がかかってしまいます。しかしこんな面倒なこともパーマで解消できます。パーマによって大胆に雰囲気を変えることができます。

長さも変えることなく、全体的な印象を変えるのはやはりパーマならではのメリットでしょう。また雰囲気を作るためのパーマも個人に合わせて行うことができるため、似合うパーマでイメージチェンジができます。初めてパーマをする際には、ヘアサロンでしっかりと相談をして行えば失敗することもありません。

キュートからクールまで雰囲気自由自在

パーマによって髪にウェーブやカールをつけることができますし、またくせ毛の方はストレートにすることもできます。これまでの雰囲気を大きく変え、イメージチェンジを簡単に行うことができます。キュートな雰囲気のパーマ、またフェミニンな感じやクールさを出すといったことが自在にできるのはパーマの特徴といえるでしょう。これまで何となくイメージチェンジをしようと思っても雰囲気が大きく変わらないと悩んでいた方は、パーマをしてみるといいでしょう。

毎朝のセットもらくちんに!

パーマのかかっていないストレートヘアをセットする場合には、ヘアアイロンやコテ、ブラシとドライヤーなどを使うことが一般的です。またカールを作る場合にはコテやカーラーなどを使っていく必要がります。毎日のセットは時間がかかりますし、作業自体が面倒に感じてしまいます。特に髪の太い方はクセが付きにくいので、より時間がかかってしまうものです。

パーマをかけることで太くてクセが付きにくい髪質の方でもクセが付きやすくなりますし、毎朝のセットも時間をより短縮することができます。また一度セットしたらスタイリングが崩れにくくなるため、整髪料の使用量を抑えることもできます。

傷みにくいパーマも多い

以前ではパーマをかけようとすると強いパーマ液を使用しなければならず、髪に大きなダメージを与えるものでした。髪のキューティクルがもろくなり、内部の栄養が逃げて乾燥してしまうこともありました。しかし現在では髪に最大限ダメージや負担を与えないようなパーマも登場しており、パーマをかけても傷みにくく、従来のように頻繁にトリートメントをする必要もなくなりました。

髪が細い方などは特にパーマによってダメージを受けやすいですし、もともと乾燥しがちな髪の方もより乾燥が進行していく恐れがあります。しかし傷みにくいパーマを選択すればこのような心配もなくなります。

大人キュートなおすすめロングヘアパーマスタイル

大人っぽい雰囲気も感じさせながら、キュートさも感じられるような素敵なヘアスタイルをしたいという方も多いのではないでしょうか。大人キュートなヘアスタイルは万人に受けますし、顔の表情もより明るく優しい雰囲気に変わっていきます。

大人キュートなヘアスタイルをしたい方にお勧めなのがロングヘアでパーマをしたヘアです。ロングヘアの方で自分に合ったヘアスタイルが分からない方もいることでしょう。そこでロングヘアでのパーマをしたヘアスタイルで素敵な感じのものを選んでご紹介したいと思います。

ウェットパーマでミステリアスキュート

ナチュラルな雰囲気のパーマは自然で素敵ですが、もう少し個性を引き出したいときもあることでしょう。そんな時にはウェットな質感にすることで、ミステリアスな印象を引き出すことができます。濡れたような髪に優しくカールのかかった髪はセクシーさも漂わせてくれます。特に顔回りに強めにパーマをかければ女優のような風格も感じさせます。自然な色気も感じさせるこのヘアスタイルはロングだからこそ引き出せるヘアスタイルです。

ガーリーなゆるふわハイレイヤー

ロングのストレートは髪の美しさを最大限に引き出してくれます。しかしイメージチェンジをしたい時にはストレートヘアよりもパーマを少しかけてゆるふわな感じに仕上げたほうが印象も大きく変わってきます。ガーリーなゆるふわハイレイヤーは、レイヤーが入ることでより動きが出て軽い印象に見せることができます。女性的でエレガントな雰囲気のヘアスタイルを希望している方にもおすすめです。パーマに加えてカラーを入れればより動きと軽さを強調させることが可能です。

ナチュラルロングパーマスタイル

ロングヘアのストレートはフェミニンでエレガントな雰囲気を演出してくれる点が大きな魅力といえるでしょう。そんなロングのストレートが持つ雰囲気に軽さも加えたいときには、ナチュラルロングパーマスタイルがお勧めです。毛先に動きと軽さが出るために、ふんわりとした質感を引き出すことができ、ロングのストレートにはない魅力をもたらすことができます。

カールが強く入らないために、パーマ初心者の方でも大胆なイメージチェンジにならないためチャレンジしやすいメリットがあります。またカラーを入れることで一層軽さを強調させることができます。

動きのあるふんわりカジュアルパーマ

パーマといっても強いカールを施すだけではなく、ストレートと大差ないような緩いパーマもできます。軽くふんわりとした印象を与えるようなカジュアルパーマはストレートに少し動きがある程度に抑えられています。ただ整髪料を使用すればより動きを出していくことも十分に可能です。例えばワックスを適量毛先の部分に揉み込むようにつければ動きがあって、軽い感じに仕上がります。

トップの部分には敢えてワックスをつけないことで、しなやかで美しい髪質をアピールすることができます。またパーマだけではなくカラーをすることでよりカジュアルな雰囲気を強く演出することができます。このヘアスタイルは派手なスタイルができない社会人の方にもおすすめです。

明るめヘアカラーでおすすめの、ロングパーマスタイル

個人によって髪のカラーは異なっていますが、ブラックはもちろんつややかで美しい色彩ですが、さらにいろんなカラーを入れてヘアスタイルを楽しんでいる方も多いものです。明るめのヘアカラーは肌の美しさを引き立て、またキュートな印象を与えてくれる色調です。この明るめのカラーにはいろんなヘアスタイルが合うものです。

明るめのヘアカラーをしたロングの方ではどんなパーマスタイルがピッタリ合うのでしょうか。そこで特におしゃれで似合うパーマスタイルをいくつかご紹介していきたいと思います。気に入ったヘアスタイルがあれば、是非取り入れてみてください。

大人クールなブラウンパーマ

ブラウンパーマはいろんな年齢層の方に合う万能なカラーで、またパーマをすることで髪がエレガントでしなやかな質感になります。髪の美しさが引き立ち、動きが出て立体感も感じさせます。ふんわりとしたヘアスタイルでウェーブも控えめになっていますが、とてもナチュラルで落ち着いた印象も与えてくれます。

ブラウンパーマは合う年齢層を問いませんが、上品な印象を与えるため、あまり派手なヘアスタイルができない社会人の方には特に合っています。また細くて柔らかい髪質の方には特に合っていて、柔らかくシルクのような感触で髪のしなやかさを強調してくれます。

姫可愛いガーリーパーマ

ゆるふわで上品な雰囲気を演出してくれるガーリーパーマですが、あまり派手な感じにならず、エレガントな印象はキープすることができます。姫可愛い感じで20代の方には特におすすめですが、落ち着きのあるヘアスタイルのため30代以上の方でもぴったり合っています。このヘアスタイルは毛先に向かうほどウェーブが大きくなり、毛先に動きを出していくことができます。

外国人のようなゆるふわミックスパーマ

少しだけ他の人とは違った雰囲気でゆるふわな感じのパーマにしたいという時には、ゆるふわミックスパーマがお勧めです。外国人のような雰囲気になり、個性を引き出すことができます。ふんわりとしてボリューム感を出すことができ、顔全体がすっきりと小さく見えるメリットもあります。毛先に向かうほど動きが出て軽さを強調させることができます。

ゆるふわミックスパーマは上品さをキープしているので、どんな方でも似合うことができます。また毎日のスタイリングもとても簡単で、さっと手ぐしで揉むようにワックスなどをつけていけばボリュームも簡単に出ますし、毛先に遊びをつけることも簡単です。

ふんわり可愛い波ウェーブパーマ

ゆるふわなウェーブはとても人気がありますが、波ウェーブはより立体的で動きがあるおしゃれな印象を感じさせます。ロングの髪に波ウェーブをつけることで上品でふんわりとしたフェミニンな雰囲気になります。柔らかでしなやかな髪質に見せてくれるため、細くて柔らかい髪質の方はもちろん、硬めの髪の方でもしなやかさを出していくことができます。

ロングヘアパーマスタイル、おすすめヘアアレンジ

ロングヘアの方でパーマをした際にはより素敵に見えるようなヘアアレンジをしたいものです。そのまま髪を下した状態ももちろん素敵ですが、時にはアップにさせたりするのも気軽なイメージチェンジで素敵です。そこでロングヘアパーマをした髪にしたいアレンジをご紹介したいと思います。自宅で簡単にできるので、是非一度試してみてください。

ふんわりガーリーポニーテール

ストレートヘアの方でポニーテールにしている方は結構多いものですが、ポニーテールはとても簡単にできるヘアレンジです。そのポニーテールもシンプルにまとまりがちですが、パーマヘアの場合には立体感や動きが出て、おしゃれな印象を強く感じさせることができます。シンプルさよりもよりゴージャス感が出るので、おしゃれなポニーテールを目指したい方はパーマをしたうえでポニーテールにしてみるのもお勧めです。

ロープ編みを合わせた低めおまとめ髪

ポニーテールの変化したバージョンのような感じですが、初心者の方でも気軽にできるくるりんぱを応用したヘアアレンジです。ロープ編みをし、低めにまとめた感じでとてもおしゃれな感じに仕上がります。上品さと女性らしさを感じるため、社会人の方には特におすすめとなっています。くるりんぱから仕上げまで簡単なため、朝の忙しい時間でも時短でアレンジすることができます。

きちんとお団子おまとめスタイル

お団子ヘアは髪の長さに関係なく簡単にできるヘアアレンジですが、ロングでパーマをしている場合はまた違った雰囲気を作ることができます。髪にウェーブやカールがかかっているため立体的で動きが出ます。そのためシンプルになりがちなお団子ヘアでもおしゃれで女性的な印象のヘアアレンジに変身します。

編み込みで作るスパイラルロング

ゴージャス感を特に強調させたいときにピッタリなのがスパイラルロングです。ロングヘアの髪の長い特徴を生かし、女性らしさとゴージャスさの両方を感じさせる素敵なヘアアレンジです。複雑に見えますが、編み込みをするだけでできてしまうため、ヘアアレンジ初心者の方でも比較的作りやすいヘアアレンジとなっています。

まとめ

ストレートのロングヘアはもちろん髪の美しさが強調されて素敵ですがパーマヘアになるとよりおしゃれ感が増し、ヘアアレンジをすると素敵な印象に演出することができます。これまでパーマヘアをしたことがないロングヘアの方も、自分に合ったスタイルが作れますし、ストレートではできなかったスタイルも可能になります。ヘアアレンジがより楽しくなっていくことでしょう。