ビタミンB12 サプリのすすめ!サプリの選び方と効果を紹介

ビタミンB12は、ビタミンB群の一つです。食品にも多く含まれており、私たちの生活において欠かせない成分の一つになります。欠乏というと疲労や体力低下などの症状が引き起こされますが、貧血の起因になることもあります。

ビタミンB12は腸に吸収されず、排出されてしまいます。内因子を作ることができない疾患があるケースも食べ物から吸収することが難しいのが特徴です。今回はビタミンB12を効率的に摂取することができるサプリの効果とおすすめの商品を紹介します。

ビタミンB12の基礎知識

ビタミンの性質

ビタミンB12はコバルトを含んでいる化合物で、アデノシルコバラミンやメチルコバラミン、ヒドロキシコバラミン、シアノコバラミンなどがあります。水やアルコールに溶けやすい特徴があり、光によって分解されやすいのも特徴です。

ビタミンB12はタンパク質と結合しているので、胃の中でタンパク質が変性して分解されると浮遊のビタミンB12になります。ビタミンB12は補酵素としてタンパク質や核酸の合成、アミノ酸や代謝に関係しています。

ビタミンB12を多く含む食材

ビタミンと言えば野菜や果物にも多く含まれているイメージがありますが、ビタミンB12に関しては肉類や魚介類に多く含まれているのが特徴です。特に多く含まれているのがシジミやアユですが、アサリやほっきがい、赤貝など、特に貝類に多く含まれています。

肉類に比べると魚介類に豊富に含まれているので、日頃から魚介類を避けている人はビタミンB12が不足しがちです。足りないビタミンB12の成分は、サプリで効率的に摂取することができます。

1日に必要な摂取量

ビタミンB12サプリを摂取するときは、必要な摂取量をきちんと守って飲用する必要があります。食事の中から摂取することができる栄養分ですが、それも含めて成人だと1日あたりの推奨摂取量は2.4mcgです。妊娠している女性や授乳中の女性だと、2.6mcg~2.8mcgになります。

ビタミンB12サプリとして販売されている商品であれば、用法と用量をきちんと守って飲用すれば過剰摂取になることはありません。ただし、他のサプリに含まれていることもあるので、サプリをいくつか飲むと過剰摂取になることもあります。

ビタミンB12サプリの効果と副作用

イライラの解消

ビタミンB12で期待できる効果の一つにイライラの解消効果があります。ビタミンB12を摂取することでイライラが解消されるのは、こうストレスホルモンの合成作用が理由です。神経の機能を正常に保ち、イライラや不安と言った感情を緩和する作用があります。

ビタミンが不足するとストレスに対抗することができないので、さまざまな病気や疾患にかかるリスクが高くなってしまうのです。マグネシウムやカルシウムの二つのミネラル成分は精神の安定をもたらす効果があるので、イライラ解消を目的にビタミンB12サプリを買うなら、これらのミネラル分が配合されているものがおすすめです。

睡眠リズムの改善

現代人の悩みの一つとしてあるのが、睡眠リズムの乱れです。睡眠リズムの乱れが引き起こされるのは自律神経の働きも関係していますが、ビタミンB12サプリには自律神経の働きをサポートする働きも期待できます。ビタミンb12サプリを飲用する人の中には、睡眠リズムを改善することを目的にしている人も少なくありません。

貧血予防

貧血とは血液中の鉄分が不足して起こるめまいや動機、立ちくらみの症状などですが、ビタミンB12が不足すると起こりやすい症状の一つとしても知られています。ビタミンB12を摂取することによって貧血予防の効果も期待できます。体の機能障害や他の病気など、何らかの原因が引き金となって赤血球が上手く作られないときも、貧血が起こるケースがあります。

ビタミンB12過剰症

ビタミンの取り過ぎは体によくないと言われますが、ビタミンの種類によって過剰摂取による体へのリスクは異なってきます。ビタミンB12は必要分以外が排出される仕組みになっているので、過剰症の心配はありません。過剰症よりも、適切に吸収されるかどうかの方が重要視される成分です。

ビタミンB12サプリの選び方と注意点

口コミやレビューを参考にする

ビタミンB12サプリを購入する場合、必ず商品の信頼性などを調べてから買うようにしましょう。まず、口コミやレビューを参考にすることは大事です。実際に使ったことがある人の声の方が商品を販売している企業が発信している情報よりも信頼性があります。

口コミやレビューは多ければ多いほど、その信頼性が高まります。ただし、会社によっては口コミやレビューをお金で買っているようなところもあるので、参考にする場合は悪い評判や口コミも参考にしましょう。

ビタミンB12以外の成分に気を付ける

ビタミンB12サプリと言っても、ビタミンB12だけが配合されているわけではありません。ビタミンB12以外に含まれている成分もあるので、どんな成分が配合されているのかを必ずチェックしてから購入するようにしましょう。

基本的にビタミンB12はビタミンサプリに多く含有されている成分です。ただし、美容サプリや健康サプリなど成分ではなく、目的別のサプリにも含まれています。複数のサプリを購入して飲用する場合は注意が必要です。

コストについて

ビタミンB12がもたらす効果は、継続して飲用することによって少しずつ現れてきます。すぐに現れるわけではないので、継続して続けることができるコストの意識が大切です。また、同じビタミンB12サプリでも金額が異なるのはビタミンB12以外に配合されている成分量の違いも関わっています。何を目的に飲用を始めるのかを明確にし、目的に応じたサプリ選びを進めることも大事です。

ビタミンB12サプリのおすすめ商品紹介

<大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

体が必要としている栄養素のビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミンB12だけでなく、ビタミンb群を包括的に摂取することが出来るので、ビタミン不足が気になる人におすすめです。また、ビタミンBの効果を高めるためのナイアシンやパントテン酸なども豊富に含まれています。水溶性のビタミンなので体内に蓄えておくことはできませんが、毎日の元気を維持していくためにも食事からしっかり摂取していくようにしましょう。

ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分

ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分

ビタミンとミネラルにアミノ酸を配合したサプリです。ビタミン群が多く含まれており、カルシウムや鉄分、マグネシウム、マンガン、亜鉛、クロム、セレンなども含まれています。日本国内のGMP認定工場で製造されており、原材料の入庫から製造、出荷に至るすべての工程において製品が安全に作られていることや一定の品質が保たれています。コストパフォーマンスにも優れており、長期的に飲用を検討している人にもオススメの商品です。

DHC ビタミンBミックス 徳用90日分

DHC ビタミンBミックス 徳用90日分

大手サプリメーカーのDHCが製造販売しているビタミンBサプリです。ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸など、ビタミンB12以外にも豊富な栄養分が含まれています。大手のサプリメーカーが販売している商品ということもあって信頼性に優れており、多くのユーザーがいます。コストパフォーマンスにも優れ、継続して続けることを考えたときにかかる負担が小さいのも魅力です。

まとめ

いかがでしたか?ビタミンB12は健康に欠かせないビタミンですが、効率的に摂取していくためにはサプリで飲用するのがおすすめです。ビタミンB12サプリと言っても、ビタミンB12だけが単体で入っているのではなく、他の栄養分と一緒に配合されているのが一般的です。他に含まれている栄養分とのバランスによっても変わってくるので、事前に配合されている成分をチェックしてから購入をするようにしましょう。