ロングヘアは前髪の有り無しで変わる!おすすめスタイル紹介

ロングヘアは前髪の有り無しで変わる!おすすめスタイル12選

長い髪の持つ美しさを強調させて女性のフェミニンさも引き出してくれるロングヘア。ロングヘアは前髪のアレンジによって大きく印象が変わるものです。

  • ロングヘアと前髪の関係
  • ロングヘアの前髪ありおすすめスタイル
  • ロングヘアの前髪無しおすすめスタイル
  • ロングヘアの流し前髪おすすめスタイル

を紹介していきます。

ロングヘアは前髪で印象が変わる?

ロングヘアは前髪の有り無しで変わる!おすすめスタイル紹介

ロングヘアといってもストレートやウェーブ、前髪があるなしでも印象が大きく変わってきます。特に前髪のアレンジは顔を含めた全体的なイメージを大きく左右する重要なポイントです。自分に合った前髪アレンジを見つけましょう。

ロングスタイルは前髪の有り無しが重要

前髪がないロングスタイル:大人っぽい女性を演出
前髪があるロングスタイル:若さを強調

エレガントで女性的な雰囲気を演出してくれるロングヘアですが、全体的な雰囲気を作るために重要になってくるポイントが前髪です。前髪によって大きく雰囲気が変わるため、自分のイメージする雰囲気が出せるような前髪をつくるとよいでしょう。

前髪がないロングスタイルは大人っぽい女性を演出できます。反対に前髪がある場合は若さを強調させる効果があります。自分の求めるものに合わせた前髪を作っていくようにしましょう。

顔の形で前髪を決めるのがおすすめ

丸顔:前髪があると顔が丸く見えやすい
面長:前髪がないと顔の長さが強調される

顔がふっくらしている人もは前髪がない方がすっきりした印象になります。前髪がないと面長に見えるため、前髪がない方が丸めやふっくらした顔が強調されにくくなります。

面長の人は顔の横幅よりも縦幅のほうが長いので、前髪なしだと顔の長さが強調されて見えます。前髪があると縦幅をカバーできるだけでなく、キツイ印象を和らげる効果もあります。

顔の雰囲気で前髪の有り無しを決めるのもOK

前髪あり:キュートで若々しい感じになるので可愛い雰囲気
前髪なし:表情をはっきりさせて明るい雰囲気

前髪ありは、可愛い雰囲気を演出したい人にオススメです。目を強調させて目力を演出することができます。また、前髪があることで顔の面積が小さくなり小顔効果も。

前髪なしは、顔の表情をはっきりさせて明るい雰囲気にしたい人におススメです。前髪がないほうがセクシーさも演出できたり、大人っぽい雰囲気の表情にしたりもできます。

ロングヘアの前髪ありおすすめスタイル5選

前髪ありのへスタイルにしいたけど、どのようなスタイルにすればよいのか悩むのではないでしょうか。ここでは、具体的な前髪ありのオススメスタイルを紹介するので参考にしてみてくださいね。

大人可愛い長め前髪

前髪があると可愛さが強調されますが、前髪の長さが目元よりも下にあると大人っぽさも感じさせることができます。前髪があった状態で大人な雰囲気を出したい時には長めの前髪にするといいでしょう。

ロングヘアでストレートだと少し重くなるので、パーマでニュアンスを出したり、カラーで軽い感じにすると重い感じになりません。スタイリングではウェットな感じにするとセクシーさも演出することができます。

ワンカールパーマ+シースルーバンク

全体的に重くならず動きを出せるのがワンカールパーマ。毛先にカールをつけることで、ふんわりとフェミニンな印象を演出できます。また前髪の後れ毛にもワンカールをすることで全体的な調和が取れて、かわいさも引き出すことができます。

さらにシースルーバンクにすることで、前髪が長いと重く表情も暗くならず、セクシーな印象になります。大人っぽくフェミニンなワンカールパーマとシースルーバンクはどんな年齢の人にでも似合うのでオススメめなヘアスタイルです。

定番パッツン前髪ロング

全体的に甘くキュートな雰囲気を強く出したい人にオススメしたいのが定番のパッツン前髪ロングです。ロングヘアはフェミニンで女性的な印象を与えますが、パッツン前髪にすることでより女性的でかわいい感じにすることができます。パッツン前髪は個性的な感じに思われがちですが、目の印象を強くできますし、可愛さを印象付けられる点は大きな魅力といえます。

ロングヘアをストレートにすれば可愛さが強調されますが、ゆるふわパーマにしたり、カラーを入れると大人っぽさも感じさせることができます。自分の希望に合わせたイメージにしやすい万能なヘアスタイルだといえます。

大人なナチュラルスタイル

大きなイメージチェンジではなく、ナチュラルな感じで大人っぽい雰囲気のヘアスタイルにしたい人におススメなのが大人ナチュラルスタイルです。

ロングヘアにゆるふわパーマを施すことで重くなくふんわりと軽い印象になります。またカラーもブラウンではなく、アッシュ系のダークなカラーにすることでナチュラルでおしゃれな印象に。

前髪は斜めパッツンにすればおしゃれ感とキュートな感じになります。

清楚なパッツンストレート

可愛い感じを強調させたいときにオススメなのがパッツンストレートです。ストレートヘアにすることで清楚さを強調させ、前髪で可愛さも引き出したスタイルです。ただ全体的に少し重くなりがちな時には、ダークめのカラーを入れると仕上がりが軽い感じに。アッシュ系のカラーは自然な軽さになります。

可愛さを強調させる前髪はパッツンにすると、目元を強調させ簡単にキュートさを演出できます。また小顔効果も期待できます。あまり極端に派手なヘアスタイルではないため、幅広い年齢層で取り入れやすいでしょう。

ロングヘアの前髪無しおすすめスタイル3選

つぎに、前髪なしのオススメのヘアスタイルを具体的に紹介します。前髪なしのスタイルにしたいけど、自分にはどんな感じのスタイルが似合っているのかわからない、という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

クールなかき上げバンク

前髪を伸ばしていたり、中途半端な長さになっている人に特にオススメなのが、かき上げバンクヘアです。セクシーさを前面に強調させ、大人っぽい雰囲気でクールさも漂わせています。このスタイルは前髪の長さに関係なく、どんな長さの人でも雰囲気よく仕上げることができます。

単にかき上げたスタイルでもセクシーで魅力的ですが、顔の表情を明るい印象にしたいという場合にはカラーを入れたり、パーマで少しゆるふわな感じにしてみるといいでしょう。全体的にセクシーでありながらナチュラルな雰囲気にもなります。

センターパートとパーマを合わせて

オリエンタルでセクシーな女性を演出することができるのがセンターパートです。センターで髪を分けることで知的な女性を強調させてくれます。年齢に関係なくどんな人でも似合うのがこのヘアスタイルの魅力ともいえます。

センターパートではストレートにするとより大人っぽい雰囲気になりますが、パーマを合わせると軽く動きが出てエレガントさを引き出すことができます。

センターパートとパーマのヘアスタイルでは、黒髪だと知的な印象になります。柔らかさを感じさせたい場合にはカラーを入れるといいでしょう。クールさが和らぎ女性的な印象が際立ちます。

おまとめ髪と前髪なしも相性バツグン

ロングヘアにしていると髪が長くなるとまとまらなくなったり、何となく全体的にすっきりしない感じになるときもあるかもしれません。そんな時には髪をまとめてしまうと欠点を上手に隠すことができますし、おしゃれな感じに見せることができます。

ロングヘアでもおまとめ髪にすることですっきり知的な印象を与えることができます。おまとめ髪に前髪なしのパターンでは、女性らしさだけでなくきりりとした印象になります。よりおしゃれな感じにしたい場合には、ヘアアクセサリーを活用するといいでしょう。

ロングヘアで人気の、流し前髪おすすめスタイル4選

流し前髪とは、前髪を流したセクシーな雰囲気のある前髪スタイルのことです。女性的で色っぽい感じがとても魅力的ですが、この流し前髪もいくつかパターンがあります。ここでは、特にオススメの流し前髪を紹介しましょう。

ストレート&流し前髪スタイル

ストレートのロングは長くなってくると重く見えてしまいます。そういった欠点を隠すのが流し前髪です。ストレートの前髪をサイドに自然に流すことで、ガーリーで甘いニュアンスに。また長くなった前髪も上手にすっきりさせることができるため、可愛い感じの前髪を作りたい人には特におすすめなスタイルです。

ふんわりロングと流し前髪

重くなりがちなロングヘアもふんわり緩いパーマヘアにすることで、動きと軽さを引き出すことができます。またより動きを出して軽さもほしい場合にはカラーを入れるといいでしょう。このふんわりロングに流し前髪の組み合わせでは、キュートで女性的な印象を引き出すことができます。前髪も重くなりすぎず、表情も明るい感じになります。

ゆるお団子と流し前髪のバランスが可愛い

ロングヘアはストレートだけではなく、お団子ヘアで違った雰囲気を作ることができます。ゆるお団子ヘアは軽さが感じられ、ふんわりとした雰囲気が一般のお団子ヘアと違った魅力でもあります。また流し前髪にすることで、女性らしさを引き出し、全体的にフェミニンな雰囲気にすることができます。

清楚な流し前髪スタイル

ロングヘアの持つ女性らしさをより強調させたスタイルが清楚な流し前髪スタイルです。ふんわりとしたロングヘアに可愛い流し前髪の組み合わせによって、可憐な感じに仕上げることができます。毛先にカールを作ることで動きを引き出し、全体的に軽い印象になります。

まとめ

ロングヘアもストレートだけではなくゆるふわパーマでフェミニンな印象に仕上げることができますが、さらに前髪のアレンジを加えてより女性的な雰囲気に仕上がります。また前髪なしのロングヘアでは、セクシーさを感じさせることができ、大きくイメージチェンジを図ることができます。