前髪ありのロングヘアの魅力は?人気ヘアカタログ8選

前髪ありのロングヘアの魅力は?人気ヘアカタログ20選

前髪の有無によって印象は随分と変わってきます。切るか伸ばすかでも顔の印象が大きく変わることから、悩むところです。

特にロングヘアの人だと、前髪ありかなしかは、ヘアアレンジをする上で重要になってくるでしょう。今回は、前髪があるロングヘアの魅力について紹介していきます。

  • ロングヘアの前髪あり・なしヘアの比較
  • 前髪ありのロングヘアの魅力
  • ロングヘアカタログ
  • ロングヘアの前髪ありスタイルには必須!ストレートアイロンの使い方

をチェックしていきましょう。

ロングヘアの前髪あり・なしを比較してみよう

画像引用元:latte

ロングヘアの前髪ありと前髪なしのヘアスタイルを、いくつか紹介していくので、比較してみましょう。

前髪ありのロングヘア

まずは、前髪ありのロングヘアのスタイルを見ていきましょう。

前髪を流して可愛らしく♡

画像引用元:latte

横に流した前髪と、ふんわりカールが可愛いロングヘアスタイルです。

サラサラヘアで魅せるなら黒髪ロングヘア

画像引用元:latte

黒髪ぱっつん前髪と、さらさらストレートが魅力的なロングヘアスタイルです。

前髪を作ることで甘めスタイルに♡♡

画像引用元:latte

大きなカールが甘くフェミニンな印象の、ロングヘアスタイルです。

前髪なしのロングヘア

次に、前髪なしのロングヘアのスタイルを見ていきましょう。

前髪がないことでより大人っぽく♡

画像引用元:latte

前髪を作らないことで、クールで大人っぽい雰囲気のロングヘアスタイルです。

明るいカラーでも大丈夫!

画像引用元:latte

センター分けでモードな印象の、ハイトーンロングスタイルです。

レイアーカットと合わせて小顔に♡

画像引用元:latte

レイヤーカットで抜け感を出した、小顔効果抜群のロングヘアスタイルです。

前髪ありのロングヘアの魅力は?

前髪ありのロングヘアスタイルの魅力について紹介していきます。

大人可愛い雰囲気が作りやすい

前髪ありのロングヘアは、大人可愛い雰囲気が作りやすい特徴があります。大人可愛い雰囲気を作るためには、前髪を分けるのがポイントです。右分けや左分けにすることでフェイスラインをシャープに見せることもできます。

前髪の作り方でクールな雰囲気にも

大人っぽくてかっこよさがあり、その中で可愛らしさと女の子らしさがあるのが、前髪ありのロングヘアです。理想の要素がすべて含まれているわけですが、髪色をやダークにすれば、クールな雰囲気にすることも可能です。

小顔に見せる効果も

画像引用元:latte

ロングヘアと前髪ありの組み合わせは、小顔効果に優れています。

ポイントとしては、前髪を重めに見せることです。前髪が重たくなることで、相対的に顔の印象が軽くなって小顔に見えます。

どんなロングヘアスタイルにも合いやすい

前髪ありのスタイルは、さまざまなロングヘアスタイルと相性がいいのも特長です。ロングヘアはアレンジ性に優れており、前髪を上手くアレンジすればバリエーションも増えていきます。

前髪が短いロングヘアのヘアカタログ

前髪が短い人に似合う、おすすめのロングヘアスタイルをいくつか紹介していきます。

短い前髪×レイアーカットでさらに小顔に♡

画像引用元:latte

ぱっつんショートバングが目を引く、おしゃれなロングヘアスタイルです。

黒髪でも抜け感を出すことで重たくならない!!

画像引用元:latte

ウェットな質感で透明感のある、ロングストレートヘアです。

ジグザグ オン眉で可愛らしい印象に♡

画像引用元:latte

ジグザグ前髪で可愛らしさをプラスした、ロングパーマスタイルです。

丸顔さん向けロングヘアのヘアカタログ

丸顔さんに似合う、おすすめのロングヘアスタイルをいくつか紹介していきます。

レイアーカットと合わせてさらに小顔に見せる!

画像引用元:latte

レイヤーカットとふわふわパーマで、フェイスラインを隠したロングへアアレンジです。

全体的に抜け感を出して大人っぽく!

画像引用元:latte

ふんわりかきあげた前髪が、アンニュイな雰囲気のロングヘアアレンジです。

ぱっつん前髪と合わせても可愛い♡

画像引用元:latte

ぱっつん前髪とストレートヘアが、しっとりした大人の魅力あるロングヘアスタイルです。

面長さん向けロングヘアのヘアカタログ

面長の顔の人に似合う、おすすめのロングヘアスタイルをいくつか紹介していきます。

輪郭部分を隠して眉より少し上の前髪で小顔に見える!

画像引用元:latte

ふんわりルーズなパーマが、トレンドのロングヘアスタイルです。

顔まわりを巻くことでふんわりと見せられる!

画像引用元:latte

顔周りをふんわり巻いて面長顔をカバーした、可愛らしいロングヘアスタイルです。

前髪は流してゆるふわパーマに!!

画像引用元:latte

ゆるふわウェーブ、女性らしいガーリーな印象のロングヘアスタイルです。

スーパーロングヘアの前髪ありスタイル

スーパーロングヘアの人に似合う、おすすめの前髪ありスタイルをいくつか紹介していきます。

ぱっつん前髪×スーパーロングでカッコいいクールな印象に♡

画像引用元:latte

黒髪ぱっつん前髪とスーパーロングのスタイルが、クールビューティーな魅力あるロングヘアです。

グラデーションカラーと合わせても可愛い♡

画像引用元:latte

重くなりがちなスーパーロングも、毛先にカラーリングをプラスしておしゃれなヘアスタイルに。

シースルー前髪と合わせてゆるふわスタイル♡

画像引用元:latte

シースルーバングとゆるふわスーパーロングが可愛いヘアスタイルです。

大人可愛い!ロングヘアの前髪ありヘアスタイル

ロングヘアの人に似合う、おとな可愛いおすすめの前髪ありスタイルをいくつか紹介していきます。

大人可愛い!ふんわり流し前髪ロング

画像引用元:latte

大人可愛いロングヘアにするなら、前髪ありのふんわり流しスタイルがおすすめです。

レイヤーカットをプラスした抜け感スタイル

画像引用元:latte

レイヤーカットをすることで毛先に動きや軽さを表現することができます

また、レイヤーカットは毛量を調整することができるので、髪の毛が多いロングヘアの人だと、ヘアアレンジの幅が広がるメリットもあります。

重め前髪を合わせた個性派スタイル

画像引用元:latte

前髪ありのロングヘアで、個性を重視したいなら重め前髪がおすすめです。前髪を重めにすることによって、スタイリッシュな雰囲気を作ることができます。クールな雰囲気を演出することができるので、かわいらしさの中に引きしめ効果も出せます。

長め前髪プラスでフェミニンに

画像引用元:latte

モテ髪といえば、ふんわりしたスタイルがトレンドです。カールを出すのもかわいく、ナチュラルに動かすのもおすすめ。このスタイルに長め前髪をプラスすることによって、フェミニンな雰囲気を作ることができます。

ランダムに巻いた無造作スタイルに、ふわっとした綿あめのような質感と動きが魅力的。長め前髪はさまざまなスタイルに合わせることができるので、アレンジを楽しみたい人にもオススメのヘアスタイルになります。

抜け感のあるロングヘア前髪ありスタイル

ロングヘアの人に似合う、抜け感のあるおすすめの前髪ありスタイルをいくつか紹介していきます。

毛先カラーが可愛い!前髪有りロング

画像引用元:latte

ロングヘアと言えば、揺れる毛先が魅力的なヘアスタイルです。抜け感のあるロングヘアを作るためには、毛先にカラーを入れるのもおすすめ。

毛先にカラーが入ることで、揺れる毛先にインパクトが生まれます。すれ違うと思わず振り返りたくなるようなオシャレさもあります。

かき上げ前髪+ハイトーン

画像引用元:latte

前髪をかきあげる仕草は、同性から見ても色っぽく見えるのが特徴。

インパクトを出すなら、かき上げ前髪とハイトーンの組み合わせがよいでしょう。単調になりやすいロングヘアに、メリハリをつけることができます。大人っぽさだけでなく、クールさも強調されるヘアスタイルになります。

毛先ゆるふわパーマを合わせてキュートに

画像引用元:latte

ゆるふわパーマとは、くせ毛のようなナチュラルなウェーブが柔らかい印象のヘアスタイルです。毛先ゆるふわパーマを合わせることによって、キュート系な大人の印象を出すこともできます。

ロングヘアはヘアアレンジがしやすいのが魅力ですが、毛先をゆるふわにするだけで、周囲に与える印象は大きく変わってきます。

日本人の肌色にぴったり!ピンクベージュカラー

画像引用元:latte

日本人の肌色に合わせるなら、髪色はピンクベージュカラーがおすすめです。ピンク過ぎると派手になりますが、薄いピンク系であれば問題ありません。ロングヘアをアレンジするなら、ヘアカラーに力を入れるのもポイント。

ロングヘアの前髪ありスタイルには必須!ストレートアイロンの使い方

最後に、ロングヘアの前髪ありのスタイリングに活用できる、ぜひ覚えておいてほしいストレートアイロンの使い方を紹介していきます。

1.くしでしっかり梳かし、サイドの髪を上下に分ける

あらかじめ髪の毛全体を しっかりと櫛でといておき、サイドの髪を耳の上辺りで上下二段にブロッキングし、上段の髪は後ろで留めておきましょう。

2.ヘアアイロンの温度を180度程度にする

ヘアアイロンを予め180度に設定し、温めておきましょう。

3.内側の毛をちょっと外側にそらすように、少量ずつ毛をヘアアイロンで流す

毛束を少量ずつつかんでヘアアイロンに挟み、根元から毛先に向かって流していきます。毛束の真ん中あたりを中心に、外側にそらすように少し手首を外向きに反らしながら、アイロンを滑らせていきましょう。

 4.全部流したら、くしを通す

残りの毛束も全部同じように流したら、おろしている髪の毛全体に櫛をとおしておきます。さらに毛束全部をアイロンで挟み、毛先を内側に巻いていきましょう。

5.上段の髪に3~4を繰り返す

後ろに留めておいた上段の髪の毛を外しておろし、同じように、3番目4番目の工程を繰り返していきます。

6.完成

髪の毛全体をしっかりとアイロンで流したら、手ぐしできれいに整えて完成です

まとめ

前髪ありのロングヘアは、さまざまなヘアスタイルにアレンジができるのでおすすめです。前髪があるのとないのとでは、大きく印象が異なります。前髪があると、ふんわりした柔らかい印象から、クールで大人っぽい印象まで応用が利くのでおすすめ。

ひとえに前髪といっても、スタイルや顔の系統によって似合うヘアスタイルは変わってきます。いろいろ試して自分にあったスタイルを見つけましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。